平日バイトさせてくれない親との関係

このQ&Aのポイント
  • 大学生が親にバイトの許可が得られず、お金を稼ぎたいという悩みを抱えています。
  • 親は学業には理解があるが、夜間のバイトやラストまでの勤務に反対しています。
  • 大学生はお金を稼ぐことで高級な化粧品を買いたいと考えており、親との意見の食い違いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が平日バイトさせてくれない

大学生なのですが、一ヶ月のバイト代が5万弱なので沢山稼いでお金が欲しいです。、でも親が平日の夜はバイトするなと言うのです。学業はきちんとやっていて親もそれはわかっていてくれているのですが、ラストなど、とんでもないとの考えなのです。一度クローズまで担当したことがありますが、その日帰宅したらこっぴどく起こられました。どうして二十歳過ぎているのに、いちいちうっせんでしょうか?11時帰宅がいけないのでしょうか?私は一ヶ月、7万から10万くらい稼ぎたいのです。親に金をせびるのはいやです。だから沢山バイトして、高級な化粧品が欲しいです。親は学生なのだから、服なんてユニクロで良いらしいです「はあ~?」です。そんな安っぽい格好じゃ誰も相手にしてくれないじゃないですか・・・ある程度高いもので固めなくては、いけないと思います。だからお金は必要なのです。学生で時間があるからバイトしたお金で色々経験したいです。それでもクローズまでバイトすることは、親世代からするとありえないのでしょうか?

noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70119
noname#70119
回答No.9

確かにお金は必要ですよね。 私も携帯代や定期代、コンタクト代などで最低3万位は必ずかかってしまいます。 5万弱では到底やっていけません。 何のバイトかはわかりませんが、クローズということは かなり遅くまで働くということなのでしょう。 週4時間等では到底稼げませんもんね。 学業中心だからそっちに専念しなさいと心配する親の気持ちもわかります。 しかし、質問者さんは学業もきちんとやっているとのことですので、 クローズまで駄目と言ってくるのは頭が少し硬いようにも思えます。 やはり、真剣に一度お願いするのが良いと思います。 こっちは勝手に働いてるんだから文句言われる筋合い無い! と思っているかもしれませんが、それは間違いです。 だってあなたは実家生で学費も親に出してもらっているのでしょう? だから「学業としっかり両立させてバイトをもっと頑張りたいから!」 のようなお願いという形でもう一度話し合ってみては如何でしょうか。 あなたがもっとしっかりと戦略を立てて頭を使えば親も納得してくれるでしょう。 あとこれは読み流していただいても構いませんが、 ユニクロは安っぽくはありません。良質な生地で安いのです。 私は外面ばっかり磨いて中身がないことを安っぽいと思ってしまいますがw^^w あと、このような他者にアドバイスを貰うような場でそのような言葉使いは如何なものかと思います。 苛々していた等は言い訳にはなりません。 あなたは20歳を過ぎているのですから、 もう少し常識のある行動をとったほうがいいと思います。 回答者様への感謝の気持ちも表わせれないのは あまりにも非常識だと思いましたので。

質問者

お礼

まだまだ精神的に幼いと自分で思いました。気をつけなくてはいけないですね

その他の回答 (9)

noname#70014
noname#70014
回答No.10

親に金をせびるのはいやです。だから沢山バイトしたいってのは大いに賛同出来ます。 問題はその次。 >高級な化粧品が欲しいです >そんな安っぽい格好じゃ誰も相手にしてくれないじゃない >ある程度高いもので固めなくては、いけない あなたは自分自身の価値について「見かけがダメならすべてダメ」と過小評価し、 果てない贅沢を追っているだけじゃないですか? 稼いだお金をどう使おうが、あなたの自由ですが、お金が必要な理由がこう言う事なら、 あなたは周りに対して「偽りの自分」で人とのつながりを求めてる見栄っ張りの寂しい人と思われるでしょうね。 せっかくお金を稼ぐ事の苦労を知る事が出来たんですから、外見よりも内面を磨くことに意識を向けましょうよ。 今のままでは、いくら稼げても「本当の意味でのあなたにとっての生きたお金の使い方」など 理解できませんし、必ず将来その事で苦労する時がきます。

質問者

お礼

内面を磨くことの方が先決なのですね?? 生きたお金の意味を教えていただけたら嬉しいです

• neumann
回答No.8

補足ですが、あまりたくさん稼ぐと親の扶養から外れてしまい、親の所得税が増えたり扶養手当がもらえなくなります。(=親が損をする) あとあなた自身で国民健康保険料や所得税を払うことになり、トータルで考えると損をしますよ。(=自分が損をする) ---------------------- ■親の税金が上がる 1月~12月の総収入が103万円を超えた場合 ■自分で国民健康保険料を払う&自分自身も所得税を納めることになる 月に約10.8万円以上稼いだ場合。 ※今後12ヶ月の総収入が130万円を超えると予想される場合(=現在の月収×12ヶ月) ---------------------- 上記のような状況になったらあなたの給料から親の損失分を払うべきでしょうね・・・

• R48
回答No.7

皆さんが回答していることの他に、 >一ヶ月のバイト代が5万弱なので沢山稼いでお金が欲しいです 全部自分の小遣いでしょうか、国民年金もご自分で払っていますか? 自立している人や、結婚後は月に5万も自由になるお金は無いですよ。 貯金するならまだしも、今の金銭感覚を更に悪化することが親御さんにはわかるのだと思いますよ。 自分で年金や授業料を払うというのであれば、風営法下の仕事でなければ頭ごなしには反対されないと思いますよ。

質問者

お礼

わずかですけど貯金もしています。もしも明日両親が亡くなったとしても、お金がないと病院にも行けなと不安なので、やはりお金は無いと困ると思います。

• 896966
回答No.6

〉親に金をせびるのはいやです。 ‐この志しは、立派です。 ただ、大学の授業料などは親御さんに負担してもらっていませんか? 授業料や通学にかかる交通費、その他諸々の為にラストまでバイトをして頑張りたいというのなら、今すぐにでも親御さんに掛け合ってあげたいですし、親御さんも納得してくださるでしょう。 しかし、化粧品に洋服… そんな浮ついた質問者様を見れば、ラストまでバイトをすることを許可する親御さんはいないと思いますよ。 実に良識あるいい親御さんじゃないですか。 今すぐに解れとはいいませんが、質問者様も人の親になった時、今のご両親の気持ちも解り、きっと感謝すると思いますよ。 せっかく、ここに投稿されたのですから、いろいろな人の意見やアドバイスを出来るだけ沢山読んで、参考にしてみてください。 うざいオヤジのお説教みたいになったことお許しください。

• glico39
回答No.5

こんにちは。20代女性既婚者です。 >親が平日の夜はバイトするなと言うのです。 >学業はきちんとやっていて親もそれはわかっていてくれているのですが やはり学生の仕事は勉強ですから、学業を心配されてのことだと思います。 あとは、親にバイトと言って、実は遊んでいた…みたいな心配を親はするのです。 女の子ですから、余計に心配なのですよ。 何かがあってからでは遅いですから。 >クローズまでバイトすることは、親世代からするとありえないのでしょうか? 夜はやっぱり心配です。 私は一人暮らしだったので24時くらいまでバイトしてましたけどね。 >沢山バイトして、高級な化粧品が欲しいです。 若いうちから基礎化粧品でしっかり手入れをすることは大事なことです。 稼いでからじゃあ手遅れってことにはしたくないですものね(^^; でもそこまで高級な化粧品、本当に今必要ですか? お肌のことを考えるなら、お金を使うのは「化粧水」と「クレンジング」で十分ですよ! 高い化粧品…人前で化粧しますか? 安くてよい化粧品は出ていますよ。 >親は学生なのだから、服なんてユニクロで良い う~んさすがにそれはナイですよね(^^;おしゃれしたいし。 でも親御さんは言っているのは、人は外見じゃなくて内面だよっていうことだと思います。 ユニクロでいい!ってのはちょっとオーバーな表現ですが。 派手になって、近所の人から「○○ちゃん変わった」みたいな 変な噂話をされることが(しかもなぜか話が大きくなる)嫌なのかもしれません。 >ある程度高いもので固めなくては、いけないと思います。 いけない、ということはないと思いますよ。 学生は学生らしく。 あまりガチガチに全身固めるのは、周りが引くと思います。 でも服ってブランドものじゃなくても高いですよね。 たくさん欲しいし。 女の子はなにかと大変ですよね。 >だからお金は必要なのです。 あるに越したことはないですけど お金で人は変わってしまうことがあります。 でもある程度貯金しておきたいですしね。 卒業して就職すれば、お金はあっても時間はありません。 長期休業は海外旅行に行くチャンスですし 学生のときにしか(若いうちにしか)経験できないことだってたくさんある、 だから後悔のないようにしたい! そんな気持ちはすごくよく分かります。 でも親御さんが反対されるのはやはり何かしら理由があってのことだと思います。 ご質問者さまの意見を話し、親御さんの意見を聞き しっかり話し合ってみてください。 納得いく理由が親御さんの口から聞けるかもしれませんよ。

質問者

お礼

真剣に親と話してみようと思います。わかってもらうように説得してみます

• bouhan_kun
回答No.4

文面から察するに、その程度の言葉使いや考え方の人間を、危なっかしくって一人で真夜中に外になんか出したくないんですよ。そこは親ごころってやつです。バイトや散財の前に、大学生らしい言葉使いや、親を説得するコミュニケーション能力を勉強してください。

質問者

お礼

文面にも書きましたが、働かないで成人になっても何かあれば、親や知人にお金を借りるような人間にはなりたくないのです。お金が無ければ働いてどうにかしなくてはいけないと思います。だから、稼がなくてはお金はないということを自分自身にわからせるためにも、しっかりバイトをしてお金を得ようと思うのです。生活に困っても、誰もどうにもしてくれないと思います。生活保護に頼るなんて最高の恥さらしだと思います。

• ozunu
回答No.3

経済的に完全に自立しちゃえばいいんですよ。 中途半端に依存してるからお互い欲求不満になる。 家を出て、学費も生活費も全部自分で稼ぐ。それで何の問題もありません。

回答No.2

文面から察するに女性ですね。 答えは簡単。夜はあぶないから。 何かあってからでは遅いです。 親にとやかく言われたくないなら、学校を辞めて就職して自立すればいいんです。20歳過ぎているならその選択もできるでしょう。 ただあなたの言葉遣いや考え方にまだ幼さを感じるので、20歳を過ぎた今もご両親としては心配なんでしょう。 両親に信頼されるりっぱなおとなになればきっと認めてくれますよ。反発するばっかりじゃなく、頭を使いましょう。

質問者

お礼

苛苛するとつい言葉遣いが悪くなるんです。そこから直さないといけないと、痛切に感じました。親自身も言葉遣いひどいのですが、そこは反面教師として改善しようと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>服なんてユニクロで良いらしいです「はあ~?」です。 >そんな安っぽい格好じゃ誰も相手にしてくれないじゃないですか ということは、ユニクロの広告モデルを務めている ↓この人や、 http://www.uniqlo.com/jp/campaign/onepiece/ ↓この人や、 http://www.uniqlo.com/jp/campaign/slimbottoms/men/ ↓この人たちも、 http://www.uniqlo.com/jp/stylebook.html#/index/onepi/ み~んな「安っぽい」ってコトになっちゃうんですかねえ?

質問者

お礼

ユニクロ自体は良いと思います。しかし私の大学の友人やその他の方々は、中学から私立だったくらいのお嬢様が多く、持ち物も学生にしては高級なものばかりなので、私も少しは合わせないと浮いてしまう気がするのです。