• 締切済み

一人暮らし

ezy0813の回答

• ezy0813
回答No.3

両親と死別している等特殊事情は考慮せず、一般的な回答をします。 まず、法的に言うと未成年者の契約行為には親権者の同意が必要になります。 仮に親権者(親ですね)の同意が取れたとして、次に問題になるのは部屋を貸してくれる大家さんがいるかという事です。 大家さんの立場になってよく考えてみて下さい。中学生は働く事が原則できないため、収入があるとは思えません。家賃が払えない可能性が高い人に部屋を貸しますか? どうしても一人暮らしがしたければ、親御さんに契約者となってもらい入居者をあなたにするくらいしか方法は無いと思います。(それでも中学生が入居者では貸してくれるか微妙ですが…)

ln3292
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度考え直してみます。