• ベストアンサー

痰の取り方

こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前に風邪をひいて以来、風邪の症状は無くなったのに 痰だけが1ヶ月も続いていて 全く取れません・・・ ちなみに、鼻水等は一切無く、痰のみです。 痰も、透明でドロっとしています。(時々濃い黄色も出ます) 朝起きた時が一番ひどいです。 うがいをしても咳をしても取れません。 やっとつわりも落ち着いてきたのに痰のせいで、吐き気がし、 毎日オエっとなり辛いです。 また、「カーーーッ、ペッ!」というようなしぐさがクセになってしまい(どうにかして取りたくて) 周囲にもちょっと引かれています・・・ 色々ネットで調べていますが、 痰を完全に取るには病院で吸引してもらうしかないのでしょうか? 何か自宅で出来る方法はありませんか? また、妊婦でも大丈夫な薬等はありますか? (しばらく妊婦検診がないので・・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

痰を切るための薬はいろいろあります。 器官に働きかける薬もあれば、痰そのものに働きかけて切れやすくするものもあります。 それだと妊娠でも大丈夫なんでは?と思ってみたり。 といっても素人判断なので、病院に相談してみてください。 高齢者に対する痰の対処だと、 1.横にして背中とか肋骨のあたりを軽く叩いたり、マッサージ器でバイブレーションを与えたりして、痰が気管支から離れるようにして、 2.自分で胸の下あたりをきゅっと抱え込んで 3.咳(ゴホンではなく、ケホッケホッという短いもの)で吐き出す、 というのを習いました。(正確には覚えてないのでちょっと違うかも) あとは水分でしょうか。 お役に立てないですが、、、すみません。

chris___
質問者

お礼

痰そのものに働きかけて切れやすくするものもあるんですね。 調べてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#79562
noname#79562
回答No.1

妊娠中では薬も飲めないので辛いですね。 私や息子達も、風邪を引いたあとには必ず咳や痰だけ長引きます。 風邪薬も長くは飲みたくないので、病院で教えていただいたのは 水分を多めに摂って、痰の切れを良くすると楽だそうです。 質問者様は寝起きに喉の奥に痰がある感じでしょうか? そうだとしたら、鼻水が喉の方に流れているのかな?と思いました。 耳鼻科で鼻を洗ってもらったらどうでしょう? 私も普段から喉の奥に痰があるようで、朝のうがいは必ず質問者様と同じ状態です。(~ヘ~;)

chris___
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく水分をとるようにしてから、ほんの少し、マシになったような気がします。

関連するQ&A

  • 痰がきれません

    よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。 特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。 痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。 6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。 病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。 これは一生付合って行かなければならないのでしょうか? 今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙) ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

  • 痰がからまり寝付けません

    4日ほど前から風邪をひいています。 熱は昨日から下がっていて、比較的元気に動くことはできるのですが、鼻水と咳と痰の症状が残っています。 風邪のひき始めは喉が痛くて乾いた空気が辛く、寝付けなかったのですが、熱が出始めてからは痰というか唾のねばねばしたものが喉にからんで寝付けなくなりました。 今も本当は眠りたいのですが、眠れません。 痰も確かにあるのですが、それよりも唾が詰まっている感じです。 鼻から降りてきた鼻水が喉にひっかかっている感じもします。 咳き込んでも取れません。 うがいをすると取れるのですが、横になるとすぐにまた出てきます。 風邪を引いてからはずっと家でごろごろしているので、眠れなくても体力的にはあまり辛くなかったのですが、数日続くとさすがにしんどくなってきました。 改善方法はあるでしょうか? また、ポカリを多く飲むようにしているのですが、お水の方がいいでしょうか?

  • 黄色い痰がでます

    6月に、風邪をひきまして すっきり治ってない感じだったんですが 1週間前から また 咳・鼻水がひどくなり 熱も38度程ありました。 今は、熱は、ありませんが 咳。痰がいつまでも続きます。痰は、黄色のドロっとしたかんじです。 仕事が20時過ぎしか終わらないので なかなか病院にいけません。 このまま 病院に行かなくても 日にち薬で治りますか? 教えてください。  

  • 赤ちゃんの痰ってどうしたらよいでしょう?

    4ヶ月児ですが、風邪を引かせてしまいました。 幸い治りかけてはいるのですが、咳をすると痰がからんで非常に辛そうです。 鼻水をとるグッズや方法はよく聞きますが、痰ってどうしたよいでしょうか?

  • 痰が治らない。

    ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんの痰

    2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

  • この病状は何?(痰がひどくて困ってます)

    私は2年半前ほど夏に風邪をひきました。 風邪をひいてからはすごい鼻水、咳、痰が出て、 声が数分ごとにカラカラになり咳をしないと喋れなく、聞きにくくもなりました。 多少は治ったんですが、未だに少量の鼻水、 そして困ってるのはすぐ痰が出てきて、少しの間喋らないと声が枯れたり、 激しいスポーツする度に口が痰でいっぱいになります。 歌うのが趣味だったんですが、あれ以来高音も低音も出ません... 病院に2度行ったんですが、話を聞いてたのか分からなく、 いつも渡されるのは風邪薬で、いくら言われたとうりに気をつけても治らないし、 自分では風邪じゃない何かじゃないか?と思ってます。 この病状がわかる方いますか?なにが原因か知りたいです。 長い間自由に喋ったり歌ったりできなくて本当に嫌です。 どうか助けてください!!

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 痰を伴う咳が一ヶ月以上

    米国在住です。 一ヶ月前日本への里帰りからこちらに帰ってきました。 それ以来、痰を伴う咳が一ヶ月近く続いています。 痰は黄色~黄緑?が多く(特に朝)あとは透明だったりします。 咳は横になったり、前こごみの格好をすると多くでます。 朝・夜に多くでます。 鼻水や頭痛、発熱などの風邪のような症状はありません。(かなり咳き込んだあと体が熱く微熱があったことがありましたが) 家にあった残り物の抗生物質を10日飲んでも変化ありません。 いけないこととは承知ですが・・保険があまり利かず治療費が高い ためよほどのことがないと診療にはいけないので・・ 最初は、長距離の飛行機移動の中で風邪でももらってきたかな、と思っていたのですが、咳と痰だけですし、抗生物質もきかず(種類が違ったりするでしょうが)1ヶ月も咳き込んでいるので不安になってきました。 夫と子供にもうつっていません。  どなたかこんな症状に心当たりのある方は回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう