• 締切済み

土地の評価額

国で出している土地の評価額と実際の土地の価格とはどれくらい差があるものなのでしょうか? 築18年の程度の良い建物がある土地(130坪)で 評価額では1m2=3.9万円 売買価格では1m2=6.2万円 営業の人は「もうほとんど土地だけの値段で上物は只みたいなものですよぉ~。」といっています。 信じてよいものか、どうなのか悩んでいます。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

この手の質問多いですね。  実売価格と公示価格は関係あるようで関係ないです。  人気のあるところは高いです。そうで無いところはそれなりです。  本当に欲しくて、仲介業者の営業を相手にしているのであれば、値段の交渉をお願いすれば良いでしょう。また、買付証明にいくらで買うと自分で指値をしても良いでしょう。その代わりその値段になったら即買ってください、そうでなければあなたには売ってくれなくなるでしょう。  人気度が低く随分前から残っている土地であれば、ねばり強く交渉すれば良いでしょう。  放っておいても売れてしまうような人気のある土地ならば、さっさと購入してください、1週間待ってたら買えなくなるでしょう。

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 土地の取引価格の基礎となる評価には 1.固定資産税評価額(市町村が算定) 2.路線価(相続税の元になる基準で国が算定) 3.基準地価(都府県が算定したもの)、公示価格、(国が算定したもの) と大きく分けて3種類あります。 実際の取引価格は、都市部なら取引価格に対し1が70%、2が80%、3がそのままの数字、等のおおよその目安はありますが、H3年のバブルがはじけた以降はあくまで目安であてになりません。それは1や2は年1回、3も算定から発表まで半年かかり、リアルタイムの数字ではないからです。 また、田舎の方は評価と取引価格に大きな差があり、評価はあまりあてにされなく、相場を(需要)重視します。 都市部でも人気の無い地域は、基準地価や公示価格を下回って取引されます。 不動産の価格はあくまでその時の需要と供給のバランスです。 購入されるのであれば近隣の取引事例などを参考に納得のいく価格を提示してください。 現在銀行なども余程相場からはずれて高くない限り、担保力に対し云々言わなくなりました。それだけ価格が変動しあてにならないということです。 下記に参考URLを貼りますのでお近くに基準点があるかどうか調べて参考にしてください。

参考URL:
http://tochi.mlit.go.jp/01_01.html