一人暮らしでベランダの方角や玄関の向き、トイレの方向について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学進学に伴い一人暮らしを始める際に、ベランダの方角や玄関の向き、トイレの方向について知りたいです。
  • 特にベランダは日当たりが良い向きにしたいだけでなく、洗濯物がよく乾く方向も気になっています。
  • また、ベランダとバルコニーの違いや、プランター菜園に必要な条件についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしについて!

高校生ですm(__)m 大学も無事受かり、来年4月から一人暮らしします。 寮暮らしです。 しかし寮といっても普通のアパートのような寮で、 キッチン、お風呂、トイレも部屋にあります そのアパートには同じ大学の生徒しか住んでいません。 そこで私が一番きになるのは方角です(>_<) 以前から、一人暮らししたらベランダでプランター菜園をしたいと考えており ベランダはなるべく日がよくあたる向きにあってほしいのです 洗濯物もよく乾く向きがいいというのもあります(*_*) 玄関はどの向きの方が良いか、トイレの向きもどれがよいか気になります… あとベランダとバルコニーの違いがわからないです(-.-;) プランター菜園するにはベランダとバルコニー、どちらでも勝手は同じですか? わからないことが多いです。どうかアドバイスや体験談があればおしえてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

私的には、ベランダは人が出ることのできるスペースで、バルコニーとはただ窓から張り出しただけのスペースです。 どれくらいの規模でプランター菜園をされるつもりなのか分かりませんが、バルコニーなら実際に見てみたほうがいいと思います。プランターくらいは置けるバルコニーであるのが普通だと思うのですが、そうでなければならないというわけでもないはずです。 どっちがいいかといえばたぶんベランダの方がいいはずです。でも、普通のアパートみたいな寮でベランダなんか選べるんですか? アパートやマンションなどの集合住宅の場合、私の知っている例では、大概、バルコニーのある方角と反対側に玄関があります。玄関の向きなんかどこでもいいです。また、トイレも玄関の近くにあるだろうと思います。 ようするに、リビングが日のあたる方角で玄関やトイレはリビングと反対側にあるのです。日があたる必要ありませんから。 リビングの方角は一般には南向きがいいと言われます。次に東向き。西向きは夏に西日が暑いといわれます。北向きは日が当たらないからあまり好まれません。 リビングが北向きの場合、玄関は多分南にありますが、そこは廊下になっていて、当然日が当たらないはずです。 ただ、大学生の場合、普通昼間に部屋にいないですから、私はどんな方角だって安い場所でいいと思います。 あなたが大学生活をどうすごすかあなたにもわからないと思いますが、大体、昼間は授業に出ているか、友達と遊びに出かけるか、バイトしているかです。部屋には寝に帰るだけ。 ですから、洗濯物だって、たぶん外には干しません。干せませんよ。朝干して、午後に雨が降ったらどうしよう、と思いませんか?日曜日なんかは外に干すかもしれませんが、私なら、洗濯物なんか部屋選びの条件に入れません。 とにかく、実際にみてくることですよ。 それに、住まいに関しては御両親が詳しいはずです。お父様かお母様と一緒にその寮をみてくるといいです。

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません…m(__)m 詳しくありがとうございます(>_<)たいへん勉強になりました(>_<) 確かに!! おそらく、大学に行き、バイトに行き…で夜遅くかえる日が続きますね… 親と相談してみます。 親には プランター菜園なんか飽き性のあなたに続けられるの~? なんていわれてますが…(笑)(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

暑い地区だと、南向きの物件は少ないですね。 ベランダ菜園の場合、手すりがメッシュになっていれば良いけど。 壁になっていたら、台で高くしてやる必要がある。 帰省の時は干からびないように部屋に入れたり、工夫をする必要がある。 あと、退去時の片付けも考えておく・・ 洗濯物は、ほとんど部屋干しだねぇ~ 天気予報が結構外れるし・・

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません…m(__)m なるほどです(>_<) 帰省のこと考えてなかった(T_T) ひからびないようにしないとですね…

• kanakyu-
回答No.2

大学合格おめでとうございます (^-^)いろいろと楽しみですね。 ベランダとバルコニーは、同じだと思いますよ。 プランター菜園よいですね。私もハーブなど育てるのが好きです。 日当りを好む野菜が多いので、やはり南向きが理想ですよね。 1人暮らしだと、誰も起こしてくれませんので、寝室の窓が東か南東向きだと、朝気持ちよく起きやすいですよ。 その他は、窓やドアや換気扇などを合わせた全体的な風通しの良さを私は重視します。 実家がそうなんですが、南から北まで風が通るので、とくに夏はとても気持ちよいし、 湿気の多い地方ですが、カビとは無縁です。

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありませんm(__)m お祝いしていただきありがとうございます(>_<)!! とてもとてもうれしいです…(#^.^#) 本当合格してよかった。 なるほど、南か東ですね(`・ω・)ゝ 確かに目覚ましになりますね 東から日がさしこむと…(*´`*)