• ベストアンサー

派遣社員で働きながらの転職活動

かれこれ3ヶ月近く無職状態で求職活動をしています。 これまで何度か面接も受けましたが、30歳過ぎということもあり中々採用にまで至りません。幸い実家暮らしなんで生活には困りませんが、さすがにずっと家にいると精神的に色々と荒んできてしまって欝病になってしまいそうです。 幸い実家暮らしなんで生活する分には困らない状態ですが、親にもアルバイトでも派遣でもいいから働きながら転職活動したほうがいいと言われてます。過去に最長9ヶ月無職状態という経験をしているだけに嫌な予感がします。 転職活動にはもちろん仕事に対する熱意が一番大事だと思いますが、やはり運とタイミングも非常に影響するというのも実感しています。 大の男が昼間から家にいるとご近所の目もあって精神的に結構きついものがあります。 今日新聞の求人チラシで派遣の仕事を見つけました。土日完全休みなんで頑張れば何とか転職活動の時間も作れるかなとは思うんで、とりあえず派遣で働きながら転職活動をしようかと考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、バイトまたは派遣で働きながら転職活動を上手くこなせるコツとかありましたら教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

<バイトまたは派遣で働きながら転職活動を上手くこなせるコツとかありましたら教えてもらえないでしょうか。 貴方の意思次第です。 <土日完全休みなんで頑張れば何とか転職活動の時間も作れるかなとは思うんで、とりあえず派遣で働きながら転職活動をしようかと考えてます。 会社が休みの日は面談してくれないことが前提です。 転職希望先が土日休みとなる場合、当然会社を休み必要があります。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね自分の意思しだいですね。肝に銘じておきます。 面接日のとりつけが難しいようですが、何とかやりくりしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Nagaike3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

土日メインでバイトして、月~金に就職活動できるような短期 バイトや週3回の派遣などしてみてはいかがですか?

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 今日見た求人は週2日以上入れる人希望という派遣なんでこれは結構使えそうですね。 何とか工夫してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 転職活動中の働き方 長文です

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 今年の5月に体調を崩し、精神的にもまいり退職した30歳になった 男です。3ヶ月ほど家からでれなく、最近やっとやる気が出てきて 転職活動を行っています。(3ヶ月の間も転職活動を行い、内定も もらえましたが、納得するまで続けようと思い働いていません。) 転職活動を続けいいところがあったらすぐにでも入社し働きたいと考えていますがその間働こうと考えています。(やっと働きたいと思える ようになったので・・) そこで派遣、アルバイトなど考えたのですが、短期(3ヶ月)は長いと思い日雇い派遣も考えました。しかし日雇い派遣は以外に給料が安いと 知りました。生活のことを考えると短期でも給料がいいところで働いたほうがいいのか、すぐに見つけるぞと日雇いの派遣で過ごすのか考えています。 こんな私のようなかたはいませんでしょうか。 転職活動中はみなさんどのような気持ちで、どのような働きかたを 行っているか知りたいと思います。 お忙しいとは思いますがなにかあったら書き込んでください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣から派遣へ、派遣から社員への転職活動

    派遣で働いている方はどのようにして転職活動をされていますか? 派遣から違う派遣にうつりたいとき(条件が悪くなったや、良い条件のを見つけた等で)、働きたい派遣会社を受けて働けそうになったときに、イメージですが基本的に派遣の仕事はすぐに来てほしいということが多いというかそれがほとんどだと思うので、どういう流れがいいのかなと悩みます。 例えば、派遣を前もって辞めてからや、辞めると言ってから受けるや、仕事決まってからある程度早い期間で辞めさせてもらうなど。 あとは気になるのは、今働いているのにそもそも採用されるのかです。下手をしたら派遣会社に登録しただけで、受けることすらできない可能性もあるのかなと。辞めることを伝えて辞める日取りがある程度近ければ在職中でも大丈夫なのかなと。 派遣から正社員や契約社員への転職活動であれば、必ずしもそうとは限らないと思いますが、派遣から派遣よりは採用されてから働き始める時期が先だったり、働き始める時期に融通がきくと思うので、働きながら探して、採用された場合は働き始める時期を融通してもらうか、すぐほしいと言われても待ってもらうか派遣先にお願するかかなと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

  • 派遣から転職を考えています。アドバイスお願します。

    今、派遣の更新日がまだ2ヶ月以上も残っています。 もしすぐに受かる事があった場合、入社はどのくらい待ってもらえるものなんでしょうか。 また、自分は派遣ばかりで色々な会社を転々としており、無職期間もある29歳です。 どちらかというと受からない可能性が多いと思うのですが、その場合は 無職期間を作りたくない為、派遣を更新し、また次の更新迄(3ヶ月後)に転職活動しようと思っています。 ただ派遣は、更新日の1ヶ月前には、どうするか派遣元に言わなければならないですよね? 入社は1ヶ月くらいしか待ってくれないと思っているのですが、そうすると、派遣の更新の事を考えると転職活動って数日しかできないですか?? 派遣を途中で辞めて転職するというのはいけませんよね? 社員であれば、受かった時点で一ヶ月前に言えば良いのだろうけど、3ヶ月更新の派遣の場合、仕事しながら転職活動って難しいんでしょうか・・・ 無職期間を作るのを覚悟で、派遣を更新しない方が良いでしょうか?? 文章がわかりにくかったらごめんなさい。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣しながら転職活動

    現在転職活動中で、無職八ヶ月です。 ずっと正社員の経理職を 目指して活動を続けてきましたが、 これ以上ブランクをあけたくないので、 派遣しながら転職活動をしようと思います。 わたしの経歴として、どれも正社員で、 一社目が財務経理、二社目が販売のため、 直近の職種が事務系でないのも 内定につながりにくい 一つの要因ではないかとも考えています。 2つの就業先で迷っています。 1.営業事務 派遣 ・平日休み →就活しやすい ・通勤がすべて電車で1時間 ・月収見込 交通費差引後 23.5万くらい 2. 経理事務 紹介予定派遣(直雇用後はパート) ・土日祝休み→就活には調整が必要 ・経理事務なので、今後もやりたい仕事に近い ・通勤はバスと電車併用で1時間 ・月収見込 交通費差引後 20.2万くらい どちらにすべきか悩んでいます。 派遣会社には明日連絡する予定です。 今後のことを考えるとどちらがよいでしょうか。 派遣しながら転職活動されたご経験のある方、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ・月収見込

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 同じ派遣会社でも派遣先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか

    現在派遣社員として就業しており、 6月末で契約を更新せず辞める予定です。 (1か月ではとても引き継げる仕事量ではないので、すでに後任の方も決まり、現在引継ぎ中です) 無職の状態で落ち着いて転職活動をしようと思っていたのですが、 いろいろネットで調べていると無職での転職活動は 精神状態・お金の面などでなかなか厳しいようですね。 現在の派遣先では勤務しながらの転職活動はまずムリなので、 7月から別の派遣先(残業なしの会社)で短期でつなぎとして働こうかなあと考えております。 その場合、同じ派遣会社でも勤務先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか? 無駄に職歴が増えるのであれば、それは避けたいです。

  • 派遣で仕事をしながら転職活動

    つなぎで2~3か月の短期派遣(言い方悪いですが)をしながら 正社員での転職活動をされている方はいらっしゃいますか? その場合、2~3か月で希望の正社員職が見つからなかった場合は 再度短期派遣で就業し、転職活動をされますか? そういったことが繰り返し行なわれる場合、 短期で働いた会社を全て職務経歴書等に記載しなければならないの でしょうか。 同じ派遣会社からの仕事であれば、派遣先は応募企業に ばれないですよね?1社にまとめたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう