• ベストアンサー

二人の財布は別々が一番いい?!

みなさんはどうされていますか? 夫婦の財布。 先月結婚したんですが、僕の家はお金の管理は個々でしています。 嫁は「生活費は一つの財布にしたい。」と思ってるようですが・・・ 僕の理由としては、自分で稼いだお金だし僕には借金があります。 借金は主に結婚式費用(嫁から借りてる)と、クレジットカードで買い物した支払い、車のローンです。 嫁はクレジットカードは持っておらず、現金主義のため借金ゼロ。 二人の収入は 僕:月25万円 嫁:月20~27万円 ※嫁は派遣で仕事をしているので収入に変動あり。 僕の支出は 家賃:66000円(駐車場込み) 光熱費:15000円 携帯:15000円 クレジット:120000円 交通費:44000円(後日会社から支給される) ガソリン代:20000円 昼代:25000円(煙草代、ジュース込み) 家の食費:15000円 母親の借金肩代わり:23000円 合計:343000円  嫁の支出は 携帯:2000円 交通費:23000円 家賃、光熱費込みで40000円 実家へ仕送り:15000円 昼代:45000円(たばこ、ジュース代込み) 食費:15000円 合計:140000円 ※ちなみに、嫁の家賃40000円は 僕が支払いしてる家賃、光熱費を折半してるので、嫁から徴収しています。 先月結婚し、結婚式費用も折半。 でも僕には支払いが多いので嫁に715000円立替て支払ってもらい、嫁に借金している状態です。 嫁のほうが収入多いんだからもっとお金を出してもらいたい! と思っていますが言えません。 この先、嫁が妊娠して働かなくなったら生活出来ないです。 嫁は「生活出来ないから働いてる」と僕のせいにするような事を言ってきてムカつきます! 昨夜、職場の友人が「結婚祝いに」と言う事で飲みに僕は行きましたが、電車で寝てしまい、兄の家(彼女と同棲中)へ泊めてもらいました。 そのことを嫁にメールしたら 「私が飲みに行く時は、24時前に帰ってくるように言ってくるけど、自分が私に言ってる事を実行出来ないのは困ったもんだね!」 と、文句言ってきます!! 嫁は「アナタは自分の思い通りに通らないと機嫌損ねるから」と毎回言ってきます!!僕は「俺のやりたいようにやって何が悪い!?」 嫁の自分勝手さにムカついて、ムカついて。 お金も遊びの自由にならない生活なんてもう、イヤです!! 嫁の言ってることは「まともな人」の言ってる事に思えません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.6

こんにちは。 我が家では財布は別々(?)というか、主人が生活費を払い、 決められて額の貯蓄をし、借り入れ(住宅等)を支払い、 それ以外は何につかおうが関知しない。 私の収入については主人は関知しない。主に私が企画する 家族旅行、レジャー系に使っています。あとは、うちは主人が 病気になって1年間仕事が出来なった時期がありましたので そういう時の生活費の穴埋めです。なるべく主人の貯蓄は 使わないようにしています。 結婚資金を奥様から借りたり、クレジットで買い物したり 収入をみた場合、カードで買い物をしたりして大丈夫なのかって 思ってしまいます。 少し倹約して生活しないとまずいのでは? 少なくても、収入的にいえば現金主義の奥様の意見がまっとうですよ。 破産しないためにもすべて奥様に現金の管理をまかせ、給料をもらったら 貴方名義の貯蓄をして、その残りすべてを奥様に渡し、お小遣い制に されたほうがよいと思いました。 <僕の家はお金の管理は個々でしています。 とありますが、揚げ足をとるつもりはありませが、 貴方は母親の借金の肩代わりをしている。それをみても貴方の家の お金の管理は良いとは思えません。 もともとそういう金銭感覚に乏しいご家庭なのかと思ってしまいます。 普通、親の借金の肩代わりなんてあまり気持ちのよいものでは ないですよ。奥様はよく受け入れていると思います。 金銭的なことは各家庭でいろいろです。 でも、質問をみる限りでは奥様の心の中では貴方に任せておけないって いうとても不安になる要素が沢山あるのでは? 遊びに行っても帰らないとか、そういうのって普通の生活がなりたって れば、そこまで妻の立場ではとやかく言わないですよ。 根本的な部分(家庭の経済)で少し破綻が見えてしまっているので それを含めて奥様は貴方に警告しているのではないでしょうか。 本当に子どもでも出来たら大変ですよ。 現状でも奥様の力を借りなくては生活がやっていけない状態で あれば、結婚してくれた奥様のためにも私はここは奥様にすべての 家庭の金銭管理を任せたほうが貴方の家庭はうまく回っていくような 気がします。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 まず奥様の言っている事は「まともな人」の言っている事です。 貴方の言っている事が「まもとな人」の言っている事ではありません。 自分が奥さんに門限を決めたのに自分は守らないってどういう事ですか? 「自分がやりたいようにやって何が悪い?」って意味不明。 だったら奥さんだって好きにしても良いって事になるでしょ? 真珠のネックレスだって当然でしょ。 奥さんの独身時代の貯金から出しているんですからね。 貴方に相談する必要なんてないですし。 それに結婚したら必需品の一つですよ。 持っていないと恥かしいくらいのね。 だったら相談しようがしまいが買うでしょうね。 逆に相談したら費用の一部でも出してあげたの? 夕食の件はバカすぎ! 要らないって言った人の分を買うわけないじゃないですか。 勿体無いですもの。 「疲れたから要らない」って言ったんでしょ? 「借金もあるから贅沢は控えよう」って言った訳ではないでしょ? だったら節約に協力してくれって求める方が愚かです。 ま、一番の問題は借金があるくせに結婚しちゃった事ですけどね。 でもこの点は奥さんも了承済みとはいえ、これだけ大きな態度で 返済の協力を求められたら色々言いたくなるのは当然ですね。 答えとしては。 むかつくのはお門違い。 奥さんの主張は普通で、貴方の主張が間違いだらけ。 「お金の自由にならない生活」は結婚には無関係。 元はと言えば貴方の借金が原因ですから。 それがイヤなら離婚しかないですね。

回答No.10

結局このときから考え方は同じようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4369012.html もう一度だけ回答します。 私のところは財布は一つです。 >嫁のほうが収入多いんだからもっとお金を出してもらいたい! →派遣で変動するって書いてますよね。多いとは限らないです。 >この先、嫁が妊娠して働かなくなったら生活出来ないです。 →生活できるかどうかのレベルなのに妊娠するような行為をするからです。生活レベルが安定するまではきちんと避妊をするように。 >嫁は~ムカつきます! →借金があるのは最初からわかっているわけですから正論でしょう。貴方と結婚してなければ余裕はあるでしょうね。 >昨夜~文句言ってきます!! →自分は良くて他は駄目。矛盾しすぎでしょう。文句じゃありません。 >僕は「俺のやりたいようにやって何が悪い!?」・お金も遊びの自由にならない生活なんてもう、イヤです!! →借金もなく余裕があればこその発言です。偉そうにいうのは借金完済してからにしてください。 >嫁の自分勝手さにムカついて、ムカついて。・嫁の言ってることは「まともな人」の言ってる事に思えません!! →奥さんも冷静に考えれば貴方と結婚してるメリットがないですから多分早めに捨ててくれると思いますよ。貴方から言い出せばすぐに離婚してくれるんじゃないですか。奥さんのためにも早くしてあげてください。

noname#104965
noname#104965
回答No.9

既婚女性です。 開いた口が塞がらないってこのことですね~。 あなたの両親が読んだらきっと赤面ものですよ。息子がこんなに馬鹿だったなんて~!!って。 >具体的に嫁の自分勝手さを説明いたします。 >(1)嫁が残業で帰りが遅くなる。 働いているんです。残業が自分勝手ですか?あなたは本当に社会人? 小学生低学年並みの頭です。 「ママが早く帰ってこない。僕お家で一人だよ~」っていうのと変わりません。小学生でも母親の仕事の事情を理解する子いっぱい居ますけどね。 >(2)嫁に貯金があるから僕に内緒で冠婚葬祭用の真珠のネックレスを買う。 あなたのクレジット12万円は棚にあげるの? 奥さんだってあなたの借金返済にお金を出してあげながら働いているんです。 俺が真珠を買ってあげられなくてごめんね、って思えないの? 何が内緒でですか、あなたの希望で財布を別にしているんだし文句言う筋合いないんじゃない? >(3)嫁と一緒に出掛けた帰りに「夕飯どうする?」と聞いてきたので、また外食か?と思い「今日は疲れたから夕飯いらない」と言ったら、嫁は自分の分しか買ってこない。 夕食いらないって言ってあなたの分買って来たら浪費になりますよね? いらないって言われて買ってくる人いませんよ。何の為に聞いたんです? あなたがいらないって言っているのに言いがかりもここまで来ると酷いですね。 >僕は節約するために外食をしたくないのに嫁は外食大好きみたいです。 >本人は「仕事と家事の両立は大変だから、出掛けたときくらい外食でもいいじゃない?」と言ってますが。 仕事と家事の両立は大変です。こういう言葉が奥さんから出るんですから満足に家事を手伝っていないんでしょうね。 私が共働きしていた時は、私が疲れていたら夫が料理をしてくれました。 外食しなければならないのは質問者さんが料理できないからじゃないですか? それに奥さんの負担を減らせられるならば希望を聞いてあげてもいいじゃない。そしてそれだけ不満なら家計を任せることです。 奥さんは家計がマイナスにならないよう上手くやってくれるでしょう。 >僕の節約に協力してくれないのが自分勝手だと思っています。 本当に節約したいならもっとあなたが行動で示すことです。支出が収入を上回っている人が言う資格もないし、こういうのを責任転嫁って言うんです。 あなたの言葉を読んでいるといかに自分に自信がないのかよくわかりました。 奥さんへの批判がいい証拠。どれも奥さんに非がないことばかりだし、それくらいしか言えないんですから。 >二人の財布は別々が一番いい?! 私は一緒にしています。 あなたのように人のお金を自分のもののようにして払えない借金を増やす人は是非一緒にして奥さんに任せることです。 このままでは自己破産も近いですよ。自己破産でローンを組む権利も失い増々奥さん頼みの生活を送るつもりですか? 夫の借金のために生活できず働き、夫は借金返済能力ゼロ。 その上たまに自分で欲しいものを買ったら夫に非難され、要らないと言ったのに買って来なかったらまた非難され、奥さんがここで「自分勝手な夫の借金と浪費に悩んでいます」という質問をしたら回答者は揃って「離婚した方がいい」と言うでしょう。 夫が自分の財布も上手く管理できないのに任せてもらえないのであれば貧乏神と同居しているようなもんです。 >財布を別々にしているのは、僕の借金は僕で片付けるためなんですが・・・ 申し訳ないけど呆れて笑ってしまいます。。。 今のあなたの行動見てたら借金をあなたのやり方で片付けるなんてペンギンが空を飛ぶのを夢見ているようなもんです。 この支出でどうやって返すの?財布を一つにして奥さんに任せた方がいいです。それとも借金で廃人になるまで諦めないんですか? 奥さんが愛想をつかせる前にもっとご自分に厳しくなられた方がいいですよ。あなたは自分が正しいんだということばかり主張なさって随分我慢なさっているであろう奥さんに矛先を向けるなんて言語道断。 妻のことを悪く言っている間はあなたは変われないし、家庭を失って借金をまたたくさん獲得しちゃうのは簡単に想像できますね。 今のままでは奥さんへの慰謝料という借金を新たに作って10年後には確実に離婚しているでしょう。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

失礼ですが答えるのもバカバカしくなる質問です・・・。 まともじゃないのはあなたです。奥さん本当によく我慢してくれてますね。 一応答えておくと我が家は財布一緒にしてます。 それにしても借金三昧で収入より支出が多いなんて雪だるま式に借金増やすだけでしょう? なんで携帯に15000円もかかるの?夫婦で一緒に加入しててこんなにかかるなら何してこんなにかかるのか不思議です。 クレジットも12万ってこの収入からしたら異常ですよ? 質問者様は金銭感覚が完全に狂っていることも認識できていないようですから客観的に見るとかなり深刻ですよ。 借金癖は治りませんし、現在の状態を見ても計画性がなく質問者さんにお金の管理、運用は無理ですね。 奥さんに全て任した方がきっと借金も早く返済できますよ。 それに働いている妻への感謝とか無いんでしょうか? >嫁は「生活出来ないから働いてる」と僕のせいにするような  事を言ってきてムカつきます! 誰でも奥さんのように思いますよ。収入より支出が多いんだから生活できないじゃない。それにクレジット使い過ぎです。 しかもあなたの借金返済に奥さんだって協力しているのに文句いえる立場じゃないでしょう。 財布を別にしているところって必ずと言っていい程御主人側が拒んでいるからなんですよね。で、そういう家庭の妻は離婚もよぎるくらい悩んでいる人多いんですよ。 >お金も遊びの自由にならない生活なんてもう、イヤです!! こういうこと言っている限りは借金から抜け出せませんね。 借金も離婚率がかなり高い原因ですので、まじめに倹約してクレジットも使わないぐらい生活を見直さないと奥さんに捨てられますよ。 奥さんいなかったら生活できないんじゃないですか? 養ってもらっているようなもんじゃないですか。 家庭を持つ身としてもっと家庭第一にすることを考えてください。 自分のしたいことばかりしていては口座も家庭も破綻しますよ。 質問者さんの場合プライドのもって行き方が間違ってます。 好き勝手した挙げ句その尻拭いで妻の収入を頼りにしてないで、自分で上手く管理できていないのですから家計を妻に預けてお小遣い制にしたらどうですか? 今の状態は男性として恥ずかしいしみっともないと思います。

回答No.7

「生活費は一つの財布にする」と嫁さんに立て替えてもらってる分が 借金ではなくなってしまいます。嫁さんがそれでいいという人なら 甘えるのもいいでしょうし、お金にはきっちりしたいのならば ひとつの財布にするのはやめておくのもいいでしょう。 (「結婚式費用(嫁から借りてる)」は結婚前のものでしょうから  借金のままになるのですが。) >お金も遊びの自由にならない生活なんてもう、イヤです!! 見たところ、赤字ですので、少なくともお金に関しては 「不自由」ですね。もちろんあなたの自己責任ですが。 >嫁の自分勝手さにムカついて、ムカついて。 大丈夫。あなたも「自分勝手」な人です。 >嫁の言ってることは「まともな人」の言ってる事に思えません!! 大丈夫。あなたも「まともな人」ではないようです。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 言ってはならない事はあるとは思いますよ。 貴方の家で例えるのなら 生活出来ないから働いてる と言う言葉は 完全に貴方の所得よりも私(奥様)の方が多いじゃない って 遠回しに言って居るようなもんですからね。 でもね、、、奥様には24時前には帰って来る様に言っておきながら自分は良い。 って言うのは どうでしょうね~。 奥様だって電車で帰って来るのでしょうから ウトウトもしたいでしょう。 でも 貴方との約束だから 気力等で耐えたり、翌日は洗濯だってするでしょうしね。 相手に言うのなら まずは自分が守らないと 頼られない存在になりますよ。 >アナタは自分の思い通りに通らないと機嫌損ねるから と言うのですから 貴方の給料を全て奥様に一任して 貴方は小遣い制にしたとしても 機嫌を損ねる事が考えられるから 奥様は財布は別にしたい って考えるんじゃない? 借金をつくって、しかも嫁ですからね~ 男としてのプライドって無いんですか?? 《今月出費が多くて1万かして、来月返すから》(世間夫婦ではありがち) って事とは 別問題ですからね~ 貴方には 世帯を構える って意味が分かって無いんだと思います。 借金がある その上で 奥様が貴方と結婚を考えたのなら 奥様は相当の覚悟を持って結婚したんだと思います。 それを貴方は理解してないですよ。 理解していたら 俺のやりたいようにやって何が悪い とは言えません。 財布を共にするのか と言うのは 一概には言えませんよ。 夫婦が納得していたら それで良い事ですからね。 因に 我が家は 財布は一つです。 私が管理し、主人は小遣い制です。 あとは皆様と意見は同じです。

• kuma8055
回答No.4

一応質問には回答しておきます。うちは財布は別々にしてます。 大まかには家賃光熱費他、共用の大きなもの(家具など)は私、食費・日用雑貨は嫁です。 皆さん指摘されていますが、奥さんは自分勝手には見えません。質問者さんの書き込みからは読み取れなかったのですが、具体的にはどこが自分勝手なんでしょうか? 質問者さんは、奥さんに言っていること(門限)を自分は守っていないんですよね?これは自分勝手だと思います。 質問者さんは「自分のやりたいようにやって何が悪い」と言いつつ、奥さんが奥さんのやりたいようにやると、文句を言ったり機嫌を悪くしてるんですよね?これは自分勝手だと思います。 若い頃はお金もないでしょうから、奥さんの収入が有難いというのもわかりますが、結婚した以上は自分一人で家族を養っていく気概がないと難しいと思いますよ。実際はうちも共働きですし、嫁にも生活費の一部を出してもらってますから、大きなことは言えませんけどね。 奥さんは世間一般からすると、まともな人だと思います。

yuyu0613
質問者

お礼

具体的に嫁の自分勝手さを説明いたします。 (1)嫁が残業で帰りが遅くなる。 (2)嫁に貯金があるから僕に内緒で冠婚葬祭用の真珠のネックレスを買う。 (3)嫁と一緒に出掛けた帰りに「夕飯どうする?」と聞いてきたので、また外食か?と思い「今日は疲れたから夕飯いらない」と言ったら、嫁は自分の分しか買ってこない。 僕は節約するために外食をしたくないのに嫁は外食大好きみたいです。 本人は「仕事と家事の両立は大変だから、出掛けたときくらい外食でもいいじゃない?」と言ってますが。 僕の節約に協力してくれないのが自分勝手だと思っています。

• ddg67
回答No.3

へ? 収入が25万円で支出が34万円 アホですか?(^_^; 嫁の言ってる事は、まともな人の言ってる事ですよ 借金が多いのなら完済するまで飲みに行くのを止めましょう 完済で出来てから文句を言ってください

yuyu0613
質問者

お礼

完済することが出来るか??自信がありません。 クレジットカードの借金は毎月返済していますが、 嫁からの借金(結婚式費用71万5千円)は金額が大きいので 返したくありません。 結婚したなら収入や借金は二人の共有になるんでしょう? 言ってる事に矛盾がありますが・・・

• 2238818
回答No.2

あなたの価値観がおかしい。だったら離婚しなさい。価値観の違う二人がこれから一緒に暮らすのだから、お互い相手が喜ぶように思いやってやりなさい。特に男は結婚したら嫁さんの人生を背負い込むんだから、嫁さんを幸せにすることを目標にしなさい。それでうまくいきます。 金は全部嫁さんに渡しなさい。お小遣い制にして、残業代をくすねる楽しみを覚えてください。大多数の男は、自分を抑えることで頼ってくる妻を大事にしています。逆に言えば、ある程度妻のわがままを許すことで妻を大事にしています。

yuyu0613
質問者

お礼

結婚すると嫁の人生背負い込むんですか・・・ 僕には出来ないと思います。 男は損ですよね? この先、子供が出来たら子供と嫁を食べさせるために働き続けるなんて。。 僕の借金を減らすためにも嫁には働き続けてもらいたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

既婚男性です。 >お金も遊びの自由にならない生活なんてもう、イヤです!! 言っているセリフの内容はすべて、子供のそれと同じなので、 結婚できる精神年齢ではなかったといえそうです。 早速ですが、離婚しますか? 私には嫁の言っていることの方がまともに聞こえます。 自分勝手な人に自分勝手と言われたら嫁も切れるでしょうね。 ま、少なくとも問題は収入の有無や財布の管理でないことだけは確かです。

yuyu0613
質問者

お礼

今では、借金してまで結婚したことに後悔しています。 嫁と金銭感覚が合わないのも確かです。 財布を別々にしているのは、僕の借金は僕で片付けるためなんですが・・・ 嫁はそのように思っていません。。 僕の考えを提案してみます。