• 締切済み

居酒屋の注文について

先日、魚民に行ったのですが料理名の横に番号が書いてあるのですが、 注文をする際番号で言ってあげた方がよろしいのでしょうか? 細かいことですが、、ちょっと気になってしまいまして・・-_-* 皆さんはどのように注文するかなど、教えていただけたらと思います。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#72652
noname#72652
回答No.6

最近は居酒屋チェーンを含めて外食チェーンの店に行くことも全くないですが、そういうの多いですよね。「サイゼ」もメニューに番号が付いてませんでしたっけ? それはいいとして、料理名に番号が付いていようが付いてなかろうが、お互いのオーダーミス防止のためにも、やはりメニューの写真を指さしながら料理名で確実に伝えることが大切だと思います。 新人の店員さんなら特に、まだメニューを覚え切れてなくて、番号と料理が一致していない人もいるでしょう。そんな店員さんに番号で注文したら、頼んだものと違うものが出てくる危険性が増加するでしょう。 店員さんを動作を見ていて、「この人は慣れてないな、新人だな」と思ったら、料理の写真を指さしながら料理名を伝えてあげるほうが、そのスタッフにも親切ですし、結局はオーダーミスを防ぎ、自分のためにも、厨房の方のためにも、他のお客様に迷惑をかけない為にもなると思います。 ところで、「客は客です。店員にへつらうのはいけません。」とのご意見を述べた方がおられますが、私は、お客さんの側にもお店のスタッフに思いやりを持って接する義務はあると思います。「客だからわがまま言っていい」という屁理屈はありません。客には客のマナー(あるいは思いやり)というものがあります。例えば、小さい子供がそこらじゅう食い散らかしていたら、親はそのままにしないで少しは片付けて帰るとか、運動場のように店中を走り回っていたら大人しくさせるとか、お店の迷惑も少しは考える必要があります。最近そういう、躾のなっていない親が多すぎますね。もっとも、躾をされてない常識のない子供のまんまで、体だけ一人前に成長したような親が子供を育てているのですから、しょうがないですが。 「郷に入っては郷に従え」のことわざもあるように、それぞれのお店には事情があって、そのルールには、客といえども従わなければいけないこともあります。お店のスタッフが「これこれの希望にはこういう事情があってお答えすることができません」と言ったら、客はわがまま言わずにそれに従わねばなりません。それが嫌なら、自分がそのお店に行かなければ住むことです。 話がかなり脱線してしまいました。申し訳ありません。 この件に関しての結論は、「たとえ番号が振ってあっても、料理名で伝えてあげるほうが、オーダーミス防止の観点からも無難ではないか」ということです。どなたかのコメントのように、メニューの正式名称がやたらに長い場合は、無理に自分勝手に略しても却ってトラブルの元なので、店員さんと一緒にメニューの写真を確認し、「何番のこれをお願いします」などと言えばよいのではないでしょうか? ちなみに私は某ファミレスで18年ほど正社員をしておりました。その経験から申し上げました。

回答No.5

居酒屋はほんとご無沙汰で。 地元にも「魚民」はありますが、まだ行っていません。 「はなの舞」以降、最近行ったのは「とりあえず吾平」。 男3人飲み放題の安いコースを頼みました(ホントは4名かららしいのですが、キャンセルが出た為店も渋々)。 で、ビックリしたのは、 (1)全部飲み干してから次のオーダーを入れる事。 (2)飲み物のオーダーは備え付けの紙に番号を書いて店員に渡す。 (料理はコースである為決まっていた) (3)メニューに番号が振ってあった。 一言、「メンドクセー」。 しかも、暖簾で仕切られ殆ど個室。 昔の大きな居酒屋は、団体客の予約の座敷以外はオープンで、トイレに行く際、顔見知り同志「よぉっ」なんて挨拶出来たのに。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

最近、多いですね。そういうスタイルのメニュー。 あまり気にしたことないですが、番号制を取り入れるにはそのほうが都合のいい理由があってのことだと思い、場合によって番号でオーダーすることがあります。 大抵は料理名でオーダーしますが。 で、どのようなときに番号を使うかというと、以下の場合は料理名より番号でオーダーします。 ・「○○さんの愛情タップリ有機野菜のシャキシャキサラダ甘酸っぱい柚子ドレッシング和え」 ・・・・のようにやたら長くて省略しても分かりにくい料理名のお店 ・注文を受ける店員さんが、外国の方などで料理名を言っても聞き取りにくそうなとき ・メニューに「ご注文は番号で」と明記されているお店 その際、番号だけでなく「32番の枝豆」といった風に料理名を添えるか、メニューの写真を指差しながら、認識あわせが出来るような頼み方をすることが多いです。 なんか番号だけだとこっちも不確かな感じがするので。 魚民は最近行ってないですが、基本的には番号使いません。 チェーン店の居酒屋さんだと店員さんによって料理名のほうが分かりやすそうな人と、料理名だとうまく聞き取れていなそうな人がいるので、相手次第でしょうか。

noname#82794
noname#82794
回答No.3

フロアの方が新人さんで、ハンディターミナルの検索が遅そう、間違えそうな場合は 「番号+料理名」で告げるときもあります。 また、料理の名前が長い時は面倒なので、「番号+省略名」で伝える時もあります。(例、23番のピザ) 要は、どんな言い方でもフロアの方がオーダーを間違えず、遅くならなければ良いと思います。

回答No.2

料理名で注文することで全く問題ないと思います。 店によりますが、メニューに料理の画像がある場合、 どれを指しているのかを分かりやすくするために番号を使うことが 多いかと思います。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

客は客です、店員に「へつらう」のはいけません。 客と店の主従関係を明確にして注文します。(横柄にすることとは全く別問題です) 客は食べたい料理名を言う、店員はそれを聞いて厨房へ伝える。 店員と厨房の間で料理名を使うか、番号を使うかどうかは、店の問題です。 客が使うのは大間違いです。 私はどこの店でも以上の様に考えて、料理名を伝えています。

関連するQ&A

  • 初めてヘルプに行かされます!!

    初カキコです。 魚民で働いて3ヶ月目です。 今度の金曜日初めてのヘルプで笑笑に行きます。 ハンディも早く打てないだろうし、卓番も分からないだろうし、かなり不安です。 オーダーミスするのはまずいから注文は紙に書いたほうがいいのでしょうか?? 料理を運ぶくらいしか出来ない気がするんですが。。。 みなさん初めてのヘルプってどんな感じでしたか??

  • 魚民のバイト。。。

    居酒屋魚民でバイト4日間しました!! でもまだまだ慣れなくて・・・ 今1番困ってるのがハンディです!!(>_<;) 場所も料理名もまだよく分からなくて でもどうやって練習すれば良いか分からないんです・・・。 お客さんには番号で言って貰ってばっかで・・・自分で嫌になります(+д+;) ハンディを使った事のある方、ぜひ練習方法を教えてください!!

  • フェリシモ 11月チラシのかっぽうぎ 注文番号

    通信販売のフェリシモの、11月商品と一緒に届いたチラシに、料理研究家の先生と一緒に開発したという、おしゃれなカフェ風のかっぽうぎの会がありました。 注文したいのですが、チラシをなくしてしまい注文番号がわかりません。サイトも見たのですが、先月始めたばかりなので、ブランド名とかもわからず検索方法もわかりません。 注文番号がわかればネットで商品を確認できると思うのですが、、、 どなたか、これはと思うチラシをお持ちの方、商品をお持ちの方、注文番号を教えてください。

  • インターネット注文のキャンセル

    とても困っています。アドバイスお願い致します。 インターネットであるブランドの靴を注文してしまいました。 しかしよくよく調べてみると、どうも偽物の可能性が高いことが分かりました。 サイトには、「気が変わった等の個人的理由でキャンセルはできません」と書いてあります。 支払い方法が振込だけだったため、まだお金は払っていません。 そのサイトの運営者?とのやりとりはメールフォームのみです。住所や電話番号の記載はありません。 振込名義が中国名で、サイトの各所の日本語にも誤りがありました。 注文確認メールはこちらに届いてます。 こちらの住所、携帯番号、名前は注文の際に記入しています。 私はこの品物をキャンセルできるでしょうか?

  • 英語で注文の催促

    レストランで食事を注文して、なかなか出てこないとき・・・ 「私の注文まだですか。」 「○○(料理名)まだですか。」 の二通りの文をコロキアルな英語で言うとどのようになりますか?

  • 魚民で接待?

    先日あるお願い事をされている人に接待?を受けたのですが、連れて行かれたのが魚民なんです。 ※魚民は低料金で人気の居酒屋です。 3000円ほどをおごってくれたのですが、魚民で接待するなら、やめた方がいいのではと思ったのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 初対面の人との注文するメニュー

    カテゴリーが違ってたらごめんなさい でもぴったりというのが見つからなかったので.. 自分は女性で、この前初対面の女性の方と (ネットサークル関係で3、4回くらいメールのやりとりの後) 直接会って、お昼をすることになり中華のファミレスに行きました そこでメニューをみると にんにく中華麺 というのがありました 自分はにんにくを使った料理は好きだったのですが 相手の方に直に会うのは初めてだったので、 気を使って他のにんにくを使ってない 料理を注文しました。 店員が注文をとりに来たとき相手の方が にんにく中華麺を頼んでいたので私はびっくりしました。 後日、他の友達にこれはどうなの?という感じで聞いたところ 私も今日ねぎ類食べてきたよ  といわれそんな気を使う所ではないのではと言われました。 でも私的には初対面の人と食事をすることになりにんにくが 料理名にはいったものを注文するのはちょっとどうかなーと思うのですが私が気にしすぎなのでしょうか? ちょっと一般的には気にされる方、されない方どちらが多いか 知りたくて質問させていただきました。 ご意見を聞かせていただけたら助かります

  • 居酒屋を選ぶ際に重要視するポイントは何か?

    先日友人と居酒屋に行きましたが、その際に普段居酒屋を利用するときにどんな所に行くか? みたいな話になりました。 当然、一緒に行く人だったり、予算などで変わってきますが、 人によって、普段居酒屋を選ぶ際に何を重要視して選ぶのだろう?か気になり質問です。 その時の友人とは(1)価格(2)料理(3)雰囲気などがでましたが、私はお酒があまり飲めないので、 おいしい料理を食べれる居酒屋を重要視します。 順番だと(2)⇒(3)⇒(1)って順番です。 チェーン店も利用しますが、料理にこだわりのありそうな居酒屋を選択します。 友人は価格を重要視しているそうですが。 皆さんは普段居酒屋を選ぶ際は何が気になるのだろう?? 上記の3つ(価格・料理・雰囲気以外でも)教えて下さい。

  • 中国語で注文するとき

    普通話で数の数え方をおしえてください。 例えばレストランで注文するとき、飲み物は 要一杯珈琲     とかいいますよね。 1.では、料理は「一个」と考えていいのでしょうか 給我一个杏仁豆腐  (器にはいった料理) 給我一个麻婆豆腐  (お皿にのった料理) 2.注文してでてきた料理を、いっしょにいた友人がみて、同じものを注文しようとする際に「これをもう1つください」は、どのようにいうのでしょうか 給我一[イ分] *****  的 と組み立てようとしましたが、あいだがわかりません。

  • 注文番号を入力する項目が・・・

    先日、ネットで商品を注文してATMに振込に行くまではよかったのですが、その際、注文番号や振込人の名前を入力する項目がなかったので、やむを得ずそのまま入金しました。 これは私の見落としなのでしょうか? 一応相手の会社の方にメールを送ってはおいたのですが不安です・・・ よければ、どんな対応をすればよいか、これによってトラブルが起きるか、など教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう