• 締切済み

親への年賀状は?

こんにちは。 一人暮らしや結婚して実家を出ている方は、親へ年賀状って出していますか? ちなみに私は昨年結婚して家を出ており、今年は子供を出産しました。 昨年は両方(旦那と私)の親へ出さなかったんですが、旦那の母親から、年賀状くらいよこせと旦那が言われたそうで。 昨年、そう言われたので今年は出す予定ですが、常識的に結婚して家を出た場合は親へ出すべきだったんでしょうか?

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.5

私は出しています。毎年。お盆・正月共に帰省していますが、仕事の都合で親戚の集まる日に行けなかったりしていたので。 子供が出来てからは、年賀状と暑中(残暑)見舞いを、必ず出産祝いをくれた方に出していますよ。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母は楽しみに待っている人なので出すことにしました。 人それぞれ違うようですね。

• goold-man
回答No.4

結婚した子供達から年賀状もらっています。(もらうのが常識と思っていました) 帰郷して会う場合でも年賀状は来ます。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母は楽しみに待っている人なので出すことにしました。 人それぞれ違うようですね。

• masafho
回答No.3

私は「男」ですが… 結婚してから、特に家族とのつながりが無かった年などの時には、自分の「親」からの年賀状ははきますね…。  ですが、ひんぱんに「接触?」(という表現は適切じゃないと思いますが)があった年はきませんね。  同様で、私が両家に「出す・出さない」も、これで決まってきます。  >ちなみに私は昨年結婚して家を出ており、今年は子供を出産しました。  特に、家を出てから実家によく帰ったり、実家の家族との接触が無かった年・旦那様のご家族にも同様でしたなら、出してあげたら両親もきっと喜ぶでしょうね…。お子様が生まれたなら、きっとなおさらです。(きっと今年は、お子様の写真付きでしょう…? きっとそれを期待してますよ…?)  両家のご家族も、年賀状が来る・来ない で、安心するんですよ…。  年賀状なんて… もう家族じゃん!!出せばいいの?出さなくてもいいの? 的な感覚が出てしまう事も解りますが、「年賀状が来ない」で何か不安や不満が出てしまう方(親)には、出してあげた方がいい と思います。      ……少し面倒くさいですが。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母は年賀状は楽しみにしている人なので出すことにしました。人それぞれ違うようですね。

• rulua
回答No.2

年始の挨拶に行けるなら必要ないと思いますけど。 行かないなら逆に年賀状で挨拶くらい出そう、とも思います。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母はもらいたい人なので出すことにしました。

回答No.1

常識的かどうかわかりませんが、 うちは主人、わたしの実家両方に出しています。 年賀状は、旧年中のお世話になったお礼と 新年度もよろしくお願いしますという意味で出すので 出したほうが喜ばれると思います。 わたしの考えとしては、出さなくてはいけない とまではいかないけど、出したほうがいいと思います。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の親はあまり年賀状は出さない人なので、私も出さない派だったんですが、旦那の母はもらいたい人なので出すことにしました。 人それぞれ違うようですね。