平日バイトさせてくれない親との関係

このQ&Aのポイント
  • 大学生が親にバイトの許可が得られず、お金を稼ぎたいという悩みを抱えています。
  • 親は学業には理解があるが、夜間のバイトやラストまでの勤務に反対しています。
  • 大学生はお金を稼ぐことで高級な化粧品を買いたいと考えており、親との意見の食い違いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が平日バイトさせてくれない

大学生なのですが、一ヶ月のバイト代が5万弱なので沢山稼いでお金が欲しいです。、でも親が平日の夜はバイトするなと言うのです。学業はきちんとやっていて親もそれはわかっていてくれているのですが、ラストなど、とんでもないとの考えなのです。一度クローズまで担当したことがありますが、その日帰宅したらこっぴどく起こられました。どうして二十歳過ぎているのに、いちいちうっせんでしょうか?11時帰宅がいけないのでしょうか?私は一ヶ月、7万から10万くらい稼ぎたいのです。親に金をせびるのはいやです。だから沢山バイトして、高級な化粧品が欲しいです。親は学生なのだから、服なんてユニクロで良いらしいです「はあ~?」です。そんな安っぽい格好じゃ誰も相手にしてくれないじゃないですか・・・ある程度高いもので固めなくては、いけないと思います。だからお金は必要なのです。学生で時間があるからバイトしたお金で色々経験したいです。それでもクローズまでバイトすることは、親世代からするとありえないのでしょうか?

noname#105617
noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70119
noname#70119
回答No.9

確かにお金は必要ですよね。 私も携帯代や定期代、コンタクト代などで最低3万位は必ずかかってしまいます。 5万弱では到底やっていけません。 何のバイトかはわかりませんが、クローズということは かなり遅くまで働くということなのでしょう。 週4時間等では到底稼げませんもんね。 学業中心だからそっちに専念しなさいと心配する親の気持ちもわかります。 しかし、質問者さんは学業もきちんとやっているとのことですので、 クローズまで駄目と言ってくるのは頭が少し硬いようにも思えます。 やはり、真剣に一度お願いするのが良いと思います。 こっちは勝手に働いてるんだから文句言われる筋合い無い! と思っているかもしれませんが、それは間違いです。 だってあなたは実家生で学費も親に出してもらっているのでしょう? だから「学業としっかり両立させてバイトをもっと頑張りたいから!」 のようなお願いという形でもう一度話し合ってみては如何でしょうか。 あなたがもっとしっかりと戦略を立てて頭を使えば親も納得してくれるでしょう。 あとこれは読み流していただいても構いませんが、 ユニクロは安っぽくはありません。良質な生地で安いのです。 私は外面ばっかり磨いて中身がないことを安っぽいと思ってしまいますがw^^w あと、このような他者にアドバイスを貰うような場でそのような言葉使いは如何なものかと思います。 苛々していた等は言い訳にはなりません。 あなたは20歳を過ぎているのですから、 もう少し常識のある行動をとったほうがいいと思います。 回答者様への感謝の気持ちも表わせれないのは あまりにも非常識だと思いましたので。

noname#105617
質問者

お礼

まだまだ精神的に幼いと自分で思いました。気をつけなくてはいけないですね

その他の回答 (9)

noname#70014
noname#70014
回答No.10

親に金をせびるのはいやです。だから沢山バイトしたいってのは大いに賛同出来ます。 問題はその次。 >高級な化粧品が欲しいです >そんな安っぽい格好じゃ誰も相手にしてくれないじゃない >ある程度高いもので固めなくては、いけない あなたは自分自身の価値について「見かけがダメならすべてダメ」と過小評価し、 果てない贅沢を追っているだけじゃないですか? 稼いだお金をどう使おうが、あなたの自由ですが、お金が必要な理由がこう言う事なら、 あなたは周りに対して「偽りの自分」で人とのつながりを求めてる見栄っ張りの寂しい人と思われるでしょうね。 せっかくお金を稼ぐ事の苦労を知る事が出来たんですから、外見よりも内面を磨くことに意識を向けましょうよ。 今のままでは、いくら稼げても「本当の意味でのあなたにとっての生きたお金の使い方」など 理解できませんし、必ず将来その事で苦労する時がきます。

noname#105617
質問者

お礼

内面を磨くことの方が先決なのですね?? 生きたお金の意味を教えていただけたら嬉しいです

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.8

補足ですが、あまりたくさん稼ぐと親の扶養から外れてしまい、親の所得税が増えたり扶養手当がもらえなくなります。(=親が損をする) あとあなた自身で国民健康保険料や所得税を払うことになり、トータルで考えると損をしますよ。(=自分が損をする) ---------------------- ■親の税金が上がる 1月~12月の総収入が103万円を超えた場合 ■自分で国民健康保険料を払う&自分自身も所得税を納めることになる 月に約10.8万円以上稼いだ場合。 ※今後12ヶ月の総収入が130万円を超えると予想される場合(=現在の月収×12ヶ月) ---------------------- 上記のような状況になったらあなたの給料から親の損失分を払うべきでしょうね・・・

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.7

皆さんが回答していることの他に、 >一ヶ月のバイト代が5万弱なので沢山稼いでお金が欲しいです 全部自分の小遣いでしょうか、国民年金もご自分で払っていますか? 自立している人や、結婚後は月に5万も自由になるお金は無いですよ。 貯金するならまだしも、今の金銭感覚を更に悪化することが親御さんにはわかるのだと思いますよ。 自分で年金や授業料を払うというのであれば、風営法下の仕事でなければ頭ごなしには反対されないと思いますよ。

noname#105617
質問者

お礼

わずかですけど貯金もしています。もしも明日両親が亡くなったとしても、お金がないと病院にも行けなと不安なので、やはりお金は無いと困ると思います。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.6

〉親に金をせびるのはいやです。 ‐この志しは、立派です。 ただ、大学の授業料などは親御さんに負担してもらっていませんか? 授業料や通学にかかる交通費、その他諸々の為にラストまでバイトをして頑張りたいというのなら、今すぐにでも親御さんに掛け合ってあげたいですし、親御さんも納得してくださるでしょう。 しかし、化粧品に洋服… そんな浮ついた質問者様を見れば、ラストまでバイトをすることを許可する親御さんはいないと思いますよ。 実に良識あるいい親御さんじゃないですか。 今すぐに解れとはいいませんが、質問者様も人の親になった時、今のご両親の気持ちも解り、きっと感謝すると思いますよ。 せっかく、ここに投稿されたのですから、いろいろな人の意見やアドバイスを出来るだけ沢山読んで、参考にしてみてください。 うざいオヤジのお説教みたいになったことお許しください。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.5

こんにちは。20代女性既婚者です。 >親が平日の夜はバイトするなと言うのです。 >学業はきちんとやっていて親もそれはわかっていてくれているのですが やはり学生の仕事は勉強ですから、学業を心配されてのことだと思います。 あとは、親にバイトと言って、実は遊んでいた…みたいな心配を親はするのです。 女の子ですから、余計に心配なのですよ。 何かがあってからでは遅いですから。 >クローズまでバイトすることは、親世代からするとありえないのでしょうか? 夜はやっぱり心配です。 私は一人暮らしだったので24時くらいまでバイトしてましたけどね。 >沢山バイトして、高級な化粧品が欲しいです。 若いうちから基礎化粧品でしっかり手入れをすることは大事なことです。 稼いでからじゃあ手遅れってことにはしたくないですものね(^^; でもそこまで高級な化粧品、本当に今必要ですか? お肌のことを考えるなら、お金を使うのは「化粧水」と「クレンジング」で十分ですよ! 高い化粧品…人前で化粧しますか? 安くてよい化粧品は出ていますよ。 >親は学生なのだから、服なんてユニクロで良い う~んさすがにそれはナイですよね(^^;おしゃれしたいし。 でも親御さんは言っているのは、人は外見じゃなくて内面だよっていうことだと思います。 ユニクロでいい!ってのはちょっとオーバーな表現ですが。 派手になって、近所の人から「○○ちゃん変わった」みたいな 変な噂話をされることが(しかもなぜか話が大きくなる)嫌なのかもしれません。 >ある程度高いもので固めなくては、いけないと思います。 いけない、ということはないと思いますよ。 学生は学生らしく。 あまりガチガチに全身固めるのは、周りが引くと思います。 でも服ってブランドものじゃなくても高いですよね。 たくさん欲しいし。 女の子はなにかと大変ですよね。 >だからお金は必要なのです。 あるに越したことはないですけど お金で人は変わってしまうことがあります。 でもある程度貯金しておきたいですしね。 卒業して就職すれば、お金はあっても時間はありません。 長期休業は海外旅行に行くチャンスですし 学生のときにしか(若いうちにしか)経験できないことだってたくさんある、 だから後悔のないようにしたい! そんな気持ちはすごくよく分かります。 でも親御さんが反対されるのはやはり何かしら理由があってのことだと思います。 ご質問者さまの意見を話し、親御さんの意見を聞き しっかり話し合ってみてください。 納得いく理由が親御さんの口から聞けるかもしれませんよ。

noname#105617
質問者

お礼

真剣に親と話してみようと思います。わかってもらうように説得してみます

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

文面から察するに、その程度の言葉使いや考え方の人間を、危なっかしくって一人で真夜中に外になんか出したくないんですよ。そこは親ごころってやつです。バイトや散財の前に、大学生らしい言葉使いや、親を説得するコミュニケーション能力を勉強してください。

noname#105617
質問者

お礼

文面にも書きましたが、働かないで成人になっても何かあれば、親や知人にお金を借りるような人間にはなりたくないのです。お金が無ければ働いてどうにかしなくてはいけないと思います。だから、稼がなくてはお金はないということを自分自身にわからせるためにも、しっかりバイトをしてお金を得ようと思うのです。生活に困っても、誰もどうにもしてくれないと思います。生活保護に頼るなんて最高の恥さらしだと思います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

経済的に完全に自立しちゃえばいいんですよ。 中途半端に依存してるからお互い欲求不満になる。 家を出て、学費も生活費も全部自分で稼ぐ。それで何の問題もありません。

回答No.2

文面から察するに女性ですね。 答えは簡単。夜はあぶないから。 何かあってからでは遅いです。 親にとやかく言われたくないなら、学校を辞めて就職して自立すればいいんです。20歳過ぎているならその選択もできるでしょう。 ただあなたの言葉遣いや考え方にまだ幼さを感じるので、20歳を過ぎた今もご両親としては心配なんでしょう。 両親に信頼されるりっぱなおとなになればきっと認めてくれますよ。反発するばっかりじゃなく、頭を使いましょう。

noname#105617
質問者

お礼

苛苛するとつい言葉遣いが悪くなるんです。そこから直さないといけないと、痛切に感じました。親自身も言葉遣いひどいのですが、そこは反面教師として改善しようと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>服なんてユニクロで良いらしいです「はあ~?」です。 >そんな安っぽい格好じゃ誰も相手にしてくれないじゃないですか ということは、ユニクロの広告モデルを務めている ↓この人や、 http://www.uniqlo.com/jp/campaign/onepiece/ ↓この人や、 http://www.uniqlo.com/jp/campaign/slimbottoms/men/ ↓この人たちも、 http://www.uniqlo.com/jp/stylebook.html#/index/onepi/ み~んな「安っぽい」ってコトになっちゃうんですかねえ?

noname#105617
質問者

お礼

ユニクロ自体は良いと思います。しかし私の大学の友人やその他の方々は、中学から私立だったくらいのお嬢様が多く、持ち物も学生にしては高級なものばかりなので、私も少しは合わせないと浮いてしまう気がするのです。

関連するQ&A

  • バイトの減税徴収を親にばれないように

    はじめまして 現在20歳の現役大学生です。 今バイトをやっているんですが、この前親がここ3ヶ月分くらいの私の給料を知っていました。 減税徴収などで調べたんだと思いますが、 どうにか親にバイト代を調べられないようにしたいんですが、何か方法はありませんか? 仕送りがないとアパート代が払えなくて… 伝わりにくいとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 大学生でバイトしてない事について

    私は大学生です。 私はバイトしてなくて親からお小遣いをもらってるし、親も学業優先って感じの考えです。 周りの友人も似たような感じです。 人と話てて、バイト何してる?って言われて、してないと答えると驚かれたりやなんでしてないの?やしたほうがいいとか言われます。 そんなにしてないのはいけない事ですか? なぜいちいち口出しされなきゃいけないのでしょうか?

  • バイトと生活について悩んでいます

    20代前半、1人暮らし中の夜間学生の女です。 この度バイトを始めたのですが、もう既にやめたくてたまりません。 理由は色々ありますが、一番なのは仕事内容が全く自分に合わないためです。 余りにも仕事が出来なさすぎだし、全く楽しいとも思えない、雰囲気にも全く馴染めなくて、たった7時間なのに行くのが本当に苦痛なんです。 考えるだけで憂鬱になり、嫌過ぎて実際休んだこともあります。 前のバイトは短期以外には3年間、その前のバイトも1年続いたので本当に合わないんだと思います。 悩みすぎて学業にも支障をきたしているくらいです。 そこまでストレスなんだ…と自分でもびっくりしたことは、生理が来なくなったことです。 初潮を迎えて10年と少し経ちますが、早く来ることはあっても周期が乱れたことがほとんどなく不順知らずでした。 それなのに、バイトでストレスを感じるようになってから遅れること10日くらいです…こんなこと初めてで本当に困っています。 今すぐにでも辞めたいのですが、私は冒頭に書いたとおり1人暮らしの学生です。家系が厳しいので親からの仕送りがなく、奨学金とバイト代で生活をしています。 このバイトが決まるまで2ヶ月ほどバイトが全く決まらず、落ち込んでいた時期がありました。生活できなくて、学生ローンに手を出し20万借りました。それぐらい苦しくて…。 バイトについて、親に相談したのですが「仕送りは絶対出来ないから、バイト辞めるなんて言うな」と言われてしまいました。 全くもって言うとおりだと思います。辞めた次はどうするのか? 今から探しているのですが、また決まらなかったらどうしようって思います。 でも、バイトは苦痛なのです。ここまで苦痛なバイトは始めてです。やめる前に参ってしまいそうな気すらします。 世の中の社会人の方々が苦痛に耐えて汗水たらして仕事してるんだ、って思うと、私がこんな思いを抱えているのはただの甘えなのか?と思います。 やはり私はバイトを続けるべきですか?今辞めたら将来社会でやっていけないでしょうか? 叱咤激励なんでもいいので、意見をください・・・。

  • バイトを親にバレずにやりたい

    こんにちは。 看護学科に通う大学四年です。 実家に住んでいます。 長文になりますが 私の心配事を聞いてください。 就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。 しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。 (時間がありすぎると勉強をしないタイプです) 私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。 しかし、私の両親はバイトに対しての理解がなく、大反対のため秘密裏に行いたいのです。 親に(通知や確定申告などで)バレずにバイトをすることは可能でしょうか? ※両親の考えもあり一度もバイトをしたことがなく、確定申告や税金についての知識はほとんどありません ※親にばれない時間で出来る、学業を優先してくれるバイト先を見つけました。 ※1ヶ月の収入は多くて5万程度です。 平日にフルタイム(8時間)を週2回ほどです。 ※看護助手も考えましたが、(勤務時間・体制面で)条件に合うバイト先がなかったため 断念しました。 上にも書きましたが 現場を学びたくて介護のバイトをしたいと考えています。 無資格ですので、業務範囲に限界があることも重々承知しています。 国家試験勉強との両立ももちろん考えています。 誹謗中傷は要りません。 確定申告や税金についての説明があれば大変助かります。 足りない情報があれば付け足しますので、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 親とバイトについて

    こんにちは 私は今高校1年生(2020)なのですが2020年の夏休み頃からバイトをしていて学校の許可を貰い長期休み以外もバイトをしています。 バイトは親の紹介もあり特に問題なく採用され入ったのですがバイトに問題があるのではなく、親に少し困っています。 私の家は中学上がる前に離婚し、私と妹、お母さんの3人暮らしで母子家庭となったのですが、私や妹の希望で学校は変わらずお父さんとは会える距離に家を別にして住む という形になりました。 私の家はお小遣い制で小、中とその歳の割に額は大きめで貰っていたと思います。 貰っていたと言っても不定期で年に1、2回ある程度でしたが、その代わり遊ぶ時に頼めばお小遣いを貰えたので何も困ってはいませんでした。 あまり欲しいものが無い時はお年玉などが溜まっていくわけで、自分の財布に入れておいたわけです。 ですが、私は財布が小学生の頃からよく無くなりました。 まぁ中学になれば財布にお金が入っている時だけ財布が無くなる意味も薄々わかってくるわけで、お母さんが財布を取っていました。 ですが小、中学生の時はまだバイトはできませんし元々は親のお金ですので得にきつくは言っていませんでした。 ですが高校に入ってバイトをしだしてからもう2回財布がなくなっています。 正直お母さんが取ったのはバレバレなのですが「泥棒みたいに言ってくるね?w」などしらばっくれるのです。 母子家庭で生活が辛いのは分かるのですが、言ってくれればお金は貸す と何回か言っているのに聞いてくれず、結局財布を盗まれます。 おばあちゃん(お父さん側)に相談もして何度かお母さんに言ってもらったのですが治りません。 財布には銀行のカードや学生証等無くなられては困るものが入っていたり、あると思っていたお金が無くなるのは凄く困るのです どーすればお母さんは聞く耳を持って辞めてくれるのでしょうか。 それともう1つ、バイトに関してです バイトはお母さんの紹介と言ったと思います。 前も「バイトはしたければ良いよ」等軽かったのですが、最近は「今のバイト辞めたらどーするの。他のバイト入りなさいよ」 とバイトを強要してきて、正直財布取られたりするので、私がバイトで稼いだお金目的としか思えないのです。 バイトはそこまで無理してしなければ行けないものなのでしょうか。

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトの掛け持ちについて 現在ケーキ屋でバイトしているのですが、週2(たまに週3)しか入れなくて掛け持ちを考えています。 私は一人暮らしで、食費、水道ガス光熱費、交通費、携帯代などをバイト代から払い貯金もしたいと思っているのですが、月4万くらいしか稼げないので全然たりません。 そこで掛け持ちを考えているのですが、今気になっているのが映画館のバイトです。時給はそこまで高くないですが、映画が好きで前々から働きたいと思ってたので…2つのバイト代を足せばいい具合で収入は得られます。 しかし、ケーキ屋と映画館の掛け持ちはしんどいでしょうか?(体力的など…都内の映画館なので)お金は必要ですが学業も疎かにはしたくはありません。 また、ケーキ屋ではクリスマスは絶対出勤なのですが映画館もクリスマスは混みますよね?となると映画館で採用される確率は低いでしょうか?

  • 大学生の子を持つ親の気持ちが知りたい

    僕は学生寮(朝・夕食事付)に住んでいる大学二年生です。 お金の使い方で2点質問します。 僕は親から仕送りをもらっています。 それに加えバイトもしています。 生活必要費(寮費、昼食費、等)は親からもらったお金で、 その他の出費(友人との遊び、ファッション、等)はバイト代から出すようにしています。 1. 最近は生活も落ち着き上手な買い物の仕方もわかってきたので、親からの仕送りを使い切らずに翌月を迎えるコトが増えました。 この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? そもそも仕送りを減らすべき? この状況での親の気持ちが知りたいです。 親が稼いだ金を親が悲しむ使い方で終わらせたくない。 そう思っているので、親の気持ちが知りたいです。 2. バイト代は自分のモノ!好きに使おう!!と思い当初はそのように使いました。 ギャンブル、旅行、高価な買い物、資格試験費、ファッション、などです。 あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会がなくて貯まる一方です。 とりあえず貯金かなと思っていると、ある恩師が 「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つまりは親の金だ。」とおっしゃいました。 なるほどと思い考えた結果、今は自己投資する予定もないので親に恩返ししようと思いました。 今、口座に50万程貯金してあるのですが、どのような恩返しをするべきでしょう? どうせなら最大限に喜んでもらえる使い方をしたいです。 それともこのまま貯金すべき?? 自立していない子供が恩返しなど考えるコト自体、早すぎるのでしょうか? どちらも些細なコトですが、いろんな人の意見を聞きたくて書き込みしました。 意見をお願いします。

  • 親との関係について

    二十歳の女子大生です。私は親と仲がよく、特に反抗期もなく育ってきました。最近彼氏ができたことで自分と親の関係について悩んでいます。 大学生になって、サークルや友達の飲みで遅くなることも多くなり(帰宅が夜11時ごろ)心配するのも分からなくはないのですが、それをいちいち彼氏と一緒にいると疑ってきます。勿論彼氏といるときもあるけれど今日は友達といるよ、今日はデートだよ、といちいち言うものですか?正直、11時に帰ってくるのも大学生としては普通だと思うし、この前はデートでどこの公園に行くの?と聞かれてちょっとなと思ってしまいました。二十歳になってもどこへ誰と行って何時に帰ると言わなくてはならないのでしょうか?彼氏とデートしてきますとは言いにくいので困ってしまいます。遅くなるとだけ言って11時頃に帰ることを何回かしてみたらもう私は家の子じゃないとまで言われてしまい、そんなに私は悪いことをしたいるのだろうかと疑問に思ってしまいました。私の親は少し過保護ではないでしょうか?皆様の ご意見をお聞かせください。

  • 親との関係について

    二十歳の女子大生です。私は親と仲がよく、特に反抗期もなく育ってきました。最近彼氏ができたことで自分と親の関係について悩んでいます。 大学生になって、サークルや友達の飲みで遅くなることも多くなり(帰宅が夜11時ごろ)心配するのも分からなくはないのですが、それをいちいち彼氏と一緒にいると疑ってきます。勿論彼氏といるときもあるけれど今日は友達といるよ、今日はデートだよ、といちいち言うものですか?正直、11時に帰ってくるのも大学生としては普通だと思うし、この前はデートでどこの公園に行くの?と聞かれてちょっとなと思っまいました。二十歳になってもどこへ誰と行って何時に帰ると言わなくてはならないのでしょうか?彼氏とデートしてきますとは言いにくいので困ってしまいます。遅くなるとだけ言って11時頃に帰ることを何回かしてみたらもう私は家の子じゃないとまで言われてしまい、そんなに私は悪いことをしたいるのだろうかと疑問に思ってしまいました。私の親は少し過保護ではないでしょうか?皆様の ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう