• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供が2人いる状態で離婚は非現実的?

  • 質問No.1404930
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (143/164)

主人とのセックスレスや、意見の食い違いで2年ほど悩んでおります。
子供は2歳が一人と、現在妊娠6ヶ月で、現在30歳ですす。

最近、主人との生活に耐え切れなくなってきました。
(セックスレスについては相当話し合ったのですが、まったくもって解決に向かっていません。意見の食い違いについては、話をするのも無駄と感じるほどです、)

私としては、いい夫婦関係でないものをいつまでも続けたくありません。
下の子が産まれて1歳になっても同じような状態が続けば離婚したいと考えております。

離婚すること自体に抵抗はないのですが、問題があります。

(1)実家は事業をやっていて、今年10月に倒産手続きをし、家が競売に出され家がなくなります。なので実家をあてにすることができません。
(2)近くに安価で子供を預けれるところがない(年齢が年齢のため、民間の託児所しか預けれるところがないのですが、一人預けるのに約3万~4万円かかります。)

こんな状況でも女手ひとつで2人の子供を育てていくことは出来るのでしょうか?

一応手に職はあるのですが、定期的な収入を得ることのできない職なので、あまり当てに出来ないと思っています。
また、田舎に住んでいるため(実家周辺も田舎なので、職がありません)、2人を育てていけるほどの収入を得ることができる職があまりありません。

頭の中では今の段階での離婚は非現実的だと思っているのですが、もしそれが単なる思い込みであったら嫌なので、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、セックスレスの解決方法、意見の食い違いをなくす方法についてのアドバイスは必要ありません。
大変勝手ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>こんな状況でも女手ひとつで2人の子供を育てていくことは出来るのでしょうか?
これを考えるには必要な情報が全く不足しています。

児童扶養手当を受給し、それ以外の生活費を稼ぐことが出来て、それで生計が成り立つのであれば可能でしょう。
児童扶養手当は養育費や自分の収入に応じて減額されますからその点も考慮が必要です。

極端な話を言えば生活できないということは日本の社会ではありえません。生活保護という制度があるのですから。だからどの程度の生活水準を目指しているのかというのも一つの問題でしょう。

現在のご主人の収入が幾らで、どの位の養育費の仕送りがもらえるのかというのも重要な問題の一つです。
また仕送りがストップしたときにご質問者が法的手段などで対抗できるのかという話もあります。
安定した職についているのであれば給与差押なども考えられますが、転職が多いなどであれば法的手段にも限界はあります。また逃げられたときには探し出してまた請求という労力も必要でありどれだけの覚悟があるのかという話もあります。

>一応手に職はあるのですが、定期的な収入を得ることのできない職なので、あまり当てに出来ないと思っています
当てに出来ないのであればないに等しいです。

>2人を育てていけるほどの収入を得ることができる職があまりありません。
要するに収入がなくて生活するというわけですから、父親の子供に対する養育費のみが頼りですよね。

現在の公営住宅の入居状況(空室があり入居できるのかどうかなど)も問題となりますし、、、

残念ながら簡単にこうだという責任ある回答は出来かねます。

いえるのは生活保護受給を視野に入れているのであれば生活は出来るということだけです。
お礼コメント
yamatoneko

お礼率 87% (143/164)

生活水準はたかくを求めることはできないでしょうが、低すぎるのも子供にはかわいそうなことですよね。

>残念ながら簡単にこうだという責任ある回答は出来かねます。

いえ、十分参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/05/24 15:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (79/377)

私の知人で、空きのある保育所を見つけてからその近くに転居したという女性と知っています。
離婚することになり、まずはたくさんの市の児童福祉課に電話をかけまくったそうです。
で、兄弟が入れる保育園をみつけてからその近くに転居し、ちゃんと預けて自分は仕事をして生活されていますよ。


転居したところは、婚姻生活をしていたところでも、地元でもなく、ただ「保育園に空きがある」との理由で住まわれました。
地元は田舎だから「ヤダ」と言って、比較的開発がすすんだところでした。(転居先)


誰も知らない土地というのも不安でいっぱいかもしれませんが、保育園って案外ママ友達ができるもんなんですよ。
母子家庭が優先的に入れる公団と保育園の情報を集めることから頑張ってくださいね。
お礼コメント
yamatoneko

お礼率 87% (143/164)

そうですよね、何も実家の近くである必要はないし、2人とも入れれる保育所があって、入れる予算があるなら、どこの土地でもいいですよね。
ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2005/05/24 15:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (498/1603)

>こんな状況でも女手ひとつで2人の子供を育てていくことは出来るのでしょうか?

実家を頼ることができないなら、#3さんが書かれているように、生活保護を前提にして生活するでしょうか。

yamatoneko さんもこのような現実は把握されていますよね。

>頭の中では今の段階での離婚は非現実的だと思っているのですが、

離婚して2人の子供を(世間並みに)育てることが非現実的だと思います。

と、いうことで現在の状況で離婚されることは賢明ではないと思われます。

では今後どうされるのでしょう?

>主人とのセックスレスや、意見の食い違いで2年ほど悩んでおります。

でありながら、妊娠6ヶ月なのですよね?。

本当に絶望し合っているご夫婦なら、お子さんはできないように思います。

書かれていることと行動が矛盾しているところから、まだ話し合いをして、お互いを理解できる可能性が残っているのではないでしょうか?


妊娠6ヶ月の状態であれば、ご主人もyamatonekoさんの体を心配して多少はやさしく扱ってくれると思います。

すぐには離婚することはないのですから、この期間を利用してじっくりご主人の考えと、yamatonekoさんの考えの違い、問題点を考えてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yamatoneko

お礼率 87% (143/164)

懸命でないことは十分わかっております。
けれど離婚を避けることが出来なくなった場合、どうなのか・・・というのが今回質問したかった内容です。

また、せっかく書き込みしていただいたのですが、質問でも書かせていただいたように、離婚回避を解決する方法ついてのアドバイスについては今回お尋ねしていないので、ノーコメントとさせていただきます。申し訳ございません。
投稿日時:2005/05/24 15:13
  • 回答No.2
保育園に関してのみ言わせていただくと、
保護者の収入が少なければ、
保育料免除になることもあります。
母子は待機児童が多くても、優先して保育園に入れてもらえますし。

しかし月々の収入が不安定だと、
難しいかもしれませんが…。
お礼コメント
yamatoneko

お礼率 87% (143/164)

保育園って収入が安定していないと難しいんですね(汗)
ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/24 15:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (22/37)

実家をあてにせず、離婚して小さな子供を2人育てていくのであれば、
離婚する時点で、3人が生活できる程度の(生活保護などを含めてもいいですが)収入が得られる職に就いている必要があります。
それを見つけなければ、まず無理です。
「夫に落ち度がある」というほどのことがあるようにも見受けられませんから、多額の慰謝料を受け取ることも難しいでしょうし、
養育費も約束どおり払われないことが多いです。
自分の稼ぎ以外を当てにして自立することは、物理的にも精神的にも、絶対に出来ません。

本気で家を出たいのであれば、一番現実的なのは、あなたがフルタイムで働ける職を探し、実家のご両親と相談して、ご両親とあなたとお子さんで暮らす部屋を(できれば職場の近くに)借り(家がなくなるといっても、ご両親だってどこかには住まなければいけないわけでしょう)、お子さんのことはご両親に任せてあなたは働く、ということでしょうか。
お礼コメント
yamatoneko

お礼率 87% (143/164)

>「夫に落ち度がある」というほどのことがあるようにも見受けられませんから、多額の慰謝料を受け取ることも難しいでしょうし、

ごもっとともです。
夫にすべて非があるとは思っていないので、慰謝料等は期待していません。

やはり実家がないと難しい感じですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/24 15:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ