• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

取り壊しが決まったアパートって安くなるのですか

  • 質問No.9509484
  • 閲覧数305
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (783/787)

先日、知人のために1Kくらいのアパートを探していたところ、近隣の相場は古い物件でも家賃2万円台がメインの土地で8千円という物件を見つけました。

事故物件ではなく、築40年以上なのであと3~4年で取り壊しの可能性が大きく給湯器やエアコンなどが保証されないからだとのことでした。

自分が今住んでいる借家は築50年近いですが、アパートの寿命ってそんなものでしょうか?
内見したところ確かに古いし襖なんかも現状渡しとのことだけど給湯器以外は問題なさそうだったんですよね(給湯器は確かにそろそろ寿命の年式でした)。
で、若干の家賃アップの代わりに給湯器を保証してくれということで話が決まりつつあります。
それでも他の業者が探し出せないくらい安いです。

取り壊しが決まったアパートというのは1~2年しか住まないならお借り特ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (364/809)

概ね質問者様の言うことで正解です。

取り壊しの可能性があるアパートは、契約時に立ち退きに関しての条文が追加されますが、これは取り壊しが決まったら出て行くという約束をするものです。

通常の賃貸契約は、借りている側が有利になる契約がされます。
大家さんが取り壊したいと思っても、居住者がいる限りは簡単にはできないですし、立ち退き料を払わなくてはいけません。

大家さんから見れば、取り壊すまで家賃が入り続けるし、出ていって欲しい時に簡単に出ていってもらえるのはありがたいと契約ですから、相場よりもかなり安く借りるチャンスですし、普通は原状回復にもうるさい大家さんがいますが、取り壊すのであればそれも気にしないでいいですし、相談すれば改造してもいいので、古くても気にならないのでしたら、とてもお得だと思います。

ただし、設備が古くても交換してくれないなどのトラブルがありますが、この場合は給湯器も変えてくれるとのことなので、良心的な大家さんではないでしょうか。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (783/787)

なるほど、契約時に立ち退き時にはどうするか押さえておけば問題ないようですね。

確かに、逆に現状回復はしないので小さな修理はご自分でやってくださいとのことでしたのでリノベーションやり放題でワクワクしています。

分かりやすくありがとうございました、安心しました。
投稿日時:2018/06/18 08:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1162/5078)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは大家さんがそういう条件で出すことがある、というだけの話です
取り壊しが決まっていれば一律どこでも安くするというわけではないです

入居者としては交渉材料になりえるのは事実ですが、大家さんがそれに乗るかどうかはまた別の話です
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (783/787)

大家さんによるのですね。

今回はこうした条件で成立しそうなので、ラッキーだと思いました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/06/18 08:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (618/2523)

>>取り壊しが決まったアパートというのは1~2年しか住まないならお借り特ということでしょうか?

大家さんは、1,2年後、出て行ってほしい。
部屋借りたい人は、もっと長く住みたい。

と要望が相反することが多いでしょうけど、借りたい人が1、2年しか住まないというなら、お互いWin-Winの関係となり、お得ってことでしょうね。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 99% (783/787)

初期費用がちょっとかかるのですが、それも半年住めば元が取れてしまう物件です。

仮住まいなのでラッキーと考えて良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/06/18 08:57