• ベストアンサー

テフロンシートは電子レンジで使ってもOKですか?

テフロンシート、クッキングシートの繰り返し使えるもの、なのですが、電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか? 説明書は捨ててしまい、また、ネットで調べてもいまいちよく分からなかったので、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 また、ガスレンジの魚焼きグリルでも使えますか?やはり直火は厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

テフロンシートは、電子レンジの温度(基本的には、100度が最高温度になります。(食品中の水分を励磁して、摩擦熱を起こしますが、水分の沸点は100度ですから、加圧しなければそれ以上の温度にはなりませんのでもんだいありません))であれば全然問題ありありませんが、 ガスレンジの魚焼きグリルの場合、上からガスの炎で焼くことになり ますので、数百度になりますのでどのようなプラスチックでも 使用は出来ません。(耐熱性のプラスチックで最高温度のものでも、 300度前後です)

ABCchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電子レンジは使えるということですね。 電子レンジでポテトチップス作りたいなと思いまして… 使えるなら安心しました。 あと、やはりガスレンジはまずいですよね。 本当にありがとうございました。ずっと気になってました。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.2

【楽天市場】テフロンシート:テーブルウェアー Pottery-N http://www.rakuten.co.jp/pottery-n/733654/1367232/ > フライパンだけでなく、電子レンジオーブン料理をするときも、 > 電子レンジのターンテーブルの上にひいて使えます! とあります。

ABCchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーブン料理とは書いてあるのですが 電子レンジ調理はOKという言葉が見つからなかったので 不安でした。 でも、使って見たら大丈夫そうだったので、 ほんと助かりました。 ありがとうございました。