• ベストアンサー

転職決まらず結局派遣をしてしまいそう

いま転職活動をしているのですが、なかなか厳しいです。 今は派遣を辞めて、活動をしているのですが、以前も転職がなかなか決まらず、不安感とお金のこともあり、また派遣で働き転職に向け蓄えて、今に至ります。 この厳しさからするとまた同じ様なことになりそうで少し怖いです....。 派遣がものすごい悪いとは思いませんが、そろそろ責任持ち、自分の為にも 腰を据え仕事をしたいと思っています。 同じ様な体験、派遣からこうして抜け出したなど体験談などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.4

こんにちは。 何年か前に、病気で転職を余儀なくされました。 今の世の中、生活していくにはお金が必要です。 なので、また派遣に戻って転職に向けて蓄えるのもひとつの方法では? 仕事のない人も多い中、“派遣で蓄える”と言う当てがあるだけ良しと考えれば、 怖いと言う気持ちもやわらぎませんか? 私も不安なときを過ごした経験があります。 面接、試験で不合格で...気持ちも落ち込んでしまいがちですが、 どうか前向きに考えてがんばってください。 >派遣がものすごい悪いとは思いませんが、そろそろ責任持ち、自分の為にも 腰を据え仕事をしたいと思っています。 ------------------- 派遣は何か悪いのですか? 派遣は、責任がないのですか? ちょっと、気になりました。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気での転職、大変でしたね....。 お金は転職に向けて貯めていたのでまだ大丈夫なのですが、 家にいますと社会から断絶してしまった気がして怖いですね。 いま派遣をするとまた長く続けてしまいそうです。 それと >派遣がものすごい悪いとは思いませんが、そろそろ責任持ち、自分の為にも腰を据え仕事をしたいと思っています。 ------------------- 派遣は何か悪いのですか? 派遣は、責任がないのですか? 誤解を与えましたが、決してそうは思いません。わたしはいままで派遣だろうがアルバイトだろうが仕事となった以上、責任感をもって仕事してきました。派遣はメリットも多く、決して悪い事だとは全く思っていません。 ただ派遣だから、という理由から軽く見られいつでも次の補充が出来るという雰囲気も感じたこともありました。そこが少し悔しいですね...。 確かに派遣の方で無責任な人もいたりしますけど....。 ご意見ありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、派遣社員から正社員への脱出を試みているところですが、現実、年齢も年齢なので、厳しいです。。。 ただ、派遣先での人間関係が良好で、このままでもいいかなぁ・・・とも思ってしまっている自分もいます。 今は、エージェントに登録して、正社員への道を探っていますが、どこか、何かが足りなく(xxの経験がない、英語力が不足・・・等)、書類選考で落ちること何十回。 あるエージェントからは、紹介さえなくなりました。 派遣先での経験を、評価してくれるか否かは、その企業によると思います。決して、すべての企業が全く評価しないわけではないと思います。 私も、自分の生活のことを考えて、派遣で食いつなぎ、正社員への道をこれからも探っていこうと思っています。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >派遣先での経験を、評価してくれるか否かは、その企業によると思います。決して、すべての企業が全く評価しないわけではないと思います。 そうですね、アルバイト派遣でも立派な経歴だとおもいます。派遣やアルバイトでもなにか目的や(お金を貯めるとかもそうです)経験の為にされている方は大勢いますから。私は今目指している業界を勉強したくて派遣をやりましたので。 お互い探りながら頑張りましょう。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.2

>社員が故に激務をしいられたりとおかしな会社で・・・ ん、何がおかしいのか?普通は社員の方が忙しいと思いますが。 また、派遣さんだとちゃんと残業代払わないと派遣元から何や言われますが 社員の場合だとある程度のサビ残、低賃金残業は仕方ないと思います。 給料面では必ずしも「正社員 > 派遣」ではなく、「正社員 < 派遣」も多いです。 ただ世界的な不況で、来年あたりから就職氷河期がまた来ると言われてます。 当方前回の氷河期に新卒でした。30社は面接に回ってやっと内定貰いました。 正社員になれるチャンスがあるなら今のうちになった方が良いです。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今まで働いて来た所で、派遣やアルバイトの方が社員以上の仕事量をして来た所もありました。 友人の所は販売業なのですがノルマに達しないと強制的に買わされると言う所のようです。 ある程度はそれは全く問題ないのですが、私も正社員だったとき休みも無く度をこした残業も経験していますので、仕方ないで済ますのはなかなか出来ないですね....。 がんばります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

同じ様な経験をしている人を何人か知っています。 私は正社員でしたが、同職場の派遣の人は正社員を捜しても難しいと話していました。確かに厳しい時期ですし、本人が良ければ派遣自体悪い事とは思いませんが、現在の派遣制度では何年派遣を続けても経歴になりません。派遣から正社員の道がある企業で無い限りいい事はないです。従って出来るだけ早期に正社員採用される事が理想です。しかし生活もありますから、とりあえず派遣で食いつなぎ、その間に転職活動をしては如何でしょうか?短期で仕事を辞めても、派遣ですので気にする必要はありませんから。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですよね。 派遣から正社員になるお話があり何度もお願いされましたが、 少し変な会社で、離職率の高い所でしたので変に正社員になるのは避けたかったのでお断りしました。 友人も派遣から正社員になりましたが社員が故に激務をしいられたりとおかしな会社で、今月で辞めると言っていました。紹介予定をしている会社は、語弊がありますが少し変な会社が多い気がします。 一概に正社員が絶対にいいとは言えませんが、見極めがむずかしいですね。 頑張ります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣難民を脱したい。

    現在33歳、派遣社員として4年働いていた会社を退職し、現在生活のため派遣をしながら転職活動をしています。 転職活動では書類選考突破率は高いのですが、面接でいつも落ちてしまいます。原因は把握しており、志望動機がないのに応募していたことと残業が100時間など過酷な労働環境を聞くと顔が凍ってしまったりするからです。 先日も第一希望の企業の面接に落ちてしまいました。 生活の事もあり、来週から長期派遣で働きながら、転職活動を続けることにしました。その派遣先は、誰もが知る外資系の大企業であることから、周りからは「キャリアアップになる」などと言われ、私自身はこの年齢にして、また派遣社員で、今後の転職活動に不利になるのでは?と不安でたまりません。逆に、ここでしか出来ない仕事を取得して、よりよい転職活動を目指そう!と前向きに捉えている自分もいて、心中複雑です。 正直、我が事ながら派遣社員はもう嫌で仕方がありません。 責任感の軽さや、評価制度などがないなど、仕事に対して一生懸命働いても返ってくるものが少ないと感じているからです。 今まで一貫して同職種のため職種よりも、”派遣”という雇用形態に不安があります。早く派遣を抜け出したいのですが、転職を焦って失敗するのはさらにループだと思っています。 やはり、年齢的に早く正社員として転職したほうがよいでしょうか? 助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 派遣社員への転職について

    現在、ある化学メーカーにて正社員として研究開発職に就いている30歳(もうじき31歳)男性です。 今の仕事は精神的プレッシャー(ノルマ・責任・納期)が日々きつく、昨年11月に医者からうつ病と診断され、会社に行けない身になってしまいました。 正直、今の会社でこのまま正社員として働き続ける自信が無く、転職を考えています。今、選択肢の一つとして考えているのが、研究者をアウトソーシングしている派遣会社(フォー○ムエンジニアリングとか)への転職です。 派遣社員なら、勤務地を選べる(自分にとって腰を落ち着けて働ける地元へUターンしたい)と思われますし、何より、気楽に働けるような気がしています。 一方で、今まさに派遣切りなどと世の中で騒がれている中、雇用が安定している正社員を捨てて派遣社員に転職することへの不安は大きいです。また、間違いなく今よりも金銭面での待遇も落ちるでしょう。 こうしたジレンマから、私は一体どうするべきか、迷っています。 特に、私と似たような境遇から派遣社員へ転職された経験のある方などいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職について

    29歳女です。独身です。 今転職しようか悩んでいます。 今の仕事は自分にあっていると思うし、準公務員的な仕事でとても安定しています。臨時という割に結構忙しいですし、重要な仕事もやらせて貰っています。嫌なことも多いけど楽しいこともそれなりにあって、出来ることなら続けたいと思っています。 でも臨時の為、給料が恥ずかしいくらい少ないんです。(臨時と言っても毎年更新で続けられます) はっきりいって、10万にいかないときもあります。 入社当時は私もまだ若く、そんなにお金に対しての危機感はありませんでした。それに当時は残業代もついたので今よりは少しお金も良かったのです。 それが去年から残業は一切禁止になり、ただでさえ少なかった給与がさらに減ってしまったのです。 最近彼と別れ、もうこのまま結婚もないのかなぁと思うと、こんな給与ではやっていけません。 そして私が住んでいるところはとても田舎で、求人もほとんどありません。 あっても専門職がほとんどです。 なのでなかなか辞めることも出来ません。 同じ様な状況の方いらっしゃいませんか?転職に踏み切った方など体験談を聞かせてください。

  • 派遣から転職を考えています。アドバイスお願します。

    今、派遣の更新日がまだ2ヶ月以上も残っています。 もしすぐに受かる事があった場合、入社はどのくらい待ってもらえるものなんでしょうか。 また、自分は派遣ばかりで色々な会社を転々としており、無職期間もある29歳です。 どちらかというと受からない可能性が多いと思うのですが、その場合は 無職期間を作りたくない為、派遣を更新し、また次の更新迄(3ヶ月後)に転職活動しようと思っています。 ただ派遣は、更新日の1ヶ月前には、どうするか派遣元に言わなければならないですよね? 入社は1ヶ月くらいしか待ってくれないと思っているのですが、そうすると、派遣の更新の事を考えると転職活動って数日しかできないですか?? 派遣を途中で辞めて転職するというのはいけませんよね? 社員であれば、受かった時点で一ヶ月前に言えば良いのだろうけど、3ヶ月更新の派遣の場合、仕事しながら転職活動って難しいんでしょうか・・・ 無職期間を作るのを覚悟で、派遣を更新しない方が良いでしょうか?? 文章がわかりにくかったらごめんなさい。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・

    私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・ 今まで淡々と営業事務をやってきて同じ毎日の繰り返しでした。 今回を機に自分に力をつける、やりがいのある仕事をしたいと思いつつ どの様に活動をスタートさせたらいいのか分かりません。 みなさんはどうやって目標を見つけ、活動始めたのでしょうか?

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 派遣から正社員への転職を成功された方!アドバイスを下さい!

    お世話になります。 現在、転職活動中です。 現在29歳未婚(女性)です。 これまで、25歳で大学院卒業後、派遣で販売を2年、その後、派遣で経理事務を1年半(現在勤務中)という経歴です。 年齢のわりに、履歴書という形になりますと、 職務経験に乏しいのがとても気になっています。 転職活動を始めたのですが、 書類選考で落とされ続けていて、不安になってきました。 履歴書を飾る資格も取得したのですが、 資格があっても実務経験がないのと正社員としての経験がないのは、信用に足りない、という理由で、面接まで進めません。 百貨店で派遣スタッフ(販売員)として2年間勤務した間は、派遣といっても、正社員と同等の仕事量と責任があり、店舗の派遣スタッフ(6~7名)をまとめるリーダーも経験しています。 現在就業中の派遣事務は、資格取得と転職へ向けての勉強時間が確保したかったための手段として、最初から暇で時間の短い仕事を選んだため、特にアピールできるような要素はありません。 自分自身、メンタル面も目標達成への意欲も強いほうだと思いますし、履歴書に書けない部分での経験は充実していると思います(休日に取り組む子供向けのボランティア活動など。こちらに重点を置きたかった為に、派遣を選んできたという理由もあります)。 しかし、少しずつ価値観は変わり、正社員として自分の責任にて全力で取り組める以前からの夢であった仕事に就きたいと思い始めました。年齢的にも、転職の最後のチャンスだと思っています。 派遣から、正社員に転職を成功された方、 よきアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 派遣から派遣へ、派遣から社員への転職活動

    派遣で働いている方はどのようにして転職活動をされていますか? 派遣から違う派遣にうつりたいとき(条件が悪くなったや、良い条件のを見つけた等で)、働きたい派遣会社を受けて働けそうになったときに、イメージですが基本的に派遣の仕事はすぐに来てほしいということが多いというかそれがほとんどだと思うので、どういう流れがいいのかなと悩みます。 例えば、派遣を前もって辞めてからや、辞めると言ってから受けるや、仕事決まってからある程度早い期間で辞めさせてもらうなど。 あとは気になるのは、今働いているのにそもそも採用されるのかです。下手をしたら派遣会社に登録しただけで、受けることすらできない可能性もあるのかなと。辞めることを伝えて辞める日取りがある程度近ければ在職中でも大丈夫なのかなと。 派遣から正社員や契約社員への転職活動であれば、必ずしもそうとは限らないと思いますが、派遣から派遣よりは採用されてから働き始める時期が先だったり、働き始める時期に融通がきくと思うので、働きながら探して、採用された場合は働き始める時期を融通してもらうか、すぐほしいと言われても待ってもらうか派遣先にお願するかかなと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 派遣をやめて、転職するかどうか。悩んでいます。

    こんにちは。 私は今の企業に、2年半、派遣で働いています。 最初は社員にするという話もあったのですが、業績悪化で、今では派遣だけでなく社員まで切られて いる状況です。 私はラッキーなことに上司に気に入られ、仕事ができるから辞めないでほしい、 と言っていただいたおかげで契約が終了になることなく、2年半がんばってきました。 今のセクションにて、派遣で残っているのは私一人だけです。 でも、社員とより沢山仕事をしているのに、ボーナスもなく、 むしろ社員のほうが、いい加減な仕事をしていることに納得いきません。 だんだんこの状況に疲れてきて、ここはもう次の更新で終了にし、 転職活動をしたほうがいいのではないかと考えています。 今から活動をはじめて、次が決まった時点で、「社員にしてもらえないならやめます」と 自分から契約を終了にしようかと考えています。 ただ、今の職場では皆と仲が良く、環境も良く、仕事の内容も熟知しているので、すごく 働きやすい。今の環境を捨てて外に出るかどうか悩んでいます。 しばらく粘ってここで働くか、それとも、思い切って、社員前提の募集に応募して、合格したら、 辞めるか・・ みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員としてお仕事をした後、正社員での転職に成功した方にお尋ねします

    派遣社員としてお仕事をした後、正社員での転職に成功した方にお尋ねします。 私は30代前半(女性)ですが、訳があり正社員としての前職を3ヶ月の試用期間終了を機に退職しました。それから恥ずかしながら8ヶ月程無職の状態です。もちろん就職活動はしており、この8ヶ月の期間は正社員として転職することを目標に動いてきました。しかし、ブランクが長くなることに対する様々な不安があり、また、本当に早く働く場が欲しいとの思いから、先日、派遣会社に登録しました。 まだ確定ではありませんが、幸い、9月上旬からお仕事(期間が限られているお仕事)を始められそうな流れになっており、私も確実にそうなることを願っています。 しかし、正直、そのお仕事が終了した後、30代の自分が再度正社員として就職することができるのだろうか・・・と、弱気になっている自分がいます。 これまでに複数の職歴があり、語学力が求められる仕事を一貫してしてきました。そのため、自分の得意分野、経験を生かす方向で動いていけば望みはある、と前向きに考えてはいるのですが、年齢を重ねていく中での正社員での就職に対する漠然とした不安があります。 そこで、前置きが長くなりましたが、派遣社員として働いた後に、正社員としての転職に成功した方に、体験談(どのように転職活動をしたのか、など)をお聞かせ頂きたく思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。