-PR-
解決済み

アパート(土地)を売るという事。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4422431
  • 閲覧数1943
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

はじめまして、アパートの売買についての相談です。
嫁の家族の所有している物件なのですが、まだローンが7年程残っています。
土地は所有物です。
家のローンや他の問題等もあり、アパート(土地ごと)を売ろうという話が出てきた所です。
嫁の親が、アパートと土地を売ればアパートのローンも家のローンも十分返せると兄弟に聞いたらしいのですが
今のご時勢、希望額(評価額)で売れるものなのでしょうか?
また、売りたいと思ってすぐに売れるものなのでしょうか?
お金はすぐに手に入るものなのでしょうか?
どうも考えが甘すぎるようで不安になります。
2,000万円の価値がある土地と、築年数10数年で1,000万円程のローンが残っているアパートをまとめて売るとしたら実際どれくらいの金額で売れるものなのでしょうか?
アパートの部屋にはもちろん住居人もいます。
当方まったくの無知な為、細かい説明をして頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

アパート売買はオーナーチェンジ(所有者のみが変わる)形態になります。価格は買い手が10年で元がとれるであろう価格に落ち着くと思われます。(収益還元法という算出の仕方です。)これは不動産屋さんが査定してくれると思います。その価格より安ければ安いほど早く買い手は見つかります。値段の交渉も当然入ります。すぐ売りたいということであれば不動産業者などに買い取ってもらう方法もありますが、価格は低くなります。あと建物の築年数も10数年ということですので補修も必要になるでしょう。その辺で買い手が補修などの予算などを計算にいれてこのくらいだったら買っても大丈夫そうだと判断します。
できれば満室状態のほうが売り易いですね。お金は手付金(売買価格の1割くらいで売買価格に含まれる)は契約時に入ります。残りは引渡し日(決済時)に入ります。買い手が融資を利用する場合は契約時から1ヶ月から1ヶ月半後くらいになると思います。現金の場合はもっと早く決済できます。ローンの残りは決済時に残金から差し引きして抵当権を抹消します。これは不動産屋が司法書士などの手配をしてくれると思います。残りのお金が手元に残ります。
ちなみに収益還元法より土地の価格と建物の価格を足して金額を出すほうが高い場合は時間はかかりますが賃借人に出てもらって土地と建物(中古住宅として)で売ることもできます。この場合は買い手は居住用としての人もターゲットになります。ただ建物が15年以上経ってしまってる場合は建物にはほとんど値がつきません。売り出す際は大手の不動産屋(仲介業者)数社に当たって無料で査定してもらい、きちんと話のできる(納得できる)営業マンがいるところにお願いすればいいとおもいます。査定額とは今後3ヶ月以内には売れるであろう価格ですと言うはずです。実際の売り出し値は値段交渉も配慮して5%~10%増しの価格になるはずです。
お礼コメント
noname#119771

建物が15年で価値が無くなるなんて知りませんでした。
皆さんがおっしゃっているのは収益還元法だったのですね。
土地の価値で販売する場合は賃借人に出て行ってもらう必要があるとは・・
なかなか難しいものですね。参考になりました。
投稿日時 - 2008-10-24 09:46:35

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

中古物件を購入しての運営です

>今のご時勢、希望額(評価額)で売れるものなのでしょうか?

売値を付けるのは売り手の勝手、買値を付けるのは買い手の勝手

>また、売りたいと思ってすぐに売れるものなのでしょうか?

物件と価格によります...当たり前過ぎか?

賃貸誌に掲載される前に売れたり、1年以上売れない物件も有ります

>お金はすぐに手に入るものなのでしょうか?

売れれば長くても1ヶ月後以内までには入ります

>実際どれくらいの金額で売れるものなのでしょうか?

誰にも分かりません

1棟売りの物件を参考にされれば?

今月(明日ですが)決済する物件は売値5500万円、買値5200万円です

・売買交渉
・ローン仮審査
・仮審査通過
・価格等交渉成立
・約1ヶ月後までのローン特約付きで契約
・10%手付け金支払い
・銀行ローン審査完了
・契約後1週間で決済+登記

今の時期はアパートは値崩れしていますね

売れないアパートの例

・ローン残高が価値より多いので売れにくくてもローン残高で売りに出している
・満室家賃では利回りが良いが現在は空室が多い
・立地が悪い
・将来性がない

中古物件が売れにくいのは

「金融機関が融資しないから」

新築だと100%融資でも中古の場合はなかなか難しい...

その物件の事業収支が肝心です

わたしの5500万円の物件でも4800万円が目一杯の融資金額でした
不足は自己資金投入...諸経費等を含めて800万円の現金を持っていなければ替えません

貴方の物件の「売値」「収益率」「収支見込み」...その他が分からなければ買いたい人が現れてもなかなか取引成立とはなりません

現金で2-3千万円持っていれば...もっと大きな物件を買います...(笑)。

アパートを中古で買うときは自己資金20-30%くらいでしょうか?
後は銀行さんがどう出るかだけでしょう

築10年...最低でも表面利回りは12%以上は必要でしょう

月間40万円の満室家賃なら4000万円程度が相場かな?
土地の価値にもよりますが
・2000万円の土地にアパートなら相当郊外でしょうね
もっと細かい数字がなければ何とも言えませんが...
お礼コメント
noname#119771

とてもわかり易い説明です、ありがとうございます。
とにかく売ろうと思ってからすぐに現金が手に入るわけじゃないと言う事がよくわかりました。
投稿日時 - 2008-10-24 09:42:30


  • 回答No.4

元業者営業です

>今のご時勢、希望額(評価額)で売れるものなのでしょうか?

価格次第です。希望額がいくらかはわかりませんが、往々にして売主の希望額は市場価格(相場)より高くなりがちです。
アパートを買う人はその殆どが「大家さん」若しくは「大家さんになりたい人」です。つまりその判断基準は「儲かるか儲からないか」です。
極端な話、どんなに素晴らしい建物のアパートでも賃貸需要の無い所であれば誰も買いません。儲かりませんから。
おおよその目安は利回り10%位でしょうか。

>お金はすぐに手に入るものなのでしょうか?

買主がローンを利用する場合は契約から1か月~2か月位です。
現金なら即金もあります。

>アパートの部屋にはもちろん住居人もいます。

むしろ空室があるアパートの方が売れずらいでしょう。満室稼働中ならアピールポイントになります。
お礼コメント
noname#119771

単純に入居者がいる事を問題点と考えていたので、アピールポイントになると聞き安心しました。
投稿日時 - 2008-10-23 15:57:36
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (206/683)

皆さん利回りについておっしゃるのですが、土地の価格についての話をされないのは何故でしょうか??
●実際物件が分からないので土地の価格も全く分からないのが答えです。

場所については細かい事は言えませんが、都内で駅から10分以内、2,000万円というのは申し訳ありません適当です。
もしかしたら4,000万円程あるのかもしれませんし、それについては僕は正直わからない状況でここに質問させて頂いてます。
●物件の価格については地元の不動産屋に査定して貰いましょう。

例えば年間収入200万として、土地の価格が4,000万円だとすると利回りは5%という事になるのでしょうか??
http://www.chintaikeiei.com/kei_rimawari/index.html
収益物件を検討する上で赤字でリスクが高い場合魅力がなくなります。

建物の価値は販売価格に影響されないのでしょうか??
●建物の価値は地主さんにとって非常によい物でも実際アパート運営にはどんなに良い物でもプレハブに近い物でも同じ家賃ならプレハブに近い物を建築したほうがコストもリスクも少ないです。
実際地主さんで凄くお金をかけたアパートを建築しても建築費が回らなくて資金繰り大変で資産を売却する人は少なくありません。
建築にお金をかけても地主さんの自己満足に過ぎません。

素人すぎて申し訳ないのです。
●良い機会でしょう。分からないからこそ把握するまで現状を確認しましょう。
実際にサイトでは物件が全然に近いくらい分かりません。
ですから地元の不動産屋で聞くのが一番良いです。
不動産屋選びも迷うところですが、大手より団塊世代くらいの年齢で知識、経験実績の豊富な地元に根付いている不動産屋がよいでしょう。
お礼コメント
noname#119771

ここで皆様の意見を聞いていて思ったのは、資金に余裕がある方は収益還元法によりアパートを購入し家賃収入等で時間をかけて投資金を回収した後はアパートを解体してしまえば、残った土地の評価額分くらい黒字になるのかなと・・。
僕が無理してでも資金を提供してアパートを残した方がよっぽど得のような気がしました。
最初の質問の方向とは違いますが、おかげで助かりました。
皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-28 19:16:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (852/2623)

このような投資物件は不動産のプロが買うので、立地などよっぽど良い条件がない限りは金額にはシビアですね。
土地の評価などもありますが、投資物件で問題になるのは「利回り」です。
簡単に言えば、2000万で物件を買って年間の家賃収入が200万であれば、利回り10%ということになります。利回りが10%もあれば買う人もいると思いますが、5%とかならまず誰も手を出しません。
まあ他にもいろんな要件がありますので、不動産屋に相談してみてください。
お礼コメント
noname#119771

そうですね。
細かい条件をここで晒すわけにも・・
売る売らないは別として、まず相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-23 15:47:32
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (295/1299)

書き込みだけではまったく判断できません。

あと7年で1000万の残債、年間150万の返済としてたとえば年間収入が250万あるとしたら、年利10%で2500万。
あくまでたとえばであり実際には賃料収入とか細かい部分がわからないと算出できません。

確実なのは、現金でローンを一括返済して立ち退き料とかも払って賃借人を立ち退かせ、建物を解体すれば2000万に近い価格で売れるでしょう。
もっとも書き込みの2000万円の価値の根拠がわかりませんから、相場がそれくらいならということですけど。

実際には今後の入居見込みとかもかかわってきます。
見込める収入で表面利回りが15%近くないとすぐには売れないでしょうね。
今、○室空いているけど満室になれば年間○○万円だから・・・
じゃあ、ちゃんと満室になるの??
そういう部分は売り手の言い分ではなくて買主側がシビアに評価します。
そもそも売主側の物件の評価は甘すぎることが多いですから。

考えが甘すぎるのではというのはたぶん当たっていると思います。

投資物件の販売にも実績のある不動産会社に相談することをお勧めします。
お礼コメント
noname#119771

入居見込みはかなり良いと思います。
現在満室で、空きができても2ヶ月程で入居していると聞きました。
利回りという考え方は初めて聞いたのですが、おそらく年間収入200万強程度でしょうか。
投稿日時 - 2008-10-23 15:51:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (206/683)

売れない物件はありません。
但しそれは価格によります。
これから不動産の不況と言われる時代が続きます。
売るのなら出来れば早めに短期で思い切った金額で売却しましょう。
長引けば売りにくくなります。
そしてアパートの築年数、規模、部屋数、家賃収入他
沢山伺わないと分かりません。
収益物件を探しているお客様も以外と沢山いますので
利回りが10%以上あればまず決まるでしょうがタイミングもあります。
ただしご希望の価格で売れるかどうかは物件を見なければ分かりません。
地元の不動産屋に相談しましょう。
大手ではなく、地元に根付いている免許番号がある程度ある不動産屋です。※免許番号:○○県知事(番号)第○○○○号 番号の部分が12とかですと非常に古いです。
店構え、電話応対のしっかりしているところに相談してみましょう。
      
お礼コメント
noname#119771

皆さん利回りについておっしゃるのですが、土地の価格についての話をされないのは何故でしょうか??
場所については細かい事は言えませんが、都内で駅から10分以内、2,000万円というのは申し訳ありません適当です。
もしかしたら4,000万円程あるのかもしれませんし、それについては僕は正直わからない状況でここに質問させて頂いてます。
例えば年間収入200万として、土地の価格が4,000万円だとすると利回りは5%という事になるのでしょうか??
建物の価値は販売価格に影響されないのでしょうか??
素人すぎて申し訳ないのです。
投稿日時 - 2008-10-23 15:55:49
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ