35歳前に子供への岐路、結婚6年目共働きでの悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 33歳で結婚6年目共働きの私は、子供を欲しいと思っているかどうか迷っています。収入の問題やセックスレスの悩みがあり、自分のビジョンがはっきりしていないため、旦那に相談しても思うように話が進まないこともあります。
  • 子供を欲しいと思っているけれど、収入の問題が頭をよぎります。私の収入がなくなれば、家計がやっていけるのか不安です。また、セックスレスの状態で子供を作ることになっても、関係がさらに悪化する可能性も考えられます。
  • 周りの人に子供の予定を聞かれると辛くなります。自分の年齢や自信のなさもあり、旦那にはっきりと欲しいと言えずにいます。自分がどうしたいのかのビジョンがまだ定まっていないため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳前に人生の岐路(子供に対しての)

35歳前に人生の岐路(子供に対しての) 私は、現在33歳で結婚6年目共働き、子供なしです。 現在、自分が子供を欲しがっているかどうか分からない状態…というか本心では、女で生まれた以上そして健全に出産できる体である。ということでやはり心のどこかで欲しいのだろうとは思うのです。 しかし、現実を考えると分からなくなります。 ・もし、子供が出来て仕事を辞めて私の収入が¥0になってやっていけるのか…。   だいたい、旦那さんの収入で生活はやっていたのですが去年家を購入したのでローンなど今後繰り上げ返済をしたいのでその貯蓄のお金の一部を私の収入から入れています。 これが私の中の一番の不安点なのですが…。  きっとこんなことを言うとなぜ家を購入したのか?と言われそうですが…タイミングというのとローンを組んだときの事を考え今かなと。 あと、私の中で悩みがセックスレスであること…。 もう、前いつしたのか思い出せないくらいしていません。そんな状態で子供云々ではないと思うのもあります。 現時点でこんなレス状態であるのに、もし旦那さんに子供の事を相談して義務的な感じになったら余計にしにくくならないか… すみません。 たぶん今現状、自分がどうしたいかのビジョンがはっきりしていないので言ってることが分からないのかもしれません。 以前に旦那さんに子供の事を話したのですが「いずれかはね…」と言うだけ…もう、私もいずれという年齢ではないというのもあります。 周りの人に「子供の予定は?」とか聞かれるとなんか辛いものがあります。 旦那さんに言っても私自身が自信がないので「欲しい!!」と強く言えないとこもあります。 何か助言をいただればと思います。 宜しくお願いします。

noname#143050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyuka
回答No.4

去年の私が書いたのかと思いました。 ほんとに全くおんなじ状況でした。去年の今日は。。 本当に子供が欲しいのかわからず、でも子供がいない将来はなんだか寂しくて… でも住宅ローン抱えて仕事もしたいし、何よりレスだしどうしたもんか。。 そんな私ですが今3ヶ月になる息子を育てています。 私はもともと婦人科系でよく病院に検査に行ってたこともあって、主人は私から言い出すまで 子供についてあまり語りませんでした。私が負担に思うだろうという気遣いだったらしいです(最近知りました^^;) 結婚する前から子供が出来ないことも想定してましたし、それでもいいと言ってくれて結婚しました。 が、出来ないと決まったわけではなかったし、年齢も年齢だし、共通の知り合いが妊娠したことを きっかけに『うちはどうする?私は授かれるのなら産みたい。産むならタイムリミットは近い』と 伝え、すぐに不妊治療に入りました。不妊と決まったわけではなく、すぐに欲しかったからです。 でも、欲しいという気持ちは純粋に欲しいというより、産めるリミットが近づいてるからのものだし こんな気持ちで授かれるのか、授かれたとして産んでいいのか葛藤もすごくありましたよ。 でも、ずっと心に引っかかってて、それこそ『子供はまだ?』って言われるたびにモヤモヤしたし 子供がいない人生を想像してはドンっと気が滅入ったり。。 きっと親になる自信がなかったんだと思います。 私が両親からしてもらってように子供を愛せるのか、自分のことだけでも精一杯な私がきちんと子供の お世話をしていけるのかすごく不安でした。産んでしまったら一生のことですから、途中でやめるわけに いきませんし不安で当たり前ですよね。 miko327さんも『子供の予定は?』と聞かれて辛いと感じるのなら、ほんとはお子さんを願っているんじゃ ないでしょうか。文面からもそんな感じがしますよ。 私も自信を持って『子供が欲しい!』なんて主人には言えませんでしたが、話し合いはものの10分でした。 年齢的にのんびりしてる時間はないということ、きちんとご主人に伝えてみませんか。 男性は自分にリミットはないので、こういうことに疎い人が多いと思います。まだまだ若いじゃないかと お考えなのかもです。失礼ですけどもうほんとに時間はないですよ。待ってくれないし、なんといってもチャンスは順調でも一ヶ月に一回です。 仕事もあるし忙しい毎日で置き去りになりがちですが、もう一度ご自分の気持ちと向き合ってみませんか。 そしてご主人ともよく相談されてください。話を流されないように切り出すタイミングも大事ですよ。 年月が経ちやっぱり欲しいと思っても願いが叶わないお年になっていた…なんてことがありませんように。 今こうやって質問をされたということ、絶対に意味があると思います。 産む産まないは人それぞれの考え方がありますのでご自分で答えを出すしかありませんが、どうか後悔のないお答えを出されてください。 長々とスミマセン! 応援しています^^

質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね…ホントその通りなんですよね…。 今まで、先延ばしにしてきたのだけど同年代の既婚の子供のいない同じ環境の友達が本気に考え出したのがきっかけで(前から考えていたのだけど…)自分の中でも答えがなかなかどうしたいのか答えは見いだせないまま悩んでいる次第です。 やはりsatoyukaさんの言うとおり、タイムリミットはもうそこまで来ているのですよね…。 もし子供を産んだとして、20歳になったときに自分、旦那は何歳なのかと考えたとき… 話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

一番気になったのは、旦那さんが「いずれかはね…」と弱気の理由です。 転職を考えている(収入減)って事は無いですか? それではないなら、イメージが湧いていない可能性もあります。 お友達で赤ちゃんのいる家庭はありませんか? 御夫婦で、遊びに行くと良いかもしれませんよ。 私たち夫婦の友人(女性)が、結婚報告の時に婚約者さんを連れて来て、 『彼が色々考えてくれた』 と帰宅後のメールで言ってました。 それと、旦那さんは家事・育児へ、どのように考えているかご存知ですか? 特に共働きだと、旦那さんかジジババの手が無いと大変です。 御両親や義両親と、居住区域は近いですか? 御主人は残業が多いとか無いですか? 何も考えていない旦那さんでは、私だったら産むのもためらいます。 しかもセックスレスって・・・離婚したくなっちゃいます(^^; まさか浮気?!って疑っちゃいます。 家を買ってしまうのは、問題無いと思います。 子育て環境が調べやすいですからね。 うちは産んでから家を決めたので、まさか延長保育してくれるところが学区内に無いとは!って感じです(ToT) ただ、今から作り始めても、本当に、すぐできるとは限りません。 だから、不妊で悩んでいる人が多いんでよね。 原因は女性だけではありませんし。 ちなみに私は、最初の旦那の時には出来ない努力をしていたものの、案外甘い避妊。 それでも回数もだんだん減っていたし妊娠しないままでした。 離婚は、私側の都合でしたが。 そして、今の旦那と結婚し『この人なら…』と思い、作り始めて数カ月で妊娠しました。 1人目を産んだのは34歳半くらい。 あまり間を空けたくなかったので、計画通り2人目を36歳半くらいで産みました。 多少は、相性ってものがあるのかな?って思います。 でも、子ども無しの夫婦の老後を想像できるなら、その選択もアリだと思います。 アドバイスになって無い気がするので、ご参考まで。

質問者

お礼

有難うございます。 買った、家(マンション)の近くには徒歩10分以内に学校(小・中・高)があり、病院もありと子供を育てる環境は整っていると思います。 購入理由の一つでもありますし…。 レスの件はホント、一時期私自身が浮気を考えた(妄想どまりですが…)こともあります。 いっその事、子供が大好きって言っている男性の方がどれだけ楽なことか…と現にそんな方がいたので…。 やはり女性の35歳はとても大事な分岐点ですね…

• tenki84
回答No.2

今は正社員ですか? 正社員で働いているのでしたら、子供ができたから退社はもったいないと思います。 私も来月からローン生活が始まりますが、やっぱり共働きだから出来ることだって思います。 絶対2馬力の方が生活は楽です。 我が家には3姉妹がいますが、保育園や学童に預けて、フルタイムで働いています。 両立もなんとかなるもんですよ。 旦那様とゆっくり話ししてみてくださいね。

質問者

補足

はい。 現時点では正社員で働いています。 35年ローンでマンション購入したのでやはり今のうちは共働きで貯めれるだけ貯め繰越返済か又は月々の返済額を減らしていくか…にしていかないと今後厳しいかな。というのは正直否めません。 色々と悩ましいですが、私ひとりで悩まず旦那さんにも相談しないといけませんね…。

回答No.1

こんにちは。私も出題者さんと同じ、今年33歳になります。35歳前後って迷いますよね。子供ほしいという気持ちもすごくわかります。 私は昨年結婚し、妊娠と同時に家を購入し、出産しました。 産後のことをあまり考えずにマンションを購入し、ローンなどを考えると、かなり頭が痛く、悩みがつきません。 現在、運よく子供は預けることができたので、預けながら在宅で働いていますが、子供が小さいうちは、あまり働けず、正直大した稼ぎにならず、ローン返済もなかなか減りません。 うちも今が買い時、と旦那があせって購入したのもあり、買わなければよかった、と少し後悔したりもしてます。 保育園料を考えると、働かず側にいてあげたほうがいいのか、とか毎日葛藤しています。 なので、もし、働きたい気持ちや、稼ぎたい気持ちがあるのであれば、数年はローン返済を目的に働けるうちに働き、落ち着いたころ子供をつくるのもありかなと思います。 最近では40前に産む人もたくさんいますし、もし出題者さんが仕事好きなのであれば、働き盛りな時期を犠牲にするのはもったいないと思います。 とはいえ、子供は大変ですが、癒されます。生まなくてよかったとは思うことはありません。子供のおかげで夫婦仲が救われてるな、とおもえることも多々ありますよ。 35歳までに出産、と思うのであれば、義務的でもよいので子作りに専念して良いと思います。出題者さんの会社のことはわかりませんが、産休がとれるのであれば、辞める必要もないとは思いますし、私のように産んで数ヵ月後からも復帰してる人はたくさんいます。(かなりしんどいですけど・・・) 大したアドバイスではありませんが、参考にしていただければと思います。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね…今はまだマンションを買ってまだ1年経っていないのでもう少しお金を貯めてからでもいいかもしれません。 私の職場は産休はあるのですが、まだ実行した人がいなく言わば“形だけ”の状態そして有給にしても休みずらい会社でもあり…わかりませんが、もし妊娠したらギリギリまで働いて辞めざるおえない感じになるかもしれません。