• ベストアンサー

痰の取り方

こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前に風邪をひいて以来、風邪の症状は無くなったのに 痰だけが1ヶ月も続いていて 全く取れません・・・ ちなみに、鼻水等は一切無く、痰のみです。 痰も、透明でドロっとしています。(時々濃い黄色も出ます) 朝起きた時が一番ひどいです。 うがいをしても咳をしても取れません。 やっとつわりも落ち着いてきたのに痰のせいで、吐き気がし、 毎日オエっとなり辛いです。 また、「カーーーッ、ペッ!」というようなしぐさがクセになってしまい(どうにかして取りたくて) 周囲にもちょっと引かれています・・・ 色々ネットで調べていますが、 痰を完全に取るには病院で吸引してもらうしかないのでしょうか? 何か自宅で出来る方法はありませんか? また、妊婦でも大丈夫な薬等はありますか? (しばらく妊婦検診がないので・・・) アドバイス、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.2

痰を切るための薬はいろいろあります。 器官に働きかける薬もあれば、痰そのものに働きかけて切れやすくするものもあります。 それだと妊娠でも大丈夫なんでは?と思ってみたり。 といっても素人判断なので、病院に相談してみてください。 高齢者に対する痰の対処だと、 1.横にして背中とか肋骨のあたりを軽く叩いたり、マッサージ器でバイブレーションを与えたりして、痰が気管支から離れるようにして、 2.自分で胸の下あたりをきゅっと抱え込んで 3.咳(ゴホンではなく、ケホッケホッという短いもの)で吐き出す、 というのを習いました。(正確には覚えてないのでちょっと違うかも) あとは水分でしょうか。 お役に立てないですが、、、すみません。

chris___
質問者

お礼

痰そのものに働きかけて切れやすくするものもあるんですね。 調べてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#79562
noname#79562
回答No.1

妊娠中では薬も飲めないので辛いですね。 私や息子達も、風邪を引いたあとには必ず咳や痰だけ長引きます。 風邪薬も長くは飲みたくないので、病院で教えていただいたのは 水分を多めに摂って、痰の切れを良くすると楽だそうです。 質問者様は寝起きに喉の奥に痰がある感じでしょうか? そうだとしたら、鼻水が喉の方に流れているのかな?と思いました。 耳鼻科で鼻を洗ってもらったらどうでしょう? 私も普段から喉の奥に痰があるようで、朝のうがいは必ず質問者様と同じ状態です。(~ヘ~;)

chris___
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく水分をとるようにしてから、ほんの少し、マシになったような気がします。