• ベストアンサー

離婚理由

既婚者、離婚経験者に伺います。 離婚を決意した理由を教えて下さい。 暴力、浮気は立派な(?)理由ですがそれ以外で、ふと離婚を考えた決定的な理由を教えて下さい。 私は暴力、浮気は即離婚ですが、最近主人の一言に冷めてきた自分を発見したのです。 でも、冷めていても嫌いじゃないから今のところ離婚はないですが、子どもが独立したら離婚しようと考えてます。 夫婦円満の方法はいりません。 どんな時に離婚を考えてしまうのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#105974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95571
noname#95571
回答No.4

こんにちは。 今は夫婦の規律やみっともないが廃れつつありますから、 恋人同士が別れるように、ただ「なんとなく」で別れる人もいると思います。 その場合、「価値観の違い」と如何様にでも解釈できる便利な言葉を付けとくことも多いのだろうと思います。 私の知るかぎり、浮気は夫が浮気しても表面上上手く家庭を運転させる人が多いです。 妻(女性)が浮気すると、家庭を壊すケースが多いですね。 身体と心の連動の仕方が違うのでしょうか。 浮気しつつ家庭をキリモリして、浮気も卒業して家庭に戻った女性もいますが、凄いですね。そうなると。 それなりに裕福な夫が職を失い収入源。 そこで、夫を見切る女性も多いです。 夫の体たらくに嫌気が差すのか、生活水準の低下に耐えられないのかわかりませんが。ドライですね。 もともと収入が低い家庭は結構夫婦仲が良いように思えます。 結束してがんばるのでしょうか。 節約生活って、慣れるものなのでしょうか。 ストレスを上手に消化するのは、難しいんでしょうね。 欲求をコントロール出来ずに大人になりきれない。 相手や抵抗のある状況を受け容れたり慣れることができない。 そんな人が、離婚に至りやすいのではないでしょうか。 冷めても結婚生活を継続する人も多いと思います。 特に、女性は離婚後の生活は本当に大変です。 何のスキルもなければ、年収200万円稼ぐのもフル労働でしょう。 そして、年金払って、家賃払って、たまに更新費用、たまに車検など。。 (年金分を節約して払わない人も多いですが無謀ですね。) なんらかの理由で健康を崩せば、働けなくなるし。 子は独立して頼れず、自分は親の面倒もそろそろみなくてはいけない。 20代30代なら再婚する可能性もまだありますが。 (助け合っていける人という意味での再婚相手) 鳥肌が立ったり、吐き気がするわけでもなければ、そのまま結婚してても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 離婚後を考えたら大変ですね。 生理的に駄目になった時も離婚決意の理由に入れておきます。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

配偶者に「好きな人ができました。ごめんなさい。」と伝えられた時。 愛情が無い男女の共同生活に意味は無いと判断しました。 むしろ、憎しみや負い目が介在する家庭は子ども達に決していい影響は与えないとも。 そのまま関係を継続させるにしても、離婚するにしても、父子家庭で多少大変な生活を送ろうとも「お前達のために」は決して子ども達には言っても感じさせてもいけないと考え実行してきました。 「自分達のために親は人生を犠牲にした」などと的外れな気持ち悪い考えを子ども達に与えたくないというか「楽しい人生の中で自分達が生まれ、一緒に楽しい時を過ごした」と事実を認識して欲しかったです。 離婚して10年以上経ちますが息子達を見ていると間違ってなかったと今のところ思っています。 「子どものせい」にしてタイミングを計るのは賢く、楽な考え方かもしれません。 しかし、「自分達のせい」にされた子ども側はどうでしょう。 私の知る限りでは「両親間に愛情は無かった、私のために離婚を踏みとどまっていた。」という方の多くは人間関係において真直ぐに相手を見たり信じたりすることが苦手となっている傾向が強いと感じます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり子どもの事を考えないと駄目ですね。

• kametaru
回答No.3

相互の殺意。 殺すかも殺されるかもと言う恐怖感です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれなら決意しますね。

• asebi-0806
回答No.2

自分ではなく両親の話ですが。 母は長年、父との離婚を何度となく考えるも熟年になるまで耐えてきました。 母いわく私達子供のため、だったそうです。 その父が財産のことで、実の息子である弟を訴え裁判を起こしました。弟には非のない事です。 血を分けた息子へのひどい仕打ちにとうとう母は耐えられず、離婚を決意しました。 結局、父が主張したぶんの財産全部、父にくれてやり別れました。 慰謝料をもらいたいのはこちらでしたが、もうこれ以上関わりたくなくて条件をのみました。 弟と私とで年老いた母の生活の面倒はみています。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も熟年なるまで耐えるかもしれませんが、、、 女は細かいことをいつまでも覚えていて溜まりに溜まった時爆発しますからね。 お母様を大切になさってください。

• rikukoro2
回答No.1

・年収2000万を超えてても収入が少ないとなじられた時 ・残業をすると、子供の世話を自分ひとりにやらせると怒られた時 ・新築2年目の時に、最近近くの環境が悪くなったから(近くに大型店舗が出来た)もう1軒家を建ててほしいといわれた時 ・妻の親が高齢になった時、仕事をやめて妻の実家にすむように言われたとき(無論収入は減ることは許されない)  

質問者

お礼

回答ありがとうございました なかなか厳しいですね