派遣→バイトor派遣→転職活動?29歳女性の転職悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が派遣からバイトに転職するか、派遣から転職活動するか悩んでいます。派遣会社の都合で契約が終了し、上司との面談でアルバイトへの雇用形態替えの可能性が出てきたが、条件には不安要素もあります。
  • 派遣→バイトのメリットは、2月からも安定して仕事があり、慣れた職場なので安心感があります。しかし、長期勤務に不安があり、時給の低下や正社員への道も限られています。派遣→転職活動のメリットは、一からやり直せる新たな気持ちと将来を考える時間があることですが、新しい仕事が見つからず空白期間が生じる可能性や新しい環境への不安もあります。
  • どちらにするにせよ、新しい仕事に慣れるまで辛抱が必要です。バイトしながら次を探すという選択肢もあるが、体力や両立の難しさで疲れる可能性があります。失業保険は会社都合なので1ヶ月後に受給できます。アドバイスや経験談などがあればお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するか、派遣→バイトか

29歳・派遣・女です。派遣→バイトor派遣→転職活動するか悩んでいます。 派遣会社の都合により今月末で契約が終了します。突然2月からの更新が無くなったので動揺しましたが一応上司に相談してみたところ、雇用形態を替えて続行するのが可能ならば相談に応じますとのことで面談しました。雇用形態はアルバイト・時給800・交通費支給・健康保健あり・社会保険あり・勤務時間は今より30分短く・仕事内容は今と変わる可能性が高いという条件。 【派遣→バイト】 メリット→2月からも仕事がある・慣れた職場なので安心感がある デメリット→バイトも切りやすいので長期勤務が望めないかも・時給が450下がる・バイトからは正社員は望めないし昇級も少なく、3、5、10年先を考えると経済的に厳しい 【派遣→転職活動】 メリット→新たな気持ちで一からやり直せる・将来のことをじっくり考える時間ができる デメリット→年齢的にも今の経済情勢からもそう簡単には見つからず空白ができるかも・新しい人間関係や職場環境に不安を感じる どちらにしても新しい仕事を覚えないといけませんが慣れるまでの辛抱。上司は「バイトしながら次を探すという選択肢も可能」と言ってましたが、探すとなると休日返上になるので体力無く・両立するほど器用ではない私はその生活に疲れてしまうのでバイトしながらは無理です。根性なしですいません。 ちなみに派遣担当者に電話をかけていますが繋がらず、同チームの方に対応されます。仕事は探してくれるようですが心配です。失業保険は会社都合なので1ヶ月後には出ます。 今は月末で辞める決意でいます。皆さん、なにか良いアドバイスがあれば是非お聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74927
noname#74927
回答No.1

個人的には転職活動をされた方がよいかと思います。 質問を拝見する限り、今の職場でアルバイトに切り替わって居続けても経済的に苦しい上に、このご時世ですからいつ切られるかも分かりません。 なにか、今の職場で仕事以外にも身になりそうなものはあるのでしょうか? 例えば、人間関係を築き上るスキルとか・・。 見慣れない職場に行くことに不安を感じるのは、誰でも同じです。 心機一転するつもりで、飛び込んでみては如何でしょう。 一概には言えませんが、派遣の営業ってあまり当てにならない人が多いです。 今の不況を考慮すると、仕事の紹介は見込めない公算が高いです。 私としては、すぐにでも就職活動を開始することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• net_
回答No.3

私も去年、29歳で派遣→正社員へ転職しました。 私なら、失業手当もらいながら、就職活動します。 バイトしながら就活…となると、「そのうち見つかれば良いか…」とダラダラしてしまいそう。 失業手当は貰える期間が限られているので、 その期間内に決めよう!と追い詰められながらも集中できるので。 就職がどうしても難しいようなら、紹介予定派遣という手もあるかも。 他の派遣会社も調べてみても良いと思います。 正直、最悪転職がうまくいかなかった場合でも、 時給800円のバイトなら、今の会社でなくても他でもあるのでは。

• hunk1911
回答No.2

このご時世、ニュースに出るような大きな派遣切りだけでなく、 実はあらゆるところで派遣が切られていますね。 バイトとして残るのは経済的にも将来的にも リスクが非常に高いので、転職活動をオススメします。 失業保険が有効である間に頑張って見つけてください。 数ヶ月の間に見つけられる算段であれば、 おそらく時給800円で今の職場に残り、合間を縫って 転職活動するよりも効率的なはずです。 時間ができますから一気にいろんな会社に応募・面談できますからね。 いくつか、転職にちなんだポータルサイトをご紹介しましょう。 ■自分で求人情報を探して転職するなら -------------------------------------------- ・インディビジョン転職 さまざまな媒体から求人情報があつまっています http://www.indivision.jp/ ・転職.jp http://www.1049.jp/ さまざまな媒体から求人情報があつまっています ■人材紹介会社のサポートを受けるなら -------------------------------------------- ・〔en〕転職コンサルタント さまざまな人材紹介会社が集まってる最大のサイトです http://consultant.en-japan.com/ ・転職支援会社マッチングサービス 最近、爆発的に人材紹介会社の参加が増えているサイトです このサイトは、上記「転職.jp」系列のようです。 http://agent.1049.jp/ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 差し出がましいかもしれませんが、 どうか頑張ってください。