• 締切済み

卒業式の答辞

ぁたしゎぁる(中)学校の生徒会長をしてぃます★ そこで,卒業式で答辞を読む事になりますた... 超泣けるょぅな感じにしたぃんですが,,,どんな事を 書けばぃぃでしょうヵ

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。 http://www2.jan.ne.jp/~tetsujin/2004-touji.html 答   辞 「ありがとう」。私は沢山の人にこの言葉を伝えたいです。 何でみんなわかってくれないの? 協力してくれないの? 生徒会の代表となった三年生の春は、正直生 徒会長になんてならなければよかったとさえ思い悩む日々でした。今思えば、昨年度の すばらしい先輩方の活躍がプレッシャーとなり、形だけ整えようとしていたのかもしれません。 そんな中、「洋子のカラーでいこう。洋子しかもつていないものがあるはずだから。」とお母さんから励 まされました。その言葉にすごい勇気をもらった私は、文化祭で感謝の花を咲かせようと思いました。 ひとつの行事を成功させるというのは、沢山の人の力と気持ちがひとつにならなければなりません。 ここにい るすべての人が感謝の心を見つけ、自分の花を咲かせることが出来た文化祭は、忘れられない思い出です。 いつも励ましてくださった先生方、いつも笑い、涙を流し合った企画会のみんな、様々な面で私を支えてくれた、一二年生のみなさん、本当にありがとうございました。そして、このような素晴らしい方々と出会うことができたのも、家族という存在があったからだと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311021548 私が中学校1年の時に先輩の答辞に驚いて、感動しました。答辞を読み終わった先輩・・最後に日付と名前を言いますよね?そのあとにマイクを使わないで、「お世話になった先生!本当にありがとう!卒業生全員起立!!」と言って、せーので「仰げば尊し」を全員で歌ってました。これには、感動でしたよ。卒業式の前に先生に内緒で、仰げば尊しの歌詞を卒業生全員に配って密かに練習していたようです。。これがきっかけで、うちの中学ではしばらくそれが伝統になりました。

関連するQ&A

  • 卒業式の答辞について

    いつもこちらで真摯な回答をいただき助かります。 今回もぜひ教えてください。 中学卒業間近の子供がいます。 高校も志望校に合格し、新しい生活にむけて胸踊る毎日です。 子供は元生徒会長でしたので 卒業式の答辞を任される と考えていました。 子供の中学校では代々 元生徒会長が答辞、現生徒会長が送辞をやるからです。 が、答辞を頼まれたのは生徒会と全く関係のないお子さんでした。 しかも「一人では頼りないから」と言って、二人で答辞するそうです。 答辞をはずされた原因は一つあります。 受験まえ 学校を少しの期間休みました。 クラスが大変荒れていて、はさみを持ち出す子がいたり、死ね と言ってきたりする子がいて身の危険を感じたのです。 もちろん学校にはすべて話し、改善されないならば学校には行かせられない旨も伝えました。 結果、全く改善されなかったので少しの期間学校を休ませたのです。改善もしないわりには担任からは学校に来るようしつこく言われました。 受験が終わり、いまは学校に通っていますが、クラスは相変わらず荒れている様子です。子供は「答辞を別の子がやるのはいい。でも学校を休んだ報復ならば自分に原因はないのに悲しい」と言います。 答辞をはずされたのはやはり報復なのでしょうか? 来賓の方もみえるのに 生徒会長が答辞をせず、しかも二人でするのはおかしいですか ご意見 お待ちしています。

  • 卒業式の答辞 「どうするべきでしょうか」

    私は、3月に卒業式を迎えます。 中2の時に生徒会長をやったことで、 今回の卒業式で答辞をすることになりました。 はじめはがんばろうと思ったのですが、 打ち合わせを進めていくうちに違和感を覚えるようになりました。 代表は2人、私と前期の生徒会長をやった人が一緒にやるんです。 答辞の形式は、まず私が中学校生活の思い出を語り そのあともう一人がお世話になったひとの感謝の言葉を述べます。 そして歌を歌って間奏に私たちの言葉、 最後またサビを歌って終了という感じです。 私はこの形が嫌です。 答辞を二つにわけると自分の伝えたいことも伝わらないし 間奏のあいだに私たちの言葉をいれるような 舞台の演出のマネはしたくなくて・・・。 その気持ちを先生に伝えて変えられないか聞いたのですが、 もういろいろな時間の調整が決まっているのでダメだそうです。 小、中と9年間いた学校なのできちんと感謝したいし、 中身の無いような卒業式にしたくありません。 辞退して構成などの場所に迷惑がかかることは重々承知の上ですが、 どうしても納得がいきません。 自分の気持ちを大切にするか、 それともそれをおさえて全体にあわせるか。 とても悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 答辞は誰が考えるべきでしょうか?

    僕は中学校で生徒会長をしています。それで卒業式の時に答辞を言います。しかし答辞の内容を考えるのが、僕ではなくほかの生徒になりました。僕は当日、答辞を読む自分自身が内容を考えるべきだと思っていす。 答辞は本来誰が考えるべきなのでしょうか?また皆さんはこれについてどう思いますか?

  • 卒業生答辞を読むのですが…

    埼玉の某工業高校で、生徒会長をやっており、卒業生答辞を読むことになっています。 本番が今日で、何回も読む練習をしているのですが 一人で読んでいても少し泣きそうになります。 自分はかなりの上がり症で、様々な行事で挨拶をして来ましたが一向に上がり症なのは変わりません。 男子高校生が答辞を泣きながら読むのは恥ずかしいことでしょうか… おそらく、卒業式という場面な上に、来賓の方々の前なので緊張も相まって泣いてしまうと思います… どうすればいいでしょうか…

  • 卒業式での答辞について

    この度,中学校の卒業式にて答辞を読むことになりました。 しかし,「何を書いたら良いか」,「どういった文章構成で書けばよいのか」がよくわかりません。 「答辞の書き方について説明しているHP」でも何でも良いので,助言してくださると有難く思います。

  • 卒業式 答辞の文例

    介護の学校を卒業することになり答辞を読み上げることになりました。 文章が思いつかず苦手なので卒業式答辞の例文があるサイトをご存知のかたがいらっしゃればおしえていただきたいなと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の答辞について

    初めまして 僕は今高三で 卒業式で答辞を読ませていただくことになりました。 答辞の最後の段落で 明日からこの高校に自分の席は無いことや 門をくぐることは無いことなど 今まで当たり前だったことが 明日からはできなくなる という文章を入れたいと考えています。 ですが、 自分ではあまり思いつかなくて困っています。 良ければ上記のように これを言われれば卒業が実感できる と皆さんが思うことをいくつか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中学校卒業の「答辞」では、最初に「答辞」と言いますか?

    中学校の「答辞」を読む際には、「答辞」と言ってから本文に入っていくのか、それともはじめから本文に入っていくのか、どうなんでしょうか?中学校の教員ですが、あまり意識したことがありませんでしたが、今年ふと思ってしまいました。なんだかどちらでもいいような気がしますが、もし知っているか他がいたら教えてください。

  • 高校の答辞の内容をどうしたらいいのか

    私は、もと生徒会長をやっていて今回、自分の卒業式の答辞をたのまれました。ですが、文才がないのでどんな文章にしたらいいのかわかりません。去年のを参考に見てみましたが、どれも同じ内容になってしまうのがいやで、あまりたよりにしていません。 もし、どなたか参考になるサイトかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 答辞

    大学の卒業式で答辞をすることになりました。私は時事問題とかなんとなくわかっていても述べることができないので、答辞にふさわしい社会状況など教えていただければなぁと思っています。 本当に文章が書くのが苦手なので詳しく教えてください。流れでもいいです。 お願いします。