- 締切済み
派遣やパートのリーダー業務
派遣で介護施設で働いています(有料) どこも人手不足は同じだと思いますが、正職員がどんどんいなくなり 1年前 正職員が8割 パートが2割 派遣は殆ど無し 現在 正職員が2割 パートが1割 派遣は7割 正職員は1人も増えていません 新卒採用は無し、中途採用はありましたが、本人の希望でパートに変更 そこで質問なのですが、これだけ派遣が増えると 【派遣のみのフロアができる】 のですが、これは問題ないのでしょうか? 例えば、日勤で言えば、フロアのリーダー業務 特に夜間帯は、派遣のみという日もあります 3つのフロアがあるのですが、1フロア2名で担当するとしても 派遣+派遣だったり、欠勤が出ると、夜間帯は派遣1人です この夜間帯は、別フロアに正職員がいれば問題はないのですか? それとも、派遣・パートにリーダー業務や、上記の夜間帯の問題は実際には何かに違反するのでしょうか? もし事故が起きた時に、知らなかったでは済まされない為、回答をお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- poritori
- ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3
ご利用者の人数に比例した職員配置数が必要になります。雇用形態は前述でご回答の通り時間的要件を満たしていれば問題ではありません。 また、介護保険法に定める職員配置の要件を満たしていない場合は、介護報酬減算の対象になりますので減算請求になります。 派遣だから・・・。と言うのは、派遣労働契約に基づく業務内容の確認をした方がよろしいかと思います。
補足
資格とは、介福でしょうか? 又、フロア関係無く、1名いれば問題はありませんか?