• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事始めが憂鬱です。

御用納めの日に、職場の忘年会がありました。 普段の私(女です)は、黙々と仕事をするタイプで自分から積極的に話すタイプの人間ではありません。飲み会の席ではあまりお酌をしないのですが今回は幹事ということもあり、勇気を出して参加者全員にお酌をすることにしました。慣れている人には冗談を交わしながらお酌ができたのですが、仕事以外の会話をしたことがない方には、あいさつ程度の言葉を交わして次の方のところへお酌に行きました。 すると、あいさつ程度で終わった方達(女性・2人)から「避けるようにしていたね」、「飲み会が終わったらすごく疲れるだろうね」等々ヒソヒソと私の悪口を言っているのが聞こえてきました。 ものすごくショックでした。無理してまでお酌なんてしなければよかったとも思いました。4日からまた仕事が始まりますが、なんだか憂鬱です。 気分をリセットしたいと思いますが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 言いたいやつには言わせておけばいいのです そんなこといちいち気にしてたら 生きていけませんよ あなたが頑張ってお酌をしているのを見て あぁ 普段はおとなしいのに頑張ってるなあ 幹事だから 気を使ってるんだなぁ と 思ってくれてる人も いるはずです 今年の垢は 今年に落として 来年も 仕事に頑張ればいいのです 仕事初めは 笑顔 でね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あなたが頑張って・・・」のお言葉に涙が出てしまいました。陰口を言われてしまったことで、大半の方とは楽しくお酌ができていたことを忘れてしまっていました。 仕事始めは笑顔を絶やさずに頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#103214
noname#103214

NO8です。 洗脳呼吸法・・ これはとても簡単です。 但し寝ては出来ません。 それ以外なら座っても、慣れれば立ってでも出来ます。 最初は背もたれのある椅子に座るのが良いと思います。 椅子などに座り・・息を吸います。 その時に頭を吸いに会わせて後ろに徐々に傾けます。 息を吸いきったなら、そのまま呼吸を止めます。 そして、頭を軽く揺らします・・ その時に吸った息(空気)で脳を洗うイメージをします。 鍋とかボールなどを洗胃、最後に水ですすぐ様な感じ・・ 最初脳を洗うのは一・二回位から始めるのが良いと思います。 慣れないと目が回る人もいます。 それは時間が長すぎなのです。 頭(脳)をくしゃくしゃと洗ったなら、頭も元の位置にゆっくりと戻します。 この時息を吐きながら、同時に脳の中の老廃物を一緒に吐き出します。 これを数回繰り返します。 老廃物・・・一番わかりやすいのはCO2ですね。 その他にも嫌な思いなどもはき出すのです。 これはもうイメージなのですが、効果はあります。 何より、お金もかからず何処でも出来ますし、副作用もありません。 一・二分の時間さえ見つければ何時でも出来ます。 悪口など、老廃物の一種、吐きの呼吸と一緒に身体の外へだしてしまえばそれでOKです。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に解説をしていただきありがとうございます。 早速、チャレンジをしてみてうまくできたとは言えないのですが、心がゆったり落ち着く感じがしました。呼吸って大切なんですね。

  • 回答No.10
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)

幹事ご苦労様でした^^ 全然気にするほどじゃありませんよ。 せっかく何日も休めるお休み期間、仕事のことなんて忘れて家族や友達と楽しんでください。 もしくは、一心不乱に部屋の隅々まで掃除してみるとか。 仕事始めの日に、その二人が同じことを言ってきたら、 「なんて小さな人たちでしょ♪」と心の中で笑い飛ばせばいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心に余裕を持つことっていいですよね。 明日からいよいよ仕事です。少し、緊張しますが笑顔で頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#103648
noname#103648

冗談言ってるのかと気にしないで、そして気分をリセットしたければ読書してそのタイトル及び内容を理解してから説明してやるとよろしいでしょう。また、J-POP聞いた時、タイトルや歌詞をうまく解説できるような話し方をすると、莫迦にされなくて済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

久しぶりに読書もいいなあと思いました。押入れを覘いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#103214
noname#103214

気持ちのリセットですか・・ 何処か人気の少ない所で大声でも出せば良い・・ 誰憚ることなく、悪口でも日頃の不満でもなんでも。 体力に自信があるなら10kmほど走ってもよい。 その様なタイプではない・・と思うなら。 深呼吸の100回もすれば良い。 洗脳呼吸法というのもあるのですがね・・ ご希望なら伝授します。 洗脳と言っても言葉どおり脳を洗う・・誤解されそうかな・・脳に溜まっている様々な物を洗い流す・・呼吸法を使って・・ですが。 何より、せっかくの正月が今のままでは勿体ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくのお正月ですものね。 走ることは好きですが今日は大荒れの天気になる模様なので音楽を聞きながら深呼吸をしてみようと思います。「洗脳呼吸法」は初めて耳にしました。私は要領が悪いとよく言われるので習得までにお時間がかかってしまうかもしれません…。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

幹事さんお疲れ様でした。苦手なのによく頑張りましたよ。 悪口といっても、直接言われたわけでもないし、 書いてある内容は、特別悪口だとは思われない内容のような気もします。 あらあら可哀想にねお酌担当になっちゃって・・・くらいの気持ちでしょう。 質問者さんを見下したりバカにしたり憎んだりいじめたりしているのではなさそう。 他人のちょっとした不幸(面倒とか手間とかのレベル)は、 残念ながら人間なんて心がそんなにキレイじゃないから、ちょっと嬉しかったり、 からかったり笑ったりしてみたくなるもののはずです。 罰ゲームで粉まみれになっているタレントさんを笑っている程度の話。 おそらくそのレベルのことであり、その女性2人も、深い意味はないでしょう。 きこえなかったこと・自分の事じゃなくて何か別の話題だったかもなー、 くらいの気持ちで、気にしないこと。 周りの目ばかり気にしていたら、疲れちゃうし何にも出来ません。 「忘年会」というくらいだから、「忘」れてしまいましょう! どうぞ良いお年を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり気にしすぎていたのですがあの発言には深い意味はなかったと割り切って、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。ご回答者様もどうかよいお年をお迎えください。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#102939
noname#102939

まず、幹事お疲れ様です。 お酌をしようがしまいが、そういう輩は何かと理由をつけて陰口叩くと思います。その程度の人間ということです。気にしなくてOKです。 良いお年を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が「その程度の人間」にならないように気をつけたいと思います。 ご回答様もよいお年をお迎えください。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)

幹事大変お疲れ様でした! 全員にお酌したんですね。えらいです。 全国的にそうなのか、はたまた私の住んでいるところがそうなのか、最近全員にお酌なんてしなくなりましたね。 私だったら、普段会話しない相手でも、お酌してくれたらうれしいし、「幹事お疲れさまー」ってねぎらいますけどね。 言いたい人には言わせておきましょう。 「あなた」でなくても、きっと言うんですよこういう人たちって。 仕事始めは何もなかったように、普通にしていればいいです。 頑張ってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、お酌をしていただくことはとても嬉しく感じるタイプです。 私の部署は比較的人数の多いところなので、いろいろなタイプの人間がいて当然だと割り切って気にしないようにします。 仕事始めにはすっかり忘れてまた頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

お疲れ様でした!! 社風にも寄るでしょうが、お酌はした方がいいと思いますよ。 理由は、その行為により得るものはあれど失うものはないからです。 女性だから、云々ではありません。 相手が喜ぶから、で良いのではないでしょうか。 本件も、お酌をした質問者様を悪く言う女性の神経を疑う人間はいても 質問者様を悪く言う方はいないでしょう。 多分、本人達は「悪口」のつもりがないくらいでは? (そう見えたから、そのまま言葉にした程度かと) 本来ならTPOをわきまえて話すのが大人ですが。 普段からそういう会話が多い方なのでしょうね。きっと。 正直、言葉を発した数秒後には言った事実さえ覚えてないくらいだと思いますよ。 だから、あまり気にしないで下さい。 あまり悪い方向に考えすぎないで下さいね。疲れちゃいますよ。 少なくとも私はお酌をしている方(男女問わず)に対し、陰口をたたく人間に対して、余程のことがない限り信用に足る人間との判断はしないでしょうね。一緒にいることが恥ずかしいですから。 これからも笑顔で、対応してみてください。 きっと質問者様への周囲の見方も変わってきますから。 失礼な回答でしたら申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪い方向ばかり考えてしまい、精神的に疲れてしまっていたのですが、お酌をしたことによって得るものは確かに多くあったと思います。 言った方はとっくに忘れているのに、私がいつまでも気にしているのは大損ですよね。 誰に対しても笑顔で接することを心がけたいと思います。失礼なご回答だとは全く思っていません。暖かいお言葉をありがとうございました。

  • 回答No.3

幹事さん、お疲れ様です! 私の以前勤めていた職場でも、宴会では若者たちが全員にお酌回りをしていました。 2,3年に1回しか会わないような、名前を知らない人にも「先生」という便利な呼び名で適当に話を合わせていました…。 苦手な上司であっても、「いつもお世話になっています」と挨拶に行っていました。 職場の宴会でのお酌は挨拶ですから、細かい事は気にしなくていいと思います。しないほうが失礼、という考え方もあるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話すことが苦手だからといって職場の飲み会で幹事がお酌をしないのは確かによくないですよね。結果はどうであれ、今は全員にお酌をしてよかったと思っています。機会があればもう少しお話できるように次回はリベンジしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

気にしない、気にしない。 相手はお酒も入っていただろうし、面白半分の軽口なんだから。 さして悪気があるわけじゃないと思うよ。 仕事さえちゃんとやってれば、とりあえず職場なんてのはOKです。 お疲れ様。新年も頑張って行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 忘年会から相当落ち込んでしまっていたのですが、いつまでも気にしていてもダメですね!! 新年からは、人一倍仕事を頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 憂鬱です。

    社内恋愛してる彼氏と別れたら彼氏とものすごく仲が良かった同じバイト先の女の子に避けられるようになりました。 その子(彼氏がいる)は私に対して結構気を使わないタイプで、私がいてもお構い無しで一緒に休憩に行ったり彼と触れ合ったりして付き合ってるときもその子のことでたくさん悩み喧嘩もしました。 その子もそれを彼氏から聞いて知っていたので付き合ってるときからその子とギクシャクしていました。 別れてから初めての出勤で、挨拶しても無視、目も合わさない、など完全に避けられている感じでした。 正直、仕事もやりづらいのでもう辞めたいです。 明日も仕事が憂鬱でしんどいです。 みなさんだったらどうしますか?

  • 忘年会の幹事のやることの流れ

    会社の忘年会の幹事をやることになりました。 ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

  • 社交性が皆無です…お酒の席

    この時期は忘年会などの飲み会が多いとは思いますが、私はここ最近の飲み会でことごとく自分が情けなくなります。 私は社交性が無くて集団行動も苦手なのに、飲み会となると、お酌の仕方などが分からなくて、悩んでしまいます。今日は上司3人(みんな50代男性)と私(20代女)の4人で飲みに行きました。私の結婚祝いを開いてくださったのです。普通に考えて、私が上司にお酌をするべきなのですが、どうもお酌のタイミングとか言葉がわからなくて、どうしようと考えている間に、一回もお酌をできないまま終わってしまいました。 向かいの座席もちょうど男性3人+女性1人で飲んでいたのですが、その女性は男性の横に移動しながらお酌して回ったり、冗談を言って場を盛り上げたりしていて、「うちの上司も、こういうのを期待してるのかなぁ」とすごく気になりました。 今の性格から口八丁手八丁になるのは難しいですが、せめてお酒の席で空気が読めるようになりたいです。どうかコツがありましたらアドバイスしていただけませんか…

  • 仕事に行くのが憂鬱です

     いつもお世話になっています。 今仕事について悩んでいます。毎日仕事に行くのが憂鬱です。 今コールセンターで受信の仕事をしているんですが、精神的にきついです。 お客様の言っていることが何を言いたいのかとかつかめないし、職場の人間関係も良くないんです。 もともと以前に1年ちょっと働いていた職場なのですが、その時は発信で受信の仕事は手伝い程度にしかしていませんでした。 それが今回の震災の影響で4月いっぱいで契約を切られ、その後短期の仕事でつないでいた所、今の職場の社員の人から戻ってこないかと声がかかり、受信の仕事は慣れていないし嫌だったんですがせっかく声をかけて頂いたんだからと戻ることにしました。 しかし受信の方は全く慣れていないし覚えることもたくさんあって、研修もしょっちゅうあってどんどん自分が置いて行かれているように感じます。 最初は数回線しかとっていなかったものが、一気に取る回線の数も増やされ、まだ入ってから一ヶ月しかたっていないのに、求められるものがたくさんありすぎるように思います。 今日は9時からの勤務予定だったのですが休んでしまいました。明日も9時から勤務のシフトになってますが行くのが憂鬱です。 せめて休憩の時間は職場の人と仲良くできたらと思うのですが、人見知りの性格のためかなかなか自分から声をかけることもできず、ご飯を休憩室で食べた後すぐ一人でどこかに出かけてしまいます。 こんなんじゃダメだと思ってはいるのですが、話のネタもすぐ尽きてしまい、会話が続かなくなります。 というわけで仕事でもうまくいかないし、人間関係もうまくいかず、こんなことでは何のために今の職場に戻ったのかわからないと思うようになり、仕事に行くのが億劫で憂鬱になってきました。 前に発信の仕事を今の職場でしていたときは、人間関係で緊張することはありましたが、仕事自体はそんなに嫌ではなかったんですが、今は仕事自体が嫌です。 何とかこの状況を乗り越えて今の職場で仕事を続けていきたいと思っているのですが、私はどこをどのように改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに今の職場に戻るようになってから寝つきが悪くなり、病院で睡眠導入剤をもらって飲んでいます。そのほか数年前から抗うつ薬など数種類の薬を飲んで不安障害の治療もしています。

  • 仕事が憂鬱です。社会人一年目です。

    でも、毎朝仕事に行くかと思うと、胃が痛くなります。私は人見知りで、対人恐怖症のようなところがあります。でもそれは、社会人になってから、今まで以上に悪化してしまった気がします。私に対する職場の人の反応が気になり、顔色ばかり伺っています。この人は私が嫌いだ、とか、私の悪口を言っているだとか考えているうちに、だんだんと吐き気がしてきます。 私は手が遅い方なので、会社の人に怒られるたびに、そんな自分が悔しくなってきます。 仕事中、訳も無く、泣けてくることもあります。正直言って、仕事を辞めてしまいたいです。でも、そんなことを考えるよりも、仕事を覚える方が先決だと思い、自分なりに一生懸命仕事をしようとするのですが、どうしても集中が出来ません。やる気が出ません。それに関係あるのかは分かりませんが、体が全体的にダルいです。肩の凝りもなかなか取れません。ふと気付けば、ぼーっとしています。 朝、目が覚めるたびに、とても憂鬱です。周りの人が悪口を言っていたりすると、全て自分のことを言っているように思えてきます。そのことを親に話したら、気にし過ぎだと言われました。でも、それでもやはり、気になってしまいます。そして、自分がここから消えてしまえればいいのに、と思うようになりました。車での通勤時も、自殺について考えてしまったりします。しかし、夕方になるにつれて、仕事が終わるのかと思うと、今までの気分が嘘だったかのように少しずつ晴れていきます。そして、朝になり、また憂鬱な気分がやってきます。その繰り返しです。 そのようなことで、前に一度、仕事を辞めています。前の時は、最終的に、ろくにご飯が食べれなくなって、無理に食べようとすれば、胸が苦しくなり戻しそうになりました。今も、その傾向が出始めています。でもそれは、会社に居る時だけで、家に帰ると、普通に食べることが出来ます。自分で鬱なんじゃないかと、疑ったりもしたのですが、家に戻ると普通なので、やはりこれは、ただの甘えなんでしょうか? 長々と失礼しました。良かったら、この文を読んでどう思われるか、答えて頂けると嬉しいです。

  • この女をギャフンと言わせたい!(横着な女)

    みなさんの知恵をお貸し下さい! 年は私より下なのですが、1ヵ月ほど先に入社した人(女性)がいます。 はっきり言って『変わった、横着な女』といった感じです。 引継ぎをする時も「あ~私、分かんないでぇ~」とか「テキトーでいいんじゃないんですかぁ~」と全くやる気がありません。 そのくせ上の人から「仕事はどう?」と聞かれると「勉強になります」だと…要領のいい女です。 先日忘年会があったのですが、その人も以前私の部署に居たからか、呼ばれていました。それも会費も払わずですよ!全く厚かましい女です。 それなのに「会費、払った?」と私に聞いてきました。自分の忘年会だから会費払うのは当たり前だと思うのですが、たぶん「私は払わなくて招待されているのよ!」と言いたかったのでしょう。 その席でも上の人にはお酌をして回りますが、私には1回もしてきません。 本当に気がつかない性格ならみんなにしないと思うのですが、上にはするという事は計算してしているという事です。 また先日御用納めだったのですが、私も今の会社に入って間もない事から、女性にも挨拶をして帰ろうと思いその女にも挨拶しました。するとその女は「あ~はいはい、どうもどうも。よろしく。」と言いやがったのです!(本当はしたくなかったのですが…たぶんこういう態度で言ってくると思ったので。)他の女性は年下の人も、キチンと挨拶をしてくれました。(普通はそうだと思うのですが…)なのに上の人には追いかけて行ってまで、挨拶をしていました。 要領がいいというか横着というか悪知恵の働く女なのです! 相手にしないのが一番だと思うのですが、なめられているようで腹がたちます。 この女をギャフンと言わせたいのですが、どうすれば少しは効き目があるでしょうか?実体験やアドバイスがありましたらお願いします。

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • 仕事のミスと憂鬱

    人と接する事が苦痛で専業主婦として引きこもっていましたが、仕事をすることにしました。 昼食は家に帰って食べるつもりだったけど、入社してから外に出れない事を伝えられ、複数と食べることになり愛想笑いに疲れ無愛想の繰り返しで気がやすまりません。 そんな矢先、早速新しく任された仕事に不良品がでてしまいました。簡単な作業なのに私の最終目視を忘れた原因もあり、上司に指摘され、落ち込みます。 覚えが早いようでほめられていたのに、こんな簡単なミスをしてしまい。信頼もなくなってしまった気がします。 他の上司には次あったらえらいことになるからねと言われ、今後ビクビクします。次不良をだしたら辞めたほうがいいかも…。 職場では私の大嫌いな飲み会に誘われ、昼食も仕事も一緒の人がくる為、断れず憂鬱です。 仕事がストレスになることはわかっていたけど、早速ミスでプレッシャーですごく気分が落ちます。 辞めたら旦那に白い目で見られるのが目に見えるし、子供を作る勇気もないし、 生きづらい性格をしているのでこの先も生きていくのかと思うとうんざりします。 何か考え方の転換はないでしょうか。

  • 忘年会での職場の同僚

    直属の女性の同僚(私30代、女性20代)がいるのですが、忘年会の時に話しかけてきませんでした。 その部下は普段はおとなしいタイプで割と無口なタイプです。しかし、忘年会(30人参加)ではテンションが上がっていました。饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。お酒には弱いタイプのようで、結構いい感じに酔っているなというのが見ていての感想です。普段、そんなキャラではないのでギャップを感じました。残念なのは私のところにはあいさつにすら来てくれなかったことです。後日そのことを本人に聞くと自覚ないようです(私何か迷惑かけましたかとの返事されました)。 普段、仕事では悩み事や込み入った話もしますし、プライベートではメールのやり取りもしています。仕事できつく対応しなければいけないこともあるので、私に対して苦手意識を持っていているのはわかります。それでも飲みの席で無視されている感じは妙にさみしく感じました。 べったり酌をして話がしたいわけではありません。ただ、日ごろから関わりがあるだけに、そこまで酔って同年代に話しかけているのなら、あいさつ程度でもいいので来てほしいというのが本音です。 思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。こちらから話しかければ普通に話ができます。声かけるのはいつもこちらからです。 酒が入ると本音が出ると思います。この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。