• ベストアンサー

痰の青緑色が濃いほど結核菌は多いのでしょうか?

結核で入院中です。 痰の検査を毎週、受けています。 痰の青緑色が濃いほど、結核菌は多いのでしょうか? 9月30日に類似の質問をしましたが、回答が得られませんでしたので、質問を簡単にして、再度、質問いたします。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

結核菌に感染すると、痰が緑色になるのか否かは知りませんが、少なくとも緑膿菌等の結核菌とは関係ない菌に感染した場合でも、緑色の痰や鼻汁が出ますから、痰の色は結核菌の多少を判断する目安にはならないと思います。  緑膿菌はどこにでもいる菌で、健常者に対する病原性は殆ど無い、弱毒性の菌ですが、病気等で体力が特に低下した人には、感染症が現れる事もあるそうです。  ですから、緑膿菌に感染したからと言って、感染症になるとは限りませんし、感染症が現れた場合でも、鼻づまり程度にしかならない場合もあれば、極端な場合には死亡した例もあります。  蓄膿症で青っ鼻を垂らしている人などは、緑膿菌に感染している場合が大半だと思います。 【参考URL】  緑膿菌 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%86%BF%E8%8F%8C  耳鼻科50音辞典 > 五十音別索引へ > 緑膿菌   http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ryokunoukin.htm

Kouta1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 緑膿菌という名前も初めて知りました。

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

現在入院されていらっしゃるのですね。 おそらく心配されてのご質問ですね。入院期間が長引くにつれ、不安も出てくるんですよね。そのための質問ですね。 しかしながら、病気は、医師が経過を見てくれているのです。 その医療機関に任せていればいいと思います。 素人にはわからないことです。 心配なことは、医師か看護師さんに尋ねてみるといいでしょう。 では、お大事にしてください。 何だか訳のわからない回答で済みません。 この回答を見て不快感を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、医師に直接、問合せるのが早いですね。