• ベストアンサー

アパート選び

家賃の予算で、 どう考えても優雅な生活はできない予算だとします。 というか、どこか我慢しなくてはならない予算です。 そこで、 (1)相応の築年数の経ったアパートと、 (2)レオパレスで築浅、引越しは1年間できない成約の物件 皆さんだったら、どちらを選びますか? 理由も教えてください。 アドバイスもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

自分なら ○ 相応の築年数の経ったアパートと、 × レオパレスで築浅、引越しは1年間できない成約の物件 理由は レオパは壁がうすいし、入居費用に不透明な費用があって、しかも行政からたびたび注意されている訳あり会社だから アドバイス? 安アパート探すなら、町中でまじめに不動産屋さんやっている地域密着のお店に行った方がいいと思う

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか 経験者さんなんですね。 私は、前者で失敗し、転居を考えています。 不動産屋の対応など不満は無かったのですが、 古いのは我慢できなかったです。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.7

1.おそらくこちらの方が安いだろうし、2には何の利点も感じないから。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

apple20
質問者

補足

皆さん、ご意見ありがとうございました。 まさか、みんな同じ意見だとは。。。 結局、レオ・・・はやめました。 住居選びって、難しいですね。 ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

#1,4ですが、#5さまの補足 基本清掃料は退去時じゃなく、実際には「入居時」に請求されます。 それもワンルームで28000円ぐらいだったかな、ちょっと高め! ふつうなら、部屋が汚くても、ワンルームのクリーニングなら 最大でも税込み25000円ぐらい。その点で、ちょっとづつ、 わからないようにぼられているともいえます。 また、抗菌施工代というのが2万円だったか、あって オプションと書きながら、実際は半強制です。 はっきりいわれましたよ、埼玉熊谷の管理センターの 女性に。「抗菌施工代は入居時にお支払いをお願いしています」って。 けっして強制と言わないところがあくどい。レオパのウソつき!

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

僕もレオパレスは選びません。 と言うか、レオパレスって光熱費込みとか家電や家具が ついていて便利!!って売りにしていますが、私が アパートを探すときに計算したら、近所の同じ程度の物件の 家賃にそれ以上のお金が上乗せされていたような気がします。 (他の回答者様がぼったくりと言われているのはそこかも) また、敷金礼金はいらないですが、退去時にクリーニング料とか 言う名目で結構高いお金をとられます(普通の物件の敷金礼金が 十分払える程度、他の回答者様の言われる行政指導はおそらくこれ)。 なので、お金を節約する意味でレオパレスに入居する 意味はまったくないです。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

#1ですが、 質問者さん、虫が出る古いアパートで失敗しているなら、 部屋の広さをあきらめて、激しく狭いワンルームマンション にしたら? 少なくとも、マンションの高層階だと 虫が出る確率は少なくなりますよ。 自分が元住んでいたマンションは築25年でしたけど、 家賃がなんと2万円台。マンションの高層階なので、 虫はいなかったですね。その代わり、高層階なのに、 エレベータなしで部屋は激しく狭いので、 生活は大変。 つまり、 どこかを我慢しなきゃ、なかなか見つかりませんよ。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 2万円台とは、いいもの見つけましたね! お金貯まりましたよね(笑) ところで、激しく狭いとは何畳(平米?)だったんでしょうか? 虫たちは、必ずいるんですよ、家に帰って電気をつけると・・・、 恐怖でした。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

1です。 というか、現在築33年目の賃貸住宅に住んでいるけど、不便はないから。 2は、独身の頃会社が借りてくれたから2年近く使ったけど、ぼったくり物件だと思いますよ。 自分で家賃を払うなら借りません。 確かに、テレビとか付いてたけど・・・。 レオパレスが借りれるなら、そこそこの物件借りれそうな気がしますけど。 時間の取れる限り、マメに物件探すしかないと思います。 あと、UR都市機構の賃貸は?

apple20
質問者

お礼

33年ですか? ちなみに、予算は少しアップして4万円です。 レオパも、見積上クリアできる物件があります。 ぼったくりとは、どのような経験されたのでしょうか? また、33年で不便を感じないとは、よっぽどしっかりした大家さんなんですね。 最初のつくりがしっかりしているとか・・・

回答No.2

私は応の築年数の経ったアパートかな。 ただ、築年数ってどのくらいかな? 40年とか?50年? 築年数は私の中では15年までかな。 レオパレスの壁の薄さは有名ですね。 なのでパス。 角度を変えて探すといい物件見つかるかもよ。 実際足を運ぼう。

apple20
質問者

お礼

そうですか(汗) 私の今のアパートが外れだったんでしょうか? 同じくらいですが、 小昆虫がおり、ひとときも油断ならず、 しかも、暗かったです。 ひたすら我慢の生活です。 イロイロ見てまわりましたが、 諦めの境地です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート選びについて

    アパートでの一人暮らしを考えている者です。 先日、自分の希望に合った木造アパートを見つけました。 空いている部屋は2階です。 木造は騒音がひどいと聞いたことがあり、正直悩んでいます。 不動産の方は、 防音加工はしていない。 生活音等は聞こえるかもしれない。 とおっしゃっていました。 また、害虫被害等についても心配です。 以前、家族と暮らしていたアパートでは虫は見かけなかったのですが、このアパートはどうなんだろうと・・・。 築年数は約30年ほどです。 畳の部屋が2部屋で、家賃は大体3万5千円位です。

  • アパート

    友人が、レオパレスを出ることになりました。理由は家賃が高いということですが、レオパレスの家賃はほかのアパートと比べてたかいのですか?

  • アパートの賃貸について

    こんにちは。来年から大学生になる♂です。 来年から4年間アパートを借りるつもりで現在不動産を回っているのですが、レオパレス21は見た目がとても綺麗で、オプションも魅力的だったのですが、評判が良くないと聞きました。壁が薄いというのを良く耳にします。 (1)そこで、レオパレスの良いところ悪いところを教えていただきたいのです。 その他の不動産の物件は年数が経っていることもあり、見た感じはどこも年季が入ってました。 情報としてはその辺りの平均が光熱費水道代抜き・環境維持費込みで32000~40000で7~8帖です。あまり都会のほうではないので。 レオパレスで紹介していただいた物件が、マンスリーの学割というので、光熱費など全て込みで7~8、9帖 一括285万~315万でした。月6万~ほどですね。 評判もそうなのですが、(2)レオパレスは家賃的にも一般のアパートと比べると高く設定されているのでしょうか?それとも一般のアパートは上記以外でも何かかかるのでしょうか。 やはり綺麗な部屋や広い部屋を見てしまうとそちらのほうに気が行ってしまいました。 しかし、親に負担をかける身ですし、慎重に検討したいと思うので、よろしくお願いします。

  • 築年数

    賃貸のレオパレスでこれからアパートをかります 会社からの補助もあるため、レオパレス指定なのですが、探してみると条件に合うのが築年数が1997年築あたりの物件しかありません これだけの築年数に住むなら、条件に目をつぶって新しい所を探すほうが良いでしょうか? それとも、条件の合う物件で築年数に目をつぶる方が良いでしょうか?

  • アパートについて

    アパートの築年数について質問です。 いったい何年以下の物件を探すべきなんでしょう? 築年数によって耐震とか音漏れとか色々な問題があると思いますので、一概には言えないでしょうが目安をお教えください。 ※たとえば車で言ったら5万キロ以内なら安全で、7万キロ超えたら不具合が出やすくなり、10万超えたら買い替え時など。

  • 家賃の安いアパートに引っ越すかどうか迷っています

    現在、引越しをするかどうかで迷っています。 地方に住んでいるのですが、現在のアパートは駐車料金なども含め、 51,000円です。 これを出来れば、2万円~1万円位 家賃の安い所に移りたいと考えています。なかなかないかとも思いましたが、3万の物件でも探せば幾つかありました。 今住んでいるアパートは場所の関係か他より若干高い所らしいので、家賃を落としたアパートに引っ越したとしても、住まいの環境(部屋の広さなど)はそれほどは悪くはならない所で、探しています。 しかし、引越しをするにもいろいろと料金がかかってきますよね。 仮に、今より、1万1千円安い40,000円のアパートに移り住んだとすると、年間で132,000円お金がうくことになります。 これを引越し料金(出来るだけおさえるとして、敷金8万、仲介料4万 引越し費用2万(レンタルトラックなど)、他は保険料などでしょうか)と差し引きすると、1年間で見れば引越し費用が上回ってしまうような 計算になってしまいます。 長く住む事を思えば、後々楽にはなるのでしょうが… 住まいに関わる事ですので、なかなか決心がつきません。 いざ移り住んでみたら、近所トラブルにあってしまったりとか…やはり ネガティブな事も多少は考えておかなくてはいけないと思うので、慎重になってしまうのです。 今現在は仕事を探しながら、貯金をきりくずして生活をしている状態です。次の働き先が見つかってからも、5万の家賃では少々高く、もしかしたら月々の生活費も合わせると、給料ではまかなえなくなってしまうのではというのが、不安でいます。 職探しと、物件探しを平行して行うというのは、変わっているのかも知れませんが、一人暮らしといえども引越しというのは、体力も時間も かなり要すると思うので、できれば仕事に就く前に、大きな作業を終わらせておきたいという思いがあります。 (前職では、病気のためもあって、休みの日はほとんどアパートにいて安静にしているという感じで、休みの日を使って、物件探しや引越しをするというような体力・気力はありませんでした。 その時は生活費・家賃などはなんとかなっていたのですが、次の職場では給料は若干下がる事を覚悟しています。) また、車を持っているので職場はある程度は遠くても構わないと考えています。 このような状況なのですが、今引っ越しておくべきでしょうか。

  • レオパレスか他のアパート(一人暮らし)

    一人暮らしを考えており、レオパレスかアパートか決めかねています。 住む期間は2年間です。 ○アパート・・・家賃3.7万円(共益費込み)         礼金10万円 ○レオパレス・・家賃5.1万円(共益費・環境維持費込み)          ここに食費や光熱費がかかってきます。 みなさんはどちらがいいと思いますか? 2年間であり、長い目でみたらどちらがいいでしょうか? 確かにレオパレスは家具等設備が付いていますが、壁が薄いなどの問題があると思います。 お願いします。                              

  • レオパレスか普通のアパートか?

    転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。 先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。 私の第一希望のアパートが、 ・家賃(共益費込み)50500円 ・駅から徒歩13分 ・築4年の東向きの2階の角部屋 ・初期費用225750円(抗菌施工代含まない) お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。 これに家具や家電をそろえたりする費用、月々のネット代や光熱費を入れるとけっこうお金がかかるなぁ…と、すごく不安なのですが、物件的にはとても気にっています。 で、そのときレオパレスの物件も一件ほど見せて頂いたのですが、便利だなという印象だけでそこまで気にしていなかったのですが、家族と話したところ、日もあまりないし、こっちの方が便利なんじゃないかということで、今日地元のレオパレスで千葉で見た物件の見積もりを頂けないかなと思って伺ったら、別のレオパレスの物件を紹介して頂きました。 間取りがまったく同じということで、見学したのですが、改めて見るといいかなって思ってきて、見積もりを出してもらうと、 ・家賃(共益費込み)52000円 ・駅から徒歩10分 ・築4年の東向きの3階(端っこではない) ・初期費用211500円(抗菌施工代と一年間のネット代込み) レオパレスは高いというイメージが強かったのですが、初期費用を見てもらうと、気に入っていた物件より安くて、正直心がゆれています。 家具や家電もきれいだったし、収納も広かったし、棚とかもついてるし、ネットも1600円とお安いし、ホームセキュリティも付いてるし、もしかしたら、家賃を1000円~2000円ほどお安くしてくれるといってくださり、親もこっちの方がいいのではないかと言っています。 ただ、私としてはどうしても角の部屋がいいっていうのと、ネットでいろいろ検索してもレオパレスのいい噂を聞かないっていうのと(隣の部屋の音については「大丈夫です」と言われました。)、他人のつかった洗濯機を使いたくないっていうのと(テレビや冷蔵庫、レンジは有難いのですが…)、クローゼットがロフトの下になるのでかがまないといけない、ロフトのところにコンセントがない、部屋の間取りは見れたが、実際のアパートのまわりの雰囲気をこの目で見ていないっていうのが気になります。 逆に、ネット代、ホームセキュリティ、家賃の値下げ、ロフトにはかなり魅力を感じてます。 費用面さえなければ、最初の物件が一番いいのですが、経済的にはレオパレスの方がいいような気がします… 何かアドバイス頂けたら助かります! よろしくお願いします!

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • わたしは現在19です! アパートでの一人暮らしを考えているのですが、手

    わたしは現在19です! アパートでの一人暮らしを考えているのですが、手取金14万の私はいくらくらいの家賃なら余裕をもって生活できますか?ちなみに私の希望する物件は家賃6万なのですが、わたしには厳しいですか? 一様100万貯めてからの引っ越しを考えています!回答お願いします!