一人暮らしでベランダの方角や玄関の向き、トイレの方向について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学進学に伴い一人暮らしを始める際に、ベランダの方角や玄関の向き、トイレの方向について知りたいです。
  • 特にベランダは日当たりが良い向きにしたいだけでなく、洗濯物がよく乾く方向も気になっています。
  • また、ベランダとバルコニーの違いや、プランター菜園に必要な条件についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしについて!

高校生ですm(__)m 大学も無事受かり、来年4月から一人暮らしします。 寮暮らしです。 しかし寮といっても普通のアパートのような寮で、 キッチン、お風呂、トイレも部屋にあります そのアパートには同じ大学の生徒しか住んでいません。 そこで私が一番きになるのは方角です(>_<) 以前から、一人暮らししたらベランダでプランター菜園をしたいと考えており ベランダはなるべく日がよくあたる向きにあってほしいのです 洗濯物もよく乾く向きがいいというのもあります(*_*) 玄関はどの向きの方が良いか、トイレの向きもどれがよいか気になります… あとベランダとバルコニーの違いがわからないです(-.-;) プランター菜園するにはベランダとバルコニー、どちらでも勝手は同じですか? わからないことが多いです。どうかアドバイスや体験談があればおしえてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

私的には、ベランダは人が出ることのできるスペースで、バルコニーとはただ窓から張り出しただけのスペースです。 どれくらいの規模でプランター菜園をされるつもりなのか分かりませんが、バルコニーなら実際に見てみたほうがいいと思います。プランターくらいは置けるバルコニーであるのが普通だと思うのですが、そうでなければならないというわけでもないはずです。 どっちがいいかといえばたぶんベランダの方がいいはずです。でも、普通のアパートみたいな寮でベランダなんか選べるんですか? アパートやマンションなどの集合住宅の場合、私の知っている例では、大概、バルコニーのある方角と反対側に玄関があります。玄関の向きなんかどこでもいいです。また、トイレも玄関の近くにあるだろうと思います。 ようするに、リビングが日のあたる方角で玄関やトイレはリビングと反対側にあるのです。日があたる必要ありませんから。 リビングの方角は一般には南向きがいいと言われます。次に東向き。西向きは夏に西日が暑いといわれます。北向きは日が当たらないからあまり好まれません。 リビングが北向きの場合、玄関は多分南にありますが、そこは廊下になっていて、当然日が当たらないはずです。 ただ、大学生の場合、普通昼間に部屋にいないですから、私はどんな方角だって安い場所でいいと思います。 あなたが大学生活をどうすごすかあなたにもわからないと思いますが、大体、昼間は授業に出ているか、友達と遊びに出かけるか、バイトしているかです。部屋には寝に帰るだけ。 ですから、洗濯物だって、たぶん外には干しません。干せませんよ。朝干して、午後に雨が降ったらどうしよう、と思いませんか?日曜日なんかは外に干すかもしれませんが、私なら、洗濯物なんか部屋選びの条件に入れません。 とにかく、実際にみてくることですよ。 それに、住まいに関しては御両親が詳しいはずです。お父様かお母様と一緒にその寮をみてくるといいです。

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません…m(__)m 詳しくありがとうございます(>_<)たいへん勉強になりました(>_<) 確かに!! おそらく、大学に行き、バイトに行き…で夜遅くかえる日が続きますね… 親と相談してみます。 親には プランター菜園なんか飽き性のあなたに続けられるの~? なんていわれてますが…(笑)(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

暑い地区だと、南向きの物件は少ないですね。 ベランダ菜園の場合、手すりがメッシュになっていれば良いけど。 壁になっていたら、台で高くしてやる必要がある。 帰省の時は干からびないように部屋に入れたり、工夫をする必要がある。 あと、退去時の片付けも考えておく・・ 洗濯物は、ほとんど部屋干しだねぇ~ 天気予報が結構外れるし・・

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません…m(__)m なるほどです(>_<) 帰省のこと考えてなかった(T_T) ひからびないようにしないとですね…

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

大学合格おめでとうございます (^-^)いろいろと楽しみですね。 ベランダとバルコニーは、同じだと思いますよ。 プランター菜園よいですね。私もハーブなど育てるのが好きです。 日当りを好む野菜が多いので、やはり南向きが理想ですよね。 1人暮らしだと、誰も起こしてくれませんので、寝室の窓が東か南東向きだと、朝気持ちよく起きやすいですよ。 その他は、窓やドアや換気扇などを合わせた全体的な風通しの良さを私は重視します。 実家がそうなんですが、南から北まで風が通るので、とくに夏はとても気持ちよいし、 湿気の多い地方ですが、カビとは無縁です。

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありませんm(__)m お祝いしていただきありがとうございます(>_<)!! とてもとてもうれしいです…(#^.^#) 本当合格してよかった。 なるほど、南か東ですね(`・ω・)ゝ 確かに目覚ましになりますね 東から日がさしこむと…(*´`*)

関連するQ&A

  • 一人暮らしのメリット -”自由”以外にー

    一人暮らし(アパート)のメリット 現在寮暮らしをしている社会人(女性)4年目です。 バス・トイレ・キッチン共有で家賃は2万円。 共有部分の汚さが本当にイヤです。これまで何度寮母さんからきれいにするように警告が入っても皆聞かず、私一人が自分は使いもしないキッチンの生ごみをきれいにしたり(キッチンが不潔すぎて足を踏み入れるのもいやなくらいなので調理は一切しません)、お風呂掃除をしているのですが、それにも疲れてきました・・ 毎日仕事から帰ってきてお風呂掃除を簡単にするのですが、私以外にやっている人はおらず、なぜ私が他人の分まで・・と思うとうんざりです。 それが毎日のストレスとなっていて毎日寮に帰るのも憂鬱になってきているため、アパート探しをしたところ家賃の1/3以下になんとか納まる物件を一件見つけ、どうしようか迷っています。 すでに親元を離れ、一人暮らしの”自由”は充分体験しているのでアパートに暮らすようになってもその点では大きな感動?はないかもしれませんが、それ以外にどのようなメリットがありますでしょうか?金銭面では、今と比べると毎月5万は出費が確実に増えるため一歩踏み出せずにいます。 現在一人暮らしの方から意見を伺いたいです。 (ちなみに引越し資金等はもう準備できています)

  • 春から一人暮らしです!!

    こんにちは★春から、大学入学をきっかけにマンションで一人暮らしをすることになりました!!ベランダは南向き、トイレやお風呂など水周りは西の方角にあります♪インテリアにこだわりたいと思っているのですが、お風呂とトイレはピンクをたくさん使って女の子らしくお姫様チックにしようと思っています♪(リビングはシンプルな感じを予定してます)それで、お風呂とトイレのインテリアについて、アドバイスをお願いしたいです(>_<)本当に初心者なので何もわかりません・・・。どんな簡単なことでも結構ですのでどなたかお願いします!!

  • 大学 一人暮らし

    来月から大学に入って一人暮らしをするんですがアパートを借りるか寮に入るか決めかねてるんですがどのようなことを比べればいいですか?

  • 庭が猫のトイレになっています・・・。

    庭・ベランダ・玄関先にプランターを置き、そこに寄せ植えをして楽しんでいるのですが・・・。 2ヶ月くらいまえから、猫に玄関先のプランターが荒され、おまけにフンもされていました。 それからは、すっかり猫のトイレにされてしまったようで、ほぼ毎日のようにフンがあります。 プランターの場所は決まってるので、変える事はできません。 現在は、専用トイレ状態です。 時々、庭やベランダのプランターもやられています。 どうすれば、猫がこなくなりますか?

  • 高校で一人暮らし

    私は中学3年の男子学生です。えとタイトルのまんまなんですが、高校で一人暮らしはできるのでしょうか? 親は大学に入ってからにしろと言うんのですが私もやりたいことがあるのです。ちなみに寮などではなく、アパートなどがいいのですが・・・ 一人暮らしOKな高校はあるのでしょうか? いいアドバイスお待ちしています。

  • 一人暮らしすることの価値?

    現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    私は茨城に住む高校3年です。東京経済大学を志望しています。 もし来年東京で一人暮らしをするとなった場合、どれくらいのお金がかかるのでしょうか? また、母子家庭なので毎月の仕送りも限られた金額になりそうです。 東京経済大学は寮があるようなのですが、入寮したい人が多ければ抽選なども考えられます。 寮に入るのと、普通にアパートなどを借りて住むのとではどちらが安く済むのでしょうか。 教えて下さい。

  • アパートの排気について

    ささいな事かも しれませんが… 賃貸アパートに 住んでいます。  玄関から入って 順番に トイレ お風呂 キッチンと あります。 キッチンの 排気が トイレに行きます (キッチンで さんまを焼き 換気扇を回すと トイレが さんま臭くなります) お風呂の排気も トイレに行きます (入浴後 お風呂の 換気扇を回すと トイレが 湿気ます) トイレの 換気扇を 回せばいいのですが 料理をするたびに トイレまで 行くのは面倒です トイレの 換気扇を24時間つけるのも どうかなー といった感じです(実際 電気代が 高くなりました) ちなみに 玄関 ベランダにも 排気出口はなく トイレ お風呂 キッチンの 排気が 外にどう出ているのかも 不明です 比較的 新しく きれいな物件なのですが… 何か 対処方法があれば お願いします。

  • 他県で一人暮らし

    現在、奈良県にすんでいるのですけど、再来年に横浜国立大学の夜間に進学しようと考えています。 そこで、質問なんですけど、一人暮らしをする方法を教えてください。 夜間でも、学生寮やアパートは借りられるのですか?

  • 【 1人暮らしの結露対策 】

    今度、1人暮らしをすることになりました。 引越し先は鉄筋マンションで、4階建ての2階に入る予定です。 過去にも1人暮らしはしたことがあるのですが、その時は木造で 洗濯物も常時室内で干していましたが、結露に悩まされたことは ありませんでした。 ただ、色々検索したところ鉄筋は機密性が増す分、結露対策が 肝心だとのことを知りました。そこで、どういったことを 気にかけなければならないのかを知っておきたく質問させて下さい。 我が家となる場所は、、、 ○北海道です ○新築鉄筋、4階建ての2階  (新築は特に湿度が増しちゃうようですね…) ○玄関を入ってすぐに、トイレやお風呂などの水周りがあり、  その先にキッチンと居住空間があるような普通の1LDKです。  窓は居間部分に大きなものが1つあるだけで、北西向きに  なります。他の条件が良く、窓の前が開けていて部屋は明るいので  この方角の部屋で妥協することにしました。 質問としては、、、 ○洗濯物はお風呂に干すのが良いのでしょうか?北海道でベランダは  ない物件なので外干しは無理です。自分がお風呂に入った後に、  洗濯物を干してきちんと乾くものなんでしょうか? ○玄関を入り、水周りと居住空間の間に扉があるのですが、これは  常時開けっ放しにして空気の流れをよくするほうが良いですか?  それとも、水周りの湿度を居住空間に流さないように扉を閉めて  おくほうが逆に良いのでしょうか? その他、結露対策にはこんな生活を心がけるべきだ!ということが ありましたらお教えいただけると非常に助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。