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有給休暇とは?

弊社では、有給休暇の申請は3日前までとし、急病や家族などの不測の事態が生じた場合では有給休暇が使えず欠勤となり給料から差し引かれます。3日前までに出せる休みならお金の心配も無く休むものだと思いますが、急な事態ではお金の心配も当然出てきます。ましてうちは母子家庭なのでやりくりが大変です。会社の規定とは言え、有給休暇って、本来こういうときにも使えて当然なのではないのでしょうか。また、社員全員、自分の有給休暇が何日あるのか一切通達されません。給与明細に記載欄はあるのに記載されません。また、幾日あるのか一度聞いたら、そんなものすぐわからないと言われそのままです。労働基準法違反にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.3

・申請は3日前 ・急病や家族などの不測の事態が生じた場合では有給休暇が使えず欠勤となり給料から差し引かれます かなり異常であることが分かります。 明らかに労基法に違反しています。 書かれているように不測の事態に皆さんが使います。 また、有休日数を報せることもないのでは唖然です。 下記サイトにありますが、労基署に相談した場合、 「申告者の氏名は公務員の守秘義務によって秘匿」なので、 証拠を揃えてはいかがでしょうか。 または証拠を揃え、辞めた後に少額訴訟で損害を取り戻す方法もあると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412193189?fr=rcmd_chie_detail

meronpan16
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり労基署に行くのが今のところ良案とおもいました。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 決して回答に値するものではありませんが一事例や考え方の一助にでもなればと思い書かせて頂きました。 概ねの会社の就業規則には規程として有給休暇は事前に申し出ることと定められていることが多いようですね。 ご質問の件では下記のURLなどをご参考にされたらよいかと思いますが、要は「運用上」の問題の要素も高いと思います。 また給与明細に記載欄があって記載されていないといった場合、明細の用紙と会社の給与計算のシステムとの兼ね合いが多いかとも思います。 しかし自分の有給の残日数についてはいつでもこれを把握できるようにしておくことが通常なので、不明な点は人事なりの担当部署に確認されることをお勧めします。それでわからないといった場合は論外ですが。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.roudousha.net/emerg/070_kyuubyo.html
meronpan16
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。長年携わっている業務でも、会社によって、経営者によって様々なので、大変困ることがあります。まして、零細企業・同族会社となると、何か異を唱えると恫喝され解雇です。人事なんて、社長と社長夫人がやっている会社なので・・・弱い立場です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有給休暇は原則希望どうりですが、会社に取得時期の変更権があります。行もの忙しい場合変更できますがすべて変更できるわけではありません。労基法違反になります。労基署に相談を・・・

meronpan16
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。弱い立場だと資料も見れず、作れず、訴えることさえ困難です。泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

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