• ベストアンサー

過食症なんでしょうか?

QHOSTの回答

• QHOST
回答No.1

まず質問の意図には沿わないかもしれませんが、精神科の先生に相談してみるといいかもしれません。 それからの方が、何にとりかかるにも安心して行動することができると思います。それに万が一、思いがけない身体の病気だったとしても専門の医師を勧めてくれるはずです。 質問に回答させていただきます。 質問者様の質問文の一行一行に、不安、落胆、苛立ち、焦り、嫌悪感と言った感情が感じられます。 この状況で自分自身をコントーロールするなんて、不可能だと思います。 決してあなたが弱いから自分自身をコントロールできないのではなくて、あなたの心が非常に過酷な状況にあることが原因だと思います。 その上レコードダイエットで、毎回レコードしなくてはならないというストレスがあなたを蝕んでいるのです。 「160cmの63kg」と書いていますが、 問題ありません(^^) しかし、あなたは今よりも美しくなりたいという向上心を抱いています。これを無視することは勿体無いですね。 ダイエットするのはあなたの義務ではありません。あなたの向上心によって行われているということを自覚してください。焦る必要はありません。急いでいるのは、それもあなたの向上心から来ているものです。上手くいかなくても恥じる必要は全くありません。 それでは、あなたがやるべきことは以下のことです。 ・いつでもリタイアして良い。ただし、リタイアするときは、少しずつリタイアする。「食事の量を少しずつ増やす」と言ったリタイアをする。 ・バナナと納豆を毎日食べる。(一日1本、1パックでいいです) ストレスは発散するものではありません。ストレスという物質を分解するのです。バナナと大豆に含まれているトリプトファンという成分があなたのストレスを分解して充実感を与える物質が生成されます。 ・休みの日は、動きやすい服装でカメラ(携帯のカメラでも)を持って、紅葉や野花を撮りに行ってください。ルンルン気分で出かけると効果は倍増です。時間は30分でもいいですが、良い写真が撮れるまでっていうのがオススメです。 撮った写真はブログにアップして、コレクションにするといいかもしれません。 以上のことを行うだけです。 これら3つは、どれかが欠けるとバランスを失ってしまいます。しかし、最後のカメラの項目は、カラオケ、サッカー(リフティング)などに置き換えることができます。 とにかく、ここで大切なのは、「良い写真を集める」「歌える曲を増やす」「リフティングできる回数を増やす」と言った、目的があることにしてください。目的が無いことをするのは自分への拷問です。 ただし、あなたが陸上の競技者ならジョギングも含まれます。 あとは、プラスアルファで毎日優雅な気持ちでひたすらストレッチです!汗をかくほど柔軟体操をしてください。

chikae90
質問者

お礼

上でもすでに書きましたが、 ヨガをやっていて(かれこれ10ヶ月ぐらいでしょうか、週4~5)います。 しかしながらまったく柔軟性がつかなくて、いまだに開脚など ほとんど曲がらない状態です。 おそらくぎっくり腰、ヘルニア持ちが原因とおっしゃる先生もいます。 ヨガの先生にも、整骨院の先生にも相談はしたのですが、 とりあえずゆっくりやりなさいとの答えしか帰ってきません… やせなきゃいけないのにスポーツできない ↓ いらいら ↓ これ以上食べたらだめだ!! ↓ 食べたいけど食べららなくてでもスポーツできないからカロリーが Overしてしまう ↓ 吐く 今日はとうとう外出先でやってしまいました… 明日病院行ってきます。