• ベストアンサー

高校で一人暮らし

私は中学3年の男子学生です。えとタイトルのまんまなんですが、高校で一人暮らしはできるのでしょうか? 親は大学に入ってからにしろと言うんのですが私もやりたいことがあるのです。ちなみに寮などではなく、アパートなどがいいのですが・・・ 一人暮らしOKな高校はあるのでしょうか? いいアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224197
noname#224197
回答No.2

基本的にはよほどの事情が無い限りダメでしょうね。 私は高校時代、バイトをしながら一人暮らしをして 高校に通っていましたが、やはり担任を困らせていました。 事情があっての一人暮らしだったのですが、 学費を払う為のバイトをしなければならず、 勉強がおろそかになりがちでした。 部屋の掃除、洗濯、食事を作るだけでなく買出しもあるし 熱が出たときなんかは本当に苦労しました。 そういうのがあるから、高校では一人暮らしをOKしているところって 無いんじゃないでしょうか。 公立高校は特に。。。

Orpheus
質問者

お礼

ふむ、そうなのですか・・・私立はどうなのですかね? なんにしろ、とても参考になります。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#21067
noname#21067
回答No.6

相当大変ですよ、高校生の一人暮らしは! シャレにならないですよ!! 大学生というのは授業の時間なども自分で決められるしある程度の余裕があるのですが、高校はそうはいきませんからね!びっちり授業が入って、部活をするのなら部活もして、それと同時進行で掃除洗濯料理ですよ!ゴミだしもあります。はっきり言っておすすめできません!!高校3年生になったら死にますよ絶対;;受験に向けて学校は補習&課題をよこしてきます! 高校は・・・やはり一人暮らしは理由がない限りは止めるでしょうね~。   事情があるのでしたら、とにかく頑張るしかありませんね。本当に大変ですけど・・・! 最後に。 私は大学生ですが、高校時に親元を離れたことを少し後悔しています。社会人になってからでも親孝行できると思っていたのですが、今の世の中、社会人になったら余計忙しい上に、親と同居するとは言い切れない!高校生って、親と一緒に暮らして迷惑かけたり孝行したり出来る良い時なのではないかなぁ、なんて。 もちろん社会人でも何人でも親孝行できますけど! お邪魔しました~(^^)

noname#161731
noname#161731
回答No.5

理由が書いてないと、私たちも調べようがないです。 学校案内とか体験入学で問い合わせをしてみましたか? 自分で調べる努力をして見ましたか? まずはそこからです。 ちなみに、したの方も煽るとおりただの憧れ、うるさい親から逃れたい…だけ!って言うならば辞めておきなさい。 どうしても…どうしても!って言うならば、バイトOKの学校を探して両立させて頼み込んで、親戚の家に下宿をさせてもらう。(バイトの金は食費と家賃は、親戚の家に入れること、そして、実家にも入れる事) まぁ…そうすると、肩身が狭くなりますけどね。 現在、諸事情により高校2年から祖父母の家に居候です。 はっきり言って世代間の価値観合わなくて毎回喧嘩ですよ。 あとは、親と話し合うことですね。

• myu2001
回答No.4

一人暮らしをしたい理由って何ですか? 遠くの学校に通いたいからですか? それとも、只の憧れですか? 後者でしたら、一般的に許される物では無いでしょう。正直高校生は自立してませんから。 ご自身では自立出来てると思うかもしれませんが、実際そんな事は無いんですよね^^; まぁ、それは大人になれば分かると思いますが。。。 どうしても親元を離れたいのでしたら、全寮制の高校を選ぶしか方法はないのかなぁ~と思いますよ。

• SPLINTER
回答No.3

同級生が家庭の事情で一人暮らしでしたが溜まり場になってましたよ。余程目的意識を持って生活しなくては乱れるのはあっという間です。 私は20歳で家を出ましたが一人になって初めて親兄弟の有り難さが判るものです。空き巣なんて人事と思ってたら本当に入られて悔しい思いもしましたよ。 本当に一人暮らしが必要なのか真剣に御両親と納得するまで話し合ってみてはどうですか。

• papasan33
回答No.1

学生会館などではダメなんでしょうか? 学生会館ならOKな高校はあると思いますよ。 具体的にどの高校ならOKというのはお話できませんが、高校に直接聞かれたら教えてくれると思います。

Orpheus
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。