• ベストアンサー

ヲタクは何故嫌われる?

なωでヲタクだヵらって嫌ゎれる必要があるのヵわかりません。 私はちょぃヲタクです。 中学校でゎそのコトを隠してぃます。 でもふと何でみωなヲタクだからって人を嫌うのかな。。。 と考えました。 出来れば隠したくありません。 なんでみんなヲタクを嫌うのか教えてくださぃ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ヲタク人口が少ないからじゃないでしょうか。 ヲタク人口が多ければ嫌われないと思います。 世間の見方や世論も変わりますから。 あと、見た目や雰囲気が一般の方とヲタクの方は明らかに 違いますよね。 これが一番の理由かもしれません。 私は何ヲタクかにもよりますが嫌いではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 これはアニメやゲームを中心とした話になりますが、とりあえず回答いたします。それ以外の場合はヲタクといっても嫌われるとは限らないからです。  1.アニメやゲームは基本的に歴史が浅い    まず、アニメやゲームというのは歴史がそれほど深くありません。よって、  基本的な認識が出来ていないというのが現状であると僕自身は考えています。   極端な話としては地動説を唱えたガリレオが国自身からまったく理解されず、  宗教的罰を受けたことからも人間というのは認識がないものについては理解し ようという努力はしないというのがほとんどではないでしょうか。  2.現代の一般的な日本人は同質を好む傾向がある   現状では一般的に日本人というのは他人と同じ物を欲しがったり、同じ事を従 ったりする傾向があり、平均的な事から外れるとすぐに罵倒したり、侮蔑したり  する傾向が強いのではないかということです。  以上から人間(特に日本人)というのは基本的に平均的なものを好み、平均から外れている人間はあまり歓迎されない傾向があるのではないかと考えています。  しかし、がっかりしないでください。たとえ平均から外れていてもたとえヲタク的行動をとっていてもそれがすばらしいものであれば必ず評価される日が来るはずです。後は本人がどれだけ辛抱できるかにかかっているかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

オタクといっても、いろんなものがあります 一般的には、発明家、ノーベル賞、世界の有名な科学者、宇宙理論物理学者、皆、オタクですよ。 あの、アインシュタインもそうだと思います。だからそこまで研究できたのでしょう。勿論頭の出来も良かったでしょうが、集中力が違います。でも、種類によります。昔変人扱いされた芸術家、哲学者ハ、オタクでしょう。でも長い時間を得て、すばらしい人と認識されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69617
noname#69617
回答No.3

昔からの定説としては その容姿ってのもあるかな、、。 すでに出来上がった固定イメージってのは消えないのですよ。 眼鏡・デブ・汗が、もっとも定番のイメージ (次点:眼鏡、長髪、やせ)。 オタクとマニアは紙一重だと思うけど、コミケに行くようになったらオタ決定! 近年は、ピザ・デブ・眼鏡を ゲーオタ(ゲームオタク)の固定イメージと言うらしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・見た目が微妙な人が多い。 ・自分の価値観・話題等を一方的に発信したがる人が多い。  例えばそんな変な字使うのもそう。  相手のこと考えない。  質問に答えてもらおうってんだから読み易く工夫しなきゃ。  電車の中とかで、何故か高くてでかい声でゲームとかの話してる奴いるでしょ。  自分もゲームするけど、満員電車の中とかで武器が何だのと熱く語る気にはならない。  他人が見えてない。 ・好きなものが一般的に微妙だと思われている。  例えば、クラスにテニスが好きで上手な奴が居る。  そいつの双子はカバディをやっていて、やはり上手だ。  他の条件は同じで一つ秀でている特定のスポーツが違うだけなんだが、どちらが格好いいか。  まあ殆どの人はテニスと答えるでしょ。  だから大きい視点で見るとテニスオタクもガンダムオタクも変らないわけなんだが、人々の中に「サブカルチャーはいい大人の趣味じゃない」と言う気持ちが根強くある。  キティちゃんやスヌーピーを集めてる女の人はオタクとは言われないね。  しかしガンダムは駄目。  認知度が高ければいいと言うものでもない。  何だろうね。 ・オタクだから。  オタクと言う人種がサブカルチャーに秀でた人種を指す言葉として誕生したから当然印象は悪い。 大体こんなとこか。 趣味は趣味でアニメでも何でも変りはないはずだ、とか熱弁すると余計に人心は離れていくのでそういったものだと割り切るしかない。 別にオタクだと宣言しても大丈夫だと思う。 人にその趣味を押し付けなければ。 時々男子からからかわれたり、ケンカの時に罵倒されたりして不愉快な思いをするくらいだ。 こそこそしているのが嫌なら言えばいい。 将来、男が寄ってくることを考えると、寄ってからばらして二択になるよりはばらしていても近寄ってくる男を選ぶ方が楽かも。 オタクが多く来るかもしれないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

こんばんは。 結論から言えばヲタクが一般的に嫌われる、と言うよりも避けられる理由は そのことに没頭するあまり他がおろそかになるからではないでしょうか? といっても、マスコミによって作られた幻像ともいえますが^^; ヲタクでも身なりなどに気をつけている人は結構いますし。 日本人は特に周りの人たちの意見に流されやすい人種ですからね。 世間の風潮はそう簡単には変わらないでしょう。 とは言え、ヲタクでも誇りを持ったヲタクは格好いいです(笑) 同じような趣味を持った友達と固まるか、もしくはそれを隠し通すか、道は二つに一つかもしれません。 とにかく、好きなものは好きなんだから仕方が無いです。 世間の風潮に負けず頑張ってください♪ 乱文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンゲとヵニコニコとヵ(*´-ω・)ン?

    (´・ω・`)お(´-ω-`)は(´_ _`)つ~♪ ハンゲとヵニコニコとヵで荒らしとヵやってる人って何がぉもしろぃのでつヵ?(´・ω・`) 荒らし(´ω-`lll)怖イョ... σ(・ω・`)も荒らしに会ったことぁりまつ・・・ ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン σ(・ω・`)ゎ荒らしの気持ちがょくゎヵnなぃのでw 教ぇて下さぃ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー |。+゜ヨロシクデス。+゜|ω・`o)ノ" ☆ァディオ──(`・ω・´)ノ──ス☆ |ω・`)ノシ 三 サッ

  • 音楽取り込みが出来なくて・・教ぇて下さぃ

    車内で聴きたくて、I tunesヵラUSBへ・音楽を取り込みたぃんですヵ゛ ゎヵりません(´つω・`) ゎヵる方、教ェて下さぃ(´。・_●・`)人

  • 胸について(お願いします↓↓)

    ぁたしゎ高校生の♀なんですが… 最近胸の事で悩んでぃます。 それゎ、乳首が外側向いている事なんです…。 前向いているのが普通ってぃぅヵ、だぃたぃの人ゎそうじゃなぃですヵ。 なんヵ外側向いているコトが嫌で、皆の胸がうらやましぃんです。 外側向いているのをどぅにヵして前向いているょぅにゎできなぃんでしょうヵ…^^; 回答してくれると嬉しぃです。お願いします┏o ペコリ

  • 仏陀の言葉の征服(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪

    ガッコの倫理で、仏陀の言葉として 「あらゆる征服は憎しみを生む、なぜなら征服されたものたちは、不幸の中にいるからだ。あらゆる勝利や敗北といった考えを捨てることで、穏やかにいるものが幸福でいられる。」 ッてあッたケド、なンヵ矛盾してるなあと;; 幸福ヵ非幸福ヵゎ別として、 【ご質問(=(1)ω(1)=)vにゃ~お 1:切磋琢磨と上文の「征服」ゎ矛盾しなぃ?? 言ぃ換えれば、切磋琢磨して達成したら、普通「征服」の感情少なからずあると思ぅ!!!!! 2:平凡な人ほど幸福でいられる。と言っていぃ?? 言ぃ換えれば、「征服」の感情がなぃ人ゎ無能であると言っていぃ?? 3:少なくても社会で尊敬されてる人ゎ、仏陀にせよ、何かを征服=達成した人であッて、何かを征服=達成した仏陀さnに「平凡でいよう」といわれても心に響かなぃですb 以上、あたしの判断で、仏陀さnの言ッてること意味不になります.v おとなのみなさnあたしにもわヵるよぅに説明してねッ(///)b ヾ(☆ゝω・)ノ。o○ョ□千勹ゥ○o。ヽ(´ω`★)シ

  • テンションが上がる歌(〃^∇^)o_彡♪

    最近悩み事が多くてテンションが上がらない事が多々あるんですが・・・ なんかテンションがあがるというか、いい気分になれる歌とヵ無いですか?(ノω・`o)ショボーン

  • ●恋の相談●

    もし良かったら聞いて欲しいんですヶど 今の彼氏T君ってゆぅんです。 T君はネットの人で『デモ家近いから会えるね』 みたぃに話して 付き合ったんです。 付き合う前とヵ付き合ってすぐは 『大好き』とヵ『電話してョ-』 とヵ言われてたんだヶど 最近は全然 何も言われなくなりました。。 別れ話をしても 『俺はぉ前が好きだヵら 別れたくなぃ』ってゆぅんです。 でも私恥ずかしくて何はなして良いかわからなくて メェルも電話も出来なくなっちゃぃました。。 学校の人とかなら普通に話せるんだヶど ネットの人だと最初は文字だヵら  中々喋れなくなっちゃうんですょ。。 どぅすればィィんだろ。。 とりぁぇず電話で話す内容をみんなに考えて欲しいなぁ って思ってます★ 私は4月ヵら高1 彼氏は 高校卒業しました。 話題をたくさん募集してます!!! お願いします┏○ペコ

  • ギャル文字の文章です。訳してください。(Part2)難しい・・

    ぉωTょレヽTょレヽ<世レニτ〃ヵゝレナゑωτ〃£ヵゝ?(*・艸・)プ 世ω世レヽ体育祭(≠τ<яёTょレヽωτ〃£ヵゝァ?? ぅちら黄組ゐT=〃ヵゝら応援Uτ<T=〃±レヽЙё★先生レ£Tょレニ<〃ゐTょωτ〃£ヵゝ? ヵゝぇッτ(≠T=ら∧ωU〃∋ЗU<

  • 知らない人に話しかけられたら

    この前学校から家に帰ろうとしたら知らない男性の人から話しかけられました。 『キミ何年生?かわいいねー』 といわれました・・・ とても怖くてそこから逃げ出したかったのですが、 やっぱり逃げ出せませんでした。。。 次の日がとても怖いです。。。 どのように対処したらよいですヵ? やっぱり触られそうになったら 殴り倒すとヵありなんですヵね? でも、いざとなるといくら強い人でも殴り倒せませんよね・・・ どーしたらいいんでしょうヵ・・・

  • 嵐のメンバァ

    嵐因スキな学生です^^ 嵐ファンの方ゎたくさんいらっしゃるとおもいますが、皆さんゎダレがいちばんスキですヵ?? 教えてくださぃ(>ω<*) ちなみに私ゎニノ愛してます♪ゎら>>

  • なんのために好きになるのヵわヵんなぃ…。(長文です)

    こんにちゎ(*><*)私ゎ17歳です!! 親の都合で今ゎアメリカに住んでます!!(^^) そんな事ゎ置いといて…。 私ゎこっちに着てから人のどこをどう好きになるのヵ わヵんなくなってしまぃました…。(==;) 特に好きな人がいなくても、友達との話の種として、好きな人を作って、友達とそれをわだいにして話すみたぃな…。 でも、1~2週間すると、その人を好きって言ってるのに飽きてきて…。(==) 飽きてきてるヶど、他の人がその人と話してたら、やっぱりうざぃなぁって思うし…。 しヵも一度に色々な人をいぃなぁって思うょぅになってきて…。 その人達が女の人と喋ってるとむヵつぃて…。 何をどうすればいぃのヵ全然わヵんなくて、混乱しちゃって…。 日本にいたときゎちゃんと自分の彼氏だヶを好きだなぁって思えて、その人を好きって言う自身もあったんですが…(--;) 皆さんゎどんな時本当に好きだなぁって感じられますヵ??

CDラベル印刷はTS3530で可能?
このQ&Aのポイント
  • TS3530でCDラベル印刷ができるかどうかについて、質問します。
  • キヤノン製品のTS3530でCDラベル印刷が可能か知りたいです。
  • CDラベル印刷にTS3530を使用できるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう