• 締切済み

卒業式の答辞

ぁたしゎぁる(中)学校の生徒会長をしてぃます★ そこで,卒業式で答辞を読む事になりますた... 超泣けるょぅな感じにしたぃんですが,,,どんな事を 書けばぃぃでしょうヵ

みんなの回答

• mat983
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。 http://www2.jan.ne.jp/~tetsujin/2004-touji.html 答   辞 「ありがとう」。私は沢山の人にこの言葉を伝えたいです。 何でみんなわかってくれないの? 協力してくれないの? 生徒会の代表となった三年生の春は、正直生 徒会長になんてならなければよかったとさえ思い悩む日々でした。今思えば、昨年度の すばらしい先輩方の活躍がプレッシャーとなり、形だけ整えようとしていたのかもしれません。 そんな中、「洋子のカラーでいこう。洋子しかもつていないものがあるはずだから。」とお母さんから励 まされました。その言葉にすごい勇気をもらった私は、文化祭で感謝の花を咲かせようと思いました。 ひとつの行事を成功させるというのは、沢山の人の力と気持ちがひとつにならなければなりません。 ここにい るすべての人が感謝の心を見つけ、自分の花を咲かせることが出来た文化祭は、忘れられない思い出です。 いつも励ましてくださった先生方、いつも笑い、涙を流し合った企画会のみんな、様々な面で私を支えてくれた、一二年生のみなさん、本当にありがとうございました。そして、このような素晴らしい方々と出会うことができたのも、家族という存在があったからだと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311021548 私が中学校1年の時に先輩の答辞に驚いて、感動しました。答辞を読み終わった先輩・・最後に日付と名前を言いますよね?そのあとにマイクを使わないで、「お世話になった先生!本当にありがとう!卒業生全員起立!!」と言って、せーので「仰げば尊し」を全員で歌ってました。これには、感動でしたよ。卒業式の前に先生に内緒で、仰げば尊しの歌詞を卒業生全員に配って密かに練習していたようです。。これがきっかけで、うちの中学ではしばらくそれが伝統になりました。