• ベストアンサー

膀胱炎の猫の手作り食

はじめまして。 オスの2歳の猫を飼っています。 去年の11月に膀胱炎になり(結晶のかけらが見られるとの事で 尿路結石が原因ではないかとの事でした) 抗生物質を2週間飲ませて、膀胱炎は何とかおさまりました。 再発防止の為ヒルズのcdを食べています。 1ヶ月に1度の尿検査も異常なしで、再発もありません。 今は2~3ヶ月に1度の尿検査です。 このまま一生療法食を食べ続けなければいけないのか (美味しくないのか全く自分で食べず、私がスプーンであげています) フードの安全性などを考え(保存料や添加物など)手作り食を 与えたいと思うようになりました。 たいした知識もないのに、膀胱炎を再発するリスクをかかえ、 無謀なのでは・・・と不安なのですが 自然食、プレミアムフードなどを取り入れて じょじょに進めていけたらと考えています。 生のお肉が良いとか、野菜は膀胱炎の子にはあげない方がいいとか 情報がたくさんありすぎて、困っています。 何かアドバイス、ご意見などありましたら教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

#1です。 再び失礼いたします。 #4の方は病院の先生かな?と思われますが、反論では決してないのですが(汗)私の経験談をもう少し書かせていただきますね^^; 質問者様の猫ちゃんもうちと同じストルバイトなのかな?と私も思いますのでその前提で… うちの3歳の女の子は1歳になる直前に発症しました。 トイレに5分おきに入るのを数十回繰り返し、絞り出したおしっこが赤くなっているのを見てびっくりして病院に連れて行ったのが最初です。 病院で尿検査とエコー検査の結果ストルバイト結晶と診断され最初はウォルサムの療法食を出されて食べていましたが、 MIXの女の子なのにちょっとぽっちゃりちゃん(当時5.8kgありました)だったので肥満も良くないと言われてカロリー控えめのヒルズのw/dに切り替えました。 その後、結晶も消えて尿pHも落ち着いてきたのですが1年を経たずに再発してしまいました。 私は獣医師の言いつけを守っておやつも一切与えずw/dだけを食べさせていたのになんでだろう?と最初の疑問を抱きました。 病院では、w/dがもう効かなくなってしまったのでc/dに変えましょうと言われ、変更して、また治まって… でもまた再発をして、今度はs/dに変更になりました。 ご存じだとは思いますが、s/dは治療食なので長期に渡っては食べられません。c/dは予防食と言われています。 私の書いている「再発」は「頻尿や血尿」といった発作症状が出た状態の事なのですが、 獣医師の言うとおりに療法食を与えて人間の食べ物も与えず、猫用のおやつも与えずにいるのにどうしてこんなに辛い思いをしているのかと… 見ていて本当に可哀想になったし、飼い主の私がいけないのかと自分を責めました。 あの時の私は、病院からみれば模範的な飼い主だったと思います(笑) 何度も疑問に思いつつも治ると信じて療法食を与え続けていたのですが、ある日実家の母に「このコの毛は随分固いね~!」と言われハッとしました。 うちのコの毛がゴワゴワだということに私は気づいていなかったのです。 これはどう見ても食事のせいじゃないかと思いました。 色々と調べてみると、ストルバイト結晶に対する獣医師の意見もまっぷたつに分かれているようで、 「療法食を食べてさえいれば大丈夫!」という先生と 「カリカリを食べている限り治らない!」という先生がいるようでした。 ものすごく悩んでいたときに、手作りご飯というジャンルがあると知り、ご紹介させていただいたサイトにたまたまたどりつきました。 最初は病気のコの栄養計算なんて私には絶対無理だと思っていて、 実際に手作りご飯を与えている人達のブログなどを眺めているだけだったのですが、手作りご飯を与えている人達が一様に「毛ヅヤが良くなった!」と書かれているのを見て、思い切って参加してみたのです。 手作りご飯の先輩達の経験談を色々と聞かせていただいたのですが、ストルバイト結晶の猫ちゃんが本当に多くてびっくりしました。 みんな同じ道を辿っていましたよ。 療法食を食べることによって症状は治まるけど、1年後2年後に必ず再発を繰り返している。 経験者の方達の話によると、この再発のスパンが年々と短くなり、また繰り返す事によって、他の臓器(腎臓、肝臓、心臓などなど)も弱ってきて色々な症状を併発し、 一体ナンの病気が原因なのかもわからなくなるそうです。 私がここで教わったことは、手作りご飯で体質改善をするということです。 今、頻尿や血尿といった発作症状が出ているのであれば、それが一度治まってから始められるのが良いと思います。 私は、c/d(予防食)に切り替わったら始めて下さいと教えてもらいました。 注意事項もたくさんあります。 マグネシウムの含有率を抑えることはもちろんですが、それよりもカルシウムとリンのバランスがとても大事だということも勉強しました。 市販の療法食がきちんと計算されているものだというのはよくわかっていますが、それを確認することができません。 材料に何を使われているかも実際に見て確認できません…^^; 尿石症は水分をたくさん撮って結晶をおしっこで流すのが基本なので、療法食を食べるとよく水を飲みます。 これは病院の先生も言っていたのですが、水をたくさん飲ませるために味が濃くなっているそうです。 なんだか本末転倒のような気がしました…(笑) 私の作っているご飯が完璧かと言われたら、そうは言い切れませんが、少なくとも自分で納得して愛猫の健康を考えて作っているので良しとできるのです^^ 実際、うちのコ達はとても元気に暮らしています♪ ちなみにカロリーの高い療法食では満足のいく量を与えられずにいたのに、手作りご飯はローカロリーでもあるので、倍近い量を与えてもダイエットできました^^ 病院の先生には、手作りご飯の話をしたら最初は大反対をされました(苦笑) でも、病院にはこれからもお世話になると思うし、先生とケンカはしたくなかったので先生を説得する作戦に出てみましたよ(笑) 自分の作っているご飯の材料と栄養計算の結果を全部見せて、こちらも真剣に考えてやっているということをアピールしたところ、 先生も納得して下さり更にご自身で色々と調べてくださって、今ではアドバイスもくれるようになりました^^ 病院としては、未知の手作りご飯で病状が悪化しても責任を負えないでしょうし、そう言ったイミでも療法食で管理している方が対処しやすいと思います。 手作りも色々ですからね…(笑) 理解を得るのは難しいと思いますし、こちらの気力も持続させるのが難しいですが、手作りご飯は決して悪いとは私には思えませんのでこれからも頑張って行こうと思っています。 何より、愛猫がその効果を実際に見せてくれるのでやり甲斐はありますよ~! 私の経験談を質問者様に押しつけるつもりは全くありませんが(汗) 質問者様の猫ちゃんが健康で長生きできるベストな方法に巡り会えることを祈っています^^ 長文失礼致しました。

hana1150
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私もmomogogoさんと全く同じ気持ちです。 獣医さんの立場ですと、確かに問題はあると思いますが 同じ食事を1年も続けていくと、どうしても不安は消えません。 何度も読み返し、思い切って獣医さんに相談してみました。 レシピを考えてくれると言ってくれました。 momogogoさんの様に出来るか少し不安ですが、 教えて下さったサイトや、獣医さんのアドバイスを参考に ニャンコの健康のために、がんばります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

尿結石が出ているのですね。 c/dを処方されているとのことですからストルバイト結石なのだと思いますが、どの種類にも関わらずFLUTD(猫下部尿路疾患)を持っている猫に処方食以外を与えるのは感心できません。 安全性が保証されており、マグネシウム含有量やエネルギーも全てしっかり計算されているヒルズ、アイムス、スペシフィックなどの処方食をきっちり食べさせてもらっていても、結晶が出る子はいますので、今処方食でなんとか落ち着いている時期に他のフードや、手作り食でpHバランスを崩して再び結晶が蓄積→尿路閉塞→急性腎不全 など、再発のリスクを考えるととてもじゃありませんが、おすすめはできません。 何も疾患のない健康な動物に、手作り食を与えるというのに意見はしません。手作り食で栄養面を完璧にカバーするのは不可能ですが、実際に健康であり飼い主さんも満足しているのであれば、結果的には栄養面で不足が 出ていたとしても、それはそれでいいんじゃないかと個人的には思いますので。 ただ処方食で管理するのが常識であるFLUTDでは、おやつすらも尿のpHバランスを崩す恐れがあるので治療中は控えてもらいますし、間違っても手作り食はあげないで下さい、というのが通常の病院側の意見です。 獣医師が、通常手作り食を推奨しないのには理由があり、専門家である獣医師でも、手作り食で動物の栄養管理を完璧に行うのは不可能だからです。

hana1150
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も疑う事なく療法食のみを食べさせていたのですが 中国のメラミンの問題、相次ぐ食の問題もあり、 療法食のみを食べさせるリスクを、考えてしまうようになりました。 (出版されている本で、療法食の内容に疑問を持ってしまったのです。) おいしくないのか、自分で食べてくれず 私が無理矢理食べさせている状態です。 リスクもふまえ、もっと勉強したいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

お礼をありがとうございます。 わんちゃんとすっかり勘違いしてしまって、すみません^^; 実は私も飼っているのは猫2匹で、こちらのご飯を与えています。 http://honey-bee.jp/?mode=cate&cbid=72185&csid=0&sort=p カロリーもマグネシウムも控えめですし、おかずのレトルトはとくに2匹とも大好物です。 (はじめに紹介したフードとほぼ同様の食事です。) また、別のフードになりますが、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムキャットは、尿路結石の予防に良いとされているクランベリーが配合されているそうです。 http://www.nekobatake.com/catalog52.html 嗜好性のあるナチュラルフードで、家の猫のローテーションフードでもあります。 (家の子は、ダイエット中なので、リデューズカロリーの方を食べさせてますが^^;) 元気で長生きしてほしいですよね^^

hana1150
質問者

お礼

何度もありがとうございます! すべて手作りにするのは、無理な所もあるので 本当に助かります。 実際に使用されてるフードのご紹介、さっそく試してみようと思います。 勉強不足で、不安がいっぱいですが、 少しでも長生きしてもらいたいので、頑張っていこうと思います! 本当にありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

わんちゃんの健康管理、大変ですよね。 いきなり手作りというのが、心配でしたら、こちらのフードを試して見てはいかがでしょうか? http://www.eateat.jp/forum/recepi_dryhowto.html http://www.eateat.jp/shop/catalog.html フードをふやかして、おかずをいろいろ混ぜてあげるという手作りご飯です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/precious-one/ こちらも同じ様なタイプのご飯です。

hana1150
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 きっと猫でも、同じ方法で始めると 負担は少ないかもしれないですね。 少しずつですが、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • momogogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちは。 うちのコは女の子で3歳と1歳ですが、両方ともストラバイト結晶を発症しました。 私も色々と調べてずっと療法食を与え続けることに疑問を持ち、今は手作りご飯を与えています。 私が参考にさせてもらっているサイトを紹介させていただきますね!  http://nekogohan.net/ 手作りご飯の始め方や、コツなどをとても丁寧に教えてくださっています。 こちらの管理人さんはとても勉強熱心な方で、わからないことや悩んでいることなどにもとても丁寧に相談に乗って下さいますよ^^ 手作りご飯のサイトは色々とあると思いますし、これが正解というのも無いと思います。 私も本なども買ったりして、自分と愛猫に合った方法を選んでやっています。 手作りご飯はやっぱり手間もかかるし、全てが自分の責任になるので結構大変です… うちは完全手作りご飯を食べてくれるようになるまで1年かかりました^^; それでも、手作りにしたことによって愛猫の毛並みも段違いに良くなったし、病院へ行く回数が格段に減りましたよ! ストラバイト結晶が完治したワケではないのですが(今もたまに結晶が出ています) 今まで、頻尿や血尿といった発作症状がたまに出ていたのが全く出なくなりました。 こういう症状が出て慌てて病院へ駆け込むことが多かったのですが、それが全くなくなり今は半年に一度の健康診断ぐらいです^^ ペットフードも色々と怖い話を聞くことが多いし、手作りご飯は良いと思いますよ! 材料から選べますから…(笑) ご紹介したサイトでは、尿路結石に適したレシピも出ていたと思います。 ご参考になさってみてはいかがでしょうか? 会員登録をして栄養計算表をダウンロードするという手間がかかりますが 会員さんの掲示板では色々な意見交換がされているし、尿路結石についても色々な事を教えてもらえますよ! 勉強するのは大変でもありますが、無理をしないで長く続けられるように頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://nekogohan.net/
hana1150
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 経験されている方のご意見、とても参考になりました。 サイトも拝見し、これからのご飯作りの参考になりそうです。 本も購入したいと思います。 momogogoさんの猫ちゃんも、健康になられたとの事、 とても心強いです! これからもっと勉強して、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 処方食の使い方

    我が家の猫(オス10歳)が尿に血が混ざっていました。結果は結石だろうということで、結石を溶かす効果があるヒルズのプリスクリプションs/d(ストルバイト尿結石治療用)というドライフードを貰いました。今のところよく食べてくれ調子はいいようです。このような処方食は一時的にあげるものでしょうか?ずっとあげていていいものでしょうか? 調子が良くなったら一般のエサ(もちろん猫下部尿路疾患にしっかり配慮したもの)を与え、再び結石の前兆が見られたら再び処方食を与えるという方法になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食から普通食への変更について

    今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

    • ベストアンサー
  • 結石、膀胱炎の猫ちゃんの生活

    うちの猫(♀10歳)が先日頻尿で病院へ連れて行ったら膀胱炎と診断されました。 その後、おしっこの検査をしたら結石があるとのことで2日前から療法食を食べさせてます。 今までは、朝ヒルズのシニア用ヘアボールコントロールのドライ、晩は一般食の缶詰をあげてました。 おやつは毎日ではありませんが、たまに与えてて、たまに温めた牛乳(スプーン一杯程度)や煮干、ちくわ(少量)なども与えてました。 もちろん今は療法食(ウォルサムのPHコントロールスターター)のみですが、この後石がなくなってからの生活で悩んでいます。 膀胱炎は再発し易いと聞きますが、この先もずっと一切のおやつも缶詰もあげないというのはなんだか、かわいそうで・・・。 もちろん、病気になった方がかわいそうなのはよく理解しているつもりですが、10年間の習慣で朝晩同じものしかもらえないことがなかった子なので、今もあまり食べてくれてません。 膀胱炎後の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方、その後の生活はいかがですか? また、日常生活で何か気をつけることがあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿石症が治癒した後の猫のご飯について

    2歳MIX♂の猫が1ヶ月前に尿石症になりました。獣医さんに療法食を食べさせてあげた方がいいと言われ、この1ヶ月スペシフィックのFCDを食べさせてきました。先日尿検査してもらったところストルバイトはなくなっておりきれいな尿になっていると言われました。そこで私は治ったんだから市販の下部尿路ケアというキャットフードに変えようと思っていたのですが、獣医さんに1度なった子は再発しやすいから引き続き療法食を食べさせてあげた方がいいと言われました。1度尿石症になった子はずっと療法食を食べさせてあげないといけないものなのですか?なら、何の為に市販の下部尿路ケアというキャットフードはあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

    ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

    • 締切済み
  • 尿路結石後の治療食・・・

    本日昨日から尿の様子がおかしかったので病院に早急に行きましたら尿路結石でした。 尿路結石というか、結晶が出来混ざった程度で結石自体は詰まらずそれは安心しました。 ウォルサムのスターターと薬をもらいました。 今後は厳重に注意し、食事も計量し、トイレもさらに清潔に保ち、トイレもさらに増やしたいと思います。 心配なのは治療食です。 やはり塩分が多かったりロイヤルカナンなので材料も心配です。 いままではAzmiraを上げていました。 しばらく続けていこうと思っていますが、材料がそれほど上質ではないため心配です。 経験された皆様は、やはりずっと続けていますか? 治療食から戻すと80%再発すると言っていましたが、Azmiraあげているんですが・・・といってもAzmiraの品質を理解しているという感じではありませんでした。 体質もありますが、治療食のことに加えて、さらに再発防止をしていることがありましたらどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 ストラバイト結晶、尿路結石に対応できる手作り療養食の作り方教えてください!

    1歳になったばかりのオスの長毛チンチラMIXが先日の尿検査で、尿路結石の前段階であるストラバイト結晶であると診断されてしまいました。 先月の尿検査でPH値が6.5今月は7.5で値が急激に上がっているので餌を病気用に変えなくてはいけないと言われました。ちなみに猫の体重は4,2キあります。 餌代が1ヶ月に餌500グラムで1100円、2キロで3500円そのほかにサプリメントが一日100円かかるといわれました。 可愛い我がニャンちゃんですが、現在家計に余裕がなくしかもいつもあげているヒルズサイエンスのアダルトのカリカリを買いだめしていたことからショックを隠せません・・。 とりあえずいままでのカリカリはストップして病院でもらった(サンプルの)PH対応のカリカリとヒルズサイエンスの缶詰(カリカリより塩分が低いらしいので)に即切り替えました。 先生によると食事も原因だけどその猫の体質なので、病気用餌もサプリもあげないと近いうちに膀胱に石が溜まるなどひどくなるといわれてしまっています・・・シクシク。 ネット検索によると何やら手作りの餌も効果的との情報がありました。皆様の中で手作りの治療食で克服された方おられましたら、作り方や本、サイトなどよい情報を教えてくださいませでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 サプリメントだけだと良くなる確率は低いのでしょうか?専門家の方のご意見もどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • 犬の膀胱炎について

     もうすぐ11歳になるコーギーの♀を飼っています。1歳頃に初めて膀胱炎になってから、長い付き合いです。体質的になりやすいそうです。  ストルバイトという結石が出来てしまう膀胱炎が何度かあり、餌を完全に切り替えてからは結石が出来ることもなくなりました。  ところが一昨年ころから細菌性の膀胱炎にかかるようになりました。そして今年は5月に発症してから5回目です。(去年は3回くらいだったと記憶しています)  抗生物質と止血剤をを10日与えて、尿検査をしてもらい治ったことを確認しても、また1ヵ月後になる。そしてその間隔がどんどん短くなり、今回は10日後に再発しました。2週間薬を与え、抗生物質の種類も変えたのに‥  本人が一番辛いのでしょうが、こちらもどうしていいのか分かりません。今度薬が終わったら何かちゃんとした検査をするべきなのか悩んでいます。その場合エコーやレントゲンといった検査になるのでしょうか?  そもそも結石のできる膀胱炎と細菌性の膀胱炎というのはなにが違うのでしょうか?  同じ経験がある方、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎

    ♂(去勢)6才 サバトラ 7キロ(少し太り気味)完全室内飼いです。 この時期になると膀胱炎になり困っています。 (血尿、頻繁にトイレに行くのに出が悪い) 結石かもと思い念の為レントゲンも撮ってもらうのですが、 幸い毎回膀胱炎です。 4年前初めて異変に気付いた時以降は、結石対策としてFUS配慮した無添加の 少しお高めのキャットフードを与えています。(基本ドライでたまに缶詰) いつも注射をしてもらい、出してもらった薬を3日飲ませます。 (その日にすぐ良くなります) でもやはり薬は(抗生物質)出来るだけ飲ませたくありません。 なにか膀胱炎のいい予防法等ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてくださいっ!

    • ベストアンサー