• 締切済み

親への年賀状は?

こんにちは。 一人暮らしや結婚して実家を出ている方は、親へ年賀状って出していますか? ちなみに私は昨年結婚して家を出ており、今年は子供を出産しました。 昨年は両方(旦那と私)の親へ出さなかったんですが、旦那の母親から、年賀状くらいよこせと旦那が言われたそうで。 昨年、そう言われたので今年は出す予定ですが、常識的に結婚して家を出た場合は親へ出すべきだったんでしょうか?

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.5

私は出しています。毎年。お盆・正月共に帰省していますが、仕事の都合で親戚の集まる日に行けなかったりしていたので。 子供が出来てからは、年賀状と暑中(残暑)見舞いを、必ず出産祝いをくれた方に出していますよ。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母は楽しみに待っている人なので出すことにしました。 人それぞれ違うようですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

結婚した子供達から年賀状もらっています。(もらうのが常識と思っていました) 帰郷して会う場合でも年賀状は来ます。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母は楽しみに待っている人なので出すことにしました。 人それぞれ違うようですね。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.3

 私は「男」ですが… 結婚してから、特に家族とのつながりが無かった年などの時には、自分の「親」からの年賀状ははきますね…。  ですが、ひんぱんに「接触?」(という表現は適切じゃないと思いますが)があった年はきませんね。  同様で、私が両家に「出す・出さない」も、これで決まってきます。  >ちなみに私は昨年結婚して家を出ており、今年は子供を出産しました。  特に、家を出てから実家によく帰ったり、実家の家族との接触が無かった年・旦那様のご家族にも同様でしたなら、出してあげたら両親もきっと喜ぶでしょうね…。お子様が生まれたなら、きっとなおさらです。(きっと今年は、お子様の写真付きでしょう…? きっとそれを期待してますよ…?)  両家のご家族も、年賀状が来る・来ない で、安心するんですよ…。  年賀状なんて… もう家族じゃん!!出せばいいの?出さなくてもいいの? 的な感覚が出てしまう事も解りますが、「年賀状が来ない」で何か不安や不満が出てしまう方(親)には、出してあげた方がいい と思います。      ……少し面倒くさいですが。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母は年賀状は楽しみにしている人なので出すことにしました。人それぞれ違うようですね。

  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

年始の挨拶に行けるなら必要ないと思いますけど。 行かないなら逆に年賀状で挨拶くらい出そう、とも思います。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母はもらいたい人なので出すことにしました。

回答No.1

常識的かどうかわかりませんが、 うちは主人、わたしの実家両方に出しています。 年賀状は、旧年中のお世話になったお礼と 新年度もよろしくお願いしますという意味で出すので 出したほうが喜ばれると思います。 わたしの考えとしては、出さなくてはいけない とまではいかないけど、出したほうがいいと思います。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母はもらいたい人なので出すことにしました。 人それぞれ違うようですね。

関連するQ&A

  • 御歳暮・御年賀・年賀状

    去年祖父が亡くなりました。(10月) 私の旦那の実家から、去年、私の親に御歳暮が届きました。 私の親は、旦那の実家に御歳暮を贈りませんでした。 今年の正月、旦那の親から御年賀らしきもの(食べ物)を、私の親へと頂きました。 親へは元日持って行きました。 私の親から聞いたのですが、旦那の実家から、年賀状が届いていたようです。??? 私の祖父が亡くなったことは、もちろん義親は知っています。 御歳暮・御年賀・年賀状の返事はどうされたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後 親、兄弟への年賀状について

    今年結婚をして、お世話になった方々へ年賀状を送るついでに、 自分(嫁です)の親と姉妹へも送ろうと思ってるんですが… 姉は旦那さんと一緒に私の家に住んでいます。(別姓で) 年賀状を親と姉夫婦別にして送るべきですか? どうしたらいいのか迷ってます。 わかる方教えていただけませんか?

  • 年賀状での結婚報告 結婚祝い

    今年の年賀状で、友人の結婚を知りました。 お祝いをしたほうが良いかと思うのですが、 どのような形ですればよいのでしょうか? 出産も近く、結婚からもしばらくたっており、 どうしてよいか分かりません。 アドバイスをお願いします。 友人は2年前の私の結婚式に来てくれました。 年賀状によると、昨年秋に結婚、今年夏前に出産予定のようです。 結婚報告が、年賀状での連絡しかなく、詳しいことがわからないのですが、もしかするとあまり大げさにしてほしくなくて電話などでの直接連絡をくれなかったのか、忙しかったのか、、、判断しずらいです。 共通の友人に聞いても、私と同じように年賀状で知ったとのことで、もしかすると結婚式も挙げていないのかもしれません。 直接電話が出来ればよいのですが、自宅の番号しか知らず、連絡が取れません。 新居は住所からするともしかすると旦那さんの実家に同居している可能性もあります。 お互いに学生の頃親しくしていたのですが、卒業後は年賀状での付き合いでした。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 親が娘の旦那親へ年賀状を出すのは普通ですか?

    結婚1年目の主婦です。 タイトルの通りですが、親が義親に年賀状を送るのは一般的なことでしょうか? または失礼にあたったりなどすることなのでしょうか? (義親は神奈川県の人です) 「お中元」「お歳暮」など、マナーにとてもうるさい義親ですが うちの親には年賀状を出していなかったようだし、返事すら出してないようです。 義親は私たち夫婦にも年賀状を出していませんでしたが 私たちからの年賀状が元旦に届き、すぐにメールと年賀状のお返しをくれました。 (年末年始は夫婦で旦那実家に来ているものと考えていたようです) 嫁の私が嫌いだからとか、私の親が苦手だからとか以外で(笑) 何か事情がある可能性が考えられたら、教えていただけると幸いです。 とりあえず旦那は「全く解らない」そうです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく ない人から送られてきました。 2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて きました(結婚した写真添付) 多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと 受け取りたくはありません。 2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない 予定です。 はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの ですが、どうしたら良いでしょうか? とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら 今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか? それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで 下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが 相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年賀状、どうしよう…

    数年前に友人A子とのトラブルで相談させてもらいました。 お手数ですが、参照していただければ話が早いかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1351465.html 昨年、今年の年賀状は私の一方通行でした。 A子からは一切無視でした。 年賀状の仲にもなれないなら、来年から年賀状を出すのを辞めようと思っていました。 昨日、久しぶりにA子からメールが届きました。 「再婚したので、年賀状を出したいから住所を教えて」とあり、自分の新姓と住所も書かれてありました。 A子はまだ心の病のようで治療中のようです。 我が子の世話ができないので、母親に育ててもらっているようです。 新居は親に実家の敷地内に建ててもらったようです。 正直言って、実家に帰っても遊ぶ仲でもないし、そう振り回された訳だから今後は付き合いたくないです。 心が病んでいるからといって親のスネをかじり過ぎなので、価値観も違うし、一緒にいると疲れそうです。 今年は家族の写真を載せた写真屋さんで作成してもらった年賀状なのですが、手持ちの年賀状は全部使い切ってしまいました。 しかし、お互いの母親が親密な交流をしています。 そして、A子は心が病んでしまうくらい繊細なので、簡単に切ってよいのか悩んでいます。 今夜から旦那の実家に帰省するので、礼儀で書くとしたら今日しかありません。 選択肢にしてみました。 1 今日、コンビニで年賀状を買ってきて、義理で出す 2 実家から帰ってきたら書く(帰ってくるのは4日か5日) 3 実家から帰ってきたら、メールで「年賀状ありがとう」と送る 4 一切無視 私の心が狭いのですが、A子とは性格的に合わないので、友人としては不要です。 みなさんでしたら、どうしますか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状の宛名を連名にすべきか

    時期が遅くなってしまいましたが、今から年賀状を書こうと思っています。 困っていることが女性の友人宛についてですが、いまは結婚しています。昨年出産のお知らせのハガキが来たので、(今年は年賀状をもらっていませんが)こちらから出そうと思っています。 年賀状の宛名は旦那さんと連名にすべきでしょうか? 旦那さんとは飲み会と結婚式で計2回お会いしているのですが、それほど親密に会話をしたわけでもありません。 なお、当方は男です。

  • 孫が可愛くない親って居ますか?

    昨年の秋に女児を出産した一児の母です。私の実家は父親が十年前に他界してから母親と弟と私の3人で暮らしていました。兄は結婚して家を出ていますが、母親は義姉が苦手みたいで一住みたくないと言い、母親が自宅の横に家を建てて兄家族はそこに住んでいます。 私も実家の近くに部屋を借りて住んでいますが実家の家事などをするために毎日実家に行きます。 先日、私の旦那の事で母親と口論となり出ていけと言われました。子供に向かって「あんたは汚い子。いらないこ。ばい菌なんだよ」と暴言を吐き子供に向かって洗剤の箱を投げつけました。 出ていく時に「あんたの面倒はみない」と母親に言われましたが、私は兄や弟と違い親に家を建てて貰ったり出産費用を出して貰ったり生活費を援助してもらった事はありません。 昔から理不尽だなと思う事はあったのですが、私の事が嫌いなのでしょうか?? だから私の子供も可愛くないのでしょうか??

  • 彼氏の実家に年賀状

    付き合って1年半になる彼氏です。 昨年までは一人暮らしの家のほうで年末年始を迎えていたため、年賀状は(友達だった時からずっと)一人暮らしの家に送っています。 今年は帰省するというので、実家の住所を教えてもらいました。 なので実家に年賀状を送ろうと思っています。 そこで、内容に悩んでいます。 例年通り、ラブラブなアホ年賀状を送ったら、やっぱりまずいですよね? 「きっと今頃会ってるけど、年賀状も送りました~。今年も仲良くしてね」みたいなのは・・・。 彼氏のご両親には会ったこともないし、私の存在を知っているかもギモンです。 せっかくなので、それとなーく彼女からの年賀状だ!って判るようなのを送ってしまおうかと思ったりもするのですが・・・。 そんな年賀状は送らない方が良いでしょうか? どのような文面が良いか悩んでます。(年賀状は家族の方が見る可能性がありますよね??なので悩みです) ほんとは会えない分、ちょっとラブリーな手紙送りたいんですけどねー。 良いアドバイスや、これまでに貰って良かったものがあれば教えてください★ よろしくお願いいたします。 ちなみに私は実家暮らしですが、彼からの年賀状は例年なぞのプチ情報です。 例えば「こないだダーツで650点出した」とか、「金魚がお風呂にDIVEした」とか…。 うちの親は「あなたの彼、面白い人ね」と爆笑してます(T-T)

  • お歳暮とお年賀、両方すべきかしないべきか悩んでます

    結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。 今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。 良かったらまたアドバイスお願いします。 私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。 その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。 だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお正月当日に手渡しで「お年賀」としてお酒とお菓子を熨斗をつけて贈りました。 だけど友人などに聞いてみると、お歳暮をしてお正月当日は手土産程度との意見が多く不安になってしまいました。 私の母に相談すると「そんな遠方に親がいるわけじゃないし、私はお年賀でまとめていいと思うけど」との事でした。 旦那に「義母さんたちはお歳暮じゃなくてお年賀をすることになにか不満みたいなのはあるのかな?」と聞いたところ「どうだろ?わかんない」との答えが。。確かに男の人ってこういうのが疎いし仕方ないですけど。「別に2回もしなくてもいいよ。お年賀だけで」とは言っていますが、それは旦那は自分の実家だからですよね。私は嫁ぎ先だしそういうわけにはいきません。 だからって今更義母さんには直接聞けないし。 私の実家には「お年賀」としてお正月に直接お酒を渡そうと思います。 母もお年賀だけでいいという意見だし、私もそれで育ってきたので。 母は私の旦那の実家にはもちろん「お歳暮」を贈っていて、旦那の実家からもお歳暮が届くそうです。 だけど最近の世間一般では「お年賀」ではなく「お歳暮」が基本みたいな意見があったので正直迷っています。 私たち夫婦の互いの実家はどちらも30分以内のところです。 毎年元旦には旦那の実家、2日には私の実家に夫婦で行っています。 私の家にはお年賀だけでいいのかなって思いますが、旦那の実家にはどうするべきだと思いますか? 考えすぎですか? あと、私も私の親も年賀状とお中元は旦那の実家に贈っています。私は手渡しです。 去年してなかったからなんだか礼儀知らずと思われなかったか不安です。 ちなみに旦那の両親との関係は良好です。 ご意見よろしくお願いします。 世間知らずで恥ずかしいです。

専門家に質問してみよう