• ベストアンサー

ホテルでのアフタヌーンティー

今月末、彼女の誕生日のお祝いの意味も込めて、 以前から彼女が行きたがっていた、 ホテルでのアフタヌーンティーをこっそり計画しています。 場所はリッツかペニンシュラ、 またはマンダリンを考えているのですが、 私も初めてですし、 誕生日の彼女に恥ずかしい思いをさせたくありません。 そこで、行ったことがある方に質問です。 (1)予約は必要ですか?  普通、“○時~○時”とされていますが、  時間を指定して予約するものですか?  予約がなくても当日枠のようなものがありますか? (2)過去の質問から服装はきれい目なジャケットや、  女性の場合はスカートやワンピース等で大丈夫なようですが、  この時期彼女はよくブーツを履いています。  ブーツでも大丈夫でしょうか? (3)アフタヌーンティーでは、どのような飲み物がありますか?   (4)ドリンク等のおかわりはできるのでしょうか?   (5)アフタヌーンティーにはどのくらい時間がかかりますか?  (通常、どのくらいの時間をかけるものですか?) (6)3段のトレイから彼女のものも取り分けてあげるべきですか?  また、それらを皿にとるときには立ち上がっても、  マナー違反ではありませんか? (7)その他、これだけは知っておいた方がいいということや、  暗黙の了解のようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 3uuu3
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 先月、マンダリンオリエンタルホテルの「ラウンジ」でアフタヌーンティーをいただきました。 ほかのホテルのことはわかりませんが、ご参考になるといいのですが…。 (1)予約は絶対!したほうがよいです。    私は9月中旬の平日、雨の日に行きました。    当日、電話で「これから行きますが空いていますか?」と伺ったところ、満席なので順次ご案内、とのお返事でした。    電話から30分くらい後に到着し、すぐ案内していただきましたが、カウンター席でした。それも悪くはないですが、    せっかくなので、窓際のお席だったらよかったな…と思いました。    もし予約の段階で可能なら、窓際を予約できるといいと思います。 (2)ほかの方の回答にもあるように、せっかくですから、ちょっとおしゃれしてお出掛けになるほうがすてきだと思います。   ドレスコードは厳しくないですが、雰囲気のいいホテルですし。 (3)飲み物は   ・紅茶各種(オリジナルブレンドをはじめ10種くらいだったと思います。)    ちなみに、紅茶は「ルピシア」のものでした。カウンターだったので、サービスのかたが容器に移し替えている時、袋が見えちゃったんです。   ・コーヒー、エスプレッソ   ・ホットチョコレート   ・ジュース類   こんな感じだったと思います。 (4)お茶は1杯ずつ、カップに注いで持ってきてくれます。    ポットサービスではないので、少しずついろんな種類を楽しめますよ。    おかわり自由。私は4.5杯いただいた記憶があります。 (5)マンダリンでは、サンドイッチ、スコーン、ケーキ類を鳥籠のような三段トレーではなく、1人分ずつお皿でサービスされます。    それらをいただき終わったら次を、とこちらのスピードに合わせてくれるので、かかる時間はご自分たちのペースで決まるかもしれません。    私は友人とおしゃべりしながら、2時間半くらいいました。他のお客様もわりと長くいましたよ。 (6)5でお話したように、一人一皿ずつのサービスなので、彼女の分を取り分けてあげる場面は出てこないと思います。   でも、ほかのホテルでのアフタヌーンティーやレストランの食事でも、立ち上がって何かするのはスマートではないと思います。   (7)あまり詳しくないので、私もよくわかりません…ごめんなさい。     どこでお祝いすることになっても、すてきな一日になりますように。

3uuu3
質問者

お礼

ご自身の経験からの回答ありがとうございます。 今回はリッツに行くことにしたのですが、 pooh955595さんの回答を読むうちに、 マンダリンにも行ってみたくなりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ringo23
回答No.4

私はペニンシュラしか行った事がありませんので、ペニンシュラ限定の回答です。 1.予約は出来ません。2時半から開始で、私は祝日の2時に行きましたが、既に結構並んでいて、席に坐るまでに45分位掛かりました。 平日は分かりませんので、電話で確認すると良いですね。 2.一応ドレスコードはありましたが、短パン・サンダルは不可と書いてあるだけで、私も彼もTシャツ・ジーパン・スニーカーでしたがOKでしたよ。ブーツならまったく問題なしです。 3.飲み物は数種類の紅茶から1種類選びます。コーヒーやジュースもあったかな?紅茶はポットで持ってきてくれます。 4.おかわり自由です。何も言わなくても、ポットにお湯を補充してくれますし、新しい茶葉にしてくれます。 5.2時間位ゆっくりかけた方が良いと思います。というか、食べ物の量が多くて短時間では食べきれません(^_^;) 6.ペニンシュラは3段トレーです。最初の1,2個は取り分けてあげて、後は各自って感じかなー。あまり立ち上がってる人は居ないので辞めた方がいいかな。紅茶をついであげると良いかも、ですね。 7.食べ物の量がおっそろしく多いので、お昼ご飯のつもりでいた方が良いと思います。 結構カジュアルな雰囲気なので、マナーとかそれほど気にしなくても良いと思います。 楽しいお誕生日になりますように・・・

3uuu3
質問者

お礼

ペニンシュラでの体験談をありがとうございます。 今回行くのはリッツにしましたが、 時間をかけて楽しんできたいと思います。

• sunsowl
回答No.2

土日は混むため、予約可能であればしたほうがいいと思います。 平日は、団体客が入っている等でなければ、大抵座れると思いますが… また、アフタヌーンティーは居酒屋などのように時間制ではありませんので、 予約時は訪問する時間を伝えればいいと思いますよ。 服装は、ブーツで断られる事はありません。 ただせっかくなので、お二人ともお洒落したほうがいいと思います。 飲み物ですが、ホテルによって含まれるメニューは違うのではないでしょうか。 たいていは紅茶・コーヒー等ですが、ホテルによってはカプチーノやエスプレッソ、 グラスシャンパンなどを出してくれるところもあります。 おかわりはできると思いますが、これもメニュー次第でしょう。 なお、今回の候補に出ていない、新宿のパークハイアットのアフタヌーンティーの場合、 トレーに乗っているスコーンとフィンガーサンドイッチ以外に、 なんとスイーツがワゴンサービスで取り放題です。 また、トレーのものを取り分ける云々ですが、ちょっと余計なお世話かも… 私なら、あまり嬉しくないですね。食べたいものは自分で選んで好き勝手に取りたいですし。 どちらかというと、予約の時に眺めがいい席をキープしてくれるとか、 お茶がなくなったらすぐにおかわりをオーダーしてくれるとか、 彼女が、例えばスコーンをすごく気に入ったら帰る時にスコーンのお持ち帰りをプレゼントしてあげる…といった心配りがあると嬉しいです。

3uuu3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、 丁寧な回答ありがとうございます。 行くのは平日ですが、念のため予約することにしました。 パークハイアットもこちらでよく名前が挙がっていますね。 機会があれば彼女を連れて行ってあげたいです。 その他、お持ち帰りのプレゼントのアドバイスなど、 大変参考になりました。

• pm-770c
回答No.1

(1) リッツは、予約できます。ペニンシュラは分かりませんので確認してください。 ペニンシュラは、順番待ちでたくさんいました。 最初の時間だけは決めて下さい。ホテル側も困ります。 (2) ドレスコードはスマートカジュアルとありますので問題ありません。 (3) 通常は、コーヒーor紅茶です。他は、メニューを見てください。 (4) 出来ます。 (5) 30から60分ぐらい? ペニンシュラは1階にあるのでたくさんの人が通ります。 ペニンシュラ http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/Dining/The_Lobby/default.aspx リッツ http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/TheLobbyLoungeBar/Default.htm

3uuu3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、 回答ありがとうございました。 順番待ちや人通りのことを伺い、 落ちついて楽しみたいのでリッツにしたいと思います。 回答を参考に楽しんできます。