• 締切済み

子供の心境

今年離婚をし子供2人(中学1年と小学1年)を育てています。 現在は市営住宅の空きがなく待っている状態で民間のアパートに入居しています。 元旦那からは養育費が無い為(収入が少ない為)金銭的にも余裕のない状況です。 半年前から日中のお仕事以外にも夜スナックで週2回アルバイトをしていますがその間は2人でお留守番をしています。きっと寂しい思いをさせてしまっていると思います。 お店に出ているときはとても子供達の事が心配です。 子供は平気だと言ってくれますが(下の子は我慢しています) 本心はどのようなものなのかこの様な状況で育ってこられた方のお気持ちをお聞かせ下さい。 大人になって何か影響はありましたか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

影響があるかないかと言えば影響はあるでしょう。 でも、だからどうするのですか? 離婚はご自分のしてきた結果です。 そして子供たちはそこの家に自ら選んで生まれてきたのでしょう。 そして親が働く姿を見て成長していくのです。 我慢している、平気だと言うのはその証拠でしょう。 悪影響がある?それは子供の性格ですよ。 そういう親を見て親を怨むのも親を尊敬するのも子供の性格だってあるんですよ。 質問者様が一生懸命働いて、そして働いてる間子供が心配という心は伝わっているはずです。そして態度にも出ているはずです。 それが違ってあまり働きもしないで一緒にいるからといって気持ちの面で親が適当に暮らし、子供の事も気にかけない、そんな状態の方が私はよっぽど子供に悪影響だと思いますよ。 親が子供心配する、当然の気持ちですよ。 原因があって結果がある。 そして今その結果前向きにやっているのですからそれでいいではないですか。 日中もお仕事して夜も働いて質問者様のお体が心配です。 子供は大きくなりますよ。そしてきっと優しい子供に育つと思います。 例え大人になる家庭で悪い子になったとしても、子供の性格です。 親の影響があってもそこからまた大人になって親のありがたみ、親がしてくれてきたことを理解するんだと想います。 私は父は最低な親でした。借金だらけで離婚はしていないものの家にいたことはなく、 家にいる時はお金貸してしか聞いたことがない。 そして大人になってから離婚が発覚。これも母すら知らなかった事。 協議離婚ではなく詐欺です、 でも母は働きもしませんでした。鬱を想っていて、ご飯もろくに食べてきませんでした。 私はぐれました。親がそうだったからではありません。 ただ友達が悪い子だったから流されただけです^^ 親の事なんて関係ありません。父親がいないから淋しいとも思っていない だってずっといないんだもの。 ただ母親に八つ当たりされるのが辛かったですが、それでぐれたわけじゃない。 大人になってあー母親は苦労したんだとわかります。 今は母親を面倒見ています。 私の母親は掃除もしない料理もしない母親すらもあまり良い母親とは思いません。 私は結局反面教師にしたのでしょうね^^綺麗好きで料理好きではないけどきっちりします。 親が悪いから子供が悪いとは限らない。 淋しがり屋の子もいます。私は極度のさびしがり屋でした。 だけど親がどうとかは本当思った事ないです。 お金がない、だから我儘は言わないでおこう。 おやつを買ってもらった、これを3日持たそう、 お小遣いをもらった、小銭をためてママにあげよう。 そうやってお金がないならないで子供なりにママに喜んでもらいたい気持ちが出るのえす。 私は特にママが機嫌悪いのでそうやって思ったのかもしれません。 でも母は私がプレゼントしたものはずっとずっと大事に捨てずに今でも置いてあります。 大人になってからなんて親の事もあるでしょうが、お友達が出来たり社会に出たりすれば自分で善悪を学んで行く事でしょう。 お体お大事になさってください。あまり無理なさいませんように。 平気だと言ってくれるお子様はきっと素敵なお子様だと思います。 ちゃんと理解しているのだと思います。

関連するQ&A

  • 残された子供の将来

    私の家内の姉ががんの為、その時が近づいています。 姉の連れ合いは数年前からの重病で後見人がついている程の状況です。(自分の子供も認識できないくらい) 姉夫婦の子供は中1男の子・小6女の子二人なのですが 数年前から、高齢の家内の母がその子供の面倒を見ています。 そのおばあちゃんの年齢も75を過ぎていますので 二人の子供が成人するまで養育する事は難しいと思われます。 私の義理の兄(父方)親族に、残されそうな子供二人の養育を お任せすべきでしょうか? 子供の将来を最優先と考えていますが 今後、どの様にすればよろしいのでしょうか? 何か良いアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 子どもを夜留守番させることについて意見を聞かせてください。

     友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。  実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。  私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあったら・・(火事・怪我など)とか、子どもたちが心細い思いをしているのではないか・・ととても気になるのですが、友人は平気でお店が終わったあともお客さんと遊びに行ったりしています。  みなさん、どう思いますか?深夜に子どもだけで留守番していることを知りながらほっておいていいものでしょうか?3年生ぐらいの子に夜留守番させることは、普通によくあることで私が心配しすぎなのでしょうか?私は気になるので、やはり以前のようにうちで預かるべきかと思うのですが、仕事が終わった後も遊んでいる友人を見ると、心配するのがばからしくなってほっておけばいいか、とも思うのです。  ご意見をお聞かせください。

  • 色々詰んでる。子供は諦めるべき?

    30代前半の夫婦です。 夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 2人とも年齢が年齢ですし、技術も資格もない為、転職しようにも難しいと思います。 郊外の安いボロ団地に何とか入居出来て、経済的には少し楽になりました。 が、貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で、子供を抱える余裕なんて全くありません。 子供を食わす事は出来ても、子供にゆとりある教育や習い事なんてとても無理です。 こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか?

  • 子供の養育費

    子供の養育費の事で質問があります。 自分は再婚して扶養家族が2人(子供、4才、0才)います。 前嫁との間にいる10才の子供の養育費は今まで払っていなく、6年振りに連絡が来て養育費を払えと言われました。 今、年収が約430万位なのですが養育費はどの位が相場なのでしょうか? ちなみに離婚原因は前嫁が浮気をし、慰謝料を請求しないし、子供を引き取れないんだったら養育費は払わないと言った為、今まで請求が来なかったと思われます。 養育費は親の義務なので払う事はわかっています。 前嫁は今は働いていなく、養育費を払えと言ってきてますが働いてないのに10才の子供を養えるのかと疑問が出てきます。 電話で話をし、早く金を払えと言われ示談をすごい進めてきます。 自分から裁判や法的機関で養育費の話をしようと言うと、めんどくさいから嫌だと言われました。 実際養育費の値段はいくら位になるのでしょうか?

  • 県営住宅・市営住宅

    こんばんわ。県営住宅や市営住宅に入居するための条件について聞きた事があります。 夫婦が別居して約10年位経っています。今は賃貸住宅に自分の子供と住んでいます。特に別居中の旦那からの支援はありません。 県営住宅や市営住宅の入居条件には籍を抜いていないと条件には該当しないと聞いたことがあります。収入状況を考えても現状の賃貸で生活していくのは厳しく県営住宅や市営住宅にと思っています。 そういった状況でもやはり離婚していないと入居できる条件からは外れてしまうのでしょうか? また一緒に住んでいる子供(成人している)が世帯主として申請したとしても入居条件には該当するのでしょうか? 入居するのは家族(母親、子供3人【皆成人しています】)です。 知っている方がいましたらお返事お願いします。

  • 民間のマンションの言い方で、言えば…?

    賃貸や分譲に関係無く、民間のマンションでは、各戸の大きさについて、例えば「2LDK」と、説明すると思います。 そこで、質問したいのは… 「私が、現在住んでる地元の市の市営住宅は、身体の不自由なお袋(母親)と同居する関係で、全ての住居を「和室が2部屋・台所兼食卓・玄関脇の洋室、これに浴室兼洗濯機を置く部屋と、トイレがある。 玄関から各部屋迄は、段差が無い様にした」バリアフリー対応とした、築約30年の棟である。 しかし、地元の市では、市営住宅の空き部屋の入居を募集する時、大きさについては、例えば「100平方メートル」と言った、メートルを元にした言い方で、専用の広報誌や公式H.Pで、案内してる。 この為、民間のマンションで良くある、「2LDK」と、言う様な言い方で言えば、どの大きさか分からない。 部屋数からして、私が住む市営住宅だと、「2LDK」と、言う言い方で言えば、どれ位の大きさになるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 子供を捨てた父親の気持ち

    養育費を払ってますが、新しい家庭を持ち何年も前妻との子供に会っていない男性を何人か知っていますが、私には理解ができないので心理を知りたいです。 養育費を払っているって事は気持ちはあるのかな?と思いますが、前妻のことは許せなので会いたくない、気持ちがない。 子供にも会わなくていいってイコールなんでしょうか? 子供を手放すのも理解に苦しむのですが女性と違って産んでいないので離れていて新しい家庭を持つと忘れちゃうのでしょうか? 私は新しい家庭の妻の立場ですが、平気ではないでしょうが、子供を一度捨ててる旦那に少し疑問があります。(養育費を払っているので捨ててるわけではないでしょうが…) ただ前妻からの連絡は一切拒否していて子供にも会わなくていいといっているらしいので…(知人から聞きました)

  • 子供(五ヶ月)にすぐカッーっとなってしまいます。

    うちの子はミルクの時以外ほとんど泣いたりぐずっています。私は働いていないので一日中家にこもっています。外出する用事もないのであまりしません。子供の面倒もつい家族の人にまかせてしまいます。留守番の時は子供と二人きりですが、泣かれるとついキレてしまいます。怒鳴ったり物を壊したりした時もありました。一日いただけで疲れはててしまいます。もうすぐ知らない土地に引っ越してずっと昼間子供と二人きりになるわけですが考えただけでも恐ろしいです。親はお前みたいなのは虐待してしまうんじゃないかって思っています。私って異常ですか?やはり短気な人は子育てには向かないのでしょうか・・・

  • ブラジルにいる子供への養育費

    ブラジルにいる子供への養育費 5年前に妻の浮気で離婚しました。私も前の嫁も日系ブラジル人で妻は子供(2人)とブラジルに、私は日本に住んでいます。 今まで養育費を月7万送っていましたが、最近給料が減ったのと再婚を考えている為養育費を少し減らしたいと思っています。 ブラジルで離婚する時に前妻は月16万払えと言って来ましたが、流石に16万だと自分の生活が出来ないので月9万で了解してもらい契約書を交わしました。 前妻は今ブラジルの日本大使館で働いています。5年前に浮気が原因で分かれた男とも今もまだ一緒に暮らしています。前妻が給料をどれぐらい貰ってるかは分かりませんが、前妻の給料と私の払ってる養育費9万があれば相当裕福な生活が出来ていると思うので少しぐらい養育費を減らしても生活に困らないとは思うのですが・・・実際養育費も相手の男と遊ぶ為に使ってるのかもしれないですし・・・自分が浮気した上にブラジルに住んでて月16万払えと言った事自体信じられませんでしたが・・・ 今までは私一人だったので月9万円払う事は出来たのですが、これから再婚して日本で家族を作り、いずれ家も購入して、新しく出来る子供の為に貯金もしていきたいと思っています。なので月9万払うとこっちの家族の生活が苦しくなってしまいます。 前妻の事なので養育費を減らせば子供とは縁を切ってもらうと言って来ると思うのです。実際子供の成長は見ていません。結婚は7年していましたが子供達と生活したのは賞味2ヶ月ぐらいだと思います。結婚は日本でしたのですが前妻がブラジルに帰りたいとの事だったので、私もいずれブラジルに移住した時に少しでも楽出来る様にと(ブラジルではろくな仕事は出来そうに無いので)私は日本に残り7年間毎月給料の殆どの30万仕送りして。てっきりそのお金は貯金してる物だと思ってましたが一銭も残って無いらしく・・・あのお金は何処へ・・・家族と一緒にいたかったのに家族の為だと思って我慢して日本に残った結果がこれです。子供と一緒にいた時間は微々たる物ですが子供の事は大事にしたいと思っています。実際大切な存在です。ですがもし養育費を減らすなら子供と縁を切れと前妻が引かなければ縁を切る覚悟は出来てます。言い方は悪いかもしれませんが、今まであまり会った事のない子供よりも、これから結婚してずっと一緒にいる彼女と未来の子供を大事にしたいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、本題はブラジルでは一人の子供に対しての養育費の相場は幾らぐらいなのか、そして月9万払うと契約書を交わしても金額を減らす事が出来るのか。私は殆ど日本にいた為ブラジルの事情をあまり知りません。どなたかアドバイスお願いします。

  • ×同士で再婚を考えています。彼は2人子供がいて親権は奥さんです。

    ×同士で再婚を考えています。彼は2人子供がいて親権は奥さんです。 私にも子供が2人います。養育費をもらっていません。 (元旦那が無職のため) 21年6月に養育費の調停で2人で5万円の支払いが決まったそうです。 彼のお給料が月21万円ぐらいで彼は結婚すればなくす事ができると言うのですが... 養育費は子供の権利なのに可能なのでしょうか? 無知すぎで恥ずかしいのですが教えて下さい。