• 締切済み

旦那の親に年賀状は出すできでしょうか?

近所に旦那の親が住んでいます。 毎年、うちから年賀状を送らないと、催促してきます。 私は、こんなに近所だし、しかも親に年賀状を出すのはおかしいんじゃないのかな? と思いますが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

>しかも親に年賀状を出すのはおかしいんじゃないのかな? おかしいと思っても先方の常識ではそうなのなら出されれば良いと思いますよ

• ucok
回答No.4

徒歩1分の祖父母宅にもずっと出していました。新年の挨拶にも出向きますが、年賀状という形になっているものを眺めるのが楽しいのだと思いますし、私も人からいただいた年賀状を手にすること自体が楽しいです。もちろん、手書きの文字が書かれていたり、近況が綴られていたり、凝ったデザインになっていれば、なおのこと記念になりますが、印刷でも、身内なればこそ、もらわないよりは嬉しいですね。 また、催促するのは「近いからと遠慮せずに、何枚か刷ったのだろうし、一枚、ちょうだいよ」という意味も込められているのかもしれません。かつて喪中の相手に「毎年、楽しみだからちょうだい」と言われて嬉しかった記憶があります。

• hmcke213
回答No.3

私は一般的には親には出すという認識でした。 近所で元旦に必ず会う親戚や親にも出すという認識です。 地域差や家の習慣にもよるかとは思いますが、でも年賀状1通で円満にいくなら、出した方が良いんじゃないでしょうか?そんなに反発して考える必要があると思わないので。

回答No.2

たった何十円ですし、お世話になってます、位の簡単な挨拶だから、悩んでいるより、出してしまったほうが、精神的に健康ですよ☆ プリンタでいくらでも、印刷できるでしょ?

• zorro
回答No.1

出さないほうがおかしい話です。