不動産担保ローンを組んで子供名義の家を増築したい方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 不動産担保ローンのある土地に子供名義の家を増築するためのローンを組む方法はありますか?
  • 本人は年金受給者であり他の定収入はありません。土地は50坪で建物は20年経過しており、担保がついています。借入金の返済額を軽減しながら、子供名義の住宅を増築する方法を知りたいです。
  • 銀行に相談したところ、親子間売買または賃貸となる場合の住宅ローンは組めないとのことでした。しかし、必要資金としては借り換え2000万円と建築費1000万円で3000万円程度です。毎月の返済額希望額は子供の収入規模の10万円と本人の15万円です。上記の要件を満たす方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産担保ローンのある土地に子供名義の家を増築するためのローンを組む方

不動産担保ローンのある土地に子供名義の家を増築するためのローンを組む方法はありますか? 本人 65歳 年金受給(年300万円弱) 他に定収入はありません 自己所有の土地50坪に、建物築20年がありますが、 担保がついてます 残債 住宅支援機構200万円 ノンバンク1800万円 毎月返済額 約30万円 1.上記借入金の返済額を軽減すること 2.土地は約半分空いてますので、そこに子供名義の住宅を建てること    (子供は、32歳、サラリーマンで年収約400万円) この二つをかなえる方法がありますでしょうか? 必要資金としては、上記の借り換え2000万円+建築費1000万円=3000万円程度 毎月の返済額希望額、10万円(子供の収入規模)+本人15万円(年金) なお、銀行等には相談しましたが、親子間売買または賃貸となる場合の住宅ローンは組めないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

誰も回答されない様なので・・・。 前提は、先行する担保(公庫、ノンバンク)がある状態では、新たな住宅ローンは 通りません。 従って、 (1)今の母屋を取り壊して、2世帯住宅にする (2)オーバーローン(建築費以上のローン)を組んで貰える (3)親子の連帯債務(ペア、リレー)などでローンを組む っという条件で 2000万円+建築費1500万円=3500万円程度 2世帯住宅とするため、建築費増額 因みに3500万を年利3%で15年払いなら およそ約24万円/月の均等支払いであなたの希望に合うでしょう。

sassa99
質問者

お礼

2所帯住宅建築を含めもう一度検討しなおしてみます。 ありがとうございました。