momogogoのプロフィール

@momogogo momogogo
ありがとう数15
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

子供の頃から猫好きでしたが、屈折○○年!やっと猫と暮らせるようになりました。

  • 登録日2006/03/18
  • ネコの避妊手術について教えて下さ~いっ!><

    藁をも掴む思いで、教えてgooに投稿させて戴きましたm(__)m 去年の夏に子猫を拾ったのですが、まだ大丈夫だろうと思っているうちに春になり、今年3月頃とうとうサカリが来てしまいました>< あまりの声のうるささと、布団やクッション、玄関マットなどアチコチに少量のオシッコをしていく始末>< (↑サカリがおさまると粗相も無くなるのです) 近所の動物病院で避妊手術をお願いしたのですが「サカリが終わって1ヶ月経ったら来て下さい」と言われたのです。 ところがっ! サカリが3週間おきにきて止まらないのです>< そのままもうすぐ10ヶ月が経とうとしています(≧д≦) 動物病院に相談してみるものの、やっぱり答えは「サカリが終わって1ヶ月」という言葉。 もしかすると卵巣に障害があるのかも?とも言われました。 でも、ネコ雑誌や飼育本を読んでも避妊手術についてそのような事は書かれてないですよね?? 避妊手術の方法もいろいろあると聞いたので、病院によって時期関係なくしてくれるところもあるのでしょうか?? ネコの避妊手術をされた方!または知識のある方! 愛猫の避妊手術をできるだけ早く終わらせたいと思うので、アドバイスを頂けると助かりますm(__)m

    • ベストアンサー
    • satomino
    • 回答数9
  • トイレに流さないタイプの砂や、トイレシートを使っている方へ質問です(ゴミの保存・捨て方)

    今までトイレに流せるタイプの猫砂を使っていたので、その都度トイレに流して捨てていました。 が、最近すのこタイプのトイレ(ニャンとも清潔トイレ)に変えたので 砂もトイレに流せないタイプに変更しました。 すのこの下の引き出しには、市販の薄いトイレシートを敷いていて毎日交換しています。 ウンチはどうしても少し砂が付いてしまうので、トイレットペーパーなどに包んだ後 ビニール袋に2重に入れ、燃えるゴミで捨てるようにしています。 トイレシートもビニール袋に入れています。 これらのゴミの日までの保管方法なのですが、ふた付きのバケツに入れておき ゴミの日に他のゴミと一緒にして捨てに行きます。 ゴミの日は週3回なので、どうしても2日くらいバケツの中に入れておくことになるのですが このバケツの中がものすごく臭くなってしまって、本当に困っています。 バケツからゴミ袋に移す時の臭いは本当に強烈で、殺人的な臭さです^^; いちおう、バケツの中に消臭剤は入れてますが、全然きいてません(消臭量を超えてる?)。 燃えるゴミとしてウンチやトイレシートを捨てている方は、ゴミの日までの保管方法や 臭い対策などはどんな風にしていらっしゃいますか? トイレを変えて掃除はとても楽になったけど、今度はこの臭いに悩まされてます…。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • minopinomi
    • 回答数8
  • 猫パルボのノゾース、どこで買えますか?

    警戒心が強く捕まらないため、病院に連れて行けないコがいます。 何度も捕まえようと試みた結果、ますます警戒されてしまいました。(捕獲器も近づきません) 以前パルボで猫を亡くしてるので、パルボが怖いんです。 そこで、経口ワクチンである猫パルボのノゾースがあると知り、買えるところを探しています。 お店、病院など知っている方、教えてください。(横浜在住です。)

    • ベストアンサー
    • sea22
    • 回答数2
  • キャリーバッグ選び:上から入れるタイプと横から入れるタイプどちらがおすすめ?

    猫2匹を飼っています。 まだ6ヶ月くらいなのですが、2匹ともかなり大きくなってきました。 今は、8キロくらいまでの猫まで対応している少し大きめのキャリーに2匹を入れて病院に行っているのですが そろそろさすがにキャリー=病院という図式が猫に出来てしまって、1つのキャリーに2匹入れるのにとても苦労しています。 それに、重さ的には2匹入れても大丈夫でも、1つのキャリーに2匹を入れるとちょっと窮屈そうです。 今後の通院予定は近々去勢手術を予定しているのと、それ以外では特に何もなければ年に1回のワクチン接種だけになると思いますが 2匹そろって病院に連れて行く時のために、もう1つキャリーバッグの買い足しを考えています。 今使っているのは、ドーム型になっていて、両サイドが開くタイプのものです。 同じタイプのものを買うか、サイドでなく上部が開いてそこから出し入れするタイプにするか どちらが良いか迷っているのですが、皆さんはどんなタイプのキャリーを使っていますか? 特にキャリーに入れるときは、どちらのタイプがより入れやすいとかあるでしょうか? 診察室で出すときは、上が開く方が便利そうかなあ~と思っているのですが。 (診察室でキャリーから出す時も結構苦労しています^^;出まいとしてものすごく踏ん張るので…) 皆さんが使ってみてどちらが良いと思ったかや、このタイプはこの点が良かった、逆にここがダメだった等あれば 是非参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • allbylove
    • 回答数5
  • 生後3ヶ月の飼い猫の食欲がかなりです(長文)。

    私の3ヶ月になる飼い猫♂について質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 我が家の愛猫(ミケ♀1歳7ヶ月)が8月に出産し、その子供(♂)が3ヶ月ちょっとになりました。 その3ヶ月になるチビちゃんについてなのですが、食欲が凄いのです。 以前に猫を飼った事がないので良く分からないのですが、母猫は食が細いようであまりたくさん食べるほうではないですし、いつも朝晩2回です。 それと比べてなんですが、チビちゃんのほうは朝食べさせたら昼にはまたお腹を空かせ「ニャ~」と欲しがります。 夕方にまた食べます、夜も食べます。 与えているのは缶詰なんですが・・・ 一回の量が少ない訳ではありません、しっかりとお腹がパンパンになるまでガツガツと食べます・・・ そんな感じで食事回数は一日4回、もしくは5回の時もあります。 以前から食事の間隔はきちんと空けるようには努めていたのですが、 チビちゃんがどうしてもお腹を空かせてしまって「ニャ~」とうるさくて仕方ありません・・。 なので欲しがる時に与えている状態です。 小腹が空いた時の為にドライフードは常に置いておくのですが食べません、缶詰が大好きみたいです。 体は今のところ健康です。 太ってはいません、どちらかというと背中とか骨張ってます。 食事を終えると数分のうちにウンチをします。 人間もそうですが、普通に比べて消化が早いのかなぁ~なんて思ってしまいます。 まるでギャル曽根ちゃんのようです(ギャル曽根ちゃんゴメンナサイ><) 食べても食べても、すぐにお腹が空くみたいなのです。 このまま、今のようにその都度餌を与え続けて良いものなのでしょうか? 内容がまとまっていなくてスミマセン。 読みづらい文章を読んでくださって、ありがとうございました。