• 締切済み

有給休暇を取得した週の休日出勤について

詳しく分かる方、ぜひ教えてください。 1日8時間労働、月~金の週5日勤務です。 たとえば社員が月曜日に風邪で欠勤。火~金の残業はなし。土曜日に出勤し8時間労働。 この場合は週40時間で収まっているので、土曜日の労働については25%の時間外手当をつける必要がないと思います。 同じ条件で、欠勤ではなく有給休暇を取得した場合はどうなるのでしょう?月曜日は有給。火~金は8時間労働。土曜日も出勤し8時間労働。この場合は、時間外手当は必要でしょうか? 有給休暇を取得した日については、実労働時間に加えるという話を聞いたこともあるのですが、なかなかその根拠を見つけることができません。労基法等には記載されていないため、おそらく通達で見解が示されていると思うのですが、その通達の内容をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 通達番号等まで教えていただけると、大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.1

あったよ。 http://norifumi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_92aa.html に、でも随分古いけど >我が国の労働時間に関する考え方は、実労働時間主義であり、実際に労働した時間を労働時間としてカウントする事になります。(昭和29年12月1日基収6143号) だそうです

gengen2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この通達は確認していたのですが、あまりに古いのと、より新しいものでフレックスタイム導入の場合は、「有給休暇取得=実労働時間とみなす」という通達があるので、フレックス以外でも同じような通達があるのかな?と思いまして。 でも貼り付けていただいたURLのページは参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給休暇と時間外労働の関係

    詳しく分かる方、ぜひ教えてください。 1日8時間労働、月~金の週5日勤務です。 たとえば社員が月曜日に風邪で欠勤。火~金の残業はなし。土曜日に出勤し8時間労働。 この場合は週40時間で収まっているので、土曜日の労働については25%の時間外手当をつける必要がないと思います。 同じ条件で、欠勤ではなく有給休暇を取得した場合はどうなるのでしょう?月曜日は有給。火~金は8時間労働。土曜日も出勤し8時間労働。この場合は、時間外手当は必要でしょうか? 有給休暇を取得した日については、実労働時間に加えるという話を聞いたこともあるのですが、なかなかその根拠を見つけることができません。労基法等には記載されていないため、おそらく通達で見解が示されていると思うのですが、その通達の内容をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 通達番号等まで教えていただけると、大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇と振替休日

    有給休暇と振替休日 当社は、基本的には土・日・祝日が休日です。 しかし、土曜日はほぼ毎週のように休日出勤を命じられます。 一昨年までは、土曜日の出勤には時間外労働分として2割5分増しの賃金を頂いていましたが、 そのころから、土曜日に出勤すると他の平日に休むことを強要され、もちろん土曜日の賃金も変わりません。 また、逆に平日に有給休暇を取ろうと思うとそれを振替休日とされて、やがてくる土曜日の出勤に当てられます。 よって、有給休暇を取ることがほとんど出来ない(?)状態になっています。 これって、法的に問題はないのでしょうか? 不景気だし、ただ従うしかないですか? どなたか、詳しい方情報をお願いします。

  • 有給休暇取得と出勤率

    自分の勤めている会社では、有給休暇取得をすると会社所定の就労日が免除されます。 ある月が会社指定の出勤日が21日で有給休暇取得が1日、無断欠勤が1日あったとします。 会社指定の出勤が20日になり、無断欠勤1日が累計され賞与での出勤率に使われされます。 無断欠勤のあった月に引かれる分は基本給割る21日×1日で有給休暇取得による不利益はありません。 しかし、賞与は有給休暇取得日は会社指定の出勤日から除外されるため、分母が変わってきます。 これは有給休暇取得による不利益な扱いにはならないでしょうか?

  • 有給休暇と休日出勤を相殺することは違法ではないでしょうか?

    有給休暇と休日出勤を相殺することは違法ではないでしょうか? 私が勤務する会社(大手タクシー&ハイヤー)では有給休暇を取得すると、その月に休日出勤した日数と相殺されてしまいます。休日出勤では(基準内時間給×実労働時間)×135%の休日手当が別途加算されますが、有給休暇を取得してしまうと、休日出勤した分が後で通常出勤扱いにされてしまうのです。その為、別途休日手当が支給されない上に有給休暇も消化しません。これでは『有給休暇を取るな!』と言ってるものと同じであり、この様に勝手に相殺してしまうのは違法ではないでしょうか? 尚、この件につき労働組合に問合せたところ労使で決まってるとの回答を貰いましたが、労働協約には一切の記載が無いのです。

  • 休日出勤と有給休暇について

    はじめまして。 製造業に従事するサラリーマンです。 私の会社は土日の週休2日制ですが、毎月決まって1~3日の休日出勤がありますが、有給休暇との関係について教えてください。 7月は4,11,18日の休日出勤が決まっていますが、もし有給休暇を取得した場合は、振り替えになるような事を言われました。 (今までは有給休暇を取得しても休日出勤分はもらえていました。) 例えば7月に有給休暇を3日取得する予定なら休日出勤はするだけ損ですよね? やっぱり労働者としては休日出勤と有給は別にして欲しいです。 この場合は法律には問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有給休暇の取得制限

    妻の職場の話です。 開業医の医療事務をしているのですが、有給の取得に関して問題があると思われます。これは法律的には問題無いのでしょうか。 休暇を取得する際、該当日に一定の人数が出勤している場合は有給休暇扱いとなるのですが、該当日に人数が足らなくなる場合は欠勤となってしまうそうです。 先生は人手が足りなくなって困るからと言っているようですが、休暇を取得する人が有給扱いになれるように、該当日にパートさんが出勤させて下さいと先生に頼んでも、人は足りているからと断られるみたいです。足りてないから欠勤扱いにしているんじゃないのかいと突っ込んでみたくなるのですが、さすがに直接口を出すのはためらっているのです。。 どうしても、意図的に有給を取得できないようにしているようにしか思えないのです。 有給休暇は労働者の権利のはずですよね? 取得を意図的に制限するような、無理やり欠勤扱いにしてしまうようなことは許されるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 休日出勤手当について

    日給月給制で建設現場作業をしている友人から「本来休みである日曜に出勤したのに休日出勤手当が出されない」との相談をうけました。 1、月末締めの翌月末払いの給料支払いで、今日が給料日(受け取ったのは、今年2月に働いた分の給与) 2、自宅に戻り、自分で控えていた作業日報と照らし合わせたところ、本来4回あるはずの法定休日(日曜)のうち2回出勤しているにも関わらず、手当がついてないことに気づいた。 3、おかしいと思い社長に電話したところ「月曜から土曜日まで出勤した上で日曜日も出た場合には手当はつく」とか「その月ごとによって違うが、休日を除く労働日数が規定日以上になればつく(多分、法定休日を除く全ての日数以上)」などと言われたそうです。 その月は計4日間資格取得のため、休暇をとったそうなのですが、振替休日や代休扱いになるなどのことは事前に知らされていなかったとのこと。 労働基準法などについて専門的に知っているわけではないので、皆さんの知恵をお借りしたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。 作業日報の控えを預っているので、以下に記載。 1(水)、2(木)、3(金)、4(土) 出勤 5(日) 休み 6(月)、7(火)、8(水) 出勤 9(木)、10(金) 資格取得のため、休暇 11(土) 出勤 12(日) 休み 13(月)、14(火)、15(水)、16(木)、17(金)、18(土)、19(日)、20(月)、21(火) 出勤 22(水)、23(木) 資格取得の為に休暇だが、23(木)は夕方から出勤して4時間の労働 24(金)、25(土)、26(日)、27(月)、28(火)、29(水) 出勤

  • 休日出勤を強制有給使用

    友人から悩み相談を受けられた件です。 友人の会社は、年間4回程、土曜日、休日出勤日があるそうです。 完全週休二日制の会社なので、もちろん、休日出勤と当たりますが…。 (土日が休日です。) 会社に休日出勤日を強制有給使用されているそうです。 本人は、休日出勤しても構わないっていうのに、会社が勝手に 出勤させないで、本人だけじゃなく、全員も強制有給使用させているのです。 休日出勤日なのに、出勤させないで、強制有給使用させるのは、 違法にならないでしょうか??? 怪我で長期休暇していて、有給がもう無くなってる同僚がいて、 その同僚は、有給がないので、欠勤したくないので、出勤したいと申し出ても、 『全社休みやから、ダメです。』と言われて、強制欠勤扱いしたそうです…。 有給がまだ、残ってる人も全社休みで出勤義務がないのに、強制有給使用されてる。 それは、労働法違法じゃないかと思いますが…どうでしょうか? 例えば、会社全体が休みになる場合、 有給の無い人(残りが5日以下の人も含む)の場合は、 どうなるんでしょうか? 有給のない人の場合は、会社が休業手当を払わなければ いけないと聞いていますが、合ってますか? 休日出勤日を強制有給使用されている人は、休日出勤手当も 支払わなくてもいいってことですか?

  • 「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。

    「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。 入社時の契約は週休2日ですが、日曜日は休日出勤が常態化していて、祝日も出勤で、週1日だけ休みです。出勤した日曜日の日数に応じて休日出勤手当が支給されています。 最近、月1回私用のため日曜日に休む必要があり有給休暇を申請したら、「もともと休日だから、有給休暇ではない」と言われました。 入社以来ずっと日曜日出勤を前提にローテーションが組んであり、日曜日を休日と思ったことはありません。休むためには仕事のやりくりをし、同僚にも「悪いけど」と謝ってやっと休みを取っています。 「週休1日、休日出勤手当て込みが基本給」という感覚で10年働いていました。 有給休暇があるのに、休んだら休日出勤手当分の給料がへり、まるで欠勤して給料減額された気分になります。 これまで葬式など以外は有給休暇は取れず、毎年ほぼ20日分、未消化で捨てています。 他の曜日に休めば有給休暇となり給料は減りません。たまたま休日出勤日に私用ができたため、給料が減る。 なにか納得がいきません。 会社の言い分が正しく、給料が減るのをがまんして日曜日を休むしかないのでしょうか? 「そんな会社は辞めたらいい」といった回答はご容赦ください。低賃金の会社ですが、辞めたら路頭に迷います。

  • 有給休暇は休日出勤の際も適用できるもの?

    経理担当です。転職してきて半年になります。 有給制度が整っていなかったのですが、 半日、一日単位で取得できるように取り決めました。 気になったことがあります。 当社では休日出勤がよくあるのですが、その休日出勤の日に 昼まで働き昼から帰った場合、午後を有給にしたいと申請されたのですが、 私としては元々”休日”である日に出勤をしているから”休日出勤”と して扱っている=手当も出しているのに、その休日に対して、 有給という”休暇”を適用するべきではないと思うのですが、 説得させるほどの自信も根拠もありません。 以下の点の考え方についてアドバイスをお願いします。 ・休日出勤に有給休暇を適用させようという理由  (私には理解できないのですが。考えられる範囲で   そう主張する理由) ・休日出勤に有給休暇を適用させるべきではないという理由

このQ&Aのポイント
  • ニッパーやペンチでネジを切ると、切り口が円形ではなくなり、ネジ穴に入らなくなることがあります。
  • ネジの長さを切るためには、適切な道具を使用する必要があります。
  • ネジを長さを切るための適切な道具としては、ネジ切りやネジカッターがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう