• 締切済み

子供と二人、生きて行く方法(急に離婚がきまりました)

突然ですが、離婚する事になりました。今は動揺が大きく頭の中が混乱していて正直立っているのも辛いです。今は都内(目黒区)に住んでいます。子供は中学1年でひとりです。今、住んでいる地域から引越しだけは避けたいのですが今の賃貸アパートも家賃が17万円です。今後離婚し都営を申し込むつもりですが当るまでは貯金も有りませんので他にいくあても引越しするお金もなくここで暮らすしかありません。それと、子供が精神的にいろいろありまして学校にもようやく慣れてきましたので他の学校への転校だけは避けたいと思っています。今はアルバイトをしていますが年明けにも辞めてもっと稼げるところに移る予定ですが、不安でしかたないです。離婚が成立した場合私が働かない限りお金が1円も入ってこない事はよく分かってますのでない知恵を絞って考えていますが、おはずかしい話頼れる知人も少なく実家もありませんので子供と二人で生き抜くしかないんです。旦那がうちを出て、収入が私だけになると家賃の支払いもあやうい状態になりますが、そんな場合は区営住宅や都営住宅に即入居などさせてくれるのでしょうか??(甘い考えですね) あまりに突然離婚が決まったので、頭が真っ白で・・ただただ娘を守る方法を考えているのですが・・35歳になるまでほとんど職に就かず アルバイト的に働いてきた事や資格やスキルがないこと・・自分の愚かさに嫌になります。家賃を考えるとお金の良い所、またはWワークになりますから子供がただでさえ不安定な所での離婚、私がほとんど家にいなくなるという状態を作っていくことが不安でたまらないです。だんなさんは一切金銭面では頼る事は出来ません。子供が中学生の間は目黒区から引越しはするつもりはないです。本当ならもっと家賃の安い地域に移りたいのですが、子供とも話し合いどうしても中学だけは変わりたくないと言っています。その約束だけはどうしても守りたいんです・・ 昨日も娘と話をしたのですが、発作を出してしまい苦しめてしまいました。離婚については本当は嫌だと泣いていましたが、転校をしないという条件ならガマンするといっています。現在、旦那さんの借金返済の貯めに貯蓄を使い果たした為ほとんどありません。私の転職が安定次第離婚の予定です。(春までには) どうか、どうか・・なにか小さなアドバイスでも構いませんので頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

私も9年前離婚経験者です。都営住宅って・・・抽選、中々入れませんよ。 離婚後何度も申込みしましたが、一度も当たらず! 元々フルタイムで勤務してたのでそれが良くないようでした。 息子の保育園は優先して入所できましたけど(笑) そのうち自分の年収が応募要件外になってしまい、ずっと民間賃貸暮らし。 むしろ、生活保護の申請受付窓口で事情を説明し、都営住宅へ入れて貰うのこ一つの手段ではと思います。無職で月17万の家賃なんか払い続けられるって普通じゃあないです。 冷たい言い方で申し訳ないですが、子供の言いなりで生活できるなら、勝手にどうぞ! 中学生にもなれば、現状を維持する為に生活費がいくらかかり・・・・説明すれば理解します。 我が家にも痴呆気味の母と中学2年、高校1年の息子が居ます。 痴呆気味の母の世話も昔自分たちが何も出来ない頃、世話してくれたお返しに息子達が一緒に面倒見てくれます。家事も家族みんなで出来ることはやります。 息子達の進路についても今は、収入の限度超えてしまいなにも援助が受けれられない母子家庭ですが、家賃と駐車場で10万。高校の授業料、兄弟二人分の塾代工面して二人共奨学金で大学まで行かせるつもり。 高校生の息子には、医学系の大学に行きたいので無利息の第1種を優先して受けられるように学校の成績がどの位を維持しないといけないとか、私立なら第2種と医歯薬系の割増受ける等を調べ、本人へ説明して息子も維持しなければならないレベルになるよう勉強しています。 今、就職難なので余程の専門性が高い職業につく以外、現状の生活は無理だと思います。 「家賃は、給料の3分の1以下がいいんだって!」中学の授業で教えるそうです。 出来ることなら私も産まれ育った、白金、高輪に戻りたいですが残念ながら、車があり、現状と同じ3LDKで教育費の嵩む子供が二人も居たら白金、高輪では、賃貸契約で支払える金額の物件はありません。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

お家賃が17万として、その他光熱費、食費などの支払い分は あと何か月分くらい現金がお手元にあるのでしょうか? 離婚が成立するまでは、ご主人からお金もらえるのでしょうか? 本当に切羽詰まっていらっしゃるのなら、母子で入れる施設が 目黒区にはあるようです。 利用料金は、収入によって決まるということですので、 支払える額内で収まります。 離婚が成立していなくてもOKだし、 お母さんへの就職支援(パソコン教室など)や、 お母さんが留守中のお子さんを見守ってくれるサービスなどもあるようです。 目標はあくまでも自立ですので、自立してやっていきたい質問者さんには合っていると思いますし、そういう状態のお母さん、お子さんを支えるという目的の施設のようです。 今お住まいのところよりは、狭くて古いでしょうが、 どうしてもお困りなら一時的に住んで、次のステップアップへの 準備期間にされたらどうでしょうか。 いきなり準備運動なし、酸素ボンベ無しで、ダイビングに臨むようなことは、質問者さんにとっても、それを心配して見守るお嬢さんにとっても不安定な精神状態をもたらす気がしたので・・・ 中学は、事情によっては区内なら越境通学させてもらえると思いますよ。 まずは、区役所で相談されて、受けられるサポートは目一杯受けて、 自信がついてから、完全に自立でいいんじゃないかと思います。 今まで税金払ってきたのですから、必要な時は、色んなサポート受けるくらいのつもりで、頑張りすぎないでくださいね。

参考URL:
http://www.meguro-fukushi.jp/trust/m_and_c.html#07
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.6

家裁に離婚調停を申し立てた方がいいと思います。 そこで決められた養育費はご主人に他の借金があっても優先的に貰えます。 万一払って貰えないときは裁判所から払うように督促してくれますし、お給料を差し押さえてもくれます。 養育費の請求はあなたの権利というよりお子さんの権利です。 お子さんはご両親の離婚でとても傷つくと思いますが、父親がきちんと養育費を払ってくれているという事実だけでも救われると思います。 また、調停では離婚が正式に成立するまでの生活費についても決めてくれます。 私も同じ年頃の子供をかかえて今年離婚しがばかりです。 お互い子供のために頑張りましょう!

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>どうか、どうか・・なにか小さなアドバイスでも構いませんので頂けるとありがたいです。 このひと言はとっても切羽詰った感があるのですが、他の文や回答のお礼からは甘さや余裕さえ感じてしまいました。 貯蓄も無いのに、あと数ヶ月間17万のお家賃をどうやって払いながら、生活していくつもりなのか… それなのに、生活保護を受けるつもりも無いのでしょ?? 日払でもない限り、明日から働いてもお給料が入るのはひと月後ですよ… 時給千円で1日8時間×1ヶ月に20日でも16万円にしかなりません…お家賃も払えません。 でも娘さんがいらっしゃるので、私があなただったらどうするか…視点で、一応真剣に回答させて頂きます。 まず最初に、奥様だったプライドを捨てます。 17万円のお家賃を払える高収入の夫とは別れるのですから、狭くて、古くてもお家賃の安い部屋を探して移ります。 都営住宅の当選率は母子家庭に優遇がありますが、目黒区に拘るのであれば民間アパート、地域問わなければ都営住宅、どちらか選択する必要があります。 「目黒区内の都営住宅」なんて思っているようでは… というか、そもそも目黒区に都営住宅はあるのでしょうか?? お仕事の内容を問わず、時給優先で探します。 まず手元に現金を作らなくては話になりませんから。 家財道具は出来るだけお金に換えます。 娘さんには塾などに通わず都立校受験に挑戦してもらうため、出来る範囲の家事手伝いと勉強を頑張ってもらいましょう。 都立高校の授業料は年間12万円程度なので、高校生になってバイトしてもらえば自力でも何とかなる金額です。協力してもらいましょう。 他にもたくさんあるのですが、 まずは離婚してからでないと、母子家庭が受けられる各種補助(児童扶養手当など)は受けられませんから。 また、働き慣れるまでは、仕事がきつかったり、嫌な同僚がいたりしただけで「何でこんな辛い思いしなきゃならないんだろう…」と落ち込むこともあると思いますが、全て生活=お金の為です。 厳しい意見になってしまいましたが、とにかく娘さんの為にも頑張って下さいね。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.4

 近くに区議さんいませんか?看板でも貼ってあったら電話して相談してはいかがでしょうか。適切なアドバイスがもらえたり、役所について教えてくれますよ。彼らにとっては貴重な1票なんですから頼ってみても良いかも知れません。

kikihaha1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。検討してみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

養育費を取りましょう。取れなくても、離婚理由によっては一時金ぐらいは取れないんでしょうか。その辺の事情がよくわかんないので。 で、どちらにしても女性一人で、その家賃は、水商売でもしなければ(年齢的には無理かもしれませんが、風俗ぐらいでしょうかね、可能なのは)まかなえません。早急に引っ越してください。お子さんの事もあるので、できれば校区内の安価な物件がいいのでしょうが、なければ仕方ないのでともかく安いところへ。 引越し費用は、その一時金であてます。 とりあえず学校を休ませてでも、実家に一時避難するという手もあるでしょう。生活できなくて首くくると思えば、引っ越しも子供の心も(ケアは必要ですが)大きな問題ではないでしょう。そもそもあなたと旦那の関係が、園子に影響してる可能性も否定できないと思うので、だとすれば自業自得ともいえます。

kikihaha1
質問者

補足

養育費は期待できないと思います。引越しをするとなると敷金、礼金、手数料がかかります。今はそのお金すらありません。実家にも帰る事は出来ず自分でやりくりするしかないんです。 離婚が成立するまでに仕事(Wワークをするつもりです。)を見つけ 離婚成立と同時に都営に申し込み(母子家庭は倍率が上がるらしいです)最低娘が卒業するまでの2年強は今の生活を維持して頑張りたいです。子供だけは必ず守らないと・・・・ 今はそれだけが自分を支えてます。アドバイスありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

離婚しても旦那さんには子供さんの養育費を支払う義務があるのですが、やはり請求するのが難しい状況なのでしょうか。また返済した借金というのは、何の借金なのでしょうか。生活費ならともかく旦那さん個人の借金であれば、返す義務はないと思います。生活保護を受けるという選択肢もあります。但しいろいろと制約が出てきます。最近はゆるくなったようですが、かつて独り暮らしのおばあさんが生活保護を受けていて、クーラーを贅沢品と言われ、外すはめになり、熱中症で倒れたというニュースがありました。市役所のでも行ってみたらどうでしょう。相談の窓口を紹介してくれると思うのですが。それと娘さんの学校にも相談したほうがいいと思います。高校進学のことがあるからです。授業料減免や奨学金の制度もあると思います。娘さんに状況を理解してもらい、昼間働いて夜間学校に行ってもらうという選択肢もあります。娘さんは何年生でしょうか。夜間高校に関してはインターネットや本を見るなどして調べれば、娘さんが気にいるような高校もあるかもしれません。仕事に関してはアルバイトはどんなアルバイトをしたのでしょう。その経験を生かしたらどうでしょうか。あなたの年齢なら働くところは十分あると思います。ただ何のスキルもないのであれば、社員で働くのは難しいでしょう。そのかわりパートなら女性のほうが有利な傾向があると思います。またあなたは礼儀や言葉遣いなどはどうでしょうか。接客業なら技術よりもそういうのが重視されると思います。他にも技術よりも態度や気持ちが重視される仕事はあると思います。ただあなたの年齢だと年下の人に仕事に関して指示される場合が十分ありえます。家賃17万で生活するのはどう考えても無理なような気がするのですが。夜の仕事という選択肢もあるのですが、経験がなければ難しいと思います。職場によっては社宅があったりアパートを借りてくれるところも、あるとおもうのですが、やはり娘さんが今の学校に固執している以上、なかなか難しいと思います。都営あるいは市営住宅には申し込んだほうがいいでしょう。そのさいに離婚のことや旦那さんに養育費の請求が難しいことも、全て話したほうがいいと思います。多分収入の少ない人のほうが有利になると思います。娘さんの将来に関しては、大学も何年か経ってから通信で勉強する人もいっぱいいます。自分もその一人です。あなたも娘さんも希望を捨てないで頑張ってください。

kikihaha1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。思わず泣いてしまいました。 養育費は払ってもらえるかわかりません。生活保護は出来るだけ頼らずやっていきたいとの思いもあるので現段階では審査も厳しいようですし申請するつもりはないんです。進学については娘には公立校へ行ってほしいというのは前々から話していたので頑張ってもらうつもりです。 仕事は当面旦那との離婚成立する日までに今の職を変え時給の良い 派遣に行くつもりです。離婚が成立したら都営に申し込み当るまで 厳しい生活にはなるかと思いますがなるべく今の所で頑張って行きたいです。私の考えが甘いと思われるかもしれませんが・・今思いつくことしか行動に出来ず、皆さんの意見を聞いて知る事も多いです。 本当にありがたく思っています、ありがとうございました。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

母子家庭には生活保護がありますから、すぐに区役所に行って相談してみて下さい。

kikihaha1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。週明けにでもいろいろ話を聞きに 区役所へいくつもりです。生活保護を貰うつもりはありません。 離婚が成立し都営が当るまで貯蓄もないので引越しすら出来ません。 なんとか今の所で頑張ってみるつもりですが、急すぎて頭が回ってない状態です。

関連するQ&A

  • 離婚したいと旦那に言われています。子どもが2人高校

    離婚したいと旦那に言われています。子どもが2人高校生と中学生がいます。 旦那側の条件は親権は旦那、慰謝料、財産分与なしでの離婚を合意しろと言ってきたので合意しませんでした。合意しなければ裁判起こすといっていました。即離婚したいと言っていたのに二カ月も三カ月経っても調停の通知は来ません。離婚原因になる証拠?(家事が適当だったところやお金の使い方など )は持っているらしいのですが何故即離婚したいのに調停を起こさないと思われますか? 子どもは私の方に来ると言っています。自分の方に来させようと努力している様に見られず、子どもとの関係もどんどん悪くなっています。私に対しての嫌がらせ等で子どもがそれを見て嫌いになったといっていました。

  • 離婚 元夫に子供を会わせないのはいけない事?

    カテ間違いでしたら、申し訳ありません。 数年前、離婚いたしました。 原因は、嫁姑問題です。 離婚の時の約束で(口頭約束) 『養育費は要らないから、会わない事』 を約束いたしました。 子供が学校を転校したくないということで、 元の住まいから車で5分の所へ引越しをしました。 子供が、中学生・高校生になり携帯電話を持たせることにしました。 先日、携帯電話の機種変更をしたところ 元旦那よりの数回の着信履歴がありました。(発信履歴はありません。) 元旦那の性格からして、学校前ぐらいで待ち伏せして聞いたのかもしれません。 まだ、子供には確認していません。 少ないお給料で、携帯電話料金を払っているのに 元旦那と連絡するために今まで払っていると思ったら、苦痛でなりません。 私には一切「会わせてほしい」とは言ってきません。 私に黙って、子供に近寄っている事に腹が立ちます。 面接したい場合は、面接交渉権を裁判所に申し立てをするように、元旦那には言ってあります。 (離婚調停にも来なかったのだから、裁判所に行くはずもありませんが・・・) 何か、元旦那を子供に近寄らせないとか拒否する手段とかはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後、子供との面会について…

    離婚後、子供との面会について… 今、協議離婚の最中です。4ヶ月になる子供がいるのですが、親権は私がもちます。なので旦那が定期的に会いたいと言うのですが、私は会わせたくありません。何故かと言うと、離婚の話し合いで、出産祝いはどう考えてる?と言われ、もちろん出産祝いは子供の為にもらったお金なので子供の貯金にしてます。本当に子供の事を考えているなら、そんな事は出てこないと思うんです。ちなみに旦那はすごくお金に執着心があります。なので私は絶対会わせたくありません。私の考えどう思いますか?

  • 知人が都営住宅に住んでいますが、子供がいて離婚する場合に、奥さんが奥さ

    知人が都営住宅に住んでいますが、子供がいて離婚する場合に、奥さんが奥さんの名義に変更して、旦那が出て行きそのまま住めるか聞かれたのですが、どうなのでしょうか?

  • 旦那と離婚したい

    私は再婚で今の旦那と結婚しました。連れ子二人と今の旦那の子とで暮らしてます。子供にはちゃんと接してくれますが、色々と不満が溜まってます。 うちは共働きですが、旦那は家の事は何もしてくれません。自分が使ったコップ一つ洗う事もしません。後は金銭面ですが、光熱費、家賃は旦那が払い、他の食費や生活費、子供にかかる費用は全て私が出しています。一番下の子はまだ小さい為、私はパートで働いてますが、私のお給料だけでは、足りない時がありますが、旦那はお金を出してくれません。お金があっても、なくても私が払う分は私が払えと言われます。生活は苦しいですが、私は今はパートしか出来ません。 旦那は趣味の事にお金を注ぎ込んでます。趣味に使うお金があるなら、少し生活費を出してくれてもいいのにと思ってしまいます。それは、私のワガママですか? それから、旦那は仕事に行く際、高速をつかいます。使わなくても行けるのに、使った方が早いからと毎日使います。せめて帰りだけでも、高速を使わず普通に帰って欲しいと言っても、そこは変えたくないと言われてしまい、高速代も私に出させます。 俺の金は俺のだという感じです。家事も、手伝ってくれないし、私も疲れています。旦那は口が悪く傷つく事を平気で言う為、私は鬱になってしまいました。通院して薬を飲みながら、なんとかやってます。離婚して実家に帰ろうとも思いますが、子供が転校しないといけなくなるので迷っています。 実家には帰らず今の所に住んで旦那に出て行って貰いたいとも思います。旦那は実家が近いので、出て行って欲しいです。 ですが、離婚となると、揉めそうで不安です。旦那もバツイチですが、前の奥様も急に子供を連れて出て行ったそうですが、旦那は自分の親と一緒に奥様の家に、乗り込んで行きかなり揉め、暴力的な事もあり、子供を勝手に自分の家に連れて行ってしまったそうです。結局裁判で奥様の方に子供はいく事になったそうですが、私も離婚話になった時そのようになったら怖いです。子供も連れて行かれたくないです。 旦那には暴力を振るわれた事もあります。頭をぶつけコブが出来たり、首も痛めてしばらく動かすのも痛かったです。それに、旦那は、私と喧嘩をすると、子供達にも冷たく接します。子供は関係ないのに、子供にも冷たくします。怒るとすぐ怒鳴り散らすし、そんな事があるので、言いたい事も言えません。 もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか、、

  • 離婚後の二人の関係について

    いつもお世話になります。すごい長々しく分かりづらいと思いますが、相談させてください。 今月旦那の浮気もあり、それだけてはありませんが話し合い離婚しました。しかし旦那は本当に離婚届を出すとは思わなかったと落ち込んでました。旦那は県外に住んでおり私は地元に帰ってきました。 今は生活などの事で協力や面倒を見てくれます。 旦那は地元に帰ったら再婚しようと言っています。子供が1人いてとても可愛がっていました。 旦那の両親は離婚し、義父が再婚の際子供を作らないでほしいとお願いし、現在も義父は子供は作ってません。旦那は母親に引き取られています。 だから他の女性と旦那は再婚もしないし子供は作らないと言いますが、彼女は作るかもしれないなどいいます。旦那が地元に帰れるまで3年あります。 私は結婚生活は不自由なくさせてもらいましたが、私が反抗的態度ややるべき事をやらない理由で一度の暴力と短気できつい言い方をしたり、飲み屋など付き合いだと言いよくいっていたので、地元ではなかったためすごく寂しい思いをしていました。情は熱い人で、子にはとても良い父親です。 今でも離婚前と変わらず連絡はとっています。 でも私は浮気は絶対に許せなく、3年間はお互い自由な身ですから元旦那に彼女作られても何もいう権利はありません。きっとできても隠し通す人です。 子供には父親で両親そろった家庭をと考えます。でも私は元旦那の事をまだすきですが、早く元旦那の事を忘れて嫉妬や寂しい思いをしたくない気持ちもあります。 今は実家におり自立するためバイトしながら求職活動したり公営住宅の応募などしてます。今は情緒不安定なとこもあります。 元旦那の言う再婚はあてになんてしないで早く忘れた方がいいのでしょうか? 子のためにも待つべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

    旦那はお金さえあればパチンコばかり。家族ほったらかし独身気分で無断外泊、電話に出ない・・しょっちゅうでした。ずっと我慢してましたが限界を感じ、一ヶ月ほど前から、家から50分ほど離れた実家に子供をつれて戻ってます。旦那は毎日パチンコに行ってるようです。すき放題やってるみたいです。旦那の母親と同居ですが、姑もパチンコばかりで家事をしない人なので旦那に注意をできる立場ではないというか、注意なんかしません。 「お前たちが戻ってきたらパチンコも止めるしちゃんと家に帰るから、早く帰ってきてよー。今は家に帰ってもお前たちが居ないからパチンコ行ってるけど・・。でも言っちゃー悪いけどお前たちが出て行ってから、パチンコ負けた日は一度もないんだよなー。」 のんきにこんなことを言ってました。どうせ戻っても、しばらくしたらまたパチンコばかりするようになるでしょう。今まで何度もこんな理由で喧嘩し、もうしないよ・・と言われて・・裏切られ・・何度も繰り返してきました。現在妊娠10ヶ月に入ろうとしてます。実家から1時間半かけて仕事にも行ってます。私はここまで頑張ってるのに、出て行ったのをいい機に反省せずに遊ぶ旦那・・・離婚する機はないと言ってますが、それでは余りにも都合良すぎると思います。出産間近であまり考えたくないのですが、どうしても気になり相談しました。子供2人、一人で育てるのはとても大変ということは覚悟してます。でも、こんな旦那なら離婚しても後悔はしないかなと思うようになりました。離婚経験者の方、そうでない方でも結構です!アドバイスください!私の考えって甘いでしょうか?離婚すべきでしょうか?

  • 離婚、子供の転校について

    現在小6(男)と小4(女)の母です。 旦那と離婚することになり、子供達には話もしました。 息子は本人の意思で旦那の元に残ることなり、娘は私が引き取ることになりました。 私は離婚後実家に戻って生活しようと考えているのですが、娘を転校させることになります。 そこで質問なのですが、転校の時期を学期途中にするか3学期からにするかで悩んでいます。 色々な人達の意見を見ていると、学期途中からの方が新しい学校に早く馴染めていいというのを目にしたので一度はそうしようと思いましたが、息子を残して行くことになるので私の場合は少し立場が違うのかなと思いまして…。 学校行事の節目にと考え出すとなかなか日にちを決めることができません。 ちなみに旦那は今すぐにでも出て行ってほしいとのことです。 旦那とは5月からまともな会話をしてない状態が続いています。(離婚に向けての話はしましたが…)

  • 離婚の準備

    以前に旦那の浮気で相談させていただいた者です。 一度、浮気と気付くと、ボロボロと出てきて、信じていただけに、絶望し これから先の家族像を思い描けません。 まだ旦那は私が知っている事に気付いていませんが・・・。 私に経済力がないため、子供が二人いることもあり(中3.小6) 今、離婚に踏み出せないでいますが、 仕事を探し、お金を貯め、離婚の準備を始めようと思っています。 全て、整ったら旦那に問いただすつもりでいます。 そこで、新しい生活を始めるのに 最低でも、いくらくらい必要になるでしょうか。 また経済面ばかりでなく、、子供の転校の事等、 準備しておく上で、知っておいた方が良い事など教えてください。

  • 離婚と子ども、和解。

    お世話になります。 28歳 専業主婦。 主人29歳 単身赴任中。 主人は10歳の男の子連れ再婚(当時5歳) 私は初婚 3歳と0歳の女の子も生まれ5人家族です。 兄妹仲はとてもいいです。 お兄ちゃん大好きですし、お兄ちゃんも可愛がってくれます。 私と継子は微妙です。 仲が良い時もありますが、食事のマナーや挨拶などが本当に出来ない子で(再婚当初は、嫌いなもの・食べたい気分じゃないと食べ物で遊ぶ。朝起きておはようも言えない。)イライラさせられる事が多く、優しく注意から、叱るというより怒鳴りつけ怒る。結果、私に恐怖心が。 もっと仲良く、年頃になったら恋愛相談とか受けたかったんですが…私ももう接し方が分からずで。お母さんになりたかったけど、鬼監視員になりました。 それでも、私を好いてくれてる継子は戸惑いもありますがカワイイです。 夫婦仲は現在は最悪。 去年の秋から単身赴任中です。 その前からケンカは絶えず、私は妊娠や出産で旦那にどんどん興味がなくなり冷めていきました。 ケンカの原因は旦那のお金関係や休みでも寝てるだけで家事・育児に不参加な事でした。 今年の春にお金でトラブルがあり、このままだと家族みんなでダメになりそう‼︎ こんな父親居ない方が‼︎?と思う事もあり、ケンカの際に私が離婚したいと言いました。それまでにも、何度も離婚したいと言った事がありますが、その時は俺はしたくない‼︎改める‼︎ということで仲直りをしてたんですが、今回は今までの事の積み重ねもあり私も本当に限界で泣きながら、ツライ事全て訴えました。 その数週間後に旦那から離婚したいと言われました。 言い出した当初はイライラしてたのか、今すぐ離婚だ‼︎とかヒドイ事もたくさん言われましたが、今は落ち着き話せるようになりましたが離婚の決意は固いみたいで。 とりあえず、小学校もあるし今年度はって事で今はなっとくしてもらってます。 よくよく話を聞くと、 今はネットゲームで知り合った人が好きみたいです。 私の事は好きでも嫌いでもない。 子どもの事はちゃんとしないといけないかた養育費はきちんと支払う 継子は離婚した場合、私と暮らしたいといいます。 3歳の子が最近すごく話すようになって、 パパ好き パパいつ帰って来る? 淋しい などと言います。 ケンカの原因だったお金のトラブルは解決しているので、子どもたちも懐いているし、単身赴任でお正月やお盆、子どもの学校行事くらいしか帰って来ないので会う事も少ないです。 なので私は今、離婚して子どもたちに淋しい思いをさせるよりも 下の子がせめて高校生卒業するくらいまでは、子どもたちの為にも夫婦で居続ける意味があると思っています。 継子は1歳で実母と離れており、私と再婚の際に引っ越し・転校もしました。今でさえ散々振り回してるのに、また離婚。 離婚した後も私が継子を引き取るつもりはありません(引き取る事も考えたけど、継子の為にも引き取るべきじゃないとのアドバイスを多数いただいて考えた結果です) そういった事も踏まえると、離婚せず和解するべきだと思うのですが… 旦那は頑なに離婚するべきだと言ってきます。私がしたくないと伝えても 私をたくさん傷つけた。 一緒に居たら甘えてしまって同じ事を繰り返す。 自分の至らなかった所の気づかされて、変われそう。その為には離婚して、区切りをつけて再出発したい。 ぜったい後悔するけど離婚したい。 と言います。 もしかしたら、きちんとなってから迎えに行くからとか変な事言ってます。 ネットゲームの人とは距離の問題で会った事はないけど、ラインでやりとりしているそうです。 好きだよ。愛してる。などのやりとりもあります。これは浮気になりますか? 離婚するなら慰謝料とれますか? 結局のところ、私と別れて 自分の連れ子は自分の実家に押し付けて、ゲームの人と恋愛したいだけだと思います。でもゲームの人も結婚していて子どももいるそうです。離婚したいと言ってるそうですが…2人の行動は理解出来ません。子どもたちの事、考えないのかな?会ったこともないのにお互い一緒になりたいとか… それでも、そんな事を子どもたちは知りませんし パパという存在は必要だと思います。 離婚を思いとどまらせるいい方法ありませんか? それとも、夫婦関係が破綻してる以上は離婚すべきなんでしょうか? 長くなってしまい、説明も下手ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう