• ベストアンサー

不動産担保ローンを組んでいても教育ローンを組むことは可能ですか?

子供の矯正治療代や家の修繕等まとまったお金が必要となった時、カードのキャッシングを利用しました。 それまでは、一度もキャッシング等した事なかったのですが、それからは、何かあれば安易にキャッシングをしてしまい、すぐにすべてのカードの利用可能額一杯まで借りていました。 月々の支払いが苦しく、ローンをまとめる為に不動産担保ローンを組もうと考えています。 仮審査には通り、担保価値1500万円、貸付可能額1050万円と連絡がありました。 一番高い金利と考えて利率10.9%、実質年率12.1%です。 現在キャッシングで総額300万円の借り入れがあります。 10年返済で300万円で借換を申し込もうと考えています。 高校1年生と中学3年生の子供がおり、二人とも大学へ行きたいといっているので 2・3年後には、また、まとまったお金が必要となります。 預貯金はなく、だんなは営業なので、収入が安定していなくて、二人でもどうなるか不安な状況です。 その時、不動産担保ローンを組んでいる私が、子供の教育ローンを組む事が出来るのでしょうか? それとも今回の借り入れで、多めに借りておいてその時に備えたほうがいいのでしょうか? 私は派遣社員で働いており、手取り収入が18万で家賃収入が5万ぐらいあります。不動産の名義は私で残債はありません。 どうにか大学へ通わせてやりたいのでよい知恵があれば教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 結論から言ってしまえば話は単純で、教育ローンを申し込んだ時点で、「ご家族にローンを返済できる充分な現金収入がある」と金融機関が判断すれば融資を受けることが可能・・ということになります。 ここでいう充分な現金収入とは、「他の負債の返済分を差し引いてもsnow_wonsのご家族が教育ローン返済可能」 と判断された場合です。 全て返済可能な収入があれば他に負債があろうと関係ありません^^。 ただ質問を拝見していると、snow_wonsは何でも簡単にローンを組んでしまうような感じですので、借り換え後は一切安易なキャッシングやローンを組まないという意気込みが必要に感じました。要は教育ローンが必要な時点でどれだけ身軽になっているか・・これにかかっていますね。 ただ、教育ローンだけでなくお子さんが奨学金を借りるという手は思いつかなかったのでしょうか??? お役に立てば幸いです。

snow_wons
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 10年前からパートに出るようになり、やっとそれなりの給料が頂けるようになりました。 今回かなり焦りましたので、カードは全て解約します。 大反省をしているので、頑張って返しながら、預金も出来るように生活を立て直します。(金融機関からの信用を得る為) 奨学金もその時にならないと、どうなるか分からないので、借入も可能であるかを知りたかった次第です。 働く意欲がますます湧いてきましたし、気分も楽になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• balancer
回答No.2

個人的な意見です。が、不動産担保ローンはリスクが高いですよ。 つまり、後悔することになりかねませんよっという意味です。 そもそも前提情報が不足です。 >不動産担保ローン はどこにつけるのでしょうか? >不動産の名義は私で残債はありません。 これですか? では、お住まいは別?で持ち家ですか?その場合住宅ローンは? 1.担保価値1500万円、貸付可能額1050万円と連絡 なら売却すれば如何ですか? 2.教育ローン 奨学金等で無担保(親が連帯保証)でお子様達が自分で返済するのも 1案です。これは#1さんと同意見です。 3.前提(質問者さんの背景)次第では別の案もありますが・・・ そもそも、借りるという発想の転換をされないと後々、否 >現在キャッシングで総額300万円の借り入れがあります。 なら、もう既に限界の域だと、私は判断します。 蛇足ですが、審査されたので理解されていると思いますが 300万を12%で5年返済なら 6.7万/月(支払総額400万)です。 よって、(400万-300万)/5年=年間20万円の損です。

snow_wons
質問者

お礼

分かり難い質問内容で申し訳ありませんでした。 不動産担保ローンを組む物件は、現在、賃貸中の私が所有しているマンションです。 balancerの仰る通り、既に限界を迎えております。 賃貸では借主さんが、すぐ見つかるのですが、売りに出した事は何度かあるのですが、なかなか売れません。 今回の借換は、再生の為ですし、考えている教育ローンは預貯金がない為、そうるしかないのです。 今、私たちが生活をしている所は、主人名義の分譲マンションです。ローンも月8万円あります。 学資保険を組んでいたのですが、主人が独断でマンションのローンの繰上げ返済をするといって、3年前に学資保険を解約して400万円を充当しました。 金利分、損である事も承知していますが、自分で作った借金が招いている事なので、これも致し方ないと思っております。 リスクについてもネットで検索をしましたので把握しています。これ以上、恐ろしい状態とならない様、しっかり支払っていきます。 色々と有難うございました。