• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卒業式の出席について

初めまして。某私立高校に通う3年生です。 私の学校では明後日に卒業式が行われます(おそらく自由参加) 私は学校にそれ程思い入れも無いので、卒業式には参加しないつもりなんですが その事を友人に話すと、 高校生活で最後の行事なんだから出た方が良いよ! と言われます。 誰に聞いてもそう言われます。 私から言わせてもらえば、 ただ長いだけの校長先生の話を聞いて 皆が卒業証書を受け取るまでじっと座って待ってて それが3時間弱も続く・・・ そんな儀式に何の意味があるのでしょうか? その3時間で友達と遊んでた方が、よっぽど意味があるように思えます。 こんな私の考えは暗いのでしょうか・・・? 暗い!の一言でも良いので、何かご意見をお聞かせください。

noname#81709
noname#81709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • usjp

分からなくもないですけどね。 あとあと後悔しないためにも行っておくべきですよ。 長年たって学生時代の友人とあって、 話題が「卒業式来なかったよね」じゃ寂しくないかな? 自分もおっくうで面倒くさがりやですが、 良い友人に恵まれて、友人にひっぱられて色々バカやって、 お陰でそのときは面倒だったけど今では良い思い出だな~と言えることが山のようにあります。 数人の友人と遊ぶ3時間はこれからでも作れますが、 高校時代を一緒に過ごした人たちの顔を見ながら過ごす時間はもう限られてるんですよ。 一時の感情で、限りある青春の時を無駄にしないほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >長年たって学生時代の友人とあって、 話題が「卒業式来なかったよね」じゃ寂しくないかな? 確かに寂しいですね(汗) その言葉を言われたらきっと「あの時行けば良かったんだろうな~」とか思っちゃいそうです。 >高校時代を一緒に過ごした人たちの顔を見ながら過ごす時間はもう限られてる そうですね~、卒業式の一日しかありません。 ちょっと悲しいですね・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#181162
noname#181162

こんばんは。 僕も2週間後に大学の卒業式を控えていますが、行かないつもりでいます。 理由は質問者様と同じく、わざわざつまらない話を聞きにはるばる学校まで行く気にならないという感じですね・・・ 高校と大学は違うと思いますけど、自分がそうしたいと思ったら他人に惑わされずにしたいことをすれば良いかと思いますね。 卒業式という節目を迎える式典は大切かと思いますが、他の皆は卒業式に出るのに、自分は出ない、これが私だ!、という“自分らしさ”も大切かと思います。 あまり参考にならないですが、卒業論文に「何故卒業論文なんてめんどくさい事があるのだろう」というテーマの論文を作った僕の意見が参考になればと思います。

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >自分がそうしたいと思ったら他人に惑わされずにしたいことをすれば良いかと思いますね。 そうですよね。最終的に決めるのは自分ですもんね。 >卒業論文に「何故卒業論文なんてめんどくさい事があるのだろう」というテーマの論文を作った 凄いですね・・・(汗) arua_1213さんはきっと、自分の思ったことを正直に言える人なんですね~ 尊敬します。

• 回答No.1
  • ccgeass

暗い! とは言いませんよ(笑) 私も卒業式は出たくありませんでしたが、一応親の意見を尊重して出席しました。しかし私も高校生活になんの未練も無かったので、式がすんだら速攻友人達と一緒にカラオケに行きました。卒業式は大人になるための通過点として出席だけはするべきだと思いますが、式の後遊ぶプランは今から考えておくべきだと思いますよ!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >式がすんだら速攻友人達と一緒にカラオケ カラオケいいですね~ 私は全然歌えないので いっつも聴く側なんですけどね(笑) >卒業式は大人になるための通過点として出席だけはするべきだと思いますが、 やはりそうですか~ 前向きに考えてみることにします!