• 締切済み

子供と二人、生きて行く方法(急に離婚がきまりました)

突然ですが、離婚する事になりました。今は動揺が大きく頭の中が混乱していて正直立っているのも辛いです。今は都内(目黒区)に住んでいます。子供は中学1年でひとりです。今、住んでいる地域から引越しだけは避けたいのですが今の賃貸アパートも家賃が17万円です。今後離婚し都営を申し込むつもりですが当るまでは貯金も有りませんので他にいくあても引越しするお金もなくここで暮らすしかありません。それと、子供が精神的にいろいろありまして学校にもようやく慣れてきましたので他の学校への転校だけは避けたいと思っています。今はアルバイトをしていますが年明けにも辞めてもっと稼げるところに移る予定ですが、不安でしかたないです。離婚が成立した場合私が働かない限りお金が1円も入ってこない事はよく分かってますのでない知恵を絞って考えていますが、おはずかしい話頼れる知人も少なく実家もありませんので子供と二人で生き抜くしかないんです。旦那がうちを出て、収入が私だけになると家賃の支払いもあやうい状態になりますが、そんな場合は区営住宅や都営住宅に即入居などさせてくれるのでしょうか??(甘い考えですね) あまりに突然離婚が決まったので、頭が真っ白で・・ただただ娘を守る方法を考えているのですが・・35歳になるまでほとんど職に就かず アルバイト的に働いてきた事や資格やスキルがないこと・・自分の愚かさに嫌になります。家賃を考えるとお金の良い所、またはWワークになりますから子供がただでさえ不安定な所での離婚、私がほとんど家にいなくなるという状態を作っていくことが不安でたまらないです。だんなさんは一切金銭面では頼る事は出来ません。子供が中学生の間は目黒区から引越しはするつもりはないです。本当ならもっと家賃の安い地域に移りたいのですが、子供とも話し合いどうしても中学だけは変わりたくないと言っています。その約束だけはどうしても守りたいんです・・ 昨日も娘と話をしたのですが、発作を出してしまい苦しめてしまいました。離婚については本当は嫌だと泣いていましたが、転校をしないという条件ならガマンするといっています。現在、旦那さんの借金返済の貯めに貯蓄を使い果たした為ほとんどありません。私の転職が安定次第離婚の予定です。(春までには) どうか、どうか・・なにか小さなアドバイスでも構いませんので頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

私も9年前離婚経験者です。都営住宅って・・・抽選、中々入れませんよ。 離婚後何度も申込みしましたが、一度も当たらず! 元々フルタイムで勤務してたのでそれが良くないようでした。 息子の保育園は優先して入所できましたけど(笑) そのうち自分の年収が応募要件外になってしまい、ずっと民間賃貸暮らし。 むしろ、生活保護の申請受付窓口で事情を説明し、都営住宅へ入れて貰うのこ一つの手段ではと思います。無職で月17万の家賃なんか払い続けられるって普通じゃあないです。 冷たい言い方で申し訳ないですが、子供の言いなりで生活できるなら、勝手にどうぞ! 中学生にもなれば、現状を維持する為に生活費がいくらかかり・・・・説明すれば理解します。 我が家にも痴呆気味の母と中学2年、高校1年の息子が居ます。 痴呆気味の母の世話も昔自分たちが何も出来ない頃、世話してくれたお返しに息子達が一緒に面倒見てくれます。家事も家族みんなで出来ることはやります。 息子達の進路についても今は、収入の限度超えてしまいなにも援助が受けれられない母子家庭ですが、家賃と駐車場で10万。高校の授業料、兄弟二人分の塾代工面して二人共奨学金で大学まで行かせるつもり。 高校生の息子には、医学系の大学に行きたいので無利息の第1種を優先して受けられるように学校の成績がどの位を維持しないといけないとか、私立なら第2種と医歯薬系の割増受ける等を調べ、本人へ説明して息子も維持しなければならないレベルになるよう勉強しています。 今、就職難なので余程の専門性が高い職業につく以外、現状の生活は無理だと思います。 「家賃は、給料の3分の1以下がいいんだって!」中学の授業で教えるそうです。 出来ることなら私も産まれ育った、白金、高輪に戻りたいですが残念ながら、車があり、現状と同じ3LDKで教育費の嵩む子供が二人も居たら白金、高輪では、賃貸契約で支払える金額の物件はありません。

• petunia
回答No.7

お家賃が17万として、その他光熱費、食費などの支払い分は あと何か月分くらい現金がお手元にあるのでしょうか? 離婚が成立するまでは、ご主人からお金もらえるのでしょうか? 本当に切羽詰まっていらっしゃるのなら、母子で入れる施設が 目黒区にはあるようです。 利用料金は、収入によって決まるということですので、 支払える額内で収まります。 離婚が成立していなくてもOKだし、 お母さんへの就職支援(パソコン教室など)や、 お母さんが留守中のお子さんを見守ってくれるサービスなどもあるようです。 目標はあくまでも自立ですので、自立してやっていきたい質問者さんには合っていると思いますし、そういう状態のお母さん、お子さんを支えるという目的の施設のようです。 今お住まいのところよりは、狭くて古いでしょうが、 どうしてもお困りなら一時的に住んで、次のステップアップへの 準備期間にされたらどうでしょうか。 いきなり準備運動なし、酸素ボンベ無しで、ダイビングに臨むようなことは、質問者さんにとっても、それを心配して見守るお嬢さんにとっても不安定な精神状態をもたらす気がしたので・・・ 中学は、事情によっては区内なら越境通学させてもらえると思いますよ。 まずは、区役所で相談されて、受けられるサポートは目一杯受けて、 自信がついてから、完全に自立でいいんじゃないかと思います。 今まで税金払ってきたのですから、必要な時は、色んなサポート受けるくらいのつもりで、頑張りすぎないでくださいね。

参考URL:
http://www.meguro-fukushi.jp/trust/m_and_c.html#07
  • hirotoma
回答No.6

家裁に離婚調停を申し立てた方がいいと思います。 そこで決められた養育費はご主人に他の借金があっても優先的に貰えます。 万一払って貰えないときは裁判所から払うように督促してくれますし、お給料を差し押さえてもくれます。 養育費の請求はあなたの権利というよりお子さんの権利です。 お子さんはご両親の離婚でとても傷つくと思いますが、父親がきちんと養育費を払ってくれているという事実だけでも救われると思います。 また、調停では離婚が正式に成立するまでの生活費についても決めてくれます。 私も同じ年頃の子供をかかえて今年離婚しがばかりです。 お互い子供のために頑張りましょう!

• izanai
回答No.5

>どうか、どうか・・なにか小さなアドバイスでも構いませんので頂けるとありがたいです。 このひと言はとっても切羽詰った感があるのですが、他の文や回答のお礼からは甘さや余裕さえ感じてしまいました。 貯蓄も無いのに、あと数ヶ月間17万のお家賃をどうやって払いながら、生活していくつもりなのか… それなのに、生活保護を受けるつもりも無いのでしょ?? 日払でもない限り、明日から働いてもお給料が入るのはひと月後ですよ… 時給千円で1日8時間×1ヶ月に20日でも16万円にしかなりません…お家賃も払えません。 でも娘さんがいらっしゃるので、私があなただったらどうするか…視点で、一応真剣に回答させて頂きます。 まず最初に、奥様だったプライドを捨てます。 17万円のお家賃を払える高収入の夫とは別れるのですから、狭くて、古くてもお家賃の安い部屋を探して移ります。 都営住宅の当選率は母子家庭に優遇がありますが、目黒区に拘るのであれば民間アパート、地域問わなければ都営住宅、どちらか選択する必要があります。 「目黒区内の都営住宅」なんて思っているようでは… というか、そもそも目黒区に都営住宅はあるのでしょうか?? お仕事の内容を問わず、時給優先で探します。 まず手元に現金を作らなくては話になりませんから。 家財道具は出来るだけお金に換えます。 娘さんには塾などに通わず都立校受験に挑戦してもらうため、出来る範囲の家事手伝いと勉強を頑張ってもらいましょう。 都立高校の授業料は年間12万円程度なので、高校生になってバイトしてもらえば自力でも何とかなる金額です。協力してもらいましょう。 他にもたくさんあるのですが、 まずは離婚してからでないと、母子家庭が受けられる各種補助(児童扶養手当など)は受けられませんから。 また、働き慣れるまでは、仕事がきつかったり、嫌な同僚がいたりしただけで「何でこんな辛い思いしなきゃならないんだろう…」と落ち込むこともあると思いますが、全て生活=お金の為です。 厳しい意見になってしまいましたが、とにかく娘さんの為にも頑張って下さいね。

• Tadkashy
回答No.4

近くに区議さんいませんか?看板でも貼ってあったら電話して相談してはいかがでしょうか。適切なアドバイスがもらえたり、役所について教えてくれますよ。彼らにとっては貴重な1票なんですから頼ってみても良いかも知れません。

kikihaha1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。検討してみます。

• bouhan_kun
回答No.3

養育費を取りましょう。取れなくても、離婚理由によっては一時金ぐらいは取れないんでしょうか。その辺の事情がよくわかんないので。 で、どちらにしても女性一人で、その家賃は、水商売でもしなければ(年齢的には無理かもしれませんが、風俗ぐらいでしょうかね、可能なのは)まかなえません。早急に引っ越してください。お子さんの事もあるので、できれば校区内の安価な物件がいいのでしょうが、なければ仕方ないのでともかく安いところへ。 引越し費用は、その一時金であてます。 とりあえず学校を休ませてでも、実家に一時避難するという手もあるでしょう。生活できなくて首くくると思えば、引っ越しも子供の心も(ケアは必要ですが)大きな問題ではないでしょう。そもそもあなたと旦那の関係が、園子に影響してる可能性も否定できないと思うので、だとすれば自業自得ともいえます。

kikihaha1
質問者

補足

養育費は期待できないと思います。引越しをするとなると敷金、礼金、手数料がかかります。今はそのお金すらありません。実家にも帰る事は出来ず自分でやりくりするしかないんです。 離婚が成立するまでに仕事(Wワークをするつもりです。)を見つけ 離婚成立と同時に都営に申し込み(母子家庭は倍率が上がるらしいです)最低娘が卒業するまでの2年強は今の生活を維持して頑張りたいです。子供だけは必ず守らないと・・・・ 今はそれだけが自分を支えてます。アドバイスありがとうございました。

• teloon
回答No.2

離婚しても旦那さんには子供さんの養育費を支払う義務があるのですが、やはり請求するのが難しい状況なのでしょうか。また返済した借金というのは、何の借金なのでしょうか。生活費ならともかく旦那さん個人の借金であれば、返す義務はないと思います。生活保護を受けるという選択肢もあります。但しいろいろと制約が出てきます。最近はゆるくなったようですが、かつて独り暮らしのおばあさんが生活保護を受けていて、クーラーを贅沢品と言われ、外すはめになり、熱中症で倒れたというニュースがありました。市役所のでも行ってみたらどうでしょう。相談の窓口を紹介してくれると思うのですが。それと娘さんの学校にも相談したほうがいいと思います。高校進学のことがあるからです。授業料減免や奨学金の制度もあると思います。娘さんに状況を理解してもらい、昼間働いて夜間学校に行ってもらうという選択肢もあります。娘さんは何年生でしょうか。夜間高校に関してはインターネットや本を見るなどして調べれば、娘さんが気にいるような高校もあるかもしれません。仕事に関してはアルバイトはどんなアルバイトをしたのでしょう。その経験を生かしたらどうでしょうか。あなたの年齢なら働くところは十分あると思います。ただ何のスキルもないのであれば、社員で働くのは難しいでしょう。そのかわりパートなら女性のほうが有利な傾向があると思います。またあなたは礼儀や言葉遣いなどはどうでしょうか。接客業なら技術よりもそういうのが重視されると思います。他にも技術よりも態度や気持ちが重視される仕事はあると思います。ただあなたの年齢だと年下の人に仕事に関して指示される場合が十分ありえます。家賃17万で生活するのはどう考えても無理なような気がするのですが。夜の仕事という選択肢もあるのですが、経験がなければ難しいと思います。職場によっては社宅があったりアパートを借りてくれるところも、あるとおもうのですが、やはり娘さんが今の学校に固執している以上、なかなか難しいと思います。都営あるいは市営住宅には申し込んだほうがいいでしょう。そのさいに離婚のことや旦那さんに養育費の請求が難しいことも、全て話したほうがいいと思います。多分収入の少ない人のほうが有利になると思います。娘さんの将来に関しては、大学も何年か経ってから通信で勉強する人もいっぱいいます。自分もその一人です。あなたも娘さんも希望を捨てないで頑張ってください。

kikihaha1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。思わず泣いてしまいました。 養育費は払ってもらえるかわかりません。生活保護は出来るだけ頼らずやっていきたいとの思いもあるので現段階では審査も厳しいようですし申請するつもりはないんです。進学については娘には公立校へ行ってほしいというのは前々から話していたので頑張ってもらうつもりです。 仕事は当面旦那との離婚成立する日までに今の職を変え時給の良い 派遣に行くつもりです。離婚が成立したら都営に申し込み当るまで 厳しい生活にはなるかと思いますがなるべく今の所で頑張って行きたいです。私の考えが甘いと思われるかもしれませんが・・今思いつくことしか行動に出来ず、皆さんの意見を聞いて知る事も多いです。 本当にありがたく思っています、ありがとうございました。

• Rahiri
回答No.1

母子家庭には生活保護がありますから、すぐに区役所に行って相談してみて下さい。

kikihaha1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。週明けにでもいろいろ話を聞きに 区役所へいくつもりです。生活保護を貰うつもりはありません。 離婚が成立し都営が当るまで貯蓄もないので引越しすら出来ません。 なんとか今の所で頑張ってみるつもりですが、急すぎて頭が回ってない状態です。