• ベストアンサー

まだ決定ではありませんが2人の小学生の子供を連れて離婚をしようと思って

まだ決定ではありませんが2人の小学生の子供を連れて離婚をしようと思っています。 専業主婦のため貯金などなく慰謝料なども普段から渡さないと言われているので充てに出来ません。 ですので実家に帰るしかないのですが、実家は生活保護を受けています。 私が実家へ帰る事で両親、私に不利になるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivviv
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

私は今15才ですが 2回離婚を体験しました。 一回目は小学2年生のときで 二回目は今です。 どちらも私にとっては大きなストレスになっています 馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、 将来結婚しないほうがいいかも…ということまで考えてしまいます。 まぁ そんなことはおいといて… あなたの質問にとって良い回答はできませんが まず、あなたやあなたのご両親にとって不利か有利かということではなく 子供さんの考えを聞いてみるべきだと思います 子供さんが実家に帰りたいというのなら ご両親にとって不利であっても受け入れてくださるのではないでしょうか。 えらそうにすみません。

konayuki99
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • abaaba70
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

同じ世帯に役所の書類上入るなら、、。 人数増えれば増える分もあるかと思いますが、あなたが働ける状況であるなら、あなたの稼いだ分や養育費も収入とみなされ、全体受給額から減らされるだろうと思います。 色々な制限があり、あなたがまだ若いなら、働けるなら生保生活はやめた方がいいと思います。自立をお勧めします☆ 若いのに生活暮らしの人が友人にいますが、なんか見てて痛いですよ。若いのに考えがゆるくなりすぎて付き合いづらいですもん…言い訳ばかりで努力不足だったり 生活を完全否定しないけど、病気や何かで働けなくなった時に、最後の駆け込み寺で素晴らしい制度だと思うけど、働けるのに働かないとか、損得勘定で利用してる人が多くて…最近テレビでも制度のあり方で問題視されてますよね(--;) 生保の説明は文章では難しく、個人個人の問題(金額等)で内容が変わると思うので、区役所で相談するのが一番だと思います☆

konayuki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 働くつもりではありますが離婚後に一時的に住まわせてもらえる程度に考えてました。 働かなければ子供にも両親にも迷惑がかかりますものね。 ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

>私が実家へ帰る事で両親、私に不利になるのでしょうか? 何をもって「有利」「不利」なのですか? 生活保護が得られる事が「有利」とでも考えていらっしゃるのだとしたら・・・甘いです。 そもそも、まだ小学生のお子様を連れて離婚を決意されるのであれば、経済的安定が大前提でしょう。 >専業主婦のため貯金などなく慰謝料なども普段から渡さないと言われているので充てに出来ません。 離婚の原因は分かりませんが、慰謝料などを充てにされているようでは、今後の母子家庭など、到底乗り越えていけないでしょう。 少なくとも、2人のお子様はあなた達ご夫婦の「犠牲」となるのですよ。 子を持つ親としての「自覚」を持った上で、「離婚」について再検討できませんか? もちろん、信頼を失った男女が「夫婦」「家族」という形式のためだけに、1つ屋根の下で偽装家族を続ける事は、ベストとは思いません。 子供のためにも「離婚」の方がベストの選択になることもあるでしょう。 でも「離婚」されるのであれば、あなた自身、経済力を身につけることが先決では? 実家に転がり込む・・・などという考え方では、お子様の将来の為にも良い親の姿とはいえないのでは? 生活保護を第1選択とするのではなく、他にもっと検討すべき選択肢があるはずです。 「親である」という自覚の元、じっくり考えてみることをお勧めしたいです。

konayuki99
質問者

お礼

両親が病気のために生活保護を受けているのに私が帰ることによって受けられなくなるのは絶対に避けたいと思いました。 もちろん離婚しないのが一番いいいのですが・・・ 金銭的に無理があるので不安が先にきてしまっての質問でした。 ありがとうございました

noname#109350
noname#109350
回答No.2

質問が面白いですね。みんなに聞くまでないことでしね。実家が生活保護受けていて、そこに出戻り一族がふえたら・・生活できるのかなぁ

konayuki99
質問者

お礼

生活出来る選択を考えております。ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  離婚の原因がわからないと。。どう答えていいのやら・・ 旦那さんに非があるのとないのとでも違ってきますよね?  あと夫婦での貯金はないのでしょうか? 夫婦の貯金は折半できますよ。  たとえ旦那さんが渡さないと言っても夫婦生活をはじめてからの貯金は夫婦の財産と考えます。  それから養育費 こちらも貰えます。 まずは離婚にいたる経緯ですね・・

konayuki99
質問者

お礼

生活保護を受けるのに経緯でも左右されるのですね・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚をするか悩んでいます。小学生の子供が2人います。(長文です)

    離婚をするか悩んでいます。小学生の子供が2人います。(長文です) 夫44歳会社員、私は41歳専業主婦。結婚13年目、子供は小学5年と2年です。 夫、私共、借金無し、ギャンブルもしない、DVも無しです。 先日、夫から離婚を言われました。以前から、夫婦喧嘩の度に夫は「離婚」を言うのですが、毎回80%は本気な宣告で、今回は100%な勢いでした。 私も離婚を前々からしたいと思い続けています。 子供の年齢を考えると、思いとどまった方がよいのか、さっさと離婚してしまった方がいいのか離婚後の子供の事、生活の事を考えると悩んでしまいます。 お互い、子供の事は大好きで、だらだらと惰性で夫婦を続けてきました。 離婚の原因は色々あるのですが、一番は性格の不一致で、お互いの親問題、住宅問題、後モロモロです。 現在は借家暮らしなのですが、夫ももういい年だし、子供たちも大きくなってきたし・・・。家賃を払い続けるのはもったいないので家を購入したいと私は思っているのですが、夫は長男で、実家に土地があるし、両親の面倒を見ないと駄目なのでそこにしか家を建てるつもりはないと言い張ります。 確かにそうすれば丸く収まるのかもしれません。 が、私は嫌なんです。 理由は、 ○今住んでいる場所は環境が良く、学習環境も、住んでる人たちも普通に上品で、お互いの実家から中間位の距離。数年前に転勤で引っ越してきましたが、子供たちも私もなじんでいます。 最初、気の弱いわが子は転校のストレスで、一時期円形脱毛症になりました。だから、また同じ思いをさせたくないです。 夫の実家は環境はあまり良くないです。学習環境もいいとは言えません(勉強は本人のやる気次第ですが・・・。)。住んでいる人たちは、ガラが悪いとは言いませんが、良くはありません。昔からの土地の人たちがほとんどで高齢者が多く子供があまりいません。 ○私と、姑、小姑(性格の不一致で子連れの離婚調停中)の仲が良くないです。  お二人とも「女王様」性格で、自分の思った通りに事が運ばないとすごい剣幕でクレームをつけます。過去に数回泣かされました。 ○子供たちが転校したくないと言っています。 ○夫の実家から、私の実家は電車で2~3時間かかって色々な電車を乗り継いでしか行けない距離なんですが(今の家からだと車で40分)、「夫の両親(二人とも元気です)の面倒はみて、私の両親の面倒はどうなるの?」と聞いたところ、「そちらの家の事は知らない。お兄さんがいるからお兄さん夫婦が見ればいい」と言いました。私の兄は年に1回しか帰省できないくらいかなりの遠方に住んでいてます。 夫の方は小姑が子連れで近所に戻ってきていて、面倒を見る人もいるのに・・・。自分勝手な言い分にブチ切れてしまいました。何かといえば「長男だから」です。何時代の人??って思います。 自分の親を大切にしてくれないのに、他人の親なんて大切にできません。 でも、離婚するとここには住んでいられないし、私の実家に戻るとどっちみちまた転校になってしまいます。 約8年前に夫の浮気疑惑が有ってから(結局真相は不明です)、私が夫を生理的に受け付けれなくなってしまって、夫婦仲は険悪で、惰性で今まで続いてきました。 離婚するなら、このまま今の家に住み続けて、下の子が高校を卒業してから・・・と思っていましたが、最近、義父が癌検査で引っ掛かったそうで、結局何もなかったんですが、気弱になって私たちに帰ってくるように催促しているらしく、夫も頑固な長男気質で「戻って面倒をみないと」と思いこんでいて話が急に進んでいるわけです。 でも、義父さんは元気なんですがね。むしろ私の父の方が心臓病で運動ができなくなって家にこもるようになって心配なんですが。 ちなみに、夫の勤務先には今だと20分。実家の方に行くと2時間半強かかります。 お互い一歩も引かず、もともと夫婦仲が最悪だったこともあって離婚が現実的になってしまいました。 自分の親には前々から相談していましたが、「我慢して!子供の為に離婚したら駄目。あなたが我慢したら丸く収まるから。お母さんたちは子供たちの負担になるつもりはないからね。」と言われます。そんな言葉を聞くと夫の親が益々身勝手に思えて怒り倍増です。 私は我慢して夫に従うべきなんですか? どうしたらいいんでしょう。離婚しても子供をちゃんと健やかに育てていけるんでしょうか。 子供はさみしい思いをするだろうし、経済的にも大丈夫なんでしょうか? その前に親権が私にもらえるか心配ですし。 助けて下さい。 今、私はどうしたらいいのか助言が欲しいのです。

  • 貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。

    貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。 よく貯金ゼロで離婚したというのを見ますが、引っ越し代などはどうされましたか? 今、貯金ゼロですが、離婚を考えています。 両親は県外で、両親を頼るにしても交通費数万円・引っ越し代がかかります。 そして実家には暮らせない事情があるので、家を借りなけばいけません。 専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。 親も生活ギリギリで援助してもらえません。

  • 離婚後の世帯はどうするのが良いのでしょうか?

    離婚して実家に戻り同居します。子供は2人です。 親の世帯に入れてもらうか? 自分と子供で世帯を作るか? 迷っています。 どうするのが一般的なのでしょうか? 親と同じ世帯にしたら、父親が高所得のために児童手当や乳幼児医療費助成の対象から外れてしまうのでしょうか? ちなみに元夫からの慰謝料で当分生活するために同居はしますが両親からの援助は受けません。 私は専業主婦だったために無職です。 どうするのが最善かアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚したいが決定的な理由がない・・・

    私には結婚して8年になる旦那がいます。 二人とも共働きで子供はいません。 私は30歳、旦那は40歳。 最近離婚をスゴク考えます。 ~理由~ 1.私より極端に給与が低いため、男と女の逆転みたいな感じになっています。しかも彼は、お金がないくせにお金が無いなりの生活ができません。あればあるだけ使ってしまうタイプです。しかし、一応正社員で働いています。 彼の会社は給与だけではなく、ボーナスも少なく、退職金もありません。なので老後がスゴク心配で、子供の居ない私達には貯金が必要不可欠なのです。しかし彼は貯金が無く、貯金をこれからしようと言っても出来ないタイプです。 2.離婚して、また再婚を願いたい。 私も最近仕事を辞めて専業主婦になりたいと思います。このままでは私も定年まで働かなければならなくなります。 私は30歳なのでまだ再婚できるチャンスはあると思っています。今特に気になる人がいる訳ではないのですが、できれば早く離婚し、再婚して、子供も作りたいです。 結婚した時、こんなにお金の無い人だと思いませんでした。旦那自身は優しく、浮気もしませんが、自分の将来のことを考えると非常に不安です。今は好きという気持ちはありませんし、彼との間に子供は望んでいません。 しかし、私はできるだけ早く離婚をしたいのですが、決定的な理由がありません。給料は安いですが定職に就いていますし、DVや借金があるわけでもないので、非常に困っています。いっそ浮気でもしてくれたら・・・なんて思います。しかし彼の性格上、浮気ができる器もないのです。。。 なにか良い方法、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!!!!!

  • 結婚7年、子供二人、離婚考えます

    6才と2才の子供がいます。 最近夫との生活に疲れてきて、離婚を考えます。 なぜ疲れるか・・・いろいろあり過ぎて書ききれません。 部屋にいるだけでイライラします。 わたしの実家が近く、両親共働きですが健在で子供を預かってもらうこともできます。 わたしは月給19万ですが、離婚して子供二人を養っていけるでしょうか。 ちなみに家賃は7万です。

  • 急に離婚・・・(夫の事業の破綻)

    寝耳に水でどうしていいのか判らず質問します。 夫は事業をしていましてこれまで割合裕福に暮らしていました。 子供は小学生が一人で 私は専業主婦です。 この頃 様子が変だな~とは思っていたのですが 最悪 事業は倒産、 被害が私と子供に及ばないために離婚も視野に入れておいて欲しいと言われました。 質問は (1)離婚したとき 周りにはわからないように今の苗字で新戸籍を作れるのでしょうか? (2) とりあえず手に職もなく充分な蓄えもありません。公的な援助(生活保護)を受ける場合 例えば実家に戻っても支給はされますか?(実家の両親は持ち家ですが年金生活です。) 他には なにか聞いていて良かった、といった情報があれば教えてください。  

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

  • 離婚 DV

    夫のDVが原因で7ヶ月の娘と実家に逃げてきました。 離婚しようと思っています。 ですが、実家は裕福ではなく…両親とも働いてギリギリの生活をしています。 家も狭く、いつまでもお世話になってられません。 両親も出ていけ!とはハッキリ言いませんが、 いつまでいるの?来月中には…と濁しながらも言われる事が多くなりました。 夫からは毎日メールで 戻ってこい。待ってる。と言ったり、 離婚してやる!アパートも解約する!今月中に荷物運べ!と言ったり… 何をするか分かりません。 夫と何度か話し合いましたが、自分の意見が通らないと暴れるので私はハイしか言えません。 今日役所に母子寮や生活保護の相談に行きましたが、 緊急性がない為母子寮を紹介出来ない。 もう一度御主人と話し合ってまた暴れるようなら警察へ。 そして弁護士に相談しなさい。 生活保護は離婚してアパートを借りて生活出来ない状態になってから相談しに来なさい。 と言う答えでした…。 このまま実家にお世話になりなさい。 と言われましたが、実家に住めるなら相談に行きません…。 私は妊娠してから専業主婦になり貯金もなく、子供が小さい為まだ働けません…。 夫に慰謝料を請求しましたが、一円も払う気がない。と言われ 調停をするしかなさそうです。 保育園の入園相談もしましたが、空きがないとの答えでした。 母子家庭になれば優先されるが、実家に住むとなると厳しくなるとも言われました。 アパートを借りろと言いますが、無職に貸してくれる大家さんなんていませんよね。 役所はボコボコに殴られて警察呼んで、住む家も無くなってから来なさい と言う事ですよね…。 法テラスにも電話しましたが、8月10日まで予約がいっぱいで場所も電車で二時間かかる所だと言われました。 そして法テラスはDVによる慰謝料の相談しか出来ない。住まいや避難場所の相談は役所へ。 と言われました。 私一人なら何でもしますし外で寝たって構いませんが、 娘と二人どうしようか困っています。 今私はまず何をすべきでしょうか? 離婚?調停申し立て?無職に貸してくれる大家さんを探す? 何から始めればいいのか、無職で子供連れの私に何が出来るのか…もう分からなくなってしまいました…。 経験された方や詳しい方 アドバイスお願いします!

  • 離婚が決定しているので、出て行って欲しいのだが・・

    30代の夫婦です。1歳の子供がいます。 結婚生活は2年程になります。 性格の不一致で離婚する事になりました。 不倫やDV、借金の問題ではなく、双方言葉足らずな所があり関係修復は困難と判断した為です。 奥さんから「離婚したい、若しくは別居したい」と切り出され、 感情的な対応を避ける為一時は「保留」にしていたのですが、何度も話し合った末、離婚しようと言う結論に至りました。 奥さんの希望で親権・養育は奥さん、私は養育費の支払です。 さて、ここからが質問なのですが、離婚が決まっても奥さんはうちを出て行きません。 専業主婦で職も貯金も無い為、出て行けないと言うのが正しい表現です。今必死に履歴書を書いています。 離婚が決まり、あまり良い関係を維持できているとは言えません。 家に居ても気まずいので、正直早く出て行ってもらってスッキリしたいと思っています。 住まいは分譲マンションですが結婚前に私個人が購入。 当時起業予定だった為、起業すると住宅ローンの審査が難しくなるので、購入した個人資産です。 財産分与の事はありますが、基本的に今の住まいには私が住み、奥さんは新たな場所に住むことは双方了承済みです。 離婚を切り出された歳に「離婚したい、若しくは別居したい。ただ、何の準備もしてないので何ヶ月かかるか解らないけど、整うまではココに住まわせてください」と言われました。 もちろん「YES」とも「NO」とも答えていません。 奥さんに実家に帰って貰うのが良いと思っているのですが、現在の住まいは東京、奥さんの実家は京都。 奥さんの希望で東京で生活を営みたい(=実家には戻りたくない)との事でした。 奥さんのご両親とはこれから話しをする予定です。 基本的に実家に帰って貰いたいのですが、万が一実家に帰るのがNGだった場合、何か他に良い案はありますでしょうか? 子供が居るので、あまり手荒に追い出す様な事はしたくないなと思っています。

  • 離婚決定 子供は?

    離婚が決定しており嫁側が子供を渡しません。 嫁は精神的に病んでおり嫁の親の甘やかした教育のため自立できず 出産後も一度も家(当方)に帰っておらず実家で過ごす状態でした。 嫁の爆弾発言で離婚が決まりその時の話し合いでは親も交えて話したときは子供は渡すという決まりでしたが 先日の最終話し合いでは子供は渡さないとの事でした。 約束と違うと訴えても聞く耳も持たずガンとして子供は渡さないとの事です。 養育費も無しとのことで一応仮で話が着きましたが… 私も仕事があり子供は預けるか親にみてもらう状態です。 聞きたい事は… (1)法的にこういった場合裁判になって子供は渡してもらえるでしょうか? (2)こういったケースで嫁が原因で離婚した場合慰謝料は請求できるのでしょうか? どなた回答お願い致します。