夫の不倫告白により、私たちの結婚は離婚の選択肢となるのか

このQ&Aのポイント
  • 結婚七年目にして、夫から不倫していたことを告白されました。結婚前からの付き合いでありながら、子供のことを考えて今は彼女と別れたとのことです。
  • 私たちは四年以上もセックスレスであり、夫は結婚前から私との夜の相性が悪いと不安を抱いていたようです。また、仕事の不規則さにより子供の世話は私一人でしている状況です。
  • 私はこの状況で夫の不倫を許すかどうか迷っています。夫はおそらく本気で浮気相手を愛しており、将来的にも不安が残ります。しかし、実家には部屋があり子供と戻っても生活はできるため、離婚するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態なら離婚でしょうか?

結婚七年目、今年6歳と4歳になる女の子が二人います。 夫に不倫していたことを告白されました。 2年弱の付き合いだったそうです。 結婚を前提に付き合っていたと。 しかし子供のことを考えてあり真剣に悩んで今は彼女と別れたと。 私たちは 四年以上セックスレス(二人目できたあと私が断って以来。お互い男と女としてはみれていない) しかも、結婚前に私との夜の相性が悪いと知人にそれでも結婚してうまくいくのか不安だと言っていたそうです。 仕事が不規則で子供の世話は私一人でしているようなもの(たまに休みに子供と遊ぶ程度。でも子供は父親は好きな様子) もうすぐ家が建つ(私の両親の薦めで12月ころ決めた。夫はまだ早いと言っていたが、私の両親の手前断れなかったと) 私は夫に不倫の話を聞いたあと、泣きじゃくり色々話すこともしないまま、子供と実家に帰っています。 私が許せば離婚はしない方向にいくと思いますが、 夫はおそらく本気で浮気相手を愛しており 今後やっていけるか不安です。 みなさんなら、この状況で離婚しますか? それともいずれ離婚になると思いますか? 私は実家に部屋は余っており、子供と戻って、自分が働けば生活はできる状況です

noname#128945
noname#128945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1.不倫相手と本気。 2.夫婦でお互いの意思を十分に尊重し合えない関係。 (家を建てることに対して、夫婦相互の意思より親の意思で決まる?) 3.lulu89 さんにとって、ご主人が絶対に必要な人のような気がしない。 たぶん、今、“子供の為”とか“家がもったいない”とかの思いから、表面的につくろっても、完璧な修復は無理な気がします。 今、離婚するか、将来、離婚になるか、一生、仮面夫婦かもしれないと思いました。

その他の回答 (11)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.12

ご主人と向き合って真剣に考える事、避けていませんか? きちんと向き合ってください。 ご主人は悩みに悩んで、不倫をしてきたことを打ち明けたと思います。 そして、離婚したほうがいいのか、しないほうがいいのか答えを出せなかったから、 その決定権を、あなたにゆだねた形になったのかもしれません。 質問者様には、結婚を決めた当時の事を思い出して欲しいです。 セックスが苦手である事には変わりなかったと思います。 それでも結婚を決め、子供を授かったのには、 それなりの覚悟があったかと思います。 そして、その覚悟を裏付けるご主人との絆があったと思います。 今一度、原点に立ち直って、 ご主人とあなたとの絆を思い出してください。 ご主人にも、あなたとの歴史と絆を再認識してもらうべきです。 質問者様がどうしても許せないのなら仕方がありませんが、 4年以上セックスレスで、男として見れないなんて言っている様では、 責任の一端はあります。 不倫をしているかもしれないのに、野放しにしてきました。 今になれば思い当たる節があるのに見て見ぬふりをしたり、 性欲処理を外で済ませてきてくれる事に安堵したりしませんでしたか? ある程度は、おあいこの部分があると思います。 質問者様なら、やりなおす事ができると思います。 ちょっと時間がかかると思いますが、許す事ができると思います。 どうか、50,60代になった時に笑っていられる夫婦を目指してください。

noname#129946
noname#129946
回答No.11

はじめまして既婚男です。 行為事態が嫌いということは何かトラウマみたいなものが あってでしょうか? 今の旦那に限ってでしょうか? 何か理由があれば解決もありますが。 旦那さんもその壁を越えられないのでは・・

noname#140111
noname#140111
回答No.10

NO9です。 御礼を読んでちょっと悲しくなりました・・・ ムリとおっしゃるなら離婚しかないと思います。 男性はデリケートですから。 女性が喜ばないとすごく自信を失います。 ご主人の男としてのプライドはおそらくズタズタですよ。 そこら辺、わかってらっしゃいます? 私も夫とは相性はよくありません。 もともとセックスは好きでもないし面倒です。 でも、それを承知で結婚しました。 過去に付き合った中には、すごく相性が良かった男性もいましたが、それだけじゃ結婚できませんから、 色々総合的に考えて夫を選びました。 セックスが好きとかキライとかそういう問題なんでしょうか? 私が不倫相手だったら 「かわいそう、奥さんはあなたのこと愛してないのね」 と同情してしまいそうです。

noname#140111
noname#140111
回答No.9

あの、個人的な意見なんですけど・・・ 離婚したくないのなら、 それなりにテクニックを実践なさってはいかがでしょう? 女性が積極的になると喜ぶ男性は多いですよ。 しかも、やろうと思えばそれなりに知識を仕入れることは可能かと思います。 たとえば声にも一工夫。 恥ずかしながら、私も以前、自分の声を録音して どういう声が一番か色っぽいかを研究したことがあります。 バカみたいですけど、旦那は「どうしたの?今日はすごくかわいい」とか言ってくれて。 男って単純ですから。 ここはAVさながらに演じてみてはいかがでしょう? >本気で浮気相手を愛しており・・ 本気だったらあなたとはとっくに別れてますよ。 2年弱なら、相手の女性に愛想をつかされたか(相手の女だってバカじゃない) ご主人が相手の女性にそろそろ飽きてきたというのが 本音ではないでしょうか。

noname#128945
質問者

お礼

私はもともとそういう行為が好きではありません。 正直今さら無理です。 子供がいないなら、別れてすぐ彼女と一緒になっていたと言われました。 私が悲しむとか、そういうのはまったくどうでもいいようでした

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.8

前回の質問では、旦那さんから不倫相手への性的DVが明らかになったのですよね? 不倫の全てを暴露され、そんな事実まで発覚し、それでも離婚を迷っているあなたは、 一体何を望んでいるのですか? 答えは出ていると思いますよ。今あなたが許しても苦しみは続きますよね。 そして子供は敏感なんです。子供を守るのがあなたたち御夫婦のやるべき事ですよね? 守る=結婚生活の継続ではないですから。子供の幸せを考えてあげて下さい。

noname#130886
noname#130886
回答No.7

ばっかねー。 夫が 「まだ早い」と言う家は、 不倫相手と結婚するからに決まってるでしょう。 必要のない家は建てる必要がないと申していたのですよ。 不倫相手と結婚するのに、妻の家なんてこれから離婚するのに建ててらんねーってわけですよ。 時期の問題じゃあないんですよ。相手の も ん だ い。 子供が小学生にあがる前に建てるのが普通の考えですよね。 家が建ち始めたから家に戻るために関係を断ったのであれば、夫との関係を継続したいあなたであれば、あなたのご両親に感謝すべきですね。

noname#130886
noname#130886
回答No.5

何度もすみませんが、 子供のことを考えて、不倫相手と別れるのならば、 妻のことを考えて、黙っていてもらいたいものですね。 別れてから何を話す必要があったのでしょうね。 夜の相性まで悪いとまぜいわれて、屈辱的じゃありませんか? あなたとのHは気持ちよくもないと言われてるんですよ。 不倫相手とは良かったんですってよ。 あなたを捨ててまで、結婚しようとまで考えるほど 相性までいい相手だったんですってよ。 それでも、今後やっていくのでしょうか? 子供に日曜日に相手になってやるぐらいのこと、 じいじばあばにも出来ますよ。 毎日可愛がってくれることでしょうね。 心ない旦那さんに腹が立ちまた回答してしまいました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

すべての点で御主人を蔑ろにしてしまいましたね。 離婚を切り出されても 文句は言えないように思います。 (1) 出産後のセックス拒否。これは痛いです。   御主人からしたら、「自分という人間」を妻から拒否された、、、と   思うでしょう。   私が夫なら、これを理由に 慰謝料は払いたくないです。 (2) 夫の意見を無視した家作り。   それも、貴女の親がしゃしゃり出てきてます。   誰の家なのでしょうか?   夫が 「まだ早い」と言うのなら、もう少し、夫の意見に   耳を傾けても良かったのでは?   自分の意見も採り入れて貰えない家庭なら、自分はこの家には   必要の無い人間だと考えるのは不思議では有りません。 >私は夫に不倫の話を聞いたあと、泣きじゃくり色々話すこともしないまま、子供と実家に帰っています。 そんなに大事な御主人なら、どうしてもっと、御主人を大事にしなかったんだろう と思います。 自分を大事にしてくれない妻と、今後、何十年も共に暮らすことは出来ない、、 と判断されたのではないでしょうか? 養育費だけ、払ってもらって (御主人のために)離婚してあげて ください。 御主人が可哀想です。   

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>もうすぐ家が建つ(私の両親の薦めで12月ころ決めた。夫はまだ早いと言っていたが、私の両親の手前断れなかったと)  家はどうするんですか?  基礎に着手するなら、スタートします。  離婚でマイホームは無用のお荷物です。 >夫に不倫していたことを告白されました。 2年弱の付き合いだったそうです。 結婚を前提に付き合っていたと。 しかし子供のことを考えてあり真剣に悩んで今は彼女と別れたと。  ここまで告白する旦那の思いも理解して上げたいと思う所です、家族を思い切れたではないですか? >私たちは四年以上セックスレス(二人目できたあと私が断って以来。お互い男と女としてはみれていない) しかも、結婚前に私との夜の相性が悪いと知人にそれでも結婚してうまくいくのか不安だと言っていたそうです。  其処まで言われても結婚した、子どもも居る、だから何さ・・・・  夫婦関係まで他人が介入するか?旦那の自覚のなさが情けない所です。 >仕事が不規則で子供の世話は私一人でしているようなもの(たまに休みに子供と遊ぶ程度。でも子供は父親は好きな様子)  何だ間だと言いながら、親の責任果たして居るではないですか?  夫目線、親父目線どちらを意識して居るか?  子どもには唯一の親父さんです・・・・ >私は夫に不倫の話を聞いたあと、泣きじゃくり色々話すこともしないまま、子供と実家に帰っています。  詫びを入れて居るのを許す事出来て大人では無いですか、不倫話に泣く童ですか?  不倫で申し訳ないと頭を下げる旦那の姿が情けないけど、子の親です、一度は許してやれないものか・・・・・ >私が許せば離婚はしない方向にいくと思いますが、夫はおそらく本気で浮気相手を愛しており今後やっていけるか不安です。みなさんなら、この状況で離婚しますか?  悪いと言う相手を袖に出来ますか、そんなに無情になれますか?  子ども居ないからご自由にと言います、詫びを入れ切れてと言う言葉を信じて上げる、これも情けと思います。  離婚は何時でも出来る、だから修復して関係作りの再構築です。  これで離婚する、根性無いな~  継続して居るなら、慰謝料問題です、切れたと言う相手から何を取るんですか?  頭を冷静にする事です、切った旦那の行動も猶予してこそ、人間として器もでかくなるでは?  これで不倫相手に何をしたいですか?  不倫関係に気がついて居ない、質問して居る自分も鈍感とも言えませんか・・・・  普通は女の気配を感じるものです。  不倫現場を押さえるなら、離婚フラグも出るけど、切れた相手から何を召し捕るかです・・・

noname#130886
noname#130886
回答No.2

私だったら離婚しますね。 そして「その女と一緒になればいいじゃない!」と言いますね。 慰謝料をもらいましょう。 その家というは、あなたのご両親が支援して建つ家なのでしょうか? 結婚を前提に付き合っていたのならば、婚約不履行ですよね。 相手の女性をも傷つける妻をも傷つけるような男性は断じて許せません。 離婚しましょう。何を躊躇ってらっしゃるのか理解できません。 不倫の話を持ち出すのは、「離婚してくれ」ということでしょう。 私だったら、別れますね。こんな男とやっていけるのですか? まだ、家政婦やりたいんですか?

関連するQ&A

  • 離婚慰謝料

    離婚した場合慰謝料が発生しますか? 結婚13年で子供がひとりいます。私の両親(妻側)と同居してます。 夫に結婚前から借金があり、結婚後債務整理しました。そのことで両親と不仲です。最初は夫の味方もしてましたが、非常識な言動により家族で孤立してます。最近、夫の生命保険を解約し、200万円返金されたようですが、1年で使ってました。(私はそのことを知りませんでした) また12年セックスレスです。最近、夫は出会い系か不倫もしてるようです。(証拠はありません) 離婚したいのですが、貯金など少ないので慰謝料が払えません。慰謝料が発生するなら、どちらになりますか?おおよその金額もお願いします。

  • 不倫、離婚後の心境

     不倫経験後、離婚された方に質問です。 30代前半、結婚して3年、共働きで子供なし。離婚を控えています。 原因は夫の不倫、その女性を取るようです。 もちろんそうなる過程にはすれ違い、セックスレス等要因は様々です。 私は仕事を優先し、夫・家庭の事は顧みない状況でした。 今さら後悔しても遅かったんですが…やり直しを伝えましたがダメでした。  離婚した後は、夫はどんな心境になるのでしょうか? 子供がいない分、普通の恋愛が終わった位の感覚なんですかね…?

  • 離婚 慰謝料について

    離婚についておたずねします。 結婚6年目30代の主婦です。 3年ほど前からセックスレスの状態がつつき普通に生活したいかのですが、半年前離婚を切り出されました。その時、夫には不倫相手もいましたが離婚と関係ないそうです。 私にも悪い所はあったと思うのですが慰謝料をもらい離婚可能でしょうか。現在、私は無職です。 夫は一切支払う意思はないともうして降ります

  • 妹が離婚を求められています。

    妹が夫から離婚してほしいと言われています。 夫 32歳。 日系ブラジル人。 自動車工として働いています。 妹 35歳。 日本人。 ピアニストとして生計をたてています。 結婚2年、子どもはいません。 妹は、演奏会のため出張が続くときもありました。 そんな中、結婚1年後から、夫が日系ブラジル人女性とW不倫(相手は家庭子ども持ち)。 1年ほど前から、別居(夫は会社の寮)しているそうです。 夫から離婚してほしい、もう戻ることはないと言われています。 妹は、まだ好きだから戻ってくるのを待ちたい。一緒に生きて行きたい。と言います。 幸せだった記憶に縛られてるのかな、と思います。 (ピアノ一筋で生きてきて、ほとんど男性経験がないまま結婚したので) 待つということで、気持ちを保ってるところもあるのかな、と思います。 もちろん妹は妻ですから、離婚に応じなくてもいいのですが、、。 昨日、離婚調停だったそうで、夫が妹を離婚するよう説得してほしい、と実家を訪問してきて事実が明らかになりました。 私(と両親)としては、そんな不誠実な人とはすぐにでも離婚してほしいです。 1年間、一人で帰りを待ち続けていたのだと初めて知り、かわいそうでなりません。 週末に両親と妹と話し合うことになりました。 本人の気の済むようにした方がいいのでしょうか。 条件的にも、決していい夫ではないと思うのですが、 妹は、結婚するとき、こんな仕事をしている(長期出張もある)私と 結婚してくれる人なんていない、と、とても喜んでいました。 一生懸命、ブラジル料理を覚えるなどして、幸せそうに見えました。

  • 離婚で実家に帰ろうか迷っています

    現在8ヶ月の子どもをもつ主婦です。 先日夫から離婚を切り出されました。私は正直離婚したくないと思いましたが理由はいろいろあり、離婚したいと思っている人とこの先何年もやっていけるとは思わないので離婚しようと思います。 しかし1人でやっていけるか不安はあります。なので実家に頼りたいのですが… 私は結婚を機に地元から離れました。なのでそこに子連れで帰って近所の噂になると両親に申し訳ないなと思います。(これは実家に受け入れてもらえた場合ですが) またその場合は両親にも準備があるのでいつ切り出すものか… 届けを出したり引っ越したりは住まいの更新時期約1年後までを目処にと話しています。 そもそも1人で(子どもと2人で)やっていく自信も無いのに離婚なんて無責任なのでは…とも思います。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話、ご意見聞きたいです。

  • 離婚問題で…

    離婚問題で… 明日、夫の両親と会います。 私の希望です。 約一ヶ月前に、彼から離婚を切り出されました。 少なくとも好きな人がいるみたいです。 結婚して10年、私たちに子どもはいません。 原因はセックスレスです。 それでもいい、と思った矢先の離婚希望でした。 彼は離婚したら再婚して、 もしかしたら子どもも生まれるかもしれません。 私はいったい何だったのでしょうか? この年で今さら、あとはご自由に、と言われても。 彼を無責任だと感じるのは私だけなのでしょうか? 少なくとも私が原因じゃなかったんだ、と 主張しておきたいんです。たぶん。 馬鹿げたことでしょうか。 よけい傷つく結果になるでしょうか…。 状況の好転も期待しますが、望み薄です。 悩み疲れてきました。 お言葉を頂けましたら幸いです。

  • 離婚したくありません

    結婚して半年です。夫、私共に27歳です。子供はいません。 夫とは高校からの付き合いで、一度一年ほど別れていた時期もありましたが(結婚と、就職に悩み、彼が逃げ出しってしまった。)、別れて一年後、夫より復縁を申し込まれ、結婚にいたりました。結婚後は、私の両親と同居することになりました。そういった状況も加わり、結婚してからというもの、私優位な関係が続き、けんかもできない状況であったと思います。(夫に言いたい事も言わせなかった。)互いに仕事もあり、すれ違いの日々が続き、私の束縛と、高圧的な態度や、言葉にストレスが溢れた夫は、仕事も続けられなくなり仕事をやめ、実家に帰ってしまいました。 こうなって初めて自分のおろかさに気づき、夫に何度も謝りました。 現在の夫の状況は、仕事も新たに始めなくてはいけないこと、私と再びやっていけるのかという不安でいっぱいなのだと思います。 何度か話し合い、すぐには無理だけど、もう一度やり直そうということになりましたが、私の両親が、そのことに納得できないようで、娘可愛さからか、彼を受け入れることなく、何度も逃げてしまうから今後絶対に苦労すると離婚を勧めます。 私の思いは、変わりませんが、両親に応援してもらえないことや、必ず後悔するよの言葉に苦しさはますばかりです。 夫も、今は私のことを心配したりできる状況ではないし。別居して一ヶ月がたちました。 相談できる相手がいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚と親権について

    2ヶ月前に夫から離婚を言われました 子供は3年生と1年生の子二人です。夫も親権を熱望してます。 何度か話し合いましたか、決まらず調停に持ち込むと言ってます。 具体的には決まってません。 もちろん私も引き取りたいのですが 定職もないので、金銭面でかなりの不安があります。 夫は定職もありますし、子育ても十二分にこなしています 離婚後はそれぞれの実家(両親あり)と暮らして行きます。 また、長男(3年生)は父親と暮らすことを希望しています。 長男に決めさせた訳ではなく、どうしたいかを訪ねるとそう言われました。 私は一緒に暮らしたい気持ちはありますが、本人がそう希望してる ので、夫に任せた方がいいかと思います 夫のことは嫌いですが、父親としてはとても良い人だと思っています。義父母もとても良くお世話をしてくれるので、不安はありません。 下の子だけでも親権が欲しいのですが、兄弟分離は良くないと聞き どうすればいいか全く分かりません また、離婚を切り出されても一緒に暮らしているのですが、 先に家を出たら(子供をおいて)親権は取れませんよね 夫が先に出るのを待つ方がいいですよね 子供も二人とも小学生なので、実家に連れてくる事ができません (幼稚園の頃なら、そうしたのですが) お金もないので、新しくアパートを借りることも難しいです。 夫は下の子も小学生になり(学童に行くので)18時まで預かってもらえる状況になってから 離婚を切り出したと思うのですが、間違ってないですよね  離婚自体は何年も前からずっと考えていたと言われました。

  • 離婚しようかどうしようか、決められません。

    結婚5年、欲しいのですが子供はいません。 そんな中、夫が浮気をし、相手に子供ができました。 相手は遊びのつもりだったらしく、堕胎するからサインとお金を頂戴と夫に言ってきて、夫も浮気相手との結婚や子供は望んでいなかったので同意したそうです。 これをきっかけに、不倫相手とは完全に切れて、夫のとても反省し、以前にもましていい夫になりました。 今までずっと仲良くやってきたし、馬も合うと思うし、夫の家族ともうまくやっていたし、私の家族にも夫は気に入られていたし、何より私は夫を愛しているので、離婚はしたくないと思い、やり直すつもりでいました。 でも、最近、離婚したほうがいいのかな・・・とふと思うことがあります。 どうしても、浮気が発覚したときの辛い気持ちが蘇ってきてしまい、情緒が不安定になるときがあります。 それに、もし今後同じようなことがあったらと、不安になることがあります。 夫のことを心から信頼していたから、夫の家族のことも大切に思えて、義母が病気になったときも看病してきました。 でも、もし、今後介護が必要になったときに、今まで通りの気持ちでできるのか自分でも自信がありません。 また夫は転勤族なので、私は1つの会社に落ち着いてキャリアを磨くことは難しい状況なことも不安の一つです。 私には、姉がいるのですが、離婚して一人暮らしをしています。 姉はとても仕事が出来る人なのですが、忙しさのあまり、食生活や身の回りのことがおろそかになっていて、元々身体が丈夫ではない人なので、一人暮らしをしていることが心配になります。 いっそのこと、私も離婚して、姉と暮らして、私は家事全般が得意なので、身の回りのことをし、仕事も本腰を入れてした方が幸せなのかなと考えることがあります。 そうすれば、今は二人暮らしの両親に何かあったときも、全力で助け合うことができるのではないかとも考えます。 でも、もう一方では、私たち両親には孫がいません。 母は昔から、孫に対する夢が強い人でした。 姉が離婚したとき、ものすごいショックを受けていました。 姉はもう40代半ばなので、今後結婚して子供を持つことは難しいと思います。 きっと、ここで私まで離婚したら、どんなに両親が悲しむかと考えてしまいます。 夫のことを愛しているし、浮気したこと以外不満はないし、両親のことを考えると離婚しない方がいいかなと思うし、でも、今後のことを考えたら離婚したほうがいいのかなと思ってしまったりと、自分でも決めかねています。 もちろん決めるのは私なのですが、いろいろな方の意見を聞いて、考えてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。