• ベストアンサー

二人の財布は別々が一番いい?!

mintumaの回答

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.6

こんにちは。 我が家では財布は別々(?)というか、主人が生活費を払い、 決められて額の貯蓄をし、借り入れ(住宅等)を支払い、 それ以外は何につかおうが関知しない。 私の収入については主人は関知しない。主に私が企画する 家族旅行、レジャー系に使っています。あとは、うちは主人が 病気になって1年間仕事が出来なった時期がありましたので そういう時の生活費の穴埋めです。なるべく主人の貯蓄は 使わないようにしています。 結婚資金を奥様から借りたり、クレジットで買い物したり 収入をみた場合、カードで買い物をしたりして大丈夫なのかって 思ってしまいます。 少し倹約して生活しないとまずいのでは? 少なくても、収入的にいえば現金主義の奥様の意見がまっとうですよ。 破産しないためにもすべて奥様に現金の管理をまかせ、給料をもらったら 貴方名義の貯蓄をして、その残りすべてを奥様に渡し、お小遣い制に されたほうがよいと思いました。 <僕の家はお金の管理は個々でしています。 とありますが、揚げ足をとるつもりはありませが、 貴方は母親の借金の肩代わりをしている。それをみても貴方の家の お金の管理は良いとは思えません。 もともとそういう金銭感覚に乏しいご家庭なのかと思ってしまいます。 普通、親の借金の肩代わりなんてあまり気持ちのよいものでは ないですよ。奥様はよく受け入れていると思います。 金銭的なことは各家庭でいろいろです。 でも、質問をみる限りでは奥様の心の中では貴方に任せておけないって いうとても不安になる要素が沢山あるのでは? 遊びに行っても帰らないとか、そういうのって普通の生活がなりたって れば、そこまで妻の立場ではとやかく言わないですよ。 根本的な部分(家庭の経済)で少し破綻が見えてしまっているので それを含めて奥様は貴方に警告しているのではないでしょうか。 本当に子どもでも出来たら大変ですよ。 現状でも奥様の力を借りなくては生活がやっていけない状態で あれば、結婚してくれた奥様のためにも私はここは奥様にすべての 家庭の金銭管理を任せたほうが貴方の家庭はうまく回っていくような 気がします。