• ベストアンサー

失恋後よく見る夢…苦しいです。

消しゴムやチョーク、シャーペンの芯、段ボール等を食べる夢を頻繁に見ます。物凄く気持ち悪くなり、ムカムカして吐きそうになって目が覚めるのですが、起きた瞬間も実際におう吐物がのど元まできていることが度々あります。 2年前に失恋をしました。30歳で初めて本当に人を愛しました。 でも彼は別れてすぐ結婚してしまいました。ひどい男性でした。 毎日毎日仕事中も涙が止まらず会社を辞めてしまい、この2年間仕事を転々とし、先日また辞めてしまい無職の状態です。 心療内科に通ってデパスを処方してもらっていますが、気持ちのアップダウンが激しく疲れきってしまいました。 この2年間でいろんなことに挑戦しました。一人暮らし、新しい習い事、今まで仕事で忙しくて時間がさけなかった友達との旅行や、絶対行きたくないと思っていた出会いパーティー等… でもどれもこれも長く続かず、パーティーなどに行った後には物凄い罪悪感でいっぱいになってしまいます。 上記の夢と同様によく見る夢があり、彼の家のベランダに赤ちゃんの服が干してあるという夢です…それを確かめに実際ベランダを見に行ってしまったこともあります(彼の服しか干していませんでした)。 自分が怖いです… 自分なりに前向きになる努力はしているつもりです… でもこんなにも乗り越えられないことがあるのかと、生きることが苦痛です… 時間が解決してくれると信じていますが、彼を好きだった気持ちが深すぎて、かなりの時間がかかりそうです どう乗り越えたらいいでしょうか… 寝ても覚めても苦しい時間を過ごしています。つらいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

お気持ちはお察しします。 ただ言えるのは自分を整理してからじゃないと、新しい関係とか 出会いは掴み難い、受け止めにくいと言う事なんですよね。 ですからそれだけ深く愛して、それが叶わなかった現実を受け止めるのはそれなりに時間が掛かるという事ですよ。 焦らずに時間の経過を味方にしつつ、貴方は自分の目の前のすべき事をしっかりやりながら丁寧に毎日を過ごしていく事がやはり大切ですよね。どうしても苦しければそういう今の気持ちを溜め込まずに誰かに伝える、場合によってはカウンセリングなどで気持ちを吐露する場所を作ってあげる事もモヤモヤを溜め込みすぎないで自分を保つ大事なプロセスかもしれませんよね☆

mocomocom
質問者

お礼

優しく回答くださったお二人の方、本当にありがとうございました。 ここでまとめてお礼をさせていただきます…。 精神的にボロボロになっているせいか、情けないですけど目の前の簡単な事すらこなせなくなってきています。 一時は新しい世界を開拓しようといろいろ挑戦したりして回復してきたように思えたのですが最近はその気力もなくなってきました… 誰かに胸の内を聞いてほしくて苦しくて、友人関係を過去にさかのぼりメールをしてみたり会ってみたりもしてみました。 けど、どの人に対しても「もうこれで会えるのは最後かもしれない…」という気持ちで毎回別れています。 すいません…どこまでも後ろ向きで。 たかが失恋でここまで日に日に弱くなっていく自分が情けないです。 最近彼の好きだった笑顔の素敵な女優さんをよくテレビで見ますが 、もう2年間まともに笑うことをしていない自分には本当にきついです…。 この質問を投稿した翌日に突然40度前後の熱が出てしばらく意識が朦朧としていました。お礼が遅れてしまいましてすいません。 違うカテゴリーでも質問してみようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたのお気持ちお察しいたします。 なにか気分かを紛らわす趣味などを見つけてはどうでしょうか 自分自身の心ら楽しめれば前向きになれますよ またはペットを飼って癒してもらうとか・・・ 動物なりの優しさで気が楽になるとおもいますよ 期待外れの感じの回答ですみません でも、頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • 失恋後よく見る夢…苦しいです。

    以前違うカテゴリーで質問させていただきました。 こちらのカテゴリーでも何かよい解決法をお聞きできるかと思い再度質問させていただきます。 消しゴムやチョーク、シャーペンの芯、段ボール等を食べる夢を頻繁に見ます。物凄く気持ち悪くなり、ムカムカして吐きそうになって目が覚めるのですが、起きた瞬間も実際におう吐物がのど元まできていることが度々あります。 2年前に失恋をしました。30歳で初めて本当に人を愛しました。 でも彼は別れてすぐ結婚してしまいました。ひどい男性でした。 毎日毎日仕事中も涙が止まらず会社を辞めてしまい、この2年間仕事を転々とし、先日また辞めてしまい無職の状態です。 心療内科に通ってデパスを処方してもらっていますが、気持ちのアップダウンが激しく疲れきってしまいました。 この2年間でいろんなことに挑戦しました。一人暮らし、新しい習い事、今まで仕事で忙しくて時間がさけなかった友達との旅行や、絶対行きたくないと思っていた出会いパーティー等… でもどれもこれも長く続かず、パーティーなどに行った後には物凄い罪悪感でいっぱいになってしまいます。 上記の夢と同様によく見る夢があり、彼の家のベランダに赤ちゃんの服が干してあるという夢です…それを確かめに実際ベランダを見に行ってしまったこともあります(彼の服しか干していませんでした)。 自分が怖いです… 自分なりに前向きになる努力はしているつもりです… でもこんなにも乗り越えられないことがあるのかと、生きることが苦痛です… 時間が解決してくれると信じていますが、彼を好きだった気持ちが深すぎて、かなりの時間がかかりそうです どう乗り越えたらいいでしょうか… 寝ても覚めても苦しい時間を過ごしています。つらいです… また、上記の夢には何か意味があると思われますか? 深層心理がわかるヒントになりませんでしょうか…

  • 変な夢ばかり見ます

    最近ここ1ヶ月ほど毎日怖かったり、気持ち悪い夢ばかり見ます。 たまに現実とごちゃごちゃになったりする夢もあります。 夢を見ると毎日途中で起きてしまうし、目覚ましで起きた時「さっ き寝たばかりじゃん...」と全然寝た気がしません。 夢自体は起きたらほとんど忘れてしまうので、内容は載せれませんが...。 気になって色々調べました。 まだ病院には行ってないのですが、寝る前に楽しいことを考えて寝たり、枕の下に好きな人の写真等入れて寝たり、首元がスッキリしてる服を着て寝たり等、色々試しましたがダメです。 唯一、お休みの日に彼氏とお泊りをするのですが、その時は怖い夢は見ず起きれます。ただ、夢を見るのは変わりありません。 私は毎日仕事が5時からなので朝3時には毎日起きてます。 昼間には仕事が終わり、帰ったら寝てしまいます。 夜はなかなか寝付けず、23時ころの就寝になります。 昼間寝てるのがいけないのかなと思い、昼間寝ず夜早めに寝てみたりしましたが、変わらず夢を見ます。 なんなのでしょう...? 一度病院に行った方が良いのでしょうか? その場合、どのような病院に行った方が良いのでしょうか? 出来ればカウンセリングという形で診察をお願いしたいのです。 毎日仕事中眠くて眠くて、お店で働く時間はあるのですが、デスクワークもする時、仕事中なのに寝てしまいます。 夢のせいなのか、首こり、肩凝りが酷くなりました。 毎日辛いです。 どなたかアドバイス等、お答えお待ちしてます...

  • 失恋しました

    27歳です。 今日、6年間付き合った彼女と別れました。ふられました。 結婚の話も具体的になっており、もう結婚寸前でした。 6年間のうち、数年間はもう気持ちはなく、一人になるのが寂しくて付き合っていたと言われました。 本当に好きだったので、もう彼女以外とは幸せになれません。 彼女以外の結婚相手を探す気にもなれません。 仕事も順調とは言えず、どん底です。 もう夢も希望もないです。 生きることは、これほどまでに辛いのですか? 明日、仕事に行きたくないです。

  • ほぼ毎日、夢を見ます。異常でしょうか?

    私(21歳)はここ1年間ほど、ほぼ毎日のように夢を見ます。 睡眠時間は平均10時間はあるほど眠ってしまいます(全然起きれないです)。 そんなに睡眠が必要なはずもないのに、目が覚めかけてもとても眠たく、眠れば夢を見ます。 夢を見るということは睡眠はもう十分だと言っているように感じますが、なぜか矛盾のある状態になります。 過去1年間では、360日ぐらいは夢を見たと思います。明らかに今までと比べるとおかしいように感じます(今までもよく夢を見る方でしたが…)。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 生首の夢を見ました。不思議だったので夢占いが出来る

    生首の夢を見ました。不思議だったので夢占いが出来る方、診断等お願いします。 以下 マンションの一室で首つり自殺をした人を随分長い間、ぶら下がったままに放置。 しかし、ウッカリ来訪者に見つかってしまう。 慌てて、その首つり自殺者は、自分の意志で首だけもげて、ビニール袋に生首だけ入り、ベランダから堕ちる。 その生首は誰だか分からないけれど、嫌な感じは無い。 私は一瞬、首つり自殺した父親かなぁとも思うけど確かでは無い。 私とYちゃんは慌てて、ベランダから堕ちた生首を取りに行く。 私達は生首を怖いものとか、気持ち悪いとか思わず、純粋にベランダから堕ちたから取りに行かなきゃ!と洗濯物がベランダから堕ちて取りに行く感覚である。 途中で、知らないおじさんに、脇をくすぐられ生首を取りに行く邪魔をされるが、私がオトリとなりYちゃんと、5歳児の男の子が無事に生首を保護。 気が付いたら自転車をひいてエレベーターに乗る。 私は銭湯へ行く途中。 H&Mに寄る。 ストールを見るが本当はForever21に行きたかったなぁと思う。 昔、家族で住んでいた一戸建てに戻る。 どうやら売りに出されるらしい。 死んだお父さんが居た。 以上です。 毎日、夢日記をつけています。 もし、何か気を付けたりしなければならない夢があれば、お時間あれば教えて下さい。 また、大丈夫そう、幸運があるなども。 http://d.hatena.ne.jp/kitamika014/ では、宜しくお願い致します。

  • 夢に出て辛い

    一ヶ月くらい前に別れた彼女が居ます。 私が振られた側です。 彼女は元彼と復縁しました。 別れた日の約束でその後一切連絡してませんが 毎日彼女のこと考えてしまいます。 以前は夢は滅多に見ませんでしたが別れの後は ほとんど毎日夢の中に彼女が出てきます。 夢の中で遊んだり・話したり・遊びに誘ったり してそのまま彼女を想い目が覚めます。 毎日辛いです。 彼女には色々と諸事情がありましてその点から 元彼を選び幸せになりたいと決めた彼女の思いを 応援し大切にしたい気持ちを持ちたいです。 ですので復縁は考えないようにしてます。 しかしやはり未練があるのか夢に出て毎日辛いです。 これほどまで好きになり、少なからず結婚も 考えた女性は初めてだったのでこんなに落ち込む 失恋は初めてです。 やはり失恋後は夢に出るものですかね? これも時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも思いを引きずりそうで不安です。 どのような気持ちで毎日過ごせば良いのでしょうか。 ついついメールなどしたくなってします。 早く立ち直るためにも連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢を追うのは間違ってる?

    現在就学前の子供が2人います。 旦那も私も23歳で結婚して、すぐに妊娠。母親になりました。 私自身は16歳の頃から夢があり高校もやめてずっと夢を追い続けてきました。 21歳の時今の主人と出会い、彼の両親の強い勧めで結婚になり、 追いかけていた夢を1度あきらめて家庭に入りました。 1年後子供が生まれて、少し余裕が出た頃に週1回くらい 夢だったことを仲間と趣味でできればと、主人の許可を取ってまた始めました。 その2年後に2人目も生まれて、専業主婦とたまにある趣味の活動をしていたのですが この5年間、やりたいことも趣味のまま。毎日同じ日をただただ楽しみもなく繰り返して ここ最近、自分がわからなくなってきました。笑うことも億劫になって それでも毎日育児、家事。かんたんなパートには出て子供たちも保育園に行っていますが 正直、昔のように夢を追いかけたくてしょうがありません。 夢といっても、具体的に資格のある保障のあるものでもなく 技術職で、拘束時間も夜だったり時間が不規則でもちろん仕事になるまでは出費もあります。 母親がこんな状態で、家庭に集中もできずに子供にもいいわけがありません。 主人はとても優しく、私のこともとても理解し、愛してくれていますが 正直私は彼に対して彼ほどの気持ちはありません。結婚当初からそんな感じでした。 子供にとったら、こんな母親なんであれば離婚して父親と育っていくほうがいいですよね? 家庭があって、子供がいて、本格的に夢を追いたいと思ってしまった時 両立はできないものでしょうか? どんな些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 夢の話。ここ一週間毎日同じ夢を見ます。前職の夢。

    21歳 女性です。ご興味ありましたら、ご回答頂きたく思います。 ここ一週間くらい毎日同じような夢を見ます。 その夢とは、前職の夢です。 夢の内容は、、 毎日、前職の勤務地に行き、普通に働いている夢をみます。 夢の中の姿は、とくにイキイキと仕事をしているわけでもなく、どちらかといえばダルそうというか、あまり良い感情ではない雰囲気で仕事をしています。 毎日まったく同じ展開ではないですが、現実で毎日仕事している同様に夢をみます。 前職(美容関係)は、職場環境や通勤の精神的、肉体的ストレスで体調を崩し退職したので、正直このような夢をみるとすごく疲れますし、毎朝すごく暗い気持ちで一日が始まります。 ちなみに退職したのは、昨年2012.10.15です。 なぜいまになってこんなに長期的に前職の夢を見るのでしょう⁇ 前職に未練はありません。 今は体のことも考え負担がないよう、正社員雇用の仕事ではなくパートをしています。 ですが確かに最近、またちゃんと就職して正社員雇用の仕事を探さなくちゃ‼と少々焦っており、心当たりがあるような気ではいます。。 また美容関係の仕事をしろというお告げ⁇なのでしょうか。 いくら、夢といえどなんだかすごく落ち込みますし、 なんで今更という気持ちでいっぱいです。。 なんだか人生相談みたいになってしまいましたが、この夢の原因など少しでも解析して頂ける方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 仕事をしながら夢を追うのって辛くないですか?

     3ケ月前で契約が切れて今は無職の者です。  仕事を始める前は、いろいろと計画を立てて運動をしようとか練習をしようとか    理想の時間の使い方を紙に書いてはりきっていたのに、実際生活がはじまると  とっても疲れてしまい上手いように進みませんでした。そのうち、自分は何やってんだ?  このまま事務やって終わるのか?  という気持ちになってきて、仕事を辞めたくなってきてしまいます。  が、生活できないので何かやらなくてはいけない・・・もうすぐ貯金もなくなってしまうし・・・。    今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?  選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?  少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?    私は今まで全然関係のない仕事を選んでいました。  なぜなら、少しでも厚生年金をかけたかったから、ある程度きちんとした職場を選んで  いたからです。    バイトではなく、社員であったり、派遣だとしてもやはり企業で仕事をするのって色々と  知識を都度吸収することを要求されるのでプライベートの時間もそれに割かなくては  ならないこともあり、片手間では夢は追えないよなっておもってきました・・・。  現在は時間があるので、ゆっくり夢のために努力できていますが  こういう生活は長くは続けてられないことはわかっているので次の仕事を探さねばならないの  ですがどういう仕事にしようか悩んでいます。  夢を追っている方、日頃心がけていることやアドバイス等  よろしくお願いします。                

  • 夢を追いかけている人を…

    はじめまして。皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 4月から、とある習い事で知り合った女性を好きになりました。一目惚れです。ですが、彼女は5月でそこを辞めてしまいました。彼女は夢を叶えるべく関東へ上京してきていて、去年から本格的にその夢へ向かっているようなんです。 仕事が終わればすぐそのレッスンへ行ってしまい、自由な時間はほとんど作らないとか。『何年も温めてきた夢』だと言っていたので、本当に応援したい気持ちです。 でも、その反面“(彼女の)恋人にはなれないのでは?”という思いも日に日に大きくなってきました。彼女の夢を一日でも早く実現してもらうのに、邪魔するのは悪いと思う気持ちと、好きになった人の邪魔にならない程度にお付き合いしたいと思う気持ちがあって、どうしたらいいのか分かりません。 もし、彼女がOKしてくれたとしても、どう付き合っていけばいいのでしょう?夢を最優先する彼女の、貴重な時間を割いてもらうことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです。 つい数日前にお互いが仕事をしているので、仕事前に話がてら食事をしようって事になり、行ってきました。やはりほぼ毎日のように仕事終わり・休みの日でもレッスンに行っていて、自由な時間が久しぶりだと言っていました。 一緒にいられたのは正直嬉しかったです。でも、月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います。出来る限り会いたい。メールや電話もいっぱいしたい。繋がっているっていう実感を強く持ちたい【まだまだ子供な恋愛感情】なんだとつくづく実感して、情けなくなります。 やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか?彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 読みづらい文面で申し訳ありません。どうか、アドバイスをいただけたと思います。