• ベストアンサー

答辞

大学の卒業式で答辞をすることになりました。私は時事問題とかなんとなくわかっていても述べることができないので、答辞にふさわしい社会状況など教えていただければなぁと思っています。 本当に文章が書くのが苦手なので詳しく教えてください。流れでもいいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

学校当局に「経験もないし文章を書くのは下手なので先輩の答辞を参考にさせてください」と申し出ればNOとは」言わないはずです。学校としても予想もしないことを答辞で述べられるより伝統的な答辞を歓迎するはずです。 必ずしも時事問題(自衛隊のイラク派遣、鳥ウイルス、 年金問題など)を答辞に入れる必要はないでしょう。自分の専門分野についての抱負を述べてもよいと思います。カバーすべきテーマは思い出、感謝、将来への抱負でしょう。 参考文例を添付しますが検索すればもっと色々あるでしょう。

参考URL:
http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/gr/003.html
komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。ついさっき大学に呼び出されて過去の答辞をいくつかもらえました。 よその大学のも参考にしてなんとか頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

答辞なんて素晴らしいじゃないですか。 確かに、記念残る大事な挨拶ですし、大学のですから、それなりのことが言えた方がいいですよね。 でも、過去の答辞が手に入ったようですので、参考になさってください。 あとは、オリジナリティを入れることですね。 本番では緊張すると思いますが、どうどうと、大学時代の締めくくりをして下さいね。たとえ文章に自信がなくても、話し方でかなりの印象を与えられるものですよ。

komakomachi
質問者

お礼

やっぱりオリジナリティですよね!過去の答辞を参考に頑張って書きます。 あと、話し方のアドバイスありがとうございます。参考になりました。