- 締切済み
ステップモーターについて
noname#81590の回答
模型のモーターとか扇風機のモーターは、電源に繋ぐとぐるぐるどこまでも回りますよね。ステップモーターは単純な磁石と電磁石の組み合わせで、ただ電磁石に通電すると磁石を吸引するというだけの仕掛けです。たとえば一つのモーターに3つの電磁石が入っていて、電磁石Aに通電すると軸が0度または90度または180度または270度の角度に吸引する、電磁石Bに通電すると30度、120度、210度、300度、電磁石Cでは60度、150度、240度、330度、という具合に作られています。ここでA,B,C,A,B,C,と順番に電磁石に通電してゆくと、決まった角度だけ軸を回転させることが出来ます。絵で説明したいのですが適当なものが検索できませんでした。 他のモーターのように自分自身でぐるぐるどこまでも回らないので、順番に電磁石に通電してゆく制御回路が必要です。また、電磁石の吸引力以上の負荷がかかると脱調ということを起こしてしまい、ほとんど回転する力を失ってしまいます。 比較的単純な仕組みで正確な位置決め、速度調節が出来ます。プリンタの印字ヘッドの左右の動作や紙送り、フロッピディスクのヘッドの動作などに使われています。
関連するQ&A
- ステップワゴン ドアアクチュエーターのモーター
現在表記のステップワゴンRF4 ドアアクチュエーターのモーターを探しております。ヤフオクその他で安価に売られておりますが「半月」であることは分かりましたがそれ以上は不明でどれを選ぶと良いのかご存知の方是非ご教示頂きたくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- モータにおける過渡応答(ステップ応答)
モータ(内部抵抗やトルク定数等のモータのパラメータはわからない)にステップ応答を入力した際の応答を観測したいと考えています。そこで2つ質問です (1)どのようにしたらステップ応答の波形を観測できますしょうか? (2)自分でネット上で調べたところモータ(内部抵抗18Ωのもの)に直列に抵抗1kΩをつけてその抵抗をオシロスコープで計ることでステップ応答波形を見る事ができるというものでした。しかしなぜ1kΩを使っているかわかりません。 どちらか一方でもわかりましたらお返事の方よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 物理学
- ステップモーターの熱について
5V,2Aタイプのステップモーターを手に入れました。なんとか回すことができるようになりました。ちょっと気になるのは熱です。10分ほどまわすと、50度ほどになります。こんなもんなんですか?またこんなので数時間、回し続けてもいいんでしょうか?
- 締切済み
- 物理学
- step by step~と歌っている曲
よろしくお願いします。 ものすごく曖昧な質問で申し訳ないのですが、 サビのあたりで 自分にstep by step~だったか 自分をstep by step~なんて歌っている曲の タイトルを教えてください。 多分最近の曲だと思うのですが、 女の子のボーカルで、元気な感じの曲調で、 イメージ的には応援ソングのような曲です。 ものすごく曖昧な記憶で本当に申し訳ないのですが、 ものすごくモヤモヤしています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- ステッピングモータのマイクロステップ動作
ステッピングモータのマイクロステップ動作についてわからないことがあります。 Q1: マイクロステップ動作のための特別なモータが必要ですか?それとも、マイクロステップに対応したモータドライバを用意するだけで、どんなステッピングモータもマイクロステップ動作できますか? どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 物理学
- マイクロステップ駆動について教えて
ステッピングモータのハーフステップ、フルステップ動作を マイクロステップ駆動にすると、なめらかなるといわれています。 どのようにするのか参考になる資料をご紹介下さい。 簡単にマイクロステップ駆動にすることは出来るのでしょうか。 例えばソフトの変更などで。それとも部品の変更が必要か。 現在は専用のモータコントローラとモータドライバでやっております。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- ステップモータで駆動する振動成分の多い負荷トルク…
ステップモータで駆動する振動成分の多い負荷トルク測定に適するトルク変換器 出力トルクが最大1Nm程度のステップモータで、材質CRのS3Mタイミングベルトを駆動して、葉書大の紙媒体を搬送する機構の開発をしています。 別の機構からランダムに送られてくる媒体に同期して、搬送機構を起動停止させ、媒体を一定間隔で搬送機構上に並べるものです。 タイミングベルト、ベルトプーリ、シャフト、モータのロータ等、全可動部品の慣性モーメントを計算して加速減速トルクを算出し、主としてゴムベルトの粘弾性負荷、摩擦負荷を想定して、ステップモータのトルクに充分なマージンがあると考えているのですが、時々、脱調が発生します。 そこで、ステップモータと搬送機構の間にトルク変換器を入れて、実動作中の負荷トルクを測定しようとしています。 測定容量が1Nm程度のトルク変換器は、低トルク測定の領域に属するため、ビームにひずみゲージを貼って感度を確保した構造になっており、ねじり剛性が低くなっています。 このため、もともとのステップモータのトルクの振動成分や、起動停止時の衝撃的トルクによって、ステップモータのロータと負荷の機構がねじり共振を起こして、現象が変わったり、トルク波形に共振成分がのったりして、脱調がどういう時にどうやって発生するのか把握することができません。 ねじり剛性の高い、低トルク容量のトルク変換器をご存知でしたらご教示頂きたくお願い致します。 通常のシャフトに半導体ひずみゲージを貼ってトルク変換器を自作することも考えているのですが、スリップリング等難しく、何か良い方法がございましたらご教示頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- 機械設計
お礼
回答ありがとうございます。 フロッピディスクにも使われているのですね、大変おどろきました。 わかりやすい説明ですぐに理解できました。 本当にありがとうございます。