• 締切済み

卒業生答辞を読むのですが…

埼玉の某工業高校で、生徒会長をやっており、卒業生答辞を読むことになっています。 本番が今日で、何回も読む練習をしているのですが 一人で読んでいても少し泣きそうになります。 自分はかなりの上がり症で、様々な行事で挨拶をして来ましたが一向に上がり症なのは変わりません。 男子高校生が答辞を泣きながら読むのは恥ずかしいことでしょうか… おそらく、卒業式という場面な上に、来賓の方々の前なので緊張も相まって泣いてしまうと思います… どうすればいいでしょうか…

noname#179875
noname#179875

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

何年か一緒に勉強した同級生、教えてもらった先生、見慣れた校舎、遠くへ旅立つようだと故郷、こういう別れが重なったとき、男泣きに泣くのは自然じゃないですか?     恥ずかしいことは何もありません、ハンカチを一枚余分に用意すれば済む話。みんな一緒に泣いて懐かしい学校を去る、一生の思い出にしてください。