• ベストアンサー

優柔不断な友達に少し疲れます。

hami03の回答

  • hami03
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

40代主婦です。 ご友人はおとなしい方ですね? 相手(あなた)を尊重し、あなたを中心に考えてくださる。 だったらあなたは自分の思うように行動できるからいい・・・と思いきや、あなたも全ての動きを決定するのは苦痛と考えている。 つまり、あなた達は似ているんでしょうね?基本的な考え方、思考回路がね? 年に1~2回しか会えない二人なら、「今回は私が幹事するよ~。この次は○○ちゃんお願いねっ」てのはどうですか?

2525meruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会うたびに最近ハマっているものとか、読んでいる雑誌とか あるニュースに対して思っていたことなどが一緒だったりして 「あーわかるわかる」ってことが多いのにびっくりすることがあります。 そうなんですよね・・似ているんですよね・・・そーかぁーにてるんだ・・・ やはり「今回は私が、次回は・・・・」って言い方が良いですかね。 逆に、私も「なんでもいいよ」を繰り返していたら、彼女も私と同じように 「いやだな」っておもうかもしれないすものね・・・ ここは私が大人になろう!そのほうが私が成長できるはず! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

  • 優柔不断な友達に困ってます。

    優柔不断な友達に困ってます。 例)おれがおまえんちにくるとその友達は言ってるのにいつ俺んちにくるの?とか言い出したしり、車がないのを知ってるのに俺んちに早めにきてとかいいだしたり(けーっこー距離あります) ・・とにかく自分に対して全部優柔不断です。 おそらくストレスがたまってるんじゃないかと思います。 その原因はいつも付きまとう攻撃的な友達のことです。 そいつとはなるべく避けるようにしてますが、そいつは自分のことを注意されたら「はい、はい」と聞き流して、 他人の揚げ足をとっては一方的に責められます。 なので意見を言ったら責められるので、誰も本音が言えません。 ちなみにそいつはヤンキーに憧れてるらしく地元の不良仲間と絡んでますが、その仲間内ではそうとういじめられてるみたいです。 だから、自分らのグループでしか威張れないから絡んでくるんだと思います。 ですがそいつのことはどーでもいいです。 問題はその優柔不断な友達です。 もしその優柔不断な友達が更生できない場合は今後そいつともかかわりを避けようと思います。 しかし、改善してもらいたい気持ちがあります。 どーすればこの問題が解決するでしょうか??

  • 友達の優柔不断さに困ってます

    この前、同姓の友達からLINEで、 「そろそろ会いたいな」 と、来たので、 「私は今月だと、○日と○日なら空いてるよ!」 と、返信しました。それなのに、友達からこう来ました。 「いま金欠だから、会うのはまだ先がいいかな~」 そろそろ会いたいって言ってきてるのに、そのあとに、まだ先がいいと意見を変えてきて、意味がわかりません。 もしかして友達は、金欠とこいつに言えば、私がごはん奢ってあげるとでも思ったのでしょうか? 皆さんなら友達は何が言いたかったと捉えますか?

  • 友達を好きになりました。

    親友の友達を好きになってしまいました、、、。 彼とはもともとは同級生で、大人になってから私の親友と飲み友達になってて、 そこから彼とはたまにわたしが地元にかえった時に、私の親友が彼を呼んで一緒に飲むって感じでした。 最近たまたま番号を交換して、相談にのってもらったり、2人で飲みにいったりしてるうちに彼に惹かれていきました。 でも、冗談で前に親友に私の飲みとも好きなったらあかんで~って言われてるので、、なかなか踏み込めずにいますが、、最近2人で飲みにいったりするのですごく気持ちが高ぶります。今度親友と彼と数人で飲みにいくのですが、、、 彼の気を引くには、どうしたらいいですか??? 親友が彼にも私にいったらあかんで~って言ってるみたいでした、、。。

  • 優柔不断で頼れない彼との結婚(長文です)

    彼との結婚について悩んでいます。 私は今年27歳で、同い年の彼氏と大学時代から6年間付き合っています。 うち就職の関係で5年間は遠距離でした。 私が地元、彼が遠くへ。 そんな彼が最近地元へ戻ってくることになりました。 そこでこのままいけばおそらく結婚、という時に真剣に彼氏との結婚を考えた時本当に結婚していいのかと思うようになりました。 私はなんでも自分で決めたり、よく仕切ったりするグイグイ引っ張っていくタイプ。 悪く言えば気も強く、わがままで自己中心的です。 彼は正反対で、何事も他人任せ、自己主張がない、悪く言えば優柔不断、良く言えば優しくてわたしのわがままもありのままに全て受け入れてくれるタイプです。自分の価値観を押し付けることもありません。 私は一緒にいて本当に楽だし、性格も正反対で彼の大らかで穏やかな性格から衝突もなくケンカをした記憶もほとんどありません。 振り返ってみると本当に私はわがままし放題、でも彼もそんな私といるのが楽だと言います(自分が決めることがないから) 遠距離の期間も長かったですが、私は一人の時間を大切にしてしまうタイプで、そんなにベタベタしたい、常に連絡を取りたい、一緒にいたい、と思わなかったので、逆に遠距離の方が合っていたのかもしれません。 彼は基本相手に合わせる性格なので、きっとそんな私に寂しさを感じることもあったでしょうが遠距離の間も普通に過ごしていました。 このまま何の疑いもなく結婚するんだろうなーと漠然に考えていました。 彼もよく「結婚したい」とか「早く一緒に暮らしたい」と言います。 きっとそのことにお互いなんの疑いもなかったのだと思います。 私も付き合っているだけならそれでよかったのです。 長年付き合っていればときめきもなくなるし、恋愛にそれほど夢を見ているつもりもありません。 結婚とは遥かに長い期間人生を共にするわけですから、恋愛感情がなくなってもお互いの信頼関係だったり他の家族愛のようなものが生まれていくのだろうと思います。 自分の都合のいい考えだということは重々承知で書かせていただきます。 ふと、いざというとき私は彼に頼れるだろうか、と考えたのです。 結婚とは自分たちだけではない、子供や両親、親戚、近所付き合い、さまざまなことがあると思います。 いざその壁にぶち当たったとき、二人で乗り越えられるのだろうか、と。 そう思ったきっかけをあげると。 ・今まで何をするにも私が決めてきました。彼は「○○(私)が決めて」「どうしようね?」とこちらの意見を聞くばかり。何をするにも計画行動実行はほとんど私が行ってきました。 ・私が運転をしていて彼氏が助手席に座っていて事故に遭いました。その際も彼は自分から行動することはなくオロオロするばかり。私が警察へ連絡、相手への状況確認、警察との対談など全て行いました。その後保険関係で相手とおお揉めになりました。彼は遠距離でしたし運転手は私だったので直接保険関係に関与はしないとは言え、相手が夫婦なのに対し私が一人で保険会社を介して色々と話し合う際に寂しさや混乱もあり彼に相談、というか愚痴ったことがあります。そんな中、私は味方でいてほしい、支えてほしい、という願望があったのですが、「それじゃあしょうがないじゃん」や逆に相手の肩を持つようなことを言われ私が泣いて怒る形になりました。もう頼らない、と思い、会社の先輩や上司に相談したりしました。 ・彼の両親、私の両親について 彼と私は育った環境も正反対です。私は昔から家族関係は冷めきっていて、両親も仲が悪く、嫁姑関係も最悪、姉がいますが仲は悪くもありませんが特段いいわけでもありません。 そんな中育ってきたので、親や家族との関係がこの歳になってもよくわかりません。 親孝行したいと思っても、今までほとんど身の内話をしたこともなく、正直素直になれない部分もありどうしていいかわからない状態です。  彼は私とは正反対で親子家族兄弟(彼には姉がいます)みんな仲がいいです。ご飯は必ずみんなで一緒に食べるし、友達や姉の旦那さん等ひっくるめて社交的で仲良し。私もそんな彼の家族から食事やBBQに誘われることもしばしばあります。 私は正直苦痛でしょうがありません。幸せな家族がわからないこと、彼の両親とどう接していいかわからないこと、みんなが笑っている中どうしていいかわからないこと。 彼には正直にそのことを伝えています。何度か辛くてせっかくのお誘いも断ってしまいました。彼は「用事があるらしいから」と断ってくれているみたいです。 でもそのお食事会にいったときのこと。わきあいあいとして色々準備したりしてる中、私もそれなりの愛想と社交辞令等持ち合わせているのでなんとか合わせていました。家族と話しているとき、彼は基本「うんうん」と聞いているだけ。元気で活発な姉やおしどり夫婦の両親の言いなりです。特に私に気遣ってくれることもなく(私が勝手に思っているだけなのかもしれませんが)ただ流れに身をゆだねるだけ。 きっと彼はこうやって可愛がられて、なんでも周りが決めてくれて育ってきたんだろうなと実感しました。 彼の両親もお姉さんもとてもいい人ですが、結婚となると嫁に対する願望や扱いは今の”お客様状態”の彼女とは確実に変わると思います。 私は自分の家族間で嫌というほど見てきているので、そういう考えに至ってしまいます。 そうなったとき、私と彼の両親、家族間で何かあったとき、唯一橋渡しや中間に立ってくれるのは旦那しかいないと思っています。 でも今の彼を見ていると、家族に対して、両親に対して、はっきりと意見を言ってくれることはないと思います。性格から見てもそう出来るとは思えません。 ・性について 正直私は彼と身体の関係をあまり持ちたくありません。 何が悪いとかではなく、長年付き合ってきてそういう感情に至れません。 でも彼はやはり求めています。キスをしたりくっつきたがります。 拒否ってばかりでは悪いので応じますが、それほどありません。 そんな中、一時期は夜私が寝ているときにそういう関係を求める状態が続きました。 夜這い、と表現してもいいのか悩みますが、私はする気もなく眠りにつくのですが、知らぬ間にそういう状況になっていて、そのまま流されて最後まで、という感じ。正直私はそれでいいなら、と最初は思っていましたが、本当に疲れていて眠りについたとき彼が触ってきて目が覚めて、身体や態度で拒否ったらため息をつかれてそっぽ向かれたことがあります。 私も、彼も男だから、と思ったり遠距離でたまに会ったわけだし。悪いなぁ、という感覚があるのですが、でもそれってただ「したいだけ」な気がします。夜寝ているときですから当然私の気持ちや感情は一切無視です。 「なんでそんなことするの」と聞いたこともありますが、返ってきたのは「だってムラムラしたんだもん」でした。「起きててもしてくれないし」と。その返答にはかなり呆れました。 このまま私がグイグイ彼を引っ張っていけばいいと思います。 でも、もし私が挫けたとき、解決出来ない問題、子供の将来や彼の両親、私の両親のこと。 何か問題にぶち当たったとき、彼は支えてくれるのだろうか、私は彼を支えてあげれるのだろうか、と不安になります。 そして長い付き合いからか 姉さん女房のようになってきたからか。 彼に素直に甘えることも出来なくなってしまいました。 彼も私に頼り切っていて、甘えるばかり。 私のわがままや自己中な部分も全部受け止めてきてついてきてくれましたが、 いざと言うとき頼りになりません。 頼りたいときも頼れない、私も素直になれない、どうしていいかわからなくなってしまったのです。 そして彼に対して思いやりも持てなくなってしまいました。 これは自分で自分が嫌になりますが、好きなのかどうかも考え出すとわからなくなりました。 彼は本当に私のことを愛してると言います。 それを態度でも感じます。 「結婚しようね」 「ずっと一緒にいたい」 よく言いますが、具体的な話はまだありません。 でも彼はその気満々なのです。 最初の”両家のあいさつ”を考えただけでも私は不安です。 長々と思ったことをひたすら書きました。 自分中心な考えですいません。 ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。 付き合っていくだけなら、彼氏に不満はないのです。 人生の大きな壁も今までなかったからだとも思います。 でも結婚となると不安でしょうがないのです。 むしろ「早く結婚したいね」と言われるたびに憂鬱さが増してくるのです。 自分の気持ちも、長年付き合っている情なのかなんなのかわからなくなっています。 もともと結婚願望もあまり持ち合わせてないのですが 結婚したい彼、する気満々な彼とこのまま付き合っていいものか、 このまま結婚してもいいものか悩みます。 だったら今別れてしまった方が彼のためなのではないかとすら思えます。 結婚しても幸せなのかもしれませんが、ただ今の状態の延長なのだろうとしか思えません。 そして今までとは違って、大きな問題や自分事では済まないことが増えていくと思います。 そんな中彼に対して不満だけになってしまわないのだろうかと… 今ですら頼れない、甘えられないのに、と。 付き合ってるだけなら別れよう、と思ったことすらなかったのですが、 結婚を意識した瞬間考えが別れた方がいいのでは、という考えに至ってしまっています。 賛成反対経験論。 どんな意見でもかまいません。 皆様の意見や経験談をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 優柔不断

    優柔不断な性格の人は周りの人を振り回してる自覚は無いのでしょうか?

  • 優柔不断

    宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?

  • 優柔不断を治したいです。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 本当に優柔不断です。 例えば、少しでも決めるような事を「どうしよう」って思ったり、 ついつい口にでてしまいます。 何をしようにもおどおど?してしまったり自分自身も呆れてしまいます。 克服した方や、良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 優しすぎるのか、優柔不断なのか?

    お互い×1同士で付き合っている彼がいます。 彼には子供はいませんが私は3人います。 付き合いだしてまだ数ヶ月ですが気になることがあります。 彼は1年前に不倫の末前妻と別れました。不倫をしていた彼女には本気になり結婚まで考えていたそうですが結局その彼女とも別れています。 不倫した彼女とは連絡はもうとっていないようですが 何度か前妻さんからメールや着信があったり、彼の家によりを戻したい等書かれた手紙が無造作に置かれていたりして 私も気が気でなりません・・・・ 先日不安が募って「連絡しあうのをあまりよく思ってはいないよ」と言ったところ「理解して欲しい」と言われました。 前妻さんは単身で遠方で仕事をしていて頼りになる人がおらず、今、私の存在を明かすとダメになってしまうかもしれない・・・と言うのです。 優しい彼は好きです、でもこれは優しさなのでしょうか?それとも未練なのでしょうか? メールは受け取っているけど返してないし、着信があっても他愛の無い話をしてるだけと言いますが、前妻さんを嫌いになったから別れたのではなく、前妻さんより好きな人ができたから別れたので、前妻さんがずっと彼を待ちつづけている以上、不安は隠せません。 前妻さんがもう少し落ち着くまで私とのことも言わないそうです。 信じて待つつもりですが、気持ちのどこかで納得できない自分もいて複雑です。 私は心が狭いのでしょうか?