インターネット注文のキャンセル方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • インターネットで注文した商品をキャンセルする際の方法と注意点についてまとめました。
  • インターネットで購入した商品が偽物の可能性がある場合、キャンセルする方法を解説します。
  • 支払い方法やサイトの情報に異常がある場合でも、キャンセルの手続きを行える場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット注文のキャンセル

とても困っています。アドバイスお願い致します。 インターネットであるブランドの靴を注文してしまいました。 しかしよくよく調べてみると、どうも偽物の可能性が高いことが分かりました。 サイトには、「気が変わった等の個人的理由でキャンセルはできません」と書いてあります。 支払い方法が振込だけだったため、まだお金は払っていません。 そのサイトの運営者?とのやりとりはメールフォームのみです。住所や電話番号の記載はありません。 振込名義が中国名で、サイトの各所の日本語にも誤りがありました。 注文確認メールはこちらに届いてます。 こちらの住所、携帯番号、名前は注文の際に記入しています。 私はこの品物をキャンセルできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.2

通販サイトで代引きのできないサイトの利用は避けるべきです。 代引きは運送会社の審査がありますから、信用できるかの判断基準になります。 不正などを行えば契約は取り消されますので、ご参考までに。 特定商取引の表記が完全じゃない場合は無視しても大丈夫です。 どうせ中国の人間ですから日本で裁判なんてできませんよ。

loltotolo
質問者

お礼

裁判を起こされることが無いと仰って頂きとても安心しました。 代引きや特定商取引など、今後も参考にしたいと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#224282
noname#224282
回答No.5

どうせ相手もまともな商売なんてやる気ないんだから放置でいいですよ。 特定商取引法に基づく表記なし、振り込みのみ、中国人名義・・・全てで詐欺の可能性を示唆しています。 こちらの住所名前など下手に情報渡してもつまらないですよ。「キャンセル」なんて手続きもしないで大丈夫。できればメール拒否もしておいてください。 振り込む前で良かったね。

loltotolo
質問者

お礼

そう言って頂けてとても安心しました! 安いからといって衝動的に注文してしまい個人情報を流してしまいましたが、振り込む前でギリギリ気付いてよかったです。 ご回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 振り込んでも品物が来ない可能性もあります。 まず振り込まず、今はお金がないので払い込みできません。 とメールして、↓こういうところに報告しましょう。 海外サイトの場合もありますが、偽物は販売してはいけません。 取り締まってもらえると思います。 http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

loltotolo
質問者

お礼

偽物どころか、送られてこない可能性があると知ってとても怖くなりました。 安いには理由があるんだなぁと思い、勉強になりました! キャンセルのお願いをする際に、お金がないと伝えました。 ご回答ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.3

間違えて注文してしまいました。申し訳ありませんがキャンセルさせてください。 と書いてなるべく早くメールしてみましょう。 あちらだって商品を送ってから キャンセルしたいだの返品したいだの言われる方が面倒です。 間違いは誰にもあるしとりあえずダメもとでも送ってみましょうよ。 私もたまにやっちゃいますけどすぐにメールして強制的に買わされたことはありません。 頻繁にでは困りますが今回間違えたことを書いて丁重にお願いしてみては?

loltotolo
質問者

お礼

業者に今回は間違えて注文してしまったこと、お金がなくて払えないことをメールしました。 その後しつこく連絡が来ることはなかったのでよかったです! ご回答ありがとうございました!

• leon-m
回答No.1

問題ないですね。 お金も当然払う必要ないですよ。 万が一にもしつこく催促がくるようでしたら 消費者センターに相談させて頂くので、連絡先教えろでいいと思います。

loltotolo
質問者

お礼

キャンセルできるとすぐに教えて頂き、とても安心しました! お金を払う前に気付いてよかったです。 今後は勢いでお買い物しないよう気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました!