• 締切済み

休職中。主人の扶養に入っています。手当ては出ますか?

主人の扶養に入っています。 現在パート勤務していますが、怪我で休職しています。 傷病手当ては主人の健康保健から出るのでしょうか?それとも出ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

傷病手当は、被保険者(ご主人)が、私傷病で休業し賃金が出ないときの保障です。被扶養者は対象でありません。 その怪我がパートの勤務中に、あるいは出勤途上(または帰宅中)に被ったのでしたらパート先の労災で補償してもらってください。

kirara_go
質問者

お礼

ありがとうございました!