• ベストアンサー

アパート選び

家賃の予算で、 どう考えても優雅な生活はできない予算だとします。 というか、どこか我慢しなくてはならない予算です。 そこで、 (1)相応の築年数の経ったアパートと、 (2)レオパレスで築浅、引越しは1年間できない成約の物件 皆さんだったら、どちらを選びますか? 理由も教えてください。 アドバイスもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

自分なら ○ 相応の築年数の経ったアパートと、 × レオパレスで築浅、引越しは1年間できない成約の物件 理由は レオパは壁がうすいし、入居費用に不透明な費用があって、しかも行政からたびたび注意されている訳あり会社だから アドバイス? 安アパート探すなら、町中でまじめに不動産屋さんやっている地域密着のお店に行った方がいいと思う

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか 経験者さんなんですね。 私は、前者で失敗し、転居を考えています。 不動産屋の対応など不満は無かったのですが、 古いのは我慢できなかったです。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

1.おそらくこちらの方が安いだろうし、2には何の利点も感じないから。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

apple20
質問者

補足

皆さん、ご意見ありがとうございました。 まさか、みんな同じ意見だとは。。。 結局、レオ・・・はやめました。 住居選びって、難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

#1,4ですが、#5さまの補足 基本清掃料は退去時じゃなく、実際には「入居時」に請求されます。 それもワンルームで28000円ぐらいだったかな、ちょっと高め! ふつうなら、部屋が汚くても、ワンルームのクリーニングなら 最大でも税込み25000円ぐらい。その点で、ちょっとづつ、 わからないようにぼられているともいえます。 また、抗菌施工代というのが2万円だったか、あって オプションと書きながら、実際は半強制です。 はっきりいわれましたよ、埼玉熊谷の管理センターの 女性に。「抗菌施工代は入居時にお支払いをお願いしています」って。 けっして強制と言わないところがあくどい。レオパのウソつき!

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

僕もレオパレスは選びません。 と言うか、レオパレスって光熱費込みとか家電や家具が ついていて便利!!って売りにしていますが、私が アパートを探すときに計算したら、近所の同じ程度の物件の 家賃にそれ以上のお金が上乗せされていたような気がします。 (他の回答者様がぼったくりと言われているのはそこかも) また、敷金礼金はいらないですが、退去時にクリーニング料とか 言う名目で結構高いお金をとられます(普通の物件の敷金礼金が 十分払える程度、他の回答者様の言われる行政指導はおそらくこれ)。 なので、お金を節約する意味でレオパレスに入居する 意味はまったくないです。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

#1ですが、 質問者さん、虫が出る古いアパートで失敗しているなら、 部屋の広さをあきらめて、激しく狭いワンルームマンション にしたら? 少なくとも、マンションの高層階だと 虫が出る確率は少なくなりますよ。 自分が元住んでいたマンションは築25年でしたけど、 家賃がなんと2万円台。マンションの高層階なので、 虫はいなかったですね。その代わり、高層階なのに、 エレベータなしで部屋は激しく狭いので、 生活は大変。 つまり、 どこかを我慢しなきゃ、なかなか見つかりませんよ。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 2万円台とは、いいもの見つけましたね! お金貯まりましたよね(笑) ところで、激しく狭いとは何畳(平米?)だったんでしょうか? 虫たちは、必ずいるんですよ、家に帰って電気をつけると・・・、 恐怖でした。

• sleepmoon
回答No.3

1です。 というか、現在築33年目の賃貸住宅に住んでいるけど、不便はないから。 2は、独身の頃会社が借りてくれたから2年近く使ったけど、ぼったくり物件だと思いますよ。 自分で家賃を払うなら借りません。 確かに、テレビとか付いてたけど・・・。 レオパレスが借りれるなら、そこそこの物件借りれそうな気がしますけど。 時間の取れる限り、マメに物件探すしかないと思います。 あと、UR都市機構の賃貸は?

apple20
質問者

お礼

33年ですか? ちなみに、予算は少しアップして4万円です。 レオパも、見積上クリアできる物件があります。 ぼったくりとは、どのような経験されたのでしょうか? また、33年で不便を感じないとは、よっぽどしっかりした大家さんなんですね。 最初のつくりがしっかりしているとか・・・

回答No.2

私は応の築年数の経ったアパートかな。 ただ、築年数ってどのくらいかな? 40年とか?50年? 築年数は私の中では15年までかな。 レオパレスの壁の薄さは有名ですね。 なのでパス。 角度を変えて探すといい物件見つかるかもよ。 実際足を運ぼう。

apple20
質問者

お礼

そうですか(汗) 私の今のアパートが外れだったんでしょうか? 同じくらいですが、 小昆虫がおり、ひとときも油断ならず、 しかも、暗かったです。 ひたすら我慢の生活です。 イロイロ見てまわりましたが、 諦めの境地です。 ありがとうございました。