• ベストアンサー

高校で一人暮らし

私は中学3年の男子学生です。えとタイトルのまんまなんですが、高校で一人暮らしはできるのでしょうか? 親は大学に入ってからにしろと言うんのですが私もやりたいことがあるのです。ちなみに寮などではなく、アパートなどがいいのですが・・・ 一人暮らしOKな高校はあるのでしょうか? いいアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224197
noname#224197
回答No.2

基本的にはよほどの事情が無い限りダメでしょうね。 私は高校時代、バイトをしながら一人暮らしをして 高校に通っていましたが、やはり担任を困らせていました。 事情があっての一人暮らしだったのですが、 学費を払う為のバイトをしなければならず、 勉強がおろそかになりがちでした。 部屋の掃除、洗濯、食事を作るだけでなく買出しもあるし 熱が出たときなんかは本当に苦労しました。 そういうのがあるから、高校では一人暮らしをOKしているところって 無いんじゃないでしょうか。 公立高校は特に。。。

Orpheus
質問者

お礼

ふむ、そうなのですか・・・私立はどうなのですかね? なんにしろ、とても参考になります。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#21067
noname#21067
回答No.6

相当大変ですよ、高校生の一人暮らしは! シャレにならないですよ!! 大学生というのは授業の時間なども自分で決められるしある程度の余裕があるのですが、高校はそうはいきませんからね!びっちり授業が入って、部活をするのなら部活もして、それと同時進行で掃除洗濯料理ですよ!ゴミだしもあります。はっきり言っておすすめできません!!高校3年生になったら死にますよ絶対;;受験に向けて学校は補習&課題をよこしてきます! 高校は・・・やはり一人暮らしは理由がない限りは止めるでしょうね~。   事情があるのでしたら、とにかく頑張るしかありませんね。本当に大変ですけど・・・! 最後に。 私は大学生ですが、高校時に親元を離れたことを少し後悔しています。社会人になってからでも親孝行できると思っていたのですが、今の世の中、社会人になったら余計忙しい上に、親と同居するとは言い切れない!高校生って、親と一緒に暮らして迷惑かけたり孝行したり出来る良い時なのではないかなぁ、なんて。 もちろん社会人でも何人でも親孝行できますけど! お邪魔しました~(^^)

noname#161731
noname#161731
回答No.5

理由が書いてないと、私たちも調べようがないです。 学校案内とか体験入学で問い合わせをしてみましたか? 自分で調べる努力をして見ましたか? まずはそこからです。 ちなみに、したの方も煽るとおりただの憧れ、うるさい親から逃れたい…だけ!って言うならば辞めておきなさい。 どうしても…どうしても!って言うならば、バイトOKの学校を探して両立させて頼み込んで、親戚の家に下宿をさせてもらう。(バイトの金は食費と家賃は、親戚の家に入れること、そして、実家にも入れる事) まぁ…そうすると、肩身が狭くなりますけどね。 現在、諸事情により高校2年から祖父母の家に居候です。 はっきり言って世代間の価値観合わなくて毎回喧嘩ですよ。 あとは、親と話し合うことですね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

一人暮らしをしたい理由って何ですか? 遠くの学校に通いたいからですか? それとも、只の憧れですか? 後者でしたら、一般的に許される物では無いでしょう。正直高校生は自立してませんから。 ご自身では自立出来てると思うかもしれませんが、実際そんな事は無いんですよね^^; まぁ、それは大人になれば分かると思いますが。。。 どうしても親元を離れたいのでしたら、全寮制の高校を選ぶしか方法はないのかなぁ~と思いますよ。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

同級生が家庭の事情で一人暮らしでしたが溜まり場になってましたよ。余程目的意識を持って生活しなくては乱れるのはあっという間です。 私は20歳で家を出ましたが一人になって初めて親兄弟の有り難さが判るものです。空き巣なんて人事と思ってたら本当に入られて悔しい思いもしましたよ。 本当に一人暮らしが必要なのか真剣に御両親と納得するまで話し合ってみてはどうですか。

  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.1

学生会館などではダメなんでしょうか? 学生会館ならOKな高校はあると思いますよ。 具体的にどの高校ならOKというのはお話できませんが、高校に直接聞かれたら教えてくれると思います。

Orpheus
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 内申24で1人暮らしができる高校はありますか?

    私は、神奈川県の中学3年生です。 私は、とても頭が悪く学校を15日休んでいます。 それで、内申が24です。 高校は、バイトがOKで1人暮らしできる所です。あとは、何でもいいです。 ※親は、1人暮らしのことは、賛成しています。 不良(みたいの)がいても大丈夫です。どーゆう高校でもといません。 自分のいけんがいっぱいあってすみません。 そーゆう、高校は、ありますか?お願いします。 意味がわからなかったらお願いします。

  • 一人暮らしがしたい

    高校3年の女子です。 来年から大学進学します。 家から通うのに電車・バスで2時間ぐらいかかります。 頑張れば通える距離です。 本題に入ります。 大学で一人暮らしがしたいです。親も嫌々ながらOK出してもらいました。ですが、女子だから、不安だと言われ寮に住めと言われました。 でも、私は寮が嫌いなんです。こんな事言うのはいけないんですが、寮に帰っても女子がいるのは辛いからです。元々女子が嫌いとかではないんですけど、毎日大勢の女子がいるのは精神的に無理なんです。それに寮から学校まで遠く、バスに乗ると酔うから寮には住みたくありません。 このことを言うと、家から通えと言われました。でも、私は乗り物酔いが激しくて、酔い止めでもあまり効きません。なので、毎日通うことになると正直きついです。 でも、親は我慢しろ、そんなの嘘など言われて信じてくれません。 どうしたら信じてくれますか? あと、寮には住みたくない理由をなんと言えば納得してもらえますか? 乱文になってしまい、すみません。

  • 高校生 一人暮らし

    私は高校2年生で夏休みの間に関東で一人暮らしを する予定です。 現在は母親と一緒に四国に住んでいます。 高校2年生と言っても通信の高校なので実際は 学生というよりフリーターのような生活を送っています。 質問なのですが17才の私が一人暮らしをして アパートを借りる事は可能なのでしょうか? 母親が保証人にはなってくれますが、母親は四国に 住み続けます。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 他県で一人暮らし

    現在、奈良県にすんでいるのですけど、再来年に横浜国立大学の夜間に進学しようと考えています。 そこで、質問なんですけど、一人暮らしをする方法を教えてください。 夜間でも、学生寮やアパートは借りられるのですか?

  • 一人暮らしについて!

    高校生ですm(__)m 大学も無事受かり、来年4月から一人暮らしします。 寮暮らしです。 しかし寮といっても普通のアパートのような寮で、 キッチン、お風呂、トイレも部屋にあります そのアパートには同じ大学の生徒しか住んでいません。 そこで私が一番きになるのは方角です(>_<) 以前から、一人暮らししたらベランダでプランター菜園をしたいと考えており ベランダはなるべく日がよくあたる向きにあってほしいのです 洗濯物もよく乾く向きがいいというのもあります(*_*) 玄関はどの向きの方が良いか、トイレの向きもどれがよいか気になります… あとベランダとバルコニーの違いがわからないです(-.-;) プランター菜園するにはベランダとバルコニー、どちらでも勝手は同じですか? わからないことが多いです。どうかアドバイスや体験談があればおしえてくださいm(__)m

  • 高校生で一人暮らし

    自分は県南の公立中学校に通う 中学2年生です 高校は県中の高校に行きたいのですが 今住んでいる所からの通学は 遠すぎて無理なようです ですので、高校生になったら 一人暮らしをしたいのですが やはり非現実的でしょうか? バイトは平日は月火水金に 3~4時間して、 休日は土曜日に10時間ほど やれればいいなと思っています 家は裕福ではないので 仕送りは望めません。 寮などにはなるべく 入りたくないです。

  • 高校生の1人暮らし。学生マンション・・・

    高2の女です。円満でない家庭環境に嫌気がさし、中1から寮に入っていたのですが、高校に入るとともに学校が変わり実家に戻ってきました。 甘いと言ったご意見絶対に多いだろうとは思いますが、その後1年程実家で暮らしてみて今気持ち的にも正直相当に参ってしまっていて、勉強も出来る環境ではなく、逃げるように今また独り暮らしをはじめようと思っています。 父の許可は貰いましたし、学校の校則もOKが出ています。料理洗濯炊事はひととおり出来ます。質問の趣旨的にも、お叱りはご勘弁願いたいです・・・。 学生マンション、学生会館などをインターネットで調べていたのですが、情報も少なくよく判っておりません。 ○高校生でも入室できて ○出来れば経済的にも高くつかず ○門限無し(この時点で学生会館はアウトでした) ○なるべく親を安心させられる その条件で秋からの1人暮らしを考えてます。三つ目の条件も、遊びではなく親公認の理由が有るので、御咎め無しでお願いします。 今のところ、学生マンションが良いかな、と思ったのですが、いまいち高校生でも入室できるのか、門限はあるのか!?!が分からなくて。 資料も請求しますが、その前に詳しい方のご助言を色々と仰ぎたく質問しました。 本当に甘ったれの質問で申し訳ないのですが、高校生の時点で独り暮らしを「する」事が前提になっています。 長文すみません。ご回答お待ちしております。

  • 高校生の1人暮らし

    タイトルのとうりです。 できれば実際に高校生で1人暮らしをしている人に聞きたい質問がいくつかあります。 1.どのような手続きをしたのか(できれば詳しくお願いします) 2.水道代、光熱費、家賃は大体いくらぐらいで済んでいるのか(プラス学費代{平均1万8千円}を払うとなるとどのぐらいか)←これはできれば答えてください。できなくてもOKです 3.↑の代金はバイトで済ませることができるか(自分の周りのバイトはほとんど自給710円です) 4.どんなアパートなどを借りているのかそして、オススメな物件など 5.仮に自分がやるとしてアドバス(節約)をひとつお願いします 最初に1人暮らしをしている高校生と書きましたが、わかる方なら返答をお願いします

  • 一人暮らしの資金

    社会人と同時に会社の寮ではなくて アパート探して一人暮らしなどされる方は、 いったい資金はどうされているんでしょうか? 生活用具や、給料が出るまでの生活費 家賃、アパートをかりる お金などなど。 親が出しているのでしょうか? 子どもも学生だったのでお金がありません。