• ベストアンサー

ヲタクは何故嫌われる?

なωでヲタクだヵらって嫌ゎれる必要があるのヵわかりません。 私はちょぃヲタクです。 中学校でゎそのコトを隠してぃます。 でもふと何でみωなヲタクだからって人を嫌うのかな。。。 と考えました。 出来れば隠したくありません。 なんでみんなヲタクを嫌うのか教えてくださぃ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヲタク人口が少ないからじゃないでしょうか。 ヲタク人口が多ければ嫌われないと思います。 世間の見方や世論も変わりますから。 あと、見た目や雰囲気が一般の方とヲタクの方は明らかに 違いますよね。 これが一番の理由かもしれません。 私は何ヲタクかにもよりますが嫌いではありませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

これはアニメやゲームを中心とした話になりますが、とりあえず回答いたします。それ以外の場合はヲタクといっても嫌われるとは限らないからです。  1.アニメやゲームは基本的に歴史が浅い    まず、アニメやゲームというのは歴史がそれほど深くありません。よって、  基本的な認識が出来ていないというのが現状であると僕自身は考えています。   極端な話としては地動説を唱えたガリレオが国自身からまったく理解されず、  宗教的罰を受けたことからも人間というのは認識がないものについては理解し ようという努力はしないというのがほとんどではないでしょうか。  2.現代の一般的な日本人は同質を好む傾向がある   現状では一般的に日本人というのは他人と同じ物を欲しがったり、同じ事を従 ったりする傾向があり、平均的な事から外れるとすぐに罵倒したり、侮蔑したり  する傾向が強いのではないかということです。  以上から人間(特に日本人)というのは基本的に平均的なものを好み、平均から外れている人間はあまり歓迎されない傾向があるのではないかと考えています。  しかし、がっかりしないでください。たとえ平均から外れていてもたとえヲタク的行動をとっていてもそれがすばらしいものであれば必ず評価される日が来るはずです。後は本人がどれだけ辛抱できるかにかかっているかでしょう。

• thirdforce
回答No.5

オタクといっても、いろんなものがあります 一般的には、発明家、ノーベル賞、世界の有名な科学者、宇宙理論物理学者、皆、オタクですよ。 あの、アインシュタインもそうだと思います。だからそこまで研究できたのでしょう。勿論頭の出来も良かったでしょうが、集中力が違います。でも、種類によります。昔変人扱いされた芸術家、哲学者ハ、オタクでしょう。でも長い時間を得て、すばらしい人と認識されています。

noname#69617
noname#69617
回答No.3

昔からの定説としては その容姿ってのもあるかな、、。 すでに出来上がった固定イメージってのは消えないのですよ。 眼鏡・デブ・汗が、もっとも定番のイメージ (次点:眼鏡、長髪、やせ)。 オタクとマニアは紙一重だと思うけど、コミケに行くようになったらオタ決定! 近年は、ピザ・デブ・眼鏡を ゲーオタ(ゲームオタク)の固定イメージと言うらしい。

回答No.2

・見た目が微妙な人が多い。 ・自分の価値観・話題等を一方的に発信したがる人が多い。  例えばそんな変な字使うのもそう。  相手のこと考えない。  質問に答えてもらおうってんだから読み易く工夫しなきゃ。  電車の中とかで、何故か高くてでかい声でゲームとかの話してる奴いるでしょ。  自分もゲームするけど、満員電車の中とかで武器が何だのと熱く語る気にはならない。  他人が見えてない。 ・好きなものが一般的に微妙だと思われている。  例えば、クラスにテニスが好きで上手な奴が居る。  そいつの双子はカバディをやっていて、やはり上手だ。  他の条件は同じで一つ秀でている特定のスポーツが違うだけなんだが、どちらが格好いいか。  まあ殆どの人はテニスと答えるでしょ。  だから大きい視点で見るとテニスオタクもガンダムオタクも変らないわけなんだが、人々の中に「サブカルチャーはいい大人の趣味じゃない」と言う気持ちが根強くある。  キティちゃんやスヌーピーを集めてる女の人はオタクとは言われないね。  しかしガンダムは駄目。  認知度が高ければいいと言うものでもない。  何だろうね。 ・オタクだから。  オタクと言う人種がサブカルチャーに秀でた人種を指す言葉として誕生したから当然印象は悪い。 大体こんなとこか。 趣味は趣味でアニメでも何でも変りはないはずだ、とか熱弁すると余計に人心は離れていくのでそういったものだと割り切るしかない。 別にオタクだと宣言しても大丈夫だと思う。 人にその趣味を押し付けなければ。 時々男子からからかわれたり、ケンカの時に罵倒されたりして不愉快な思いをするくらいだ。 こそこそしているのが嫌なら言えばいい。 将来、男が寄ってくることを考えると、寄ってからばらして二択になるよりはばらしていても近寄ってくる男を選ぶ方が楽かも。 オタクが多く来るかもしれないけど。

• Will1001
回答No.1

こんばんは。 結論から言えばヲタクが一般的に嫌われる、と言うよりも避けられる理由は そのことに没頭するあまり他がおろそかになるからではないでしょうか? といっても、マスコミによって作られた幻像ともいえますが^^; ヲタクでも身なりなどに気をつけている人は結構いますし。 日本人は特に周りの人たちの意見に流されやすい人種ですからね。 世間の風潮はそう簡単には変わらないでしょう。 とは言え、ヲタクでも誇りを持ったヲタクは格好いいです(笑) 同じような趣味を持った友達と固まるか、もしくはそれを隠し通すか、道は二つに一つかもしれません。 とにかく、好きなものは好きなんだから仕方が無いです。 世間の風潮に負けず頑張ってください♪ 乱文失礼しました。