• 締切済み

痰の出し方

結核の疑いがあるということで痰検査をすることになりました。 3日間痰を自宅で取ってくるように言われたのですが なかなか出すことができません。 1日目は、そういことなので吸引機を使って採取しました。 しかし、なかなか苦痛なもので できるだけ自然に出したいと思っています。 なにか出しやすくする方法はないでしょうか?

みんなの回答

• wakaranan
回答No.2

回答ではなくて、逆に質問になってしまいますが、私は多くの人が やっている(下品な)ガーペッという痰を吐くことができません。 回答欄にこんなことを書いて失礼ですが、痰の吐き方を教えて欲しい です。

• garaogu
回答No.1

こんばんは 健康診断で喀痰の検査があり、その時は  ・水を口に含む  ・喉の奥の方で軽くうがいをする  ・かるく咳をするようにして痰を出す こんな手順で、痰を採取しましたが、参考になれば幸いです。