• ベストアンサー

犬のリハビリ士

私は現在 作業療法士をしています。 何とか犬の専門リハビリ士になれないかと思っています。 何か方法はありませんでしょうか? 飼い主の方への安心を少しでも・・・。と思っています。 ちなみに私は犬を飼っていますが、健康で元気なパピヨンです。 不躾な質問ですが、よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

TVで老犬介護・リハリビ教室を開設されている方の特集をやっていました。 しかし、その方の自宅には2、30畳程の教室スペースがあったように記憶しています。 温水プールを利用した訓練の映像もありましたが、あれは自宅ではなかったかも知れません。 お客様の数ですが、かなり多かったです。 訓練は、先にあげた温水プールでの筋力強化。 訓練は、狭い通路を後歩きしての筋力強化。 訓練は、適当な間隔で置かれた横木(高さ15cm)を越える筋力強化。 補助車の指導などなど。 http://www.jsan.gr.jp/index.html その方は動物看護士の資格は持っておられませんでした。 思うのですが、邸宅の広さからして相当の資産家かも知れません。 で、仮に、一般人が職業として<老犬介護・リハリビ院>などを開設するには資格があった方が・・・。 とも思います。