• ベストアンサー

音のミキシング

教えて頂けますか? 2つ以上のpcm データをミキシングするには、 単純にビットを加算して割れば良いのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2つ以上のpcm データをミキシングするには、 >単純にビットを加算して割れば良いのでしょうか? 1.ビット演算ではありません。 2.PCMデータ同士の加算になります。 3.平均は取りません(物理音はそうなっていませんよね)。 良いデータにするには、doubleに変換してから加算し、 結果をPCMの有効ビット長にまるめます。 こうすると、加算結果がPCMの有効ビットを超えた場合に 好みの値にデータを丸められますし、そのことを検知できる からです。 対象チャネルのゲインを変更する場合にも、同じように doubleで計算し、四捨五入を使って滑らかに変更します。 まぁ、スピードが間に合わなかったらあきらめても可ですが。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました