• ベストアンサー

答辞

大学の卒業式で答辞をすることになりました。私は時事問題とかなんとなくわかっていても述べることができないので、答辞にふさわしい社会状況など教えていただければなぁと思っています。 本当に文章が書くのが苦手なので詳しく教えてください。流れでもいいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

学校当局に「経験もないし文章を書くのは下手なので先輩の答辞を参考にさせてください」と申し出ればNOとは」言わないはずです。学校としても予想もしないことを答辞で述べられるより伝統的な答辞を歓迎するはずです。 必ずしも時事問題(自衛隊のイラク派遣、鳥ウイルス、 年金問題など)を答辞に入れる必要はないでしょう。自分の専門分野についての抱負を述べてもよいと思います。カバーすべきテーマは思い出、感謝、将来への抱負でしょう。 参考文例を添付しますが検索すればもっと色々あるでしょう。

参考URL:
http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/gr/003.html
komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。ついさっき大学に呼び出されて過去の答辞をいくつかもらえました。 よその大学のも参考にしてなんとか頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

答辞なんて素晴らしいじゃないですか。 確かに、記念残る大事な挨拶ですし、大学のですから、それなりのことが言えた方がいいですよね。 でも、過去の答辞が手に入ったようですので、参考になさってください。 あとは、オリジナリティを入れることですね。 本番では緊張すると思いますが、どうどうと、大学時代の締めくくりをして下さいね。たとえ文章に自信がなくても、話し方でかなりの印象を与えられるものですよ。

komakomachi
質問者

お礼

やっぱりオリジナリティですよね!過去の答辞を参考に頑張って書きます。 あと、話し方のアドバイスありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 答辞について

     私は工業系の大学に通っているのですが、実はこの春の卒業式で答辞を読むことになってしましました。  はっきり言ってしまえば、私は作文等の文章を書くのが大の苦手であり、答辞を書くにあたって必要かと思われる現在の社会情勢についても良く分かりません。  一応、社会情勢に対して技術力をもってどのように貢献できるかなどということを書きたいと思っているのですが、何か例文等ありましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 卒業式 答辞の文例

    介護の学校を卒業することになり答辞を読み上げることになりました。 文章が思いつかず苦手なので卒業式答辞の例文があるサイトをご存知のかたがいらっしゃればおしえていただきたいなと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式での答辞について

    この度,中学校の卒業式にて答辞を読むことになりました。 しかし,「何を書いたら良いか」,「どういった文章構成で書けばよいのか」がよくわかりません。 「答辞の書き方について説明しているHP」でも何でも良いので,助言してくださると有難く思います。

  • 卒業式の答辞について

    初めまして 僕は今高三で 卒業式で答辞を読ませていただくことになりました。 答辞の最後の段落で 明日からこの高校に自分の席は無いことや 門をくぐることは無いことなど 今まで当たり前だったことが 明日からはできなくなる という文章を入れたいと考えています。 ですが、 自分ではあまり思いつかなくて困っています。 良ければ上記のように これを言われれば卒業が実感できる と皆さんが思うことをいくつか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • オリジナリティあふれる答辞に。

    こんにちは。 私は現在中学3年生なのですが、 今度の卒業式で答辞を読むことになりました。 本題なのですが、 季節の時候から始まり、堅苦しく終わるような どこにでもありそうな答辞を読むのはちょっと嫌なので、 変わった答辞にしたいと思っています。 先生もそれは思っていたらしく、 短歌を入れたり、歌を歌ったり、なんでもしていいよ! とおっしゃられました。 私は歌が得意なので、歌を途中で挟むことも考えたのですが、 あの緊迫した空気の中で、歌を突然歌い始めても変な空気になってしまうんじゃないか、 と悩んでいます。 もともと学年的に冷めている学年なので余計(涙)・・・。 そこで、何か印象に残るような変わった答辞にするための アイデアを教えていただきたいと思っています。 文章の中身や書き方についてでも、歌や短歌といったことまで 何でも思いついたものを教えていただけたらと思っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 高校の答辞の内容をどうしたらいいのか

    私は、もと生徒会長をやっていて今回、自分の卒業式の答辞をたのまれました。ですが、文才がないのでどんな文章にしたらいいのかわかりません。去年のを参考に見てみましたが、どれも同じ内容になってしまうのがいやで、あまりたよりにしていません。 もし、どなたか参考になるサイトかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 答辞 季節のあいさつ

    いつもお世話になっています。 今度大学の卒業式で答辞をつとめることになりました。 出だしに季節のあいさつを言いたいのですが、 私は北陸に住んでいて、こちらは暖冬が続いています。 1,2年前ならば、 近年まれに見ぬ暖冬で・・や、例年になく暖かい冬で・・ などという表現もできたのですが、こう続くとどう言っていいのか悩んでしまいます。 いっそ暖冬には触れず、 吹く風にも春の気配が感じられて・・や、  花の便りが聞かれる季節となりました・・ でもいいかなと考えていますが、近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。 私の学校で女子が答辞を読むことは珍しいので、 やわらかな印象の季節のあいさつにしたいと思っているのですが・・ 何か良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学総合政策学部総代になるには?

    慶応義塾大学総合政策学部総代にはどういう人がなるのですか?成績最優秀卒業者?卒業生代表として答辞も読みますか?

  • 本が読めない

    恥ずかしい話ですが、中学高校と国語が大嫌いでした。そのため、大学は理系の大学に進みついには大学院にまで卒業してしまいました。そして、ふと社会人になってみるとまったく本が読めないのです。文章の流れがまったくイメージとして入ってこないと申しましょうか。生物や科学関係の話なら読めるのですが小説がまったくイメージとて入ってきません。これではだめだ思って何とかしたいのですがこういうのはどのように克服したらいいのですか?どうかよろしくお願いします。

  • 就活向きの新聞

    今大学一年です!就活を見据え、更に教養を身に付けるために新聞を取ろうと思っています。 チラシや景品など本当にどうでもよく、政治経済や社会問題、つまり時事を多く学べる新聞はどれでしょうか、、? 親には日経か朝日にしろと言われましたが・・情報お待ちしています!!