35歳前に子供への岐路、結婚6年目共働きでの悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 33歳で結婚6年目共働きの私は、子供を欲しいと思っているかどうか迷っています。収入の問題やセックスレスの悩みがあり、自分のビジョンがはっきりしていないため、旦那に相談しても思うように話が進まないこともあります。
  • 子供を欲しいと思っているけれど、収入の問題が頭をよぎります。私の収入がなくなれば、家計がやっていけるのか不安です。また、セックスレスの状態で子供を作ることになっても、関係がさらに悪化する可能性も考えられます。
  • 周りの人に子供の予定を聞かれると辛くなります。自分の年齢や自信のなさもあり、旦那にはっきりと欲しいと言えずにいます。自分がどうしたいのかのビジョンがまだ定まっていないため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳前に人生の岐路(子供に対しての)

35歳前に人生の岐路(子供に対しての) 私は、現在33歳で結婚6年目共働き、子供なしです。 現在、自分が子供を欲しがっているかどうか分からない状態…というか本心では、女で生まれた以上そして健全に出産できる体である。ということでやはり心のどこかで欲しいのだろうとは思うのです。 しかし、現実を考えると分からなくなります。 ・もし、子供が出来て仕事を辞めて私の収入が¥0になってやっていけるのか…。   だいたい、旦那さんの収入で生活はやっていたのですが去年家を購入したのでローンなど今後繰り上げ返済をしたいのでその貯蓄のお金の一部を私の収入から入れています。 これが私の中の一番の不安点なのですが…。  きっとこんなことを言うとなぜ家を購入したのか?と言われそうですが…タイミングというのとローンを組んだときの事を考え今かなと。 あと、私の中で悩みがセックスレスであること…。 もう、前いつしたのか思い出せないくらいしていません。そんな状態で子供云々ではないと思うのもあります。 現時点でこんなレス状態であるのに、もし旦那さんに子供の事を相談して義務的な感じになったら余計にしにくくならないか… すみません。 たぶん今現状、自分がどうしたいかのビジョンがはっきりしていないので言ってることが分からないのかもしれません。 以前に旦那さんに子供の事を話したのですが「いずれかはね…」と言うだけ…もう、私もいずれという年齢ではないというのもあります。 周りの人に「子供の予定は?」とか聞かれるとなんか辛いものがあります。 旦那さんに言っても私自身が自信がないので「欲しい!!」と強く言えないとこもあります。 何か助言をいただればと思います。 宜しくお願いします。

noname#143050
noname#143050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.4

去年の私が書いたのかと思いました。 ほんとに全くおんなじ状況でした。去年の今日は。。 本当に子供が欲しいのかわからず、でも子供がいない将来はなんだか寂しくて… でも住宅ローン抱えて仕事もしたいし、何よりレスだしどうしたもんか。。 そんな私ですが今3ヶ月になる息子を育てています。 私はもともと婦人科系でよく病院に検査に行ってたこともあって、主人は私から言い出すまで 子供についてあまり語りませんでした。私が負担に思うだろうという気遣いだったらしいです(最近知りました^^;) 結婚する前から子供が出来ないことも想定してましたし、それでもいいと言ってくれて結婚しました。 が、出来ないと決まったわけではなかったし、年齢も年齢だし、共通の知り合いが妊娠したことを きっかけに『うちはどうする?私は授かれるのなら産みたい。産むならタイムリミットは近い』と 伝え、すぐに不妊治療に入りました。不妊と決まったわけではなく、すぐに欲しかったからです。 でも、欲しいという気持ちは純粋に欲しいというより、産めるリミットが近づいてるからのものだし こんな気持ちで授かれるのか、授かれたとして産んでいいのか葛藤もすごくありましたよ。 でも、ずっと心に引っかかってて、それこそ『子供はまだ?』って言われるたびにモヤモヤしたし 子供がいない人生を想像してはドンっと気が滅入ったり。。 きっと親になる自信がなかったんだと思います。 私が両親からしてもらってように子供を愛せるのか、自分のことだけでも精一杯な私がきちんと子供の お世話をしていけるのかすごく不安でした。産んでしまったら一生のことですから、途中でやめるわけに いきませんし不安で当たり前ですよね。 miko327さんも『子供の予定は?』と聞かれて辛いと感じるのなら、ほんとはお子さんを願っているんじゃ ないでしょうか。文面からもそんな感じがしますよ。 私も自信を持って『子供が欲しい!』なんて主人には言えませんでしたが、話し合いはものの10分でした。 年齢的にのんびりしてる時間はないということ、きちんとご主人に伝えてみませんか。 男性は自分にリミットはないので、こういうことに疎い人が多いと思います。まだまだ若いじゃないかと お考えなのかもです。失礼ですけどもうほんとに時間はないですよ。待ってくれないし、なんといってもチャンスは順調でも一ヶ月に一回です。 仕事もあるし忙しい毎日で置き去りになりがちですが、もう一度ご自分の気持ちと向き合ってみませんか。 そしてご主人ともよく相談されてください。話を流されないように切り出すタイミングも大事ですよ。 年月が経ちやっぱり欲しいと思っても願いが叶わないお年になっていた…なんてことがありませんように。 今こうやって質問をされたということ、絶対に意味があると思います。 産む産まないは人それぞれの考え方がありますのでご自分で答えを出すしかありませんが、どうか後悔のないお答えを出されてください。 長々とスミマセン! 応援しています^^

noname#143050
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね…ホントその通りなんですよね…。 今まで、先延ばしにしてきたのだけど同年代の既婚の子供のいない同じ環境の友達が本気に考え出したのがきっかけで(前から考えていたのだけど…)自分の中でも答えがなかなかどうしたいのか答えは見いだせないまま悩んでいる次第です。 やはりsatoyukaさんの言うとおり、タイムリミットはもうそこまで来ているのですよね…。 もし子供を産んだとして、20歳になったときに自分、旦那は何歳なのかと考えたとき… 話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

一番気になったのは、旦那さんが「いずれかはね…」と弱気の理由です。 転職を考えている(収入減)って事は無いですか? それではないなら、イメージが湧いていない可能性もあります。 お友達で赤ちゃんのいる家庭はありませんか? 御夫婦で、遊びに行くと良いかもしれませんよ。 私たち夫婦の友人(女性)が、結婚報告の時に婚約者さんを連れて来て、 『彼が色々考えてくれた』 と帰宅後のメールで言ってました。 それと、旦那さんは家事・育児へ、どのように考えているかご存知ですか? 特に共働きだと、旦那さんかジジババの手が無いと大変です。 御両親や義両親と、居住区域は近いですか? 御主人は残業が多いとか無いですか? 何も考えていない旦那さんでは、私だったら産むのもためらいます。 しかもセックスレスって・・・離婚したくなっちゃいます(^^; まさか浮気?!って疑っちゃいます。 家を買ってしまうのは、問題無いと思います。 子育て環境が調べやすいですからね。 うちは産んでから家を決めたので、まさか延長保育してくれるところが学区内に無いとは!って感じです(ToT) ただ、今から作り始めても、本当に、すぐできるとは限りません。 だから、不妊で悩んでいる人が多いんでよね。 原因は女性だけではありませんし。 ちなみに私は、最初の旦那の時には出来ない努力をしていたものの、案外甘い避妊。 それでも回数もだんだん減っていたし妊娠しないままでした。 離婚は、私側の都合でしたが。 そして、今の旦那と結婚し『この人なら…』と思い、作り始めて数カ月で妊娠しました。 1人目を産んだのは34歳半くらい。 あまり間を空けたくなかったので、計画通り2人目を36歳半くらいで産みました。 多少は、相性ってものがあるのかな?って思います。 でも、子ども無しの夫婦の老後を想像できるなら、その選択もアリだと思います。 アドバイスになって無い気がするので、ご参考まで。

noname#143050
質問者

お礼

有難うございます。 買った、家(マンション)の近くには徒歩10分以内に学校(小・中・高)があり、病院もありと子供を育てる環境は整っていると思います。 購入理由の一つでもありますし…。 レスの件はホント、一時期私自身が浮気を考えた(妄想どまりですが…)こともあります。 いっその事、子供が大好きって言っている男性の方がどれだけ楽なことか…と現にそんな方がいたので…。 やはり女性の35歳はとても大事な分岐点ですね…

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

今は正社員ですか? 正社員で働いているのでしたら、子供ができたから退社はもったいないと思います。 私も来月からローン生活が始まりますが、やっぱり共働きだから出来ることだって思います。 絶対2馬力の方が生活は楽です。 我が家には3姉妹がいますが、保育園や学童に預けて、フルタイムで働いています。 両立もなんとかなるもんですよ。 旦那様とゆっくり話ししてみてくださいね。

noname#143050
質問者

補足

はい。 現時点では正社員で働いています。 35年ローンでマンション購入したのでやはり今のうちは共働きで貯めれるだけ貯め繰越返済か又は月々の返済額を減らしていくか…にしていかないと今後厳しいかな。というのは正直否めません。 色々と悩ましいですが、私ひとりで悩まず旦那さんにも相談しないといけませんね…。

回答No.1

こんにちは。私も出題者さんと同じ、今年33歳になります。35歳前後って迷いますよね。子供ほしいという気持ちもすごくわかります。 私は昨年結婚し、妊娠と同時に家を購入し、出産しました。 産後のことをあまり考えずにマンションを購入し、ローンなどを考えると、かなり頭が痛く、悩みがつきません。 現在、運よく子供は預けることができたので、預けながら在宅で働いていますが、子供が小さいうちは、あまり働けず、正直大した稼ぎにならず、ローン返済もなかなか減りません。 うちも今が買い時、と旦那があせって購入したのもあり、買わなければよかった、と少し後悔したりもしてます。 保育園料を考えると、働かず側にいてあげたほうがいいのか、とか毎日葛藤しています。 なので、もし、働きたい気持ちや、稼ぎたい気持ちがあるのであれば、数年はローン返済を目的に働けるうちに働き、落ち着いたころ子供をつくるのもありかなと思います。 最近では40前に産む人もたくさんいますし、もし出題者さんが仕事好きなのであれば、働き盛りな時期を犠牲にするのはもったいないと思います。 とはいえ、子供は大変ですが、癒されます。生まなくてよかったとは思うことはありません。子供のおかげで夫婦仲が救われてるな、とおもえることも多々ありますよ。 35歳までに出産、と思うのであれば、義務的でもよいので子作りに専念して良いと思います。出題者さんの会社のことはわかりませんが、産休がとれるのであれば、辞める必要もないとは思いますし、私のように産んで数ヵ月後からも復帰してる人はたくさんいます。(かなりしんどいですけど・・・) 大したアドバイスではありませんが、参考にしていただければと思います。

noname#143050
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね…今はまだマンションを買ってまだ1年経っていないのでもう少しお金を貯めてからでもいいかもしれません。 私の職場は産休はあるのですが、まだ実行した人がいなく言わば“形だけ”の状態そして有給にしても休みずらい会社でもあり…わかりませんが、もし妊娠したらギリギリまで働いて辞めざるおえない感じになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 人生の岐路・・・悩んでいます

    人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏に向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は昔からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち多数を見てかなりがっかりしました。住んでいるだけでは駄目ですね。 メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 とはいえ、二人目はほしいです。上の子と離れてしまう。妊娠できる気がしない・・・ でもこれだけの理由で大きな決断をするべきか・・・ 第3者からみたアドバイスや、経験談、おねがいいたします。

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 離婚の慰謝料として…

    私32歳子供小学生が2人。旦那33歳。 今回、2度目の浮気?本気?が発覚して離婚することになりました。 現在持ち家ですがローンも33年残っています。 私は子供と3人でこの家に住みたいと思っています。 家の名義を私に、ローンは旦那と言うことが可能でしょうか? 私は専業主婦のため現在収入はありません。 旦那は転職をして1年です。 家を購入して貯金もほとんど無い状態です。 税金などがかからないようにしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人生の岐路かもしれません

    周りに相談すべき場所がわからず、広くいろいろなご意見を頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 相談は、私の父親(52才)の事です。私の父は7~8年前にアルコール中毒にかかり、当時は家庭も本当に地獄の状態でしたが4年ほど前から心療内科・断酒会に通い、3ヶ月ほど会社も休職するなど、会社・家族の協力のもと断酒に成功、その後の仕事もなんとか現在までこなし生活しておりました。 ところが、ここ1年ほどやはり酒をやめた事により楽しみがなくなったのか覇気がなく、会社でもやる気がでず、評価もどんどん下がり、仕事の量も減り、今では完全に窓際族となってしまっている様です。3ヶ月の休職により有給はほとんど使っているのに、どうせ行っても仕事がないからと先月は10日ほど会社に行っていません。母親も心配で気が気でないようです。私も母親もがんばって父親を励まし、なんとか少しでも楽しいことを提供できればとしていますが、あまり効果がありません。(もともと趣味の少ない父親であまり社交的なほうではなく、家で晩酌するのみが楽しみな性格でした)まだ実家のローンもだいぶ残っており、もしも父親が会社を辞めるような事があればローンはとても返していけません。 みなさんにご教授頂きたいのは、 (1)会社として、いわゆる’窓際族’となっている社員に対してどういった対応、処置を考えるのが本音なのか (2)実際、父親の会社の環境は父親にとってつらくなっている(同世代の方がほとんど退職し、50代くらいに方がほとんどいない。責任ある仕事も任せてもらえていない。他人のヘルプばかりになっている。自業自得ですが。。)事もあり、もしできるなら違う職場に変えてもらえないかと、私と母親で人事の方に相談しにいくつもりです。父親本人は、その話をしにいくのさえしんどいようです。こういったケースは会社にとってどういう対応になるのでしょうか? (3)最悪の自体として、もしもローンを返せないとなった場合、どういった対応策が考えられるでしょうか? ((1)、(2)は特に人事経験のある方のご意見等いただければ幸いです) (4)もしもみなさんがこういったケースになった場合(想定しにくくて申し訳ないですが)どういった行動をとられると思いますか? 父親が少しでも回復してこのまま会社で元気にやっていってくれる事を望んでいます。

  • 女35歳、人生の岐路に立っています。出産、したい事、して来た事、稼ぐ事

    女35歳、人生の岐路に立っています。出産、したい事、して来た事、稼ぐ事など、悩んで進めません。アドバイスを頂戴したいです。私は今まで絵を描いたりする事が好きでギャラリーなどで発表してきました。しかし、それで食べれるようなお金は入らず、バイトをしたりして30歳までは繋いでおりました。30からは渡仏しまして語学を学びつつ制作し、発表し活動しておりますが、はやり絵画では稼げない日々です。そんな中にできた彼氏と3年の同棲期間を経て2年前に結婚をしました。二人の生活費は旦那さんが稼いでくれています。35歳になった今、年齢の事もありまして子供をつくらないといけないと感じています。旦那は子供が欲しいのです。私も子供は好きですが、子供を持ったらそこから15年は子供につきっきりの日々を過ごし、その後も子供を養って行く覚悟をしなければなりません。私は自分自身での稼ぎが無い上、就職もしたこともないので将来にとても不安を感じます。もし旦那が若くして先立ってしまったらなど考えだしたらきりがありません。そして17年かけてしてきたアート活動も今までのようにはいかなくなるでしょう。今まで就職せずにバイトで稼いで親に心配かけさせながら歩んで来た今までの道は何なのかと呆然としてしまいます。芽が出なかったのは私の実力のなさと実感しています。しかし、まだ本当のところ諦めきれないのです。来月からはNYへ旦那と共に引っ越し、新たな挑戦をしようともしています。しかし35歳です。子供はいつか持ちたいと思うのです。しかし私の夢をここでほぼ諦め、子育てしながら絵を描くというスタンスは子供が居ないという今よりもっと、スピードがダウンすることが見えています。ギャラリーに売り込み、一人でじっくりと絵を描く時間も実際必要なのです。若手のアーティストはどんどん出てきます。そのなかで35歳というのはもうアーティストとしてリミットな年齢だということも感じています。なかなか諦められないのが現状です。今まで私の作品を購入してくれたお客様達にも申し訳なく感じます。17年このために生きて来て、もう駄目だから子供の人生を選ぶということができないのです。なんでしょう、自分中心の人生でない人生が待っているようで、そう思うと今まで生きて来たのは何だったのだろうとも思います。子供を持ち、そして50歳くらいで未亡人にでもなったら、どうやって子供をかかえて生きて行けばいいのでしょう。そんな責任を抱えるような出産ということに挑めないのです。子供が出来たら、それはそれは大切に育て、いつしか自分のしたかった事と子供への愛情を天秤にかけ、子供を優先しアートのほうはフェイドアウトしていくような気さえします。自分自身ガッツが無いのもすごく分かるのです。そんな人はさっさと子供を産み育てるべきだと頭では分かるのですが。。あなたならどういう考えをしますか?アドバイス下さい。

  • 前妻さんと子供に大しての財産分与について

    こんばんは。 財産分与について... 前妻さんの剣幕が凄く..どうしたものかと。 再婚した方に子供が2人。 現在は、下の娘さんと3人で同居していますが... 前妻さんから、主人がなくなったときには子供に 財産分与の権利があるといわれました。 現在、再婚時に購入した一戸建てに住んでいます。 ローンは主人の名義ですが、繰り上げ返済は私の収入で返済しています。 遅い再婚だったので、そんなに蓄えもありません。 財産分与は、この家を売って支払いをしなければならないのでしょうか? そうであれば...住む場所がなくなるのでは?と不安です。 前妻さんは再婚もしていないので、老後の資金にと思っているようです。 ならば、それなりに考えなければと思っています。 娘は2人とも可愛いし、仲良くしているのですが... あまり子供をもめ事に巻き込みたくないと思っています。 主人は、前妻のいう事は気にしなくていいといいますが.. そうはいかないと思うので.. アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家か子供か

    皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。(長文です) 私、20代後半・旦那40代半ば、結婚4年目の共働き夫婦です。 結婚前に、 ・子供は結婚後1年くらいしたら作りたい ・将来、旦那の両親の家を建て替えて同居 という話がありました。 同居は気が進みませんが、旦那のご両親も高齢なので将来的には覚悟しています。 義両親に「家を建て替えるから!」と大見栄を切っていたようなのですが、結婚後蓋を開けたら旦那の貯金はゼロでした。 それでもなんとか貯金をと思い頑張って節約しましたが、結婚1年後に急に旦那が仕事を辞め半年間無職状態。結婚前に旦那が組んだ車のローンなどがあり、私の収入だけでは生活できず、私が結婚前後に貯めた貯金もすべて使ってしまいました。 ようやく旦那の就職が決まり、再度貯金を開始。 旦那の年齢を考えてそろそろ子供のことを考えはじめていましたが、先日「親に家を建ててあげてからでないと子供は作らない」と言われました。旦那曰く、義両親にとりあえず家を建ててあげて、旦那が退職の時に(15年後)その家に移れば良いということです。 私の意見としては  ・賃貸を払いながらローン返済するなんて無理(現在関東在住、旦那の実家は九州)  ・建て替えは私たちが九州に行く目途がついてからにしてほしい(旦那の定年後など)  ・少なくとも義両親が元気なうちは今の家に2人で住んでもらう  ・子供を持つことは絶対に譲れない(2人欲しいという夢はもう諦めました) そもそも旦那の実家に住むとなると、2人とも現在の仕事を退職しなくてはいけません。しかも九州では現在の給与水準をキープするのは難しいと思われます。 義両親を喜ばせたい旦那の気持ちは痛いほど分かりますが、自分たちの生活を全て犠牲にして実家の建替えを主張する旦那に嫌気がさしてきました。 家だけではなく、孫の顔を見せるのだって立派な親孝行になりますよね? 私の考えが甘いのでしょうか?また、世間一般の親の考えとして孫ができることと、子供が建ててくれた家に住むのとどちらが嬉しいものなのでしょうか? 来週話し合いをするので、この状況に対する客観的なご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    今現在 住宅ローンして建てた一軒家に住んでいます。 この家は結婚する前に夫が建てたもので、私自身気に入ってはいません。 その住宅ローンですが、現在 残高が2,800万円程。ローン支払期間はあと43年程残っています。これでいくと完済するのに優に75歳は超えてしまいます。(もしかしたら死んでるかも) しかも夫の収入は430万円。 私自身としては このローン自体が無謀だと思うのです。ですが夫は気にする風もなく、 挙句「余裕のない生活はしたくない」と言う始末。どうしても繰り上げ返済は考えてない模様です。 私もパートで働き 150万円くらいの収入があるのですが(子供無)、こんな状態で生活するのは不安で、離婚も考えている状況です。 どうしたら夫にこのローンの無謀さを伝えられるか、また繰上げ返済を考慮に入れてもらえるか、悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 子供が欲しくなったけど…

    セックスレスで「子供が欲しい」と言ったら 旦那にプレッシャーかかりますか? 6年同棲して昨年結婚したのですが 数年前に「子供はいらないね」って話してました。 (お互い子供が苦手、だけど最近は道で見かける子供を 可愛いと思うようになり、旦那も見かけると「可愛いね~」と 言う様になりました…。) ですが、30歳過ぎてから子供の事をふと考える様になりました。 だけど、私は病気だし、欲しいとか思わないようにしてきました。 (病気が子供に遺伝するかもしれないので…) だけど、ある事がきっかけで、やっぱり子供が欲しいと 思うようになりました…。 旦那は今も「子供はいらない」って思ってるかわかりません。 言えないけど欲しいと思ってくれてたらいいなと期待したり… 欲しいと思ったきっかけは義妹の妊娠なんですが 私は義妹に影響されてるだけでしょうか…? 義妹は新婚で生活も充実してる一方 私達は長年一緒に居るとはいえ新婚なのにレス… 生活の違いも不安に… セックスレスも解消したいのですが 旦那に「私達は子供どうしようか?」と話すには いい機会だと思いますか? それとも話したところで 「妹に影響されてるだけだろ?」っで片付けられて しまうでしょうか?

  • 二人目の子供が欲しいです(高齢出産&低収入)

    私は38歳、夫44歳、3歳の娘がいます。 一人っ子ですが、私としては出来ればもう一人欲しいと思っています。 何度も夫に頼みましたが、金銭面で苦しくなるからと反対、その上娘を妊娠して以来約4年間のセックスレスです。 現在働いているのは夫のみで、月収は20万円もありません。 生活費は月6万ほどで、その中で食費2万円、外食日用品費2万、娘の幼稚園費2万をやりくりしなければなりません。(光熱費、ガソリン代、家のローンは別です。ローンは娘が小学校に上がるまでに終わります。) 娘が幼稚園に慣れ始めたら私も短時間のパートを探そうと思っています。 でも二人目を妊娠出来たらおそらく仕事は続けられず、また元の収入に戻るだろうと悩んでいます。 私の年齢が若ければ数年働いてお金を貯めてから…と考えますが、もう38歳。 低収入で高齢出産でも二人目を授かることは出来るでしょうか? 夫も子供を望んでくれたら“夫婦で何とか頑張ろう”と言えますが、今の状態では夫を説得することは無理でしょうか?

専門家に質問してみよう