• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚したいが決定的な理由がない・・・

  • 質問No.3932081
  • 閲覧数848
  • ありがとう数7
  • 気になる数3
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 8% (4/47)

私には結婚して8年になる旦那がいます。
二人とも共働きで子供はいません。
私は30歳、旦那は40歳。
最近離婚をスゴク考えます。

~理由~
1.私より極端に給与が低いため、男と女の逆転みたいな感じになっています。しかも彼は、お金がないくせにお金が無いなりの生活ができません。あればあるだけ使ってしまうタイプです。しかし、一応正社員で働いています。
彼の会社は給与だけではなく、ボーナスも少なく、退職金もありません。なので老後がスゴク心配で、子供の居ない私達には貯金が必要不可欠なのです。しかし彼は貯金が無く、貯金をこれからしようと言っても出来ないタイプです。

2.離婚して、また再婚を願いたい。
私も最近仕事を辞めて専業主婦になりたいと思います。このままでは私も定年まで働かなければならなくなります。
私は30歳なのでまだ再婚できるチャンスはあると思っています。今特に気になる人がいる訳ではないのですが、できれば早く離婚し、再婚して、子供も作りたいです。

結婚した時、こんなにお金の無い人だと思いませんでした。旦那自身は優しく、浮気もしませんが、自分の将来のことを考えると非常に不安です。今は好きという気持ちはありませんし、彼との間に子供は望んでいません。

しかし、私はできるだけ早く離婚をしたいのですが、決定的な理由がありません。給料は安いですが定職に就いていますし、DVや借金があるわけでもないので、非常に困っています。いっそ浮気でもしてくれたら・・・なんて思います。しかし彼の性格上、浮気ができる器もないのです。。。

なにか良い方法、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (72/412)

好きじゃなくなった。
金銭感覚が違う。
子供もいない。

別れたほうがいいですよね~これは。
子供も望めない人と一緒にいるのはキツイですね。

正直に、今のアナタの気持ちをご主人に話したらいかがでしょう??
結構みなさんに、お金がないから離婚するのなんて!
とか言われてますが・・・それだけじゃないだろうし、お金の問題って本当に切実ですよね。

8年も頑張ってきたし、今までだって浪費の話、将来の貯蓄の話・・・
たくさんしてきたと思います。今突然嫌になった訳じゃないでしょう。

多少の計算は当たり前ですから、離婚して次こそ幸せになれるといいですね^^

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (19/51)

30代後半の主婦です。離婚歴あります。

離婚の理由を旦那さんに求めるのではなく、自分が悪者になればいいのではないでしょうか?
そして慰謝料を払って、離婚してもらうのです。

別に、質問者さんに対して厳しいことを言っているつもりはありません。マジメな気持ちで言っています。
お子さんがいないからこそ言えることでもあるのですが。

どうしても離婚したいのなら、できるのではないかと思うのですが・・・。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 46% (6/13)

厳しいご意見が多いですね。

私は…場合によっては「離婚する理由」に値すると思いますよ。
というのも、収入が多い少ないは別として、「経済観念が違いすぎる」からです。
人生を共にするものとして、経済観念の違い
●ご主人が定職に付かない、また付く努力をしない
●十分な収入が有るにも拘らず、奥様が貯蓄をせずに浪費するなど…
は、夫婦二人の将来にも暗い影を落としますので。

実際、浪費癖のある奥さんとそれを理由に離婚した人を知っています。
奥さんのほうは意義を申し立てていたらしいですが、裁判所の判断で離婚が成立しました。
男性の方は、「このままでは食いつぶされる」と言っていました。

ただですね、質問者様の場合、旦那様に「老後を考えて今からきちんと貯蓄したい」旨を話すというのが大前提ですね。
それでも改善されない場合、「経済観念の違い」で離婚できると思います。

それ以外(もう愛せない等)は、ご質問の内容を拝見する限り無理かと思われます。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (139/397)

こんにちは。

色々、厳しいメッセージがあるようですが
ご質問は、どうしたら離婚出来るのか?で良いのですよねっ?

この質問を、そのままご主人様に
見せられたら如何でしょうか。
立腹するのか、改心するのか・・・、
ご主人様の器量によると思います。

「お金がないから」
「好きな気持ちがないから」
「あなたの子供を、作る気になれないから」
これだけでも十分、ご主人様は離婚を考えてくれると思います。

あくまでも離婚をしたいのは
質問者様自身なのですから、
その理由を、ご主人様に押し付けては駄目だと思います。
自分がこう思ってる、こう感じているから離婚したい
そうきちんと話しましょう。

ある意味、質問者様の今の考えでは
再婚されても、同じようになると思います。
「主人は私よりも高給取りですが、湯水のように使います。
だから貯金が出来ず、将来が不安です。」と・・・。
お金もモチロン大切です。
だけど、お金だけでは決してありません。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/5)

奥さんの方にはかなり安定した収入があるようですので、
奥さんが旦那さんに慰謝料を払って別れてもらうのがいいのではないでしょうか
40歳で低所得だけど優しくて誠実な旦那さんと別れるにはそれしか考え付きませんでした
それでも、旦那さんにはかなりの大打撃だと思います…
だからといって、30歳からの人生を、好きではない人とこの先ず~っと暮らしていくっていうのも酷な話ですよね
旦那さんも一時的にショックかもしれないですが、男性ですし、40歳まだまだ働き盛りですから、きっと大丈夫…と思いたいですね
  • 回答No.9
No7さんのご回答にもありましたが、
「何故非難されているか分からない」とありますが、
要するに、不倫もしてなけりゃ仕事も一応ちゃんとやっている、
それでもって奥さんに対しても優しく愛情もある。

のにもかかわらず、お金(貯蓄)がないからだけの理由で離婚をしたいという質問者様のわがまま過ぎる態度に非難集中してるのではないでしょうか?

でも、逆に考えれば貯蓄がないだけであとはカンペキな旦那さんですよね。
例えば、すんごい金持ちだけど、ギャンブルするは不倫しまくるわ、暴力振るうわ性格は最悪だわ、貴方の事をまったく愛していない旦那さんだったらどうします?そっちのほうがいいと思います? 思わないですよね、普通。

これからの将来の為に一緒に貯蓄していこうという旨をハッキリ伝えてみてはどうでしょうか?
低賃金でもそれだけちゃんとした旦那さんなら、貯蓄の話だってちゃんと理解してくれそうな気がしますが。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (136/1326)

なんかすごく身勝手な考え方ですね。
結婚したのはあなたの判断ですよね。でも相手が思ったほどお金を持っていないので次に行きたい・・・。だから相手に非を押し付けて理由にしたい。
ちょっと考えたほうが良くないですか?離婚の理由ならあなたの思ってることを全部言ってしまえばいいんじゃないですか?「お金がないあなたはもう愛せません」て。なんで浮気でもしてくれればなんて相手のせいにするんでしょう?
貯金できないタイプとか、あるだけ使うタイプとか言ってますがあなたはそれをフォローしているんでしょうか?お小遣い制にしたりせず任せている感じがしますが?専業主婦になりたいっていうのもみてもあなたは彼と協力して人生をやっていくという気がまったくないようですので、それが離婚理由にしたらどうですか。あなたが結婚前に相手の収入や退職金などをきちんと知っていれば結婚しなかったのでしょうから、自分の見込み違いだったと頭をさげてください。そして次には浮気するかもしれないお金持ちと専業主婦として暮らしてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (190/805)

こんにちは。

何かすごいバッシングの対象になってますね。
私は30代既婚男性ですが、旦那さんと同じ男ですが、奥さんの考えはすごく良く解りますよ。
まったく同感ですよ、そんな男ではこれから先、一生一緒に送れないですよね。

何で奥さんを非難するのか意味が解かりません。
だいたい40にもなって嫁さんより遥かに安い給料の癖に、あるだけ金を使ってしまい、貯金する気も無い。 こんな旦那ならそりゃ離婚もしたくなりますよねえ。 無責任に建前の「愛情論」なんか出すなよ!と言いたくなります。

私は奥さんの味方になりますよ。
そんな男とはすぐ別れなさい。

体裁なんか気にする必要ないし、ここに書いた理由で十分です。同じ男性として申し訳ないと思うくらいです。
  • 回答No.6
ご質問者様のお気持ちはもう決まっているようですので、離婚したいと思われる理由についての意見は差し控え
離婚に向けての準備として「夫婦関係調整」をされる事をおすすめします。

夫婦関係調整

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html

しかしながら、夫婦には法律上お互いに扶養義務というものがあり
相手の収入が自分より低くとも、ご質問者様に収入があり、生活が成り立っているのでしたら離婚理由にはなりません。

ですので、「話し合いを持ったが聞き入れない」という理由をつけて家庭裁判所に持ってゆく事になります。(価値観・性格の相違)

関係調整をかける前に、ある程度数回にわたるの話し合いをされていれば離婚は成立しますが
話し合う気持ちが持てず、ただちょっと注意している程度では離婚は成立しません。

その場合、ご質問者様のご主人への愛情が無くなったという理由での離婚申し立てとなってしまい
ご主人から離婚に対する慰謝料を請求される可能性もあるので
調停前にしっかりと話し合いをされ、離婚の意思がある事を伝えておくべきです。
  • 回答No.5
離婚の理由でしょうか・・・
性格の不一致と言う、とても便利な言葉があります。

あなたの人生です、嫌な人と何時までも一緒にいる必要などないと思います。
大丈夫・世の中広いです・・・あなたのお眼がねに叶う人必ずいますよ。

他人が何を言おうと関係ないです。
自分の人生をどう生きるかは自分の選択です。
  • 回答No.4
既婚女性です。

>しかし彼の性格上、浮気ができる器もないのです。。。

浮気ができる器ってあった方がいいんですか?理解できませんね。
なんだか感覚もズレてきていると思いますよ。
これって浮気でもしてくれたら相手女性やご主人からお金無いなりに請求できたかもしれないし離婚も言い出しやすいのにってとこですか?
あなたがもし再婚した場合、今度は浮気もできるような男性を望むんでしょうか?もし浮気されたら今のご主人がどんなに誠実な人だったかわかることになると思います。

なんだか随分質問者さん身勝手に思うんですが。
これだけ身勝手なら離婚理由にもなると思います。夫を置いて自分の幸せを追いかけたいから離婚する、これでいいじゃないですか?

やりくりしているのはご主人ですか?貯金するのが苦手なタイプなら質問者さんが全部管理したらいいと思います。

>私も最近仕事を辞めて専業主婦になりたいと思います。このままでは私も定年まで働かなければならなくなります。
なぜ専業主婦になりたいんですか?わたしは今は専業主婦ですが、出産間近まで働いていました。
子供がもう少し大きくなったらまた働くつもりです。
相手にばかり依存するのもどうかと思いますよ。本当にゆとりある老後を考えるなら専業主婦ではなくパートでもいいから働くのが妥当だと思います。


ご主人を悪者にして離婚しようという考えが信じられないです。
そこまで思いやる気持ちを失ったご自分のことは何とも思わないのですか?
自分の心変わりを詫びて離婚してくださいとお願いしたら済む話です。
貯金できないとしても悪いのはご主人じゃなくて質問者さんもですよね!?

ご主人を悪者にして自分だけキレイな立場でいたいという考え、そんな考え方では再婚も難しいと思います。冷静になって頭冷やしてください。

離婚したいならここに書いてある事包み隠さずご主人へ話したらいいじゃないですか。きっと離婚してくれますよ。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ